封印の剣 第11章(「西方の勇者」) その二
2005.01.09(Sun)
いざ、三度目のチャレンジ。
上部隊と下部隊の分け方はよかった気がしたので、前回と同じ分け方で、スタート。黙々と進めます。敵が前回と違う動きをしてますが、今回の方がやりやすいので、無問題(というか、前回は脅威のキラーボウに気付かずに、普通にアレンをキラーボウの前に置いてしまったのだった…(笑)。よく生きてたよ、アレン…(笑))。今回も、アレンとランスの支援レベルAもちろん達成。
下部隊ではロイとリリーナが早速支援A達成。アレンとランスが11章もかかったのに、この二人と来たら、再会してたったの3章で支援Aかよ…(笑)。まぁ、やっとこロイに支援つけられたのでよしとします。さらに、スー&シンも支援発生。まぁ、支援がいくら順調でも、シンがまったく強くならなければどうしようもないのですけどね…。頼むよシン…。
上、下、ともに順調に進軍。クレインお兄様登場。そして、お兄様はちゃんと動いてくれたので、クラリーネが走ってお兄様はめでたく仲間に。そんでもってあわてておばかなクレイン隊4人を一生懸命かつぐ。この辺で手が足りなくなってくるのよねぇ…。かついでるとヒット率落ちるしなあ。うーん、放り出したい。クレイン隊、この状況だとどう動くんだろう? 敵がいなければ逃げてくれるかな?
というわけで、とりあえず洞窟から出てくる増援の山賊を片付けて、手近に敵のいない状態になったところで、クレイン隊を放り出してみました。おっ。上に向かうようです。どうやら外に走っていってくれるようす。では、この人たちはほうっておこう。
そして、2回目でララム死亡の憂き目を見た、村のど真ん中で出現する増援は、ロイやらディークやらルトガーやらアレンやらで、道を塞いで動く場所がない状態にします。ほんでもって、エキドナさんは…ララムをエキドナさんに話し掛けられる距離に置いておこうと思っていたのに、うっかり関係ないところで踊らせてしまって1ターンでは届かなくなってしまった…。仕方ないので、エキドナさんは馬で担いでしばらく動きを止める。ララムはしばし、エキドナさんどころではないので。
さて、問題のティト隊が上からずんずんやってきました。ティトへの話しかけ要員はシャニーとクレインお兄様。とりあえず、シャニーはその直前にうっかり魔道士と戦ってHPをかなり減らしていて、見境なしのティト隊に攻撃を受けてしまう可能性もあるので、エレンの近くまで行って回復を受けて(クラリーネはうっかりお兄様をかついでしまっていたので、おろさなくてはならなかったため)、ララム踊り、ティト隊の攻撃を受けるギリギリ外に配置。クラリーネで担いで運んだクレインお兄様も同じくすぐそばに配置。
さぁ、ティト隊どう動くのか。突っ込んでくるかと思っていましたが、どうやら慎重に壁沿いに並んでいます。さぁ、どうだ?!シャニーは届くか?!いや、シャニー一歩とどかず。しかし、これは予想範囲内。近くで待機させていたララムで踊り、シャニー、ティトに話しかけて、とりあえずティト隊は中立になりました。これで、こちらへ攻撃は仕掛けてきません。だが、中立の状態のままだと、多分ボス敵に自爆しに突っ込んでしまうので、届く限りの馬で担ぎに走ります。でも、ティトの前のティト隊を一人だけ担いでどけたら、その段階ですでにクレインお兄様もティトに直接話し掛けられることに気付く。おおおー!このターンで仲間にできるじゃないか!!一目散にクレインお兄様、ティトに話し掛けに行きます。めでたくティト仲間に。
えーと…ティトが仲間になったって言うことは、クレイン隊と同じで、戦線離脱してくれるってことだよね…?では、もうティト隊はかつがなくても、上から戦線離脱してくれるのよね…?
なにしろ、その横では、ソシアルナイトの増援部隊がすぐそばにせまっていましてねぇ。余計なティト隊担いでる場合じゃないんですよ私たち。
というわけで、ティト隊は放置。クレイン隊ともども戦線離脱をはかり、じゃんじゃん上に向かって飛んでいきます。よしよし…と思っていたら!!ティト隊の一人だけが、なんの気まぐれか、ボス敵に自爆しに突っ込んでしまった!!なぜあんただけ突っ込むー?!愕然と見ているうちに当然ティト隊の一員が死亡………がぁぁぁん……。リセット……
は、やめました(苦笑)。だってぇ、オリオンの矢はスー&シンのためにふたつ欲しいけど、天空の鞭はクラスチェンジさせるのってシャニーだけだから、二ついらないし…。もういいや、完全クリアじゃなくても。天空の鞭、いらなーい。
しかし、なぜ一人だけボス敵に突っ込んでいったのか、いまだその条件は不明です。謎だ。
というわけで、失敗してティト隊を一人死なせましたが、そのまま続行。ソシアルナイト部隊は怖かったんですが、よく見てみたらそんなに強くありませんでした。一人だけキラーランス持ちがいましたが、壁越しの攻撃で無問題。
しかし、ソシアルナイトを相手にしているうちに、今度はしたの洞窟からまた山賊の増援が登場。まだ出るのかよー!まぁ、適当に下のほうにいた人たちを迎撃に向かわせます。だらだらと出続ける増援をだらだらと倒す。
同時に、いちばん下で一人だけ忘れられているポールアクス持ちの山賊を倒しにルトガーがえっちらおっちら遠征。ティトは急ぐあまり放置しまくった村を訪ねて回ります。
残りの人たちはだらだらと闘技場周りに集合。あとは闘技場のレベル上げと、ボス敵だけですからね。
疲れたので、ここで中断。あとはだれだれ闘技場で戦ってると思います。闘技場&ボス戦で死にませんように…(祈)。