KOKO日記

初プリンスアイスワールド

2008.04.26(Sat)

初めて行ってきました。でも、その前に……

家を出る前にネットのニュースでちょっと衝撃的な話が出てましたねん。織田くんの復帰なのですが(それはめでたい)、なんとコーチがモロゾフだと……(汗)。どういうこっちゃ!!ですよ。ウワサは聞いたことあったけど、さすがに荒唐無稽というかムチャだろどっちにとってもと思ってスルーしてたんですが、本当だったんか!!ですよ。
いまだに荒唐無稽ですよ、信じられない。他国の選手でさえ、トップ選手二人を見るのはどうだろう?ってなっちゃうのに、同じ日本のトップ2を一人のコーチが見るって、それは…無理だろう…。
でも、ワールド後のインタを見る限り、高橋さんは今の体制を変えるつもりはまったくなかったと思うし、モロもワールド後に来季のプロの話とかしてるんでこちらも高橋さんのコーチを辞めるつもりはなかったと思うんですよ。だから、高橋さんの今後が未定だというならば、おそらくモロは織田くんと高橋さん二人とも見るつもりで引き受けて、高橋さんの方が「それはちょっとやりづらいぞ…」と思ってて今後を迷ってるという状況がいちばんしっくりきますが、どうかな。うーん、正直言って今季でもすでにモロが生徒を大量に抱えすぎてる弊害はかなり感じていたので、このうえ男子トップクラスの選手をもう一人抱えること自体「え〜…?」って気分だったんですよ。で、上から目線で申し訳ないけどワールドで反省して生徒引き受けるのを少し減らしてほしいとさえ思っていたところに、織田くんて(苦笑)。モロ高橋さんを頼むよと思ってたのに、頼むよとまったく言えなくなってしまった感じです。
まぁもともとモロ以外の振付を見てみたいという希望はずっとあったんですが、バンクーバーまではモロだろうなぁと思ってたんで、その意味ではなんかチャンスが巡ってきたのかもしれんけど、反面コーチとしてのモロはミスもあるけれどまぁ頼りがいはあったんで、やはり衝撃の方が大きいです。それに何より高橋さんが信頼してるようだったし、モロだけじゃなくてモロと歌子先生(+本田さん)とトレーナーの渡辺さんで、いいチームでうまく回っている感じだったので。うーん、本当に別れることになったら残念は残念です。でも、バンクーバーシーズンでモロと別れることになったらその方がアレなので、それぐらいなら今別れたほうがとも思うし。まぁ、でも連盟の記事で未定と出ているだけで高橋さんサイドの対応は全然わからないので、このままモロ体制で行くのかもしれませんが。
いずれにしても、もしかしたら、来シーズンいろいろ苦しいこともあるかもしれないけど、見る側もがんばって心臓を鍛えておかなくては…。ワールド以降の自分を思うと、いちいちへこんでいてはいかんとつくづく。

てな感じで正直動揺したまま(しかも胃の調子が悪く、気持ち悪かった)、PIWに向かったわけですが。いちばん安い席なんですけど、前の方は前の方なんですよ、PIWの場合。で、リンクと近いのはとても近い。中央も中央。まぁ正面は南だから中央でも関係ないけどな…とか思ってたんですが、いえいえとんでもなかった、関係ありました!中央だと、正面じゃなくてもアピールポイントになりやすいんですね!!けっこうたくさんのスケーターがアピールしてくれましたが、いちばんおもっきし真正面でアピールされたのは本田さんでした。しかも、正月のSOIで見て大感動してたNyahで!超興奮ですよ。
PIWはCOIとかに比べるとびみょーなところもあると前々から聞き及んでいたので、ちょっと覚悟もしていたのですが、たまに目が点になるような演出もありましたけど(銭形平次とか踊る大捜査線とか…)、すごく素敵なところもあって、意外にっちゃ失礼ですが、すごく楽しかったです。それに、個人的には本田さんと荒川さんの生演技が初めて見られるって楽しみにしてたんですが、二人ともすごくよかった!!し。荒川さんのFly me to the Moonはフルで見るの初めて。わーい。奈也ちゃん、中庭さん、中野さん、村主さんは新プロ見られたし。
PIWの群舞は、男子何人かがけっこうジャンプも跳んでたり、オリジナルの技を持ってる人もいたりして、男子が見ごたえありましたね。あとスピードスケートの人が二人かな?いて、この人たちが群舞ではすごいいいアクセントになっててよかったです。いちばんよかったのはスピードの人2人と男子3人の演技。ものすごくかっこよかったです。あと、後半の恩田さん+男子たちによる演技もこれまたかっこよかった。恩田さん、男子のなかに一人女子が混じってもパワー負けしない存在感がさすがでしたよ。かっこよかった。あと、どこだったかな、ボレロを使った群舞が素敵だったです。逆にSMAPのDear Womanを使ったところとかはうーん?って感じだったかな…(笑)。あとちょいちょい出てくる短い女子だけの群舞はちょっとパワー不足を感じました。男子に比べると特に技とかもなさそうで。あと、ふつうに群舞に混じってましたけど、アイスダンスの人がいたような。あれはいいアクセントでしたね。日本のショーで弱いのはやはりカップル競技だよなぁ。ペアとか絶対盛り上がるしなぁ…。DOI、カップル競技のゲストを誰か呼んでほしい…。

