KOKO日記

蟲師

2009.07.31(Fri)

例によって南朋さんがいるということで。原作もアニメも見たことがなくて、話もまったく知りません。最近は、原作を超える映像化とかってめったにないと思ったので、逆に原作をあえてまったく知らないまま見るという方向なんです。だって、原作→映像化の順で見るとがっかりすることが多いし、逆なら好みはあれどまぁだいたいは原作は面白いから(笑)。
特に、この映画の蟲師は評判が相当悪く、多分原作をまったくうまく活かせてないのであろうと思ったのであえて原作や話を知らずに見たほうがよかろうと思ったわけです。

以下ネタバレしますんでよろしく〜。

いやぁ、しまった!
話がわかんなかったよ!(笑)

いや、一応私はそれなりにはストーリーを追えていたので、まぁまぁわかるじゃんよかったよかったと思いながら見てたんですが…最後がぁぁ。
最後が究極にわからなすぎた!!(笑)

「えっ?今の何っ?ええっわかんね。なになに今の…ああああ、嘘、エンディングにいっちまったぁぁぁ!!最後がさっぱりわかんないまま終わったぁぁぁ!」って感じでした(笑)。

あまりにもわからなかったので、こっちは評判がすごくいいアニメの方でも見てみようかと思いました(笑)。しかし、この映画いろいろ改変されているようですが、ギンコの過去は改変されてるのでしょうか?ここがされてないとしたら、うーん、残念なネタバレになっちゃうな(最初に書いたことと矛盾)。

でも、まぁ南朋さんはとてもよかったんじゃないでしょうか。というか、役者さんたちは基本的に皆さんよかったんですけどね。なかなか映像も面白かったし、雰囲気も悪くなかった。というより好きだったんですがね〜。う〜ん、最後がぁ〜…。
いや、その前からけっこう謎なところがあって、淡幽いわくどこぞにいってぬいと同じようにせんと治らんと思うって話だったんで、そこに行ってギンコを治すのかと思いきや、なぜかいつのまにかしれっと治ってるのです(笑)。「順調な回復振り」とか虹郎が言うだけで(笑)。でも、そこら辺になってくると「ああ、これは虹郎とギンコのふたり旅の話なんだな」って気分になってたので(その前はギンコの過去の話がメインかと思ってて、だから治す過程でもういっちょ過去と直面するうんぬんがあるのかと思っていた)、ギンコのなかにいる蟲の話やらトコヤミやらギンコやらぬいの話はあんま追求すんなってことかなと思ってたんです。で、虹郎との別れで終わりかと思ったんですね。私的にはここでけっこうすっきりしてましたし。したら話が続いて、おや、ぬいの話をまだ引きずるらしい、んじゃ最後の締めがあるのね、と思ったら、ここの部分がさっぱりわからないまま終わってしまったわけです(笑)。虹郎との別れのところで終わってればまあいろいろ「アレ?」って部分は残ったにせよ、それなりにはスッキリな感じだったと思うんですけどね〜。

Posted by koko at 02:16 AM | Comment (0)
Comment