りな日記

ワンピース オマツリ男爵と秘密の島

2005.10.08(Sat)

うわー、なにこの白昼夢みたいな映画。すごい好き!(笑)

公開当時から見たくて仕方なかったんですが、さすがに付き合ってくれる人もいなさそうだったんでレンタル待ちしてました。旧作に降りてきたんでうきうき拝見。
公開当時のTVスポットだけしか見てなかったんで、「ワンピースお祭り的娯楽映画」かと思ってたんですがそんなことは全くなく(笑)。どこか歪んだ夢の中のような島の風景がかなりキモチ悪くてツボにクリティカルヒットでした。チョッパーが1人で街の中うろうろしてる場面とか、すごい好き。石畳の街並と明るい日差しと、それなのに人一人いない感じがキモチ悪くていいなぁ。
全編通して、そんな感じにどこか実態感がなく、座り悪く歪んでて。個人的にそういう空気は好物なので楽しみながら見ましたが、「これ、お子さんたちは楽しかったんだろうか」とふと疑問に。ワンピの長編映画前2作とは空気がかなり違うので子供さんはどうだったのかなぁと聞いてみたくなりました。
でも案外、そういうの気にしなく楽しんでるかもなー。

前半はまだ、お祭り要素で楽しく仕上がってましたが、後半の男爵との対決シーンの壊れてる感じがすごい好き…でもってルフィがえらいかっこよくて、でも動きが人間じゃなくっていいんだなーv(笑)
リリーカーネーションぶち倒したあと、数千の矢が出来上がる時とか、男爵の肩の上のお花ちゃんの変化の仕方や倒れ方のグロテスクぶりは大画面で見たかったかも。なんか、エヴァの劇場版みたいな気持ち悪さが気持ちよかった……(笑)

次のワンピ映画も楽しみなんですが、もうこういう感じはやってくれないだろうなぁ。でも見にいきたいなぁ。やったら行っちゃおうかなぁ(笑)。

ところで映像特典に初日舞台挨拶の様子が入ってましたが、この映画見たあとルフィやナミちゃんの着ぐるみが出てくるのはあんまり嬉しくない……(笑)。

Posted by りな at 12:41 AM | Comment (0)
Comment