さて、高橋さん。JOがアレだったし、直前のニュースですげー動揺したまま出かけたのですが、ショー見てたら楽しくなってたので演技前も変な緊張とかはなく入れました(てか、ショーの演技前にそれってどんだけ小心者なんだ自分…(苦笑))。このところのショー仕様で最初の3Fは単独かと思ったらセカンド、ループ?!ダブルでしたけど、セカンドループにはびっくり。3A、ランディングは流れませんでしたがクリーン、3Lz問題なし!このプログラム、ジャンプミスがないと、ここでものすごいワクワクしてしまいますね。ステップ前のスピンはレイバックも堪能できて、すごいよかったです。で、私は裏側の席だったのですが、サーキュラーで超接近ポイントがあり、目の前で頭振られてうひゃー!って感じ。ストレートラインはショー仕様では長さが足りないためか、斜めに横断。そして、最後はあのポーズで目の前におけつ(爆)←裏だから(笑)。うきゃーうきゃー!!白鳥はいっぱい見たしと思ってたけど、いざ生で見るとやはり興奮しますねぇ!!会場も白鳥演技後はなんか空気が違いました。なんか「うわー、生で見ちゃったよ見ちゃったよ」みたいな熱いざわざわ感があって、カーニバル・オン・アイスのときにジャッジのおば様方も白鳥が始まったら大喜びだったみたいなレポも見かけたのですが、こんな感じだったんだろうなぁ。

そして、フィナーレ、午前の部で男子は本田さん中庭さん高橋さんと3A祭りだと聞いてたので(そして午前では高橋さんが華麗に転倒した模様^^;)、本田さんが3Aやって、中庭さんも3Aこらえて「よし、高橋さんも3Aだー!」と思ってこぶし握って見つめていたら、超クリーンにまさかの3A-3Lo!!!あんまりビックリして「はうあ!!」と思わず身を乗り出してしまいましたよ。いや、ときどき練習などでやっているのを見かけたという人はいるものの、レアジャンプなんですよ、3A-3Loって。多分、いまだに一度も映像では残ってないですし。いやー、なんとなく私はきっと生演技はミスありのしか見られない運命なんだろうなと思ってたので(それでもいいとおもっていた。ただ高橋さんには私が見に行くとアレなことになって申し訳ないとは思ってた←バカ)、白鳥ノーミスのみならず、まさか私が3A-3Loを見られるとは。夢のようです。ありがとう高橋さん!

最後は、プリンスの名物、プレゼント直接手渡しコーナー。席的に問題なく行けそうな位置だったし(会場内でそれ用にお花も売ってるので)一瞬迷ったは迷ったのですが、何を言ったらいいのかわからんし…と参加しなかったのですが、席的にプレゼントをもらう高橋さんは超近くて、笑顔きらきらで、なんだかもうまぶしいぐらいでした。うう、たまらんわ。それにしてもつくづくすーごい人気だなぁ…。

とゆーわけで、白鳥と3A-3Loと最後の笑顔で出かける前の動揺はどこかへ吹き飛んで今は思い出し笑いの時間を過ごしているわけです(笑)。本当一喜一憂というか、しょうもねぇなぁ、私(笑)。

いや、それにしてもPIWはすごく楽しかったですよ。いちばん安い席であの距離で見られるってのはかなりお得感だし(あ、ちなみに参加席みたいな感じで見づらい場所があるから安いんですけどね。席が低いのです)、新横もう1回行っちゃおうかしら…。

Posted by koko at 08:43 PM | Comment (0)
Comment