KOKO日記

アガサ長編

2010.08.03(Tue)

最近、アガサの長編を、シリーズノンシリーズ問わず、頭から順番に気長〜に読んでいってます。途中ノンシリーズを飛ばしてポワロだけにしちゃおっかな〜とか思ったりしたので読んだ順番が入れ替わったりもしてますが、アガサは単発も相当面白いとわかったので今後は多分ちゃんと順番に読みます(笑)。

読んだ本
スタイルズ荘…オーソドックスな本格って感じでした。アガサにしてはどんでんやこれでもかっていうストーリーの急展開とかが少ないかな。
秘密機関…トミー&タペンスもの。アガサの冒険小説って初めて読みましたが(というか冒険小説自体初めて)、むしろ本格よりもとっつきやすいんじゃ?と思いました。すげー面白い。
ゴルフ場殺人事件…ポワロ第二作。初めて読んだつもりでいましたが、実家で片づけをしてたらなんとこの本を持っていたという。読んでもまったく読んだ事実を思い出さなかった。ひどい。でも、最後のどんでんも見事で、面白かったです。スタイルズ荘に比べるとストーリーの要素がてんこもり。
ここら辺呼んだ順番が入れ替わってます
アクロイド殺し…ポワロどんどん行っちゃおうかな〜と思って二作ほど飛ばしてしまいました。ちなみに初読時もネタバレ知ってて読んでましたし、今回ももちろん判ってて読んでるんですが、それでも面白いですね。アガサの作品は最後のどんでんだけじゃなくて途中もどこにどう進んでいくか予想がつかないのが面白いところかな〜。
茶色の服の男…ちょっとタイトルの地味さでナメてましたが、これまたとっても面白い冒険小説でした!個人的にアガサは少女漫画と思った第一弾です(笑)。秘密機関もちょっと思ったけど。これだけ波乱万丈に奇想天外な展開をしつつも、考えられうる限り最高の大団円になってしまう辺りがアガサ素敵(笑)。あと、謎解きの方面では某作品のネタが実はここで先に使われていたという…。有名な作品の方は私はネタ割れして読んだのですが、こちらはまったく知らずに読んでいたので「うえええええっ」ってビックリできました。
ビッグ4…単発ばっかり読んでると飽きるかもしれんと思ってポワロを入れてみたのですが、これは…これは申し訳ないが…だ、駄作なのでは??(笑) ポワロがなぜか本格じゃなくて冒険小説的に巨悪と戦っててそこからしてすごく馴染んでない感じですが、展開もなんだかぶつぶつ切れる感じで、いつものめくるめく七色ジェットコースター的なストーリー展開もないです。かなり面白くないので(断言)、これは読まなくてもいいです(もし読むならそのイマイチさを興味深く楽しむ感じで)。
チムニーズ館の秘密…個人的に、アガサは少女漫画第二弾(笑)。いや、マジでひかわきょうこ辺りと馴染みよさそうですよアガサ(笑)。それにしてもアガサの単発冒険小説もの読んでると、キャラの魅力がすごいです。私そんなに女子萌えしない方ですが、その私でも茶色の服の男のアンとか、このチムニーズのヴァージニア・レヴェルとか超好きですもんね〜。ちなみに読んでる間アンソニー・ケイドに萌え萌えでした(笑)。どうやらバトル警視のシリーズという扱いのようですが、そっちには全然目が行かず登場の瞬間からアンソニー・ケイド萌え(笑)。最後のどんでんは全て予想の範囲外。私、毎度うええええっ!!ってなってて多分いい読者です(笑)。

今のところこんな感じですね。ノンシリーズものがアガサもまぁやりたい放題やってる感じで面白い。

Posted by koko at 05:12 AM