ユーロ選手権その他もろもろ
2007.01.26(Fri)
ユーロ選手権開催中。うちはJ-Sportsとかは契約してないので、見られないわけですが、昨日のSP、今日のフリーとなんとなーく微妙にオンラインリザルトやらなにやらをリアルタイムで追いかけていました。
ランビエール欠場により、ジュベール圧勝かと思いきや。SPで4-3のコンボが入らず、ジュベールの点数があんまり出なかった。でも、そこまでかなり壮大な自爆大会だったので、ジュベが一位だったのですが…最終滑走のベルナーくんがここに来て神演技を披露。ジュベを抜いた!!ひえー!!ジュベの007、ランビエールのシマウマの系譜に連なるキテレツ衣装のベルナー君が!!ちなみにどピンクのシャツに黄緑?若草?色のスカーフ、黒いオーバーオールという姿で、バッハの「トッカータとフーガ」を踊ります。意味わかんないよ、ベルナーくん。
実はこの選手、高橋と同じスケカナに出場してまして、SPでは高橋、ウィアーに次いで3位だったので放送があったのです。で、あまりのわけのわからないインパクトに面白くなって、演技を残してあるほど。なので、「あれ?ベルナーってあれだよな?!」と私は何者かわかったのですが、わからなかった人も多かった様子。
いやー、でもベルナーくんは全然知られていなかったけど、動画で見た感じ、たまたまラッキーでこの位置につけたという感じじゃない。スケーティングもなかなか見ごたえがあるし、スピンもステップも弱点らしいものがあんまり見当たらないです。ジャンプは綺麗だし。スケカナも今回のユーロもフリーがまとめきれなかったですが…なんか一二年前の高橋みたいな印象なので、来年あたりぐっと伸びてきそうです。
で、ユーロは最終グループは全員?ぐらいの勢いでぽんぽん4回転を跳んできたようで、ひえー。すごいなぁ。まあ、全体的に点は低いけど…^^;でも点数以上にドラマの多い非常に見ごたえのある大会だったみたいで、いいなぁ、見たかったなぁ。
しかし、今大会でくっきりはっきりしたのが、男子は勝つためには4回転が事実上必須ということですね。プレオベールという愉快なフランス人は素人目に見てもスケーティングが荒くて汚いのですが(ごめん)、SSで7点出てる。どういうこっちゃ!と言いたくなりますね(笑)。いや、プレオ自体は面白いので好きですけどね。まぁつまり4回転が決まれば7点ぐらいはもらえるっつーことなんですね。自分がめっちゃ応援している高橋は最近ようやく人に恥じないクワド持ちになりましたし、織田くんと差が出たのがクワドの有り無しだったのは確かなんで、別にクワド持ちにPCSが出ても高橋的には全然困りはしないのですが…でも高橋のことは無関係にちょっと釈然としないような気もする。クワドが決まったらSSがぼーんと高得点、決まらなかったらどこーんと墜落っていうんじゃ、なんとゆーのかスケーティングそのものの技術はどこで採点するんですか?っていう感じがする…のかな。SSってのは、そういうのを見る採点じゃなかったのかっていう…。クワドなしのバトルがクワドありのプレオにSSで負けてたら…とか思うとちょっと寒気するし。
かと言って、クワド持ちを特にPCSに反映させてなかった今年前半もなぁ。SSがスケーティング技術だとすると、実は今シーズン前半のスケアメ織田くんのSS、あれはあれで出すぎだと思ってたし(TESで加点つきまくりなのは納得なんだけど)。なんか、結局どっちにしても釈然としないんですよね。SSってなんなんだいったい!!っていう結論なんですけど。
SSを名前の通りスケーティングスキルだと思うからひっかかるんであって、SSは要するに順位点みたいなもんだと思うべきなんでしょうかね。
でもなぁ、クワドを入れろというならば、TESでの基礎点をまず見直してほしいですよねぇ。PCSとかに反映させるのはやっぱりなんか違う気がする。あのクワドの基礎点の低さがクワドに関するもろもろの諸悪の根源だしさ。
さて、その横で全米選手権も始まり、ライサチェックとウィアーのガチンコ対決です。どちらもベストに近い演技をして、1点差もない僅差で競り合ってます。今シーズンのウィアーはどうかなと思っていたのですが、さすがに全米では一歩も引かないですね。とは言っても、もともとSPに不安がありフリーが大得意なライサと、SPが得意でフリーには不安どころじゃ済まない心配を抱えている今シーズンのウィアー…。SPでライサに上を行かれていると、ちょっと厳しい感じがします。とにかく今シーズンのウィアーのフリーはいったいどうなったら正解なのかわからないぐらいグダってる演技しか見てないからなぁ。どうまとまるのかさっぱりわからない。
しかし、アメリカ二人とも公式練習ではバンバンクワドを跳んでたらしいので、いやー、なんかさすがに役者がそろってきたなぁって感じがしますね。プルが今シーズン休業、さらにランビのユーロ欠場となって、東京ワールドがなんかショボくなっちゃいそうな感じがしてましたが、いやいや、ここに来て、なんかとても楽しそうな気がしてきました。ユーロでクワドを跳んでた選手やらライサやらウィアーやらがクワドをぽんぽん跳んできたら、すごいわぁ。全然予想外の選手がいきなりぽーんとメダル持っていったりして。こえー。高橋もね、12月以来あまりにも調子がよすぎたため、予想がまったく立てられないっていう怖い状況なんですよね、今。だって、N杯でいきなり覚醒して以来、一度もミスしてないんだもん…^^;。だからジャンプミスした場合の予想がまったく立てられないのです。でも二ヶ月後もこんな状態のままでいるかはわからないし。
でも、まぁ大会は盛り上がる方が嬉しいですわ、やっぱ。ちなみに自爆大会がいちばんいや。