スケアメ男子
2008.10.27(Mon)
いや、マジでびっくらこきましたよ。まさかの小塚くん優勝。表彰台にあがれたら嬉しいなーみたいな感じだったんで。有力選手が抜けてしまったので表彰台を狙えるぞ、狙ってけ狙ってけみたいな感じではあったんですが、まさかトップ2のライサとジョニー相手に五分の争いをするとは思っておらず(予想としては、トップ2人が頭抜けて争って、その下のグループで表彰台争いをして3位取れたらいいなみたいな感じだったのです)、私的には3人だけ80点台で小塚くん3位だったSPの段階でもむっちゃたまげてました。それが、まさかまさかの優勝まで!!
これでスケアメは05年高橋さん、06年織田君、07年高橋さん、そして08年小塚くんと4年連続日本男子が優勝して君が代を流したことになります。実を言うとこの4年間ずっとライサはスケアメにいて05〜07の3年連続銀メダルだった^^;;ため、今年こそ4年目の正直でライサが取るだろうと思ってたので、小塚くんが優勝と聞いた瞬間には「こ、小塚くん、おおおおおめでとう!!(焦)……ってか、ライサ………(泣)」と大変複雑な心境になってしまったりもしました(苦笑)。去年もねえ、本当悔しがってて、高橋さんと握手をしないというちょっと大人気ないことをしてたりもしましたしね^^;;。で、まぁそれは失礼は失礼なんですが、気持ちはわからなくもなかったし。それが、あなた今年は銀ですらなく銅メダルでジョニーにまで負けちゃって。決して悪い演技だったわけでもなくてこれなら誰もが優勝だろうと思っていたなかでのまさかの3位だったので、点数が出た瞬間はもう…(汗)。本当その心境たるやいかに…という感じです。会場も点数出た瞬間凍り付いちゃってむっちゃブーイングでしたしね…(あ、小塚くんへのじゃなくて、ライサの点数に対してのね)。アメリカはフィギュア人気ががた落ちでスケアメもここ2,3年ほど会場がガラッガラだったけど、今年はライサvsジョニーという目玉があったせいなのかな?いつになくお客さんいっぱい入ってたんで、アメリカのフィギュア人気という面で考えてもアメ男子勝ちたかったところでしたが。
しかし、本当に小塚くんは覚醒しましたね。まさに3年前の05年の高橋さんスケアメ優勝を思い出すような、目覚めの瞬間でした。あのときも本当誰も予想だにしてなくて、うそおおお!!!みたいな感じでしたからねえ(でも、今回と違って他がわかりやすくグダグダのなか高橋さんは一人ほぼノーミスだったんで、スタオベもらってブーイングのない幸せな感じの優勝でしたけど)。
SPの冒頭の振りで、「ええっ、小塚くんの振りが手旗っぽくなくなってきた!!」とビックリして、3-3の着氷のスムーズさにさらに仰天(いつもは決まってもすごい前のめりに危うい着氷ば多かったので)、そのあとのステップでも本人比でずいぶん体が大きく使えるようになってて本当ビックリしました。
さらにフリー。最初の方はSPでの化けっぷりに比べるとちょっといつもの小塚くんちっくな上半身の使い方でしたが(滑り込みの問題だろうな)、後半というか最後の盛り上がりのところで使った深ーいイーグルが素晴らしすぎて正直感動してしまいました。これはプロの構成がすごくいいんじゃないでしょうか?前半の体の使い方がもっとこなれてきたら、本当素敵なプロになると思います。いやあ、こんな急に覚醒するなんて〜。ジャンプとかは安定してきているなってのはDOIやFOIでも感じてたんで多分来るな〜とは思ってましたけど、体の使い方に関してはまだまだ…って感じだったので、本当ビックリです。
まぁ本人比超飛躍したとは言っても、さすがにライサやジョニーと比べてしまうとまだまだ見せる部分ではひよっこ感なので、彼らのあとに出てきたらちょっと見劣りしてしまったかもしれないのですが、彼らより先の滑走だったのが逆に効を奏したかもしれません。いや、でも、まだまだこれからと言え、小塚くんならではの表現というものに未来が見えてきたという感じがします。
