りな日記

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

2005.01.30(Sun)

原稿も追い込みの昨日、ツタヤの半額レンタルだったので借りてきました。何か長目の映画でだらだら見れるものーと探してたら目に止まったんですが、懐かしい…。

うる星やつら自体、久々に見たんですがあのラムちゃんの跳ぶときの音とかが大好きで。気持ちよさそうに飛んでるのがすごい羨ましかったなー。
映画の方は、なんだか不思議映画で今見ても面白かった(笑)。どこか異空間みたいな空気が気持ち悪くてよい感じでした。押井さんのこういう感じ好きだなー。
後半のあたるが見たいくつかの夢の中で「何百年も眠り続けて、起きてみたら隣で寝てるはずのラムが睡眠装置の故障で400年前に既に冷たくなっていた」という夢はあまりにも悲しい感じで、そこだけはほんとにやりきれなかった…手の施しようがないとかそんなことも言えないくらいどうにもならないのがなんかもー。ほんと夢でも見たくない夢だなーと、妙に印象的…。
それにしてもあたるに「このエゴイスト!」と罵られるのはかなり不本意だと思います(笑)。
音声に監督、キャストのコメンタリーが入ってたので聞いてましたが、当時の現場のギリギリ感が妙にリアルで怖かった(笑)。いたはずの千葉繁さんの声が殆どしてなかったのも面白かった(笑)。

なんだか懐かしくなったので、また他の映画も借りてこようかな。TVシリーズは長すぎて完走出来る予感がしない…(笑)。

そんなわけで久々にラムさん。昔よく描いてたなぁ…。

lum.jpg

Posted by りな at 09:06 PM | Comment (0)
Comment