KOKO日記

おめでとう

2010.02.21(Sun)

もう、HDDに積みあがった録画の山と、まとめて買い込んで来た新聞の山にうずもれて、ほとんど死に掛けているわけですが(笑)。こんなの書いてるヒマもないねん!!みたいな感じでもありますが…。

とにもかくにも、銅メダルおめでとうございます。
本当に本当に、ほんとーーーーーーに、よかった…よかったよおおおおおおお…

なんかまだどっか頭が飛んでいる感じです(笑)。延々メダル直後のニュースとか編集してるからかもしれん(笑)。

SPのときは高橋さんが6分間練習に出てきたときに一気に緊張しただけで、死ぬほど緊張してたのはものの15分ぐらい?だったかと思うのですが、FSのときは正直前日寝る前からかなりキテて、起きたときも何も食べれず、試合が始まったときからずっと緊張で死にそうになってました。多分本来なら一緒のグループで滑ってもおかしくないベルネルやアボット、ジュベールなどが最初の方から出てきちゃってたからかも。しかもアボットはまだ多少立て直せたのでよかったですが、ベルネルとジュベールは正直信じられないトラウマものの演技になってしまっていたので、見ていて本当つらい演技すぎた。

で、五輪の魔物の恐怖を味わって、第三グループに入って小塚君の演技。冒頭の4回転が決まったときにはもう泣きそうでした。五輪で初めて4回転を降りるなんて!ってなんかもう漫画みたいで高橋さんを除くと多分いちばん感動した瞬間でしたかね。実況の西岡さんも叫んでましたしね。で、すげー感動したわけですが、反面この時点でもう猛烈な動悸息切れに見舞われてました(笑)。まだ高橋さんが出てくるまで10人ぐらいいるのに(笑)。で、第三グループはずっと動悸息切れとともに見てて、最終グループの6分間練習で高橋さんが出てきたときにはもはやグロッキー状態で気持ち悪いぐらい(って書きながら、今あのときの緊張を思い出しても気持ち悪くなる(笑))。もう顔死んでたと思います(笑)。本当テレビを消してどこかに逃げ出したくってしょうがなかったけど、必死にこらえて(笑)。でも、とにもかくにも高橋さんを見逃しはしませんでした。

私がいちばん怖かったのはメダルが取れないことよりも、高橋さんにとって不本意な演技になってしまうことでした。私は四回転は絶対に入れてくるだろうとは思ってましたが、失敗してもいいと思ってました。それよりも四回転のあとが乱れてしまうことが怖くて、その意味でいちばん怖かったのは4T直後の3A-2Tと以前からちょいちょい失敗してて後半から前半に移動した3Loでした。あと、もちろん後半に移動した3Aと。もしも4T失敗で他の演技がまとめられてメダルに届かなかったとしても多分高橋さんは納得できるだろうと思ったけど、他の演技がまとめられなかったら高橋さんはすごく自分を情けなく思うだろうし、五輪でそんな思いはしてほしくなかったんですよね。

とゆーわけで4T失敗は織り込み済みだったのですが、思った以上に激しくコケたため(コケが激しいと次に影響しやすいので)あうあうあうあう!!!ってなったんですけどそのあとの3A-2Tがすごい綺麗で、次の3Loは「3Lo!!(ドキドキ)」とかなる前にあっさりしゅるんっと簡単に跳んでくれて(笑)。で、そこら辺でもう高橋さんは超笑顔をふりまきまくってて全身で踊りまくってて、後半もジャンプのたびに笑顔笑顔笑顔で。後半の3Aも西岡さんが祈るように「…降りてくれっ!」と叫んだ直後にこれまたしゅるんっと綺麗に跳んでくれて。
最後のストレートラインステップはもう体全部使っても足りないっ!!って感じの高橋さんの気持ちの入りまくったステップで、最後はこぶしを何度もつきあげてガッツポーズ。高橋さんはめったにガッツポーズをする人ではないので、SPFSともにガッツポーズなんて多分初めてのことで、それが五輪でできたってのは本当に幸せなことでした。

今まで大きな大会だと、やっぱり緊張しいなので得意なSPでもちょっと固くなったりそういうのがあって、結果は出してましたけどそのシーズン最高の演技は違う大会だったりすることが多かったんですよね。それが、今回のFSは本当に全身で滑って踊って演技しまくってて、あのみんなガチガチだった最終グループのなかで一人だけキラキラ生き生き滑ってた。スピンやステップが後半気持ちが乗りまくった分粗くなってとりこぼしが出ただろうなと思う部分があったのはわかってたんですが、でも誰よりも気持ちのこもりまくった魂の演技ができたことは確かですし、高橋さん自身があの場で出し切れた!って思えてガッツポーズできたってことが本当に良かったと思うし、嬉しかったし、感動しました。
いつもは誰よりも細かいことをみてダメ出しをする(コーチ目線になっちゃうので(笑))解説の本田さんが最初の四回転の失敗のあとはジャンプもスピンもステップもよかった、スケーティングもどんどん後半スピードがあがって練習よりもよかったと言ってました。本当はジャンプのミスもあったし、スピンもヨレたりもしたんですけど、でも、やっぱりいい演技って多分そういうことじゃないんですよね。もちろん試合なんで点数は出るし、勝ち負けも出るんですけど、でも、この五輪をいちばん楽しんでいちばん幸せな演技ができたのは高橋さんだったと思います。そんでそれをリアルタイムで見れて感動して泣けた自分も本当に幸せでした。

そして、心の底から幸せな演技はできたんだけども完璧な演技ではなかったし金メダルでもなかったので、バンクーバーのことまでしか考えてなかった高橋さんに競技続行のモチベーションがすぐに生まれたことも、本当想定される限り最高の結果でした(笑)。すみません(笑)。だって、絶対来年の方がいいって思えるからさあ(笑)。来年なら四回転も降りれる可能性あがるし(今回もいいところまで来てましたしね)。

本当に最高のメダルでした。おめでとう。そしてありがとう。

Posted by koko at 04:39 AM | Comment (0)
Comment