りな日記

「着信アリ2」

2005.12.11(Sun)

ぷち失踪中でした。何のことはなく映画見たり「新選組!」見てたりしてただけなんですが(笑)。ふと気がついたら長いこと日記書いてなくて自分でびっくり。ネタは結構あったんですが、脳内だけで書いた気になってた…(笑)。

で、その間に見てた映画。柴咲コウちゃんの出てた前作がえらい怖かったんですが、怖かった理由がとにもかくにも「柴咲コウ」だったわけで、主役代わった「2」はどうなんだろう?とそんな興味でちょっと拝見。とりあえずミムラちゃんの顔が可愛くて好きでした(笑)。でもって針仕事しながら見るものではありませんでした。針使うの怖かった…!
以下ネタバレ反転ー。

なんだかいまいちわかりにくかったわけなんですが、お願い事としては
「呪いの出所が違うなら、着メロ変えてください」
ということで(それやったら早々にオチがばれますがな)。
リー・リィちゃんとミミコの呪いがごっちゃになって最後わけがわからなくなりそうでした(頭悪い)。あーでも全般に怖かったのでよかったかも。今回、舞台が台湾まで飛んで、でもってその台湾郊外の寂れた村とか、廃坑とかの舞台が寒々しくじっとり気持ち悪い感じで好きでした。やっぱりこういう空気、いいなー怖くて。

ミムラちゃんが全編通して可愛らしく怯えていて、それを支える彼氏さんが現代の子とは思えないほど王子様的にかっこよくて(笑)。普通に付き合ってるのかと思ってたら、呪いの出所を調べる為に台湾に1人で行こうとしたりして、「うわ、この子本気だ、すげーかっこいいぞ少年!」と(笑)。
なので最後ミムラと入れ替わって連れて行かれたのはちと涙でした…最後までヒーローだったなー…。
で、最後まで謎だったのが瀬戸朝香で(笑)。
や、だってね。台湾の廃坑にミムラちゃんたちと行って、それぞれ二手に分かれて謎を解こうと探検中に、死のメロディーがかかってきてね、そのまま台湾在住の別居中の旦那が危ないかも!って帰っちゃうのどうよ。で、旦那の部屋に行って無事を確認して「ああよかった…。は!あの子達が危ない!」ってどうなのー…(笑)。
瀬戸朝香については最後に大オチがあったのでそれはそれでいいんですが、帰っちゃって旦那とラブラブしてるの見てる時は「…ミムラちゃんたちはもういいんですか、薄情な女…」とちょっと引き気味でした(笑)。

どうでもいいですがなんとなく「3」も作れそうだなぁ、と見終わった後思いました。ミミコの方、全然解決されていないような。次もあったら見てみようかと思います。

ああ、今回手元で針仕事しながら見てたわけなんですが、リー・リィちゃんが口縫われるシーンで思わず手が止まりましたよ……手元の針見ちゃったよー、こわいよーう。

そんな感じで。そーいえばドラマの方の「着信アリ」はどうなのかなぁ。タイミング逃して見てないんですが。菊川玲が出てる時点でなんか私、ホラーコメディと思い込んでたんですが(なんかバスガイドの霊感ドラマのイメージが強い)、結構しっかりホラーなのかしら。レンタル降りてきたら見ようかなー。

Posted by りな at 11:20 AM | Comment (0)
Comment