封印の剣 第八章(その一)
2004.12.26(Sun)
リリーナと再会の章。この章で難関なのはどっかでもちょろっと登場して逃げ出した盗賊娘のキャスをうまくとっつかまえてロイで話し掛けないといけないということだそうです。早いこと捕まえないと彼女らはちゃっちゃか宝物を奪って逃走を図る模様。
とゆーわけで、最初からずんずん急いで進軍。前章でレベルをあげたのが幸いして苦労はほとんどなく、安定感抜群のランス(とアレン)を中心にしてざくざく進む。ボールスの妹とは思えぬ愛らしいウェンディちゃんともさっくり合流。キャラも背景もこれと言った特徴は見当たらないのに、なぜかルックスは良いわ、ステータスも高いわということなしの戦士オージェとも合流。彼、ポジショニングがディークやルトガーと被ってしまうので、このうちの誰を一軍に残すかという選択が出てきてしまうのですが(三人も枠がありません)…実はディークよりも、(当然)ルトガーよりも、ステータス的にはエースらしいんですよね。バランスがいちばんよいし、成長率も良く、ほぼ間違いなく強くなるようなのですがね。しかし、いまさら出てこられても…。とゆーことでオージェ二軍行き〜。もったいねぇなあ。ウェンディちゃんは可愛すぎて(ピンクの巨大な鎧をつけたアーマー女子…(笑))めちゃめちゃ育ててみたい欲求はありますが、一章からいるボールスですら育て切れなかった私がこの期に及んでレベル1から始まるアーマーナイトなんて育てられるわけがない…。とゆーわけでウェンディちゃんも二軍行き〜。しかし、アーマーを3人も連れて進軍するのはトロくて大変…。
で、その後もざくざく進めて、ロイとチャドはキャスが宝箱に接近してくる場所で余裕で待ち構えることができたのです。
ところがっ。
その余裕があだとなり、先に宝箱をこちらが開けてしまったため、目的を失ったキャスはロイの目前でいきなりUターン!逃亡!
きゃー!!!待ってー!!!と叫んだものの、叫んだところで逃亡を始めたキャスにロイが追いつけるはずがありません。余裕だったためランスやアレンなどの馬たちが全然別の場所で次の行動の準備にかかっていたのも災いして、追いかけることのできるユニットが近場にいない。しかもその逃亡先には必殺キラーランスを持ったアーマーが待ち構えていて、ひ弱な子たちが考えなしに追いかけられる状況でもない…。
ああああ〜!キャスに話し掛ける前に逃亡されてしまった……。大失敗…………。リセット。
くすんくすん。うまく行き過ぎるほどうまく行ったと思ったのに…。