KOKO日記

スケアメ男子SPの一日

2007.10.28(Sun)

ショートの日休みだなー、でも放送は夜中だから、多分ネットとかで結果見ちゃうだろうからリザルト見ちゃおうーぐらいの気持ちでいたんですが。起きてネットにつないだらなにやらネットで生中継が放送されているとやらで「なにー!!」とあわててソフトを入れたりなんやらかんやら、結局全部見ることができちゃいました。もう布団もなにもかもそのまんまで2時間弱見続ける羽目に(笑)。で、さらに高橋さんの白鳥(いや、彼は黒鳥になってましたが)プロに大興奮!!もうそのあとはネットとニュースをさまよってへばりつき状態になってしまって、終わってみたら「……今日はなんだったんだ…」と茫然自失…。一日ぶっ潰してしまった感じです。

BSの放送もあったのですが、なんと煽りまったくなしで1時間半で全員の演技を放送したらしいです。実況もほどよい実況だったらしく、すごくよかったらしいです。うわーうそみたい、テレ朝が改心した!!とにかく昨シーズンはフジはまだ多少クレームなどに対応している様子が見えたのですが、テレ朝はおそらくフジと同様にクレームは行っていたはずなのにまったく変わる様子のカケラもなかったので、あの局はお客様の声なんて聞く気がないんだと思ってたんですが…これほど激変するとは。いや、言ってみるもんですねぇ…しみじみ。私はBSはみられないのでまだ見てないけど、一週間後にCSで同じ放送が見られるので楽しみです。

でも、その前に地上波深夜枠で関東では男子SPの放送がありました。まぁ時間的に全員は無理でしょうが、高橋さんの演技がテレビで見られるし、他の選手もBSの様子を見るとけっこう見られるんじゃないかなーゴールデンじゃなくて深夜だからなーなんて甘く見てたら、いやーとんでもない!!55分しかないのに、冒頭10分はみきまお特集(笑)。そして、南里くん、小塚くん、ライサ(えっ、ライサは最後から二番目の滑走だよ!4人しかやらないの?)と演技をやったあとで、なんか「選手同士のマル秘メッセージ」とかいう謎コーナー。真央とヨナがきゃっきゃっとお互いにメッセージを送りあっていました^^;。あのー、これ、一応試合中でね…これから高橋さん、最終滑走の緊迫した状況で滑る場面なんですけど…^^;。なんだかもう試合中だってことを忘れてしまうような超脱力構成です。で、次は安藤と誰かのメッセージという前振りなのに、ここで突然高橋さん演技……ああ、本当脱力……。高橋さん、最終滑走で素晴らしい演技でスタオベもらってダントツトップという試合的にとても盛り上がる展開だったのになぁ…。で、演技後に今度は安藤と高橋さんのメッセージ交換があって、安藤のインタがあって、番組終了。いやはや…BSが素晴らしい分、地上波は去年よりダメになってます(笑)。BSでオタ向け放送をしてるからこっちは好きにやらせてもらうぜって感じの開き直り感すらあります(笑)。こんなことばっかやってるからスポーツそのものの面白さが伝わらないんだと思うけどね。ま、でも、私はもともと地上波とBS/CSの使い分けをしてくれるのがベストだと思っていたので、地上波はほっときますが(いや、私はBSが見られなくてCSの放送が遅いので地上波も一応見ると思うので、ここではブツブツ言ってると思うけどね)。

