「ファイアーエムブレム 封印の剣」を買った。
2004.12.17(Fri)
ええ、買ってしまいましたよ。ファイアーエムブレムを。実はスーパーマリオよりも高かったわけですが、なんかもうマリオは「…運命に従おう」という気分になったので(詳細は相方日記参照)、ならばとりあえずファイアーエムブレムを買うかと。封印の剣と烈火の剣のどちらを買うか、かなり迷っていたのですが、どうも本編くさいのは封印のようだったので、一応そちらを買ってみました。簡単なのは烈火の方だったようだし、子どもより大人のほうが好きなのでジャケット的には烈火の人に惹かれてましたけどね。
で、早速チュートリアル(初心者向けの練習用マップ)から始めてみたのですが、危うくチュートリアルで死ぬかと思いました(笑)。チュートリアルで死んだらどうなるんでしょうね(笑)。でも、チュートリアル自体はわかりやすくてよかったです。システムとか全然忘れてたし、マニュアル読んでも難しいし(笑)、どうなることかと思いましたけど、あれで基本的なシステムはすぐ飲み込めました。
でも基本的なシステムの理解と実際のプレイはまた別の話…(笑)。わかってても阿呆なことやらかすよね〜。チュートリアルがすでに面白かったのでそのまま一章に突入して一応クリアしたのですが、その間すっかり三すくみの法則を忘れ果ててました…(笑)。三すくみの法則というのは「剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い」というようなヤツなのですが、全然忘れ果てて適当に攻撃させてたよ…(笑)。ああ、それでアーマーナイトの彼は、人が必死に戦わせて経験値をあげようとしているのに、スカってばかりいたのか…。
ちなみに説明書を見てたら「ナ、ナバール?!」みたいな人がいました。ナバールだよな〜、どう見ても(笑)。オグマ(ナバールと同じく紋章の謎にいた傭兵。ナバールと人気を二分してました)みたいな人もいるし、本当紋章を思い出しますね、これは。
いやあ、でも面白いっす!一章を全部クリアするつもりはなかったのですが(目とか肩とか疲れてたので…)、面白くて止まりませんでした。論理的な頭をしてないので、すぐ混乱してろくでもないことをして、今にも誰かをうっかり死なせそうですが(あやうくアーマーナイトの彼、ボス戦で死ぬトコでした。攻撃を避けてくれたのでなんとか命拾い…)、まあ、あんまりこだわらずにやりたいと思います。でも、とりあえずランスとアレンの毎度の騎士二人組は、素早くてあんまり力のないランスくんを重点的に育ててしまうと思われます。ナバールもどきのルトガーと、オグマもどきのディークは、もちろんルトガーを育てまくってしまうと思います(笑)。しかし、いまのところ果てしなく弱い弓使いのウォルトもなんとか経験値をあげようと努力してたし(しかし本当に弱い…)、アーマーナイトの彼にまで経験値をあげようとしている辺り、それなりに公平に頑張ろうとしているようですよ。いつまで続くかわかんないですけど。