Under the Sun

1992/07/30 YOSHIKI TALK LIVE at 日本武道館

2004.09.14(Tue)

当時、TAIJI脱退&海外進出準備のため、活動休止中だったX。まだベーシストが発表されていない状況で、武道館でのトークライブというわけのわからないイベントが企画されました。えーと、確かロッキン・オン・ジャパンの市川哲史の著書「ART OF LIFE」と、フールズメイトの「NUDE」の発刊記念イベントとして行われたものでした。武道館のステージで市川さんと羽積さん、そしてYOSHIKIの三人が椅子に座って漫談。
そのあと、YOSHIKIのピアノとオーケストラによる「Art of Life」のオーケストラバージョンが披露されました。これはいまから思うと凄まじく貴重な演奏でしたね。
でもって、そのあとTOSHIが登場し、さらにHIDEちゃんとPATAちゃんもやってきて、4人でのENDLESS RAINも披露されました。

ちなみに私個人は、東京ドーム3DAYSの最終日に続き、二回目の生ライブ。それが武道館のトークライブってどうよ…?という感じですが、なにしろ他にYOSHIKIを見るチャンスがないですからね。迷いなくチケ取りました。はい。
あと、このときの記憶といえば、スターライトYOSHIKIのチラシが外で配られていたことですよ。全然発売のことなど知らなかったので、チラシを見て「人形!?一万円?!」と愕然。もう、一人で「スターライトYOSHIKI!!スターライトYOSHIKIって!!」と大爆笑。
私の笑いの心の琴線を激しく揺さぶったチラシでした…(笑)。
このときの衝撃から、私のなかではこのスターライトYOSHIKIはもはや伝説です(笑)。
私にとってのYOSHIKI伝説の原点といってもいいかもしれません…(笑)。

さて、このときもNちゃんとは別口でチケを取ってたので、ドームに続き、席では一人。2階の最前列で、見やすい席でしたね。なにせ、そのまえが前日券のドーム二階席だからね(笑)。
でも、何を思ったか(欲が出たのかな)、このとき、うっかり武道館の中でオペラグラスを買ってしまいました。ライブならオペラグラス、とでも思ったのでしょうか? だがしかし、結果的にオペラグラスはまったく役に立たず(オペラグラスのせいではなくて、私は興奮するとわざわざオペラグラスでじっくり見ることのできるような性格ではなかったということです)、お金の無駄遣いに終わりました。普段のライブならともかく、トークライブだったんだから、使えそうなもんですけどね〜。ダメでしたね。とにかくいちいちオペラグラスを覗くのがタルかった。これ以降オペラグラスはまともに使ったことがありません。

本編だったトークは、今から思うとかなり武道館をナメた企画でしたねえ(笑)。途中から「ファンからの質問」とかあって、「好きな食べ物はなんですかー?」という質問に「プリンとメロンとウニ」という答えが返ってきて大喜びの会場…というキテレツな世界が展開されていました(笑)。
Art of Lifeのオーケストラバージョン演奏は、今から思うと本当に超レアだったわけですが…固まって聴いていた記憶しかありませぬ…(苦笑)。このときからすでに、Art of Lifeを聴くと固まってしまうという性癖があったようです(笑)。

今から思うと変な企画ライブでしたけど、そのときは純粋な私、とっても満足して帰りましたです。
この数日後にHEATH加入が発表になったんですよね。

Posted by koko at 03:07 AM | Comment (0)
Comment