で、肝心のSPですが。高橋さんは黒と銀のキラキラしたつなぎ衣装に黒い羽根つき。あー、羽根つきだぁ。と思いつつ、体のラインが綺麗に出る衣装でなかなかお気に入りです。モロのとこの衣装はいつもラインがよくていいですね。ただ、演技前黒い羽根が鼻に入っちゃってて(爆)「だ、大丈夫かクシャミとかしないか」と心配になりましたが(爆)。あとよく見るとスケスケです。
演技は前半のジャンプはもう朝飯前ぐらいのノリで軽々クリーン。4回転を入れてないとは言え、この安定感はすごいです。そしてなにげにいちばん心配だったスピン(高橋さんが他の選手に一番遅れを取る可能性の高いエレメンツがスピンなので)も、本当頑張って深くしゃがめるようになりました。というか、あの態勢もすごいけど、あそこから立ち上がれるのがすごいなぁ。まぁまだいちばん深くしゃがんだ姿勢だと回転が遅いのですが、頑張ってます。一応レベル3以上は取れたようで、先行きに希望が持てました。よかったよかった。そして、ステップ。日米のときよりもなんというかまとまってきたというか、練習映像でも思ったのですが、上品になった感じ。と言うか、本来はこうだったのかな?と。日米のときがむしろ高橋さんがヤケクソ的に特別にはっちゃけてたのかもしれません(笑)。あれはもしかしたら貴重な演技になるかも(笑)。でも、これなら多分そこまで拒否反応のようなものは出ないで済むんじゃないかなと思いました。で、実際、お客さんは笑顔で盛り上がってくれて最後はスタオベでした。まぁお客さんの数は少ないんですが(爆)。日本は入りすぎとは言え、アメリカのフィギュア事情は本当ヤバイですねぇ。で、心配された得点の方もSSが若干低いかなと思いましたが、PEは高得点ももらえましたし、TESも十分にもらえました。これなら十分このプロで戦っていけます。よかったよかった。
…でも、なぜかストレートラインステップではレベル1だったらしいです(爆)。おいおい、レベル4を目指してたんじゃなかったのか(笑)。高橋さんのインタビューにいわく「踊りすぎて一回ステップ抜けちゃった」せいなのか、もともと構成が足りてないのかはちょっとわかりかねますが、まぁ今のうちにこういう問題は出てくれた方が修正ができますから、スケアメでよかったです。モロ、修正よろしく(笑)。
で、演技後のスロー再生では高橋さん演技中の熱血モロゾフの熱い独り言シーンがすごい長く流されてキスクラでモロゾフ真っ赤になってます(笑)。いやぁ、でも多分お客さん受けもジャッジ受けも心配だっただろうから、いつになくモロも高橋さんも歌子先生も三人揃ってすごく嬉しそうなキスクラになってました(笑)。

さてさて。明日はフリーってもう数時間ですけど。SPも10月頭の日米でまだ通したことがない有様で、よく3週間でここまで仕上げてきたなぁという出来でしたが、フリーのほうもまったく未完成感漂う状態でした。多分SPを優先してきたんじゃないかと思うので、フリーがどこまで滑り込めているのか、そして4回転2回3A2回の鬼構成でジャンプがどうなるのか、まったく予断を許さない状況です。2位以下と10点以上の差をつけているのでマスコミもなんか余裕ムードになっちゃってますけど、本当今季のフリーの構成はすごいある意味でムチャ振りな構成なので…。これだけの点差があるので難度を落とせば余裕で勝てると思いますが、当然高橋さんは予定通りの構成で来るでしょうからねぇ…。まぁ昨シーズンのスケカナの再現になってもがっくりせずに長い目で見守りたいと思います。

他の選手についても。南里くん、けっこういい出来だったんですけどねぇ、一番滑走ではやはり点が出ませんでした。もう少し点が出てもいい演技だったと思います。小塚くんは滑りや動きはよかったのですが、やはりジャンプを決めていかないと点が出ません。あと、その衣装はかなりアレですよ。なんで背中に「KOZUKA」とかしょっちゃったんだ。衣装そのものもボーリングの人みたいだし。
ケヴィン・レイノルズは世界ジュニアで見たときも思いましたけど、なんでそんなルックスなの?と不思議になるようなルックスです。可愛いような怖いような。そして4Sを跳んでるのに、なぜか4Sを跳んでるように見えない…。いや、でもすごいよなぁ。SPから4S決めてきたんだよ、すごいなあ。
チャンは本当に17なのかというようなルックスと滑りです。3Aが綺麗に入りましたね。確か去年チャンは3Aが入るようになったら怖いと言われてたと思うので…で、実際来ました。3位です。
ライサ。うーん、いまさらだけど衣装がなぁ。ディオールだという話でしたが…昨シーズンもそうだったけど、黒ずくめでディオールだとか言われても遠めに見ると本当毎度ユニクロにしか見えないんだよなぁ。なんか今までは「まぁライサだから」って感じで黒ずくめもキャラになってましたが、そろそろ飽きてきたというか、どうにかしたらどうだろう?って気分になってきました。演技はSPから4回転を入れてくる積極的な内容でしたが、残念ながら転倒。多分回転不足で認定されてないんじゃないかと思うのですが(でもライサだからわからないな。回転は足りてなかったと思うけど、認定はされてるかも)。でも、他はまとめました。

1位高橋さんだけは2位との差が12点以上あってずば抜けてますが、あとは2位〜6位までの5人が0.85点差の間にひしめいている激戦状態です。明日は仕事なので、どうしようかなぁ。地上波待ちしようかな。

Posted by koko at 03:32 AM