りな日記

サイトいじり

2005.02.01(Tue)

原稿終って、そのままイベントの準備に入ろうとしていたはずなのに何故かサイト改装にハマってしまいました…。久々にタグいじってたら楽しくなったらしいです。

冬コミやら原稿やらでサイト殆どいじれてなかったんですが、それにしたってあの1週間で作った即席のまま1年が過ぎてしまったのが結構嫌でした(笑)。出来上がった当初は半年くらいで閉めてしまう予定だったので「まーいいか」と思ってたんですが思いがけなく長く続きそうなので、そうなるとあの即席サイトが嫌になってくる罠…。時折ちょこちょこ細かいところ変えてたりしてごまかしてたんですが(笑)、なんかもうばーっと改装したくて仕方がないです。あの真っ白なサイト飽きた…(笑)。

というわけでちまちまと始めてみたんですが、久しぶりに触ると案の定何がなにやらすっかり忘れてました。一からお勉強です。
ついでに何もかも改装かと思うと、あの膨大なファイルをいちいち直していかなきゃいけないです。相方には「こういうときのためのスタイルシートよ!」と力説されました…ほんとにそうだね…あまりのめんどくささに泣きそうになりながらちくちく書きなおしてました。置換ソフト探そうと思ってたんですが、なんかもうそれすら面倒思えたので結局手直し。やっとギャラリーのページ書き直ったので、OPERAで確認してみたら表示が崩れてる罠。IEだと狙いどおりなのに何故ーと思ったら、タグの中にいらんスペースが紛れ込んでやがりました…IEの「ちょっとタグ間違ってるけど多分こんな表示にしたいんだろうなー」なファジー表示機能なんとかしてください紛らわしい。<や、正しく書けばいいだけなんだけどさー。

IE5.5以上だと表示されるスクロールバーの装飾、オペラでも表示しないかなー。新しいオペラはどうなんだろか。あんまり見づらいのは嫌いなんですが、やりようによっては可愛くてサイトデザイン上邪魔にならない感じのスクロールバーになるんで結構好きなんですが、如何せんオペラだときかないんですよね。や、殆どIEなんでいいって言えばいいんですが、私はオペラ使ってるのよ…自分とこのサイトで指定した装飾がよく見えないというのはなんだか半端に駄目な心です(笑)。

なんてことをぶつぶつ呟きながらサイトいじって遊んでますが、日曜のオンリーに向けてそろそろボードとチラシ作らなきゃいけないわけで。

Posted by りな at 10:37 PM | Comment (0)
Comment