KOKO日記

30話「永倉新八、反乱」

2005.07.14(Thu)

29話が飛んでしまった…のは、このタイトルと予告の山南さんのご様子にいてもたってもいられず、30話を見てしまって、見てしまったら、やっぱり土方さんと山南さんのご様子にすでにほとんど涙目になってしまったから。

ていうか、ごめん、永倉さん、いずれ離脱するってことだけ知ってたもんだから、もう離脱するのかとおもっちった…(爆)。ここじゃないのね(笑)。とゆーわけで、永倉さんのことはこの際置いておいて、つらいのは山南さんのことばかり…(涙)。ていうか、もう最初から山南さんのことばかりだったけど!!だって、試衛館の生え抜きでっていって山南さんハブられてるんだよ!!いや、生え抜きだから、山南さん同様生え抜きじゃない永倉さんも原田さんも普通にハブられてるんですけどね…(笑)。でも、この場合二人は別に入れて欲しいと思ってなくて、山南さんはすごく入れて欲しがってるところが問題なんですよ。入れて欲しいのにハブられてる!痛いっすよこれは!(涙) ハブにする土方さんが意地悪〜!と思ってしまいそうになるけど、土方さんは土方さんで今回はいっぱい傷ついてらっしゃった…。この二人、二人ともむちゃくちゃに不器用なんだもん…。いまだに、この二人は、多分腹を割って話せば考えを理解し合えてお互いに足りないところを補い合って両輪として動けるはずだと思うんですけど(意外だったけど考え方が致命的にズレてるとは思えなかった。多分土方さんが自分の考えをちゃんと一から説明すれば、山南さんにはわかると思う)、同時にこの二人だと二人ともにめちゃくちゃ不器用なので、腹を割って話し合うことが不可能な感じ…(涙)。しくしく。

土方さんは、この大河だと近藤さんが問答無用にいい人なので、どうしても悪役ポジションにならざるを得ない…というわけで、悪役一直線(このままでは誰からも「土方〜!(怒)」と言われてしまう!と心配になっておりました、私)になりかけていた気がしましたが、今回は久しぶりに素の土方さんが出ましたね。三味線もですけど、俳句の話がおかしすぎる!(笑) 沖田君との掛け合いもさすがだわ(笑)。可愛い。でも、やっぱり余裕がないんだよなぁ、土方さん。今回はいろいろ無理をしているんだなという感じがありましたね。あの、拷問部屋に行ったシーンだとかね。しかし、その直後、山南さんとすれ違ったシーンのあのスローモーションは一体なにごと〜??(汗) すんごい含みを感じてしまったんだけど…。いやぁぁぁ!!

最後の近藤さんが、永倉さんたちに謝るシーンもちょっと涙目でした。いや、確かに感動もしたんだけど、それ以上に切なかったです。土方さんじゃないけど、まさに「もう戻れない」んだよなぁ…っていう気が切々としてしまった。このときの近藤さんは間違いなく本心から訴えてると思うし、多分近藤さんは変わらないんだろうけど、もう新選組は変わっていくしかないんだよね…(涙)。試衛館に集った仲間たちではいられないんだよね…と逆に強く感じてしまって、勇を信じる永倉さんさんたちも悲しかったし、勇も悲しかったし、それで涙目になっちゃいました。そのなかで一人和み系容保さま(笑)。「これにて一件落着」って(笑)。

なんか他にもいろいろあったんだけど…斎藤が普通に永倉さんたちを探るスパイを引き受けてたりね〜。でも、斉藤は最近いつも八木家の子どもと遊んでいるな。

でも、個人的にはちょっと唐突に感じたなぁ、今回の軋轢。永倉さんの不満もそうだけど、山南さんの孤立化も…うっすら恐れてはいたもののそれは今後の予備知識があるからだったし。池田屋、前回と守りに回ってたのもハブだとは思ってなかったし。ていうか、今もこれはハブなのかはわからない。土方さん、そこまで個人的好悪だけで行動する人だとは思えないので…私としては土方さんが出るのだからあとを任せるとしたら当然山南さん…という経緯だと思いたいのだけど。それに、山南さん、甘いところがおありだから(鴨さま襲撃の際の様子を思い出すとね…あれはなにげにショックだったもんなぁ)多分攻勢よりも守りを固める方が向いてるだろうしね。

あと、そうだそうだ。沖田君が土方さんについに病のことを打ち明けました。目が真っ赤の沖田君が悲しい。「近藤さんには言わないで。あとおひでちゃんにも」って、ちゃんとおひでちゃんのことを気遣っているんですね。

はぁ。なんかいろいろつらかったので、順を追って書けませんでした。飛ばした29話もあとで書けたら書きたいけど、このあとって思いきり、カウントダウンじゃないか!!って感じなので、無理…だろうな…………(涙)。寸止めはつらいだろうと思って、32話、33話収録の巻も一緒に借りてきたんだけど…いざこうなると先を見るのに勇気を振り絞らないといけない感じ……つらいなあ…………(涙)。

Posted by koko at 12:23 AM | Comment (0)
Comment