KOKO日記

うーむ…

2008.06.08(Sun)

一月ほど前に見たのと同じ光景が繰り返されている感じがします。
ジョニー・ウィアーのコーチ、ズミエフスカヤさんとペトレンコさんのところにランビが行くんですって。でもって、ジョニーは報道を聞いてビックリした友人達からのメールによってこの事実を知ったそうでございます。またもや「寝耳に水」ですか^^;。ロシアンコーチの特性なんですか、これ。なんだって先に自分のとこの選手に言わないんだよ、みんな。

ジョニーはかつてのジョニーとは別人のように努めて冷静で大人なコメントをしているのでそれはほっとしましたが、それでもこういうパターンの場合は新しく来る選手(織田君、ランビ)のほうがよいでしょうが元々いた選手(高橋さん、ジョニー)のほうにはふつうメリットがないわけで…。ジョニーにも当然メリットが見当たりません。あのコメントは「ジョニー、立派になって…」と本当感心しましたが、しかしですね、競技者としては、高橋さんもそうでしたけど単に自分が大人になって我慢してりゃいいってわけにもいかないんで…。彼らは競技者なので、大人なコメントはコメントとして、それとは別に勝つために選択をしなくてはなりません。しかし!ジョニーの場合は時期が遅すぎて、正直に言ってジョニーにはもう選択の余地がないというのが本当のところなのではないでしょうか…。ジョニーは去年コーチ替えをしたばかりなので、ジョニーが望むようなコーチがそうそう転がっていないことは痛感しているでしょうし、それを6月から探し始めて見つけられるとは楽観できないでしょう。高橋さんの場合は事が起きたのが4月であったこと(それでもジュベがワールドのときにプラトフにアプローチしていた話などを聞くと出遅れた感は否めませんが)、それと彼は歌子先生、本田さん、トレーナーの渡辺さん、という技術面を支えるチームをモロゾフチームとは別に持っていたので、極端な話振付師さえ見つければシーズンを戦えるという目算があったであろうこと、この2点でモロゾフ離脱の選択をすることができたんだと思います。あれも本当に苦渋の選択で高橋さんは目に見えて大変でしたが、しかしジョニーの現状を見ると少なくとも離脱するか残るかを自分の意志で選択できた高橋さんはまだマシだったのではないか…という気さえしてきます。織田君の件がもし6月だったら…と考えたらぞっとしますよ。あ、でもジョニーのところに突っ込んできたのはランビであってライサではないという部分では、高橋さんよりはジョニーのほうが状況はマシですね^^;。ライサがもし突っ込んできていたら、いかに大人になった最近のジョニーでどれだけコーチ変更が困難であろうとも、「無理!」の一言で終わりだったんじゃないかな…(笑)。

どうしてこんな変なことが次々に起こるのかと言えば、男子シングルの現在がかつてないほどの戦国時代だからなのでしょうね。力の接近した金メダル有力候補が6,7人もいるっていう状況。トップ選手たちはかぶらないように…と言ってもトップ選手たちの数が多すぎて、コーチ争奪戦になってしまっているんだと思います。でもって、バンクーバーまであと2年、なりふり構ってられない時期に入ってきたというのもあるでしょうね。

しかし、やはりモヤモヤするのはいかんともしがたいです。コーチが足りない以上、選手たちがコーチを取り合うのは仕方ないのかもしれませんけど、どうしてコーチたちは元の選手に何も言わんで別の選手を引き受けたりそういう行動に出るんでしょうかねぇ?本当どこのコーチも何を考えてるんだかわかりません。みんなロシア人だから???マジでそうかもしれません…。とほほ。
ジョニーは大人なコメントをしていましたけど、もともと昨年ジョニーはコーチを探しているときに、モロゾフには高橋がいる、ラファエルにはバトルがいる…という理由で有力選手を抱えていなかった(当時の評判としては一段下であった)ズミエフスカヤさんとペトレンコさんのところに行った…という経緯だっただけに、彼はそういうことを気にする人だと思うのですよね。その意味でもランビエールとともに練習をする環境が彼にとっていい環境かというのは心配です。高橋さんと織田君のとき、こういうことが気になるのは日本人だからかなとも思いましたけど、ジョニーとか見てると決してそうではないと思います。でも、ロシア人は気にしないんだな、全然(爆)。
ちなみにランビエールのほうはジョニーと一緒にやることを気にしていない…というよりもむしろ積極的にそういう刺激のある環境に行きたかったのではないかという話でした。確かにスイスでは超一人勝ち、モチベーションを保つのが難しい部分があったのだろうとは思います。それは理解はできますが、しかし、ジョニーのほうはアメリカでずーーーーっとライサと厳しいライバル争いをしてきている選手なわけで、そんな刺激のある環境なんぞ求めていないはずです。なので、ランビの気持ちはわかるけれども、ジョニー側からしたら本当迷惑っちゃ迷惑な話ですよねえ…^^;。しかもモロとかみたいに大きな実績はなかったズミさんペトさんにした理由がそもそも他のトップ選手とかぶらないという理由だったわけだしねぇ。それにさぁ、考えてみたらランビがズミさんペトさんに白羽の矢を立てたのだって、結局ジョニーが結果を出したからなわけで。ジョニー側に立って見たら、本当いろいろ「なんだかな〜…」ですよ^^;;。つくづく大人なコメントのジョニーがえらい。

なんかもう変なことが多くてもやもやするので、いっそとっととシーズンインしてほしいぐらいです。高橋さんの体制がどうなってるのかも聞こえてこなくて、のんびり待つつもりではいるものにやっぱり心配は心配なのでいっそシーズンイン後にショートカットしてしまいたいぐらいだし…。

Posted by koko at 11:52 PM | Comment (0)
Comment