ジョニーは多分絶好調とは言えないコンディションだったように見受けられます。彼はこんな早い時期にシーズンインしたことはなかったと思うし、ましてやライサとの直接対決でプレッシャーもあったでしょうし、その辺でも難しかったのではないかと思うのですが、そういう意味ではむしろこの時期でこれだけの演技をするというのが今のジョニーの強さだなぁって感じますね。昨季本当にたくましくなったジョニーでしたけど、今季も多分安定して強いのではないかと思いましたね。個人的にはフリーが素敵でした。4Tすごい助走短くないですか?でも、初戦から4T入れてきたのは嬉しかったです。
ライサは本当に頑張ってたのですが。というか、演技見てたら普通に当然に優勝だと思ったのですが。でも、見てるときはそこまで数えてないんですが、コンボが2つしか入らなかったというのは点数的には確かに大きいんですよねー。小塚くんは4Tの転倒以外はほぼきっちり入れてきてたし、彼はスピンやステップでもバリバリ点が取れるから、ジャンプさえ決まればTESは本当ぐんぐん点が出る選手なんですよね。
あと、大きな問題だったDGなぁ…。彼の場合、元からジャンプの質がアレで、ライサ比で普通のジャンプでもDGがつきかねないので、つらいところですね。実際今見てもDGされた3Aって、ライサ比普通のジャンプに見えますからねえ…。以前はかなり質が悪くてもまったくDGされないもんで「おいおい」と内心思っていたのですが、いざDGされ始めるとなんか可哀想になってしまうというこの矛盾^^;。ていうか、もっと早いうちに言ってやれよって感じですよねえ。今までいいっつってたのに、この期に及んで…っていうか。ジョニーは自分でもちょっとアレなコンディションだと自覚していたようなので小塚くんの下でも冷静ですが、ライサはこっちの目から見える出来や本人の意識と点数に大きなギャップがあってつらいです。
ていうか、本当DGとかeとかって見た目の演技の出来と点数にむちゃくちゃ乖離が出てしまって「なんでこんな低い点数?!」とかなってどうもすっきりしないので、その場でDGとかわかるようにしてほしいんですけど。全部が終わったあとじゃないとプロトコル出ないから、プロトコルを見て「ああ、DGかあ…」って了解するまでのあのモヤモヤ感がなあ。会場なんかだとリプレイもできないしプロトコルも帰らないとわからなかったりするので、本当DG祭りだとワケワカのまま終わったりしちゃうし、会場でもすぐプロトコルがわかるようにしてほしいです。
いや、しかし、小塚くん本人も優勝なんぞ考えてもいなかったわけで、キスクラで3位確定した段階でもう大喜びだったんで、次に滑ったジョニーが暫定2位になって自分が上に行ったと知った瞬間にすでに「えええっ?!」って目がまんまるになってきょどってるのが可笑しいです(笑)。でもって、一位とわかった瞬間の小塚くんとその他日本スケ連の方々の驚きっぷりが本当可笑しいです(笑)。みんな嬉しいとかよりも、信じられない!みたいな感じで(笑)。小塚くん「うあー、どうしていいかわからない」とか言ってて、嬉しいというよりも、呆然とした顔してるし(笑)。
さて、テレ朝は構成は相変わらずゴミですが、実況はなんかちょっとよくなった気がします。私が駄目扱いしていた角沢アナですが、彼、ずいぶん空気を読んだ実況をするようになったような…。男子だからかなぁ。でも、私的にはこの人はそうとう駄目アナだったので、彼が改善されているというのは相当嬉しいというか、なんかちょっと今後に希望が持てた感じです。まだ女子を見ていないのですが、最低男子だけでもよくなってれば私的には相当助かりますからね。てか、構成もなあ、深夜の男子はずいぶんいいんだけどなあー。SPの男子放送は去年が試合ぶた切りで手紙とか合間合間にぶちこんでたことを思えば、試合部分は本当マシになりました。でも、女子と混合で放送された男子フリーのほうは相変わらずゴミなCM前の女子煽りの嵐…。男子放送はCSでフォローできますけど、女子放送は去年に引き続き悲惨な感じになりそうです。