KOKO日記

行列48時間

2011.01.27(Thu)

あんまりほとんど名前も聞いたことがないようなドラマなのですが、リアルタイム放送直後辺りにちらっと面白いと聞きつけて、見るかどうかわかんないけどとりあえずって感じでまとめて再放送されたときのを録画してました。主演の國村隼さんがもともと好きなのもあったし、ちょうど土曜ドラマにはまった辺りで本気のNHKはすげーとか思ってた時期だったのもあって。

内容は見るまで全然知らなかったのですが、なんというんでしょうか。シチュエーションコメディ?シチュエーションコント?コントは違うか?とりあえずドラマや映画をそんなに見る機会のない私的にはぱっと思いつくのは「三谷幸喜が作りそうなドラマ」っていう感じ。しかもすごく出来のいい三谷(笑)。もう思いがけない方向に次から次へと話が転がっていくし、その都度登場人物たちの行動や反応が可笑しくて、何度も声あげて笑っちゃいました。

リアルタイム放送時、放送枠がいろいろ不運だったらしくて、全6話なのに3話と4話の間がいろいろあって3週間もお休みがはさまってしまって、最終的には最終回スペシャルと称して5話と6話を無理やり繋げて90分にして放送したり…全部がすごくテンポのいいドラマだけに、リアルタイムで見てた人ももちろん作った人も気の毒だなあ…(私が録画した再放送ではちゃんと本来の全6話で放送されてます)。いやー、6話まとめてみると本当に面白かったですよ。さすがNHKです。

まぁ國村隼は本当可愛かったです(笑)。

DVDにもなってないし(ウワサによると視聴率3%だったとか…(汗))、再放送もやってるのかわかんないし、オンデマにもないようなので、見られる機会がないかもしれませんが(汗)、もしも再放送などで機会があったらぜひ。
しかしNHKはどういう基準でDVD化したりしなかったりしてるのかな。チェイスとか鉄の骨とかも視聴率は多分5〜6%程度だったと思うけどどっちもDVD化してるのよね。でも再生の町とか君たちに明日はないとかはしてなくて、全部してるわけでもないのよね。反響やリクエスト次第なのかなぁ?

Posted by koko at 04:53 AM