26話「局長近藤勇」、27話「直前、池田屋事件」
2005.07.10(Sun)
続けて見ちゃったのでまとめて感想。
「局長近藤勇」はさすがにタイトルになるだけあって、香取近藤が、ここに来て急激に貫禄をつけました。鴨さまが亡くなられて8ヶ月分の話を一気にやったのですが、ビックリしたよ、香取!凄いよ、すごくかっこよかったよ勇!ということは今までイマイチどうも貫禄がなかったのは、鴨さまがいて土方さんはともかく勇の覚悟は未だし…っていうことだったのか。そういうことだよな、鴨さまがいなくなったとたんこの貫禄だもんな。わざとだったのか。そして勇が総髪になった。源さんも総髪。土方さんも基本ラインは変わらないけど、なんだかほつれ毛とかが少なくなって、切り方とかも綺麗になりました。でも、勇の総髪はまだ慣れないっす。っていうか、総髪とか剃ったりとかってどういう違いがあるんですかね?単にファッション?しかし、勇も源さんも総髪になるなら、もっともっとぜひ総髪に戻って欲しい人が。もちろん沖田くん…(笑)。<無理だけど。あとあと、斎藤がおひげをやめてすっきり。おひげないほうが好きなので、これは嬉しい。
土方さんがなんでか、斎藤を連れて歩いてます。土方さんってなんか前々から斎藤のことは気に入ってるよね…。勇の忠犬だからかな。そうだろうな。ダーティーなことも引かないからやりやすいだろうしね。しかし、土方さんによる内山さま挑発で、結果的に斎藤には大変な災難が。食事中、いきなりひっ捕らえられてしまいました。しかし、刀を抜かずになんとかしようとする斎藤がいじらしいです。相変わらず勇に言われたことは馬鹿正直に守る忠犬。
そして、斎藤拷問シーン!!どひー、上半身裸で吊るされている!!そして、土方さんが迎えに行ったときにはズタボロで抱きかかえられながら、土方さんに少し笑みを見せました。口を割らなかったぜという意味でしょうか。多分そうでしょうね。つーか、口割らなかったっていうか、そもそも冤罪なんですけども。やっぱりいつのまにか土方さんとすっかり信頼関係が生まれているんだね〜。
内山様vs.勇。ここは本当勇がかっこよかったです。前だったらここまで言い返せなかったよね。
ていうか、この回はとにかく山南さんがいません。なんでかしら?ちょっとダーティーなところからは外されているのだろうか?ところで局長はもちろんわかります。副長もわかります。しかし、山南さんの「総長」ってのはどういう役どころなんでしょうかね〜?勘定方河合さんと二人で事務方みたいなことしてましたけど(^^;;。しょ、庶務??(^^;; 個人的には土方さん山南さんの副長コンビがすっごくすっごく大好きだったもので、山南さんにも引き続き副長で行って欲しかったですけども、まぁそういうわけにもいかんわな(^^;;。
というわけで、暗殺計画も勇と土方さん二人きりの密談。勇は自分もやると言い出しますけど、勇に手を汚させるつもりは毛頭ない土方さんはやらせません。土方さんがやってることを知りながら、なにもできないのは確かに逆につらいだろうなぁ。でも、それを思ってくれる勇でよかったっす。
暗殺決行。沖田くんにいきなり内山様がピストルを!!それでも誰も手を出さない(勇に正々堂々と勝てと言われたから)。えー!これじゃ沖田君が撃たれちゃうやん!!と思ったら、うしろから駆けてきた斎藤がばっさり。まあ…斎藤は恨みがあるもんね。
そうそう、新しい隊士が何人か。武田観柳斎。変なキャラだぁ。偉そうだし。あまりの押しの強さに土方さんと山南さんが揃って目が点になっていますよ(笑)。山崎烝。この人はイイ味ですね。土方さんがいったん落としかけたのに三度も同じことを言われて落ちたことを逆手にとって、監察方として見事採用。
そして、谷三十郎?きっついよ〜〜〜〜(汗)。その笑いはきっつい〜〜〜〜!うえぇえぇん。
27話「直前、池田屋事件」。いやぁこの回は面白かったなぁ。各キャラの話がたくさん盛り込まれている上に、池田屋事件の展開もあるから、盛りだくさん。さすが三谷さんっていう感じ。
前回なぜかほとんどいなかった山南さんが今回はいっぱいいました。あれ?山南さんはまだ迷ってらっしゃらない…。私、すでに土方さんのダーティーなやり方についていきにくくなって前回の内山様の話に一切噛まなかったのかと思ってたんですけど、むしろ迷っているのは勇で、山南さんはその悩みにこたえる立場でした。でも、ああよかった…。
沖田君とひでちゃんの話で土方さん「今はいいが、女は別れたあとが厄介なんだ」って、それはあんたがろくな付き合い方をせんからでしょうが。あと、斎藤の話になって、斎藤が目を開けて寝ているということをなぜか、土方さんが知っている(笑)。なんでそんな話を聞きだしているんだ(笑)。やっぱりこの二人仲良しなのね。ていうか、目をあけて寝てる斎藤、怖いよ…(笑)。
1年半も友人との約束を果たすべく、人探しをしていた永倉さん。本当にまっすぐで一本気な性格ですな。だがしかし、勇に内山様や鴨さまのことを問いただすところは…きっついなぁ……(涙)。表情を変えない勇は本当かっこいいけど…しかし、きついです。「信用していいですね?」と確認されて「はい」と答える勇。くぅぅぅ…。
おまさちゃんに恋文をあげている左之助…(笑)。大根もってスキップしてるし…(笑)。可笑しすぎる。
さらにさらに、沖田くんになりすまして茶屋で遊んでいる平助君のお悩み相談室。ここの勇もよかったなぁ。さすがに人に慕われる局長って感じですよね。
その裏で進行する池田屋事件の前振り。捕らえた古高さんに幹部連中が尋問するけど、答えない。手荒なことはしたくないという山南さんと、無駄だと言う土方さん。結局拷問をすることに。山南さん、土方さんを止めて欲しくて近藤さんを呼びにやらせたのかなと思ったんだけど…そうじゃないのかな?近藤さんは止めるそぶりもないしね(というか事が事なので、むしろ当然のような感じですね)。
拷問をしてもやっぱり口を割らない古高さんに、土方さん…。最初、沖田くんに「斎藤を呼べ」とか言いだして、二人でごしょごしょ話してたから、私、斎藤にやらせるのかと思っちゃったんですよ。それで一瞬「えー…?(涙)」と思っちゃったんだけど(確かに斎藤は汚れ仕事に慣れているだろうけど、でもなー…みたいな気分だった)、なんと単に斎藤にいちばん効果的な拷問方法を聞いただけだった。自ら蝋燭と釘を持参して、「俺が出てくるまで誰も入れるな」と沖田くんに言って、一人閉じこもりました。ああああ〜!土方さん、全部自分ひとりで引き受けるんですね!!(涙) 拷問してるけど…でもやっぱり好きだぁ!!(涙)
まぁ、その横で斎藤が無邪気にコマをまわして喜んでますけど……(^^;;。
ああっ、そうだ。沖田くんがそろそろ肺を病んでしまいました…。つらいなぁ。せっかくひでちゃんが医者に見せようとしたのに、逃げ出しちゃうし、もーうー!