りな日記

「ローレライ」

2005.11.03(Thu)

去年、ハウル見に行った時に予告が流れてたこの映画が気になって仕方がありませんでした。あれから1年近くたってやっと拝見。やー、満足。おもしろかった!

戦争ものはどう頑張っても苦手なんですが、この映画、「戦争もの」という括りにしちゃうとなんだか違うような気もします。終戦間際の潜水艦の話なんだから戦争もので間違いはないとも思うんですが、それにしたってなんかイメージが違う…(笑)。
それでも要所要所でメソメソ泣きツボおされて大変でしたが(苦笑)。大体、役所広司と柳葉ちゃんが出てる時点でなんかもう駄目だ(この人たちにどういうわけかすこぶる弱い)。最初の艦長のお言葉でもう泣けてくるってどうなのよ…(笑)。
ローレライシステムとか、「そんなんありなんですか」というツッコミも入りつつ、パウラちゃんがえらい可愛く男前でメロリ。脇を固めてる俳優さんも好きな人ばかりでウハウハしながら見てました。ただもうちょっと、艦内の空気見せてくれたら嬉しかったかも。あと朝倉さんはずるいよね…あそこまでやるなら最後まで見届けろと。ネタを振るだけ振って、最後のオチも見ないで自害はずるいと思うの。あれはなんか腹が立つ…。
色々とそんなんでいいのかという話はありましたが、ひっくるめての空気とかがすごい好きでした。これ、映画館で見たかったなぁ…。潜水艦の上で日向ぼっこ、が切なく可愛かった。弱いんだよこういうの…(苦笑)。

そんなわけで。夏は映画どころじゃなかったのですが、最近ちょっと映画モード。何か見に行きたいなぁ。そういえばこの間、ライブ帰りに何故か「あぶない刑事」を見に行こうと言う話になったっけか(笑)。「ブラザーズ・グリム」も見たいかなぁ。

Posted by りな at 01:26 AM | Comment (0)
Comment