りな日記

天嘉四

2005.12.25(Sun)

北スタンドだった席は、南東と交換していただけてありがたくステージが見渡せるところで見ました(ありがとうございました…っ!)。やっぱりステージ正面から見えるのがいい…なんか感慨深いものいっぱい見ました。

つーことで今年の天嘉の感想と致しましては
「感慨深い」
…の一言で。以下徒然感想ー。

・ACIDの「ピンクスパイダー」は意表をつかれてへたり込みました(その後しくしく泣く)。はまるわなんだで一人パニック。でもかっこよかったし、なんだかすごく嬉しかった。
・SOAPは着ぐるみなし、狙った笑いなし(…kenちゃんの履いてたあの赤いスリッパはいっそなんだったのか)で大変嬉しく楽しく。ギターがもう天国。天国。あ、でもお歌がちょっと聞いててどきどきしたのは私だけですか(笑)。
・テツが来た。アイドルではなくゴシックで美人でした…ああでもびっくりしたのよ。髪型がデビュー当時のこむろてつやの三つ編みを取ったような髪で(誰にも伝わらない)。レコーディング中、春頃なんかありそうな気配で大変楽しみです。遊びは控えて待っていようーvvv
・Ra:IN、PATAちゃんの相変わらずな奇天烈衣装(黄色のジャケットに、中はラメでしたかひょっとして)ににこにこしてたのも束の間。うわー、ドラムなぎ倒して帰って行ったよ、こんなPATAちゃん初めて見たよ…!ドラム破壊すんのはよっちゃんの専売特許じゃなかったとですか…(苦笑)。Ra:IN、実は初めて聴きましたが、何でよりによって天嘉に出てきちゃったんだろうかと。完全アウェーな感じじゃないですか…私楽しく聴きましたが、周りみんな座っちゃってて、さすがに立つに立てませんでした(ちょっと悔しい)。久々のPATAちゃんのギターもとても気持ちよく聞いたんだけどなー、なんか敗北感。
・ムック。去年はトイレ待ちに巻き込まれろくに聞けず、一昨年は確か途中で抜けたような記憶。一昨々年は最後まで見ましたが、客の上をゴロゴロ転がり煽るお嬢さんたちのインパクトの方がでかかった記憶(笑)。で、今年は最後まで見てましたが。どうにもドロドロな感じが苦手なんだなぁ。でもセッションの時の人は大好きなんだなぁ、と一昨々年と同じような感想。一昨々年もそうだったんだよなー、チッタの時。ライブはよくわかんなかったですが、セッションでノーメイクで出てきた人はとてもかっこよく楽しく拝見してました。今年も、ブルハの「青空」を楽しく聞きましたです。
・セッションのゆっき。ボーカルゆっき、その他メンバー全員顔に特殊メイク(内一人ダースベイダーがいませんでしたか)という状況で、私にはユッキーが怪物ランドの王子様に見えて仕方がありませんでした(笑)。鬼のようにかっこよかった…!髪が短くて小猿のようなのになんだか鬼だ(笑)。
・アンコールで飛び入り参加のhyde。hydeがドラムでボーカルサクラでディープパープルってなんだかすごい面白かった(笑)。ハイドさん、すごい可愛かった…!
・セッションバンド、ラストはモトリークルー。途中でテツやらhydeやらが参加。ぴょんぴょん飛んでて元気なてつに釘づけでした(笑)。最後、サクラのドラムに近づくテツや、肩組んで退場のサクラとテツに無駄に感慨深く、ああーなんかいいもの見たわ!と大満足で終了。ほんとにいいものを見た…。
・天嘉決まった時相方と、「いっそラルク全員出てもラルクでは何もやんなくて最後のセッションでしれーっと全員出てくるんだけど別に何も絡むことなく普通に終ったらおもしろいよね」と言ってたのがほんとになってました(笑)。予想通りすごいおもしろかったです(笑)。アンコールはこういうのがいいなー天嘉。最後にラルクでももちろん嬉しいんだけど、こういう大忘年会みたいな空気は天嘉でしか出来ないだろうし。

おおよそおもしろかったイベントでした。でも長いよね、長すぎるよね。来年はもっと短くしてくれた方がいいと思うの、盛り上がり的に。やっぱりあの長すぎる時間と多すぎるバンドと、武道館という広さは無理があると思いましたですよ…だってSOAPより前はまるで前座のようだったもの。この長さでやりたいのならせめて、ステージと客席の間がもっと狭いところで、できればスタンディングがいいと思うし、武道館でやりたいならせめて6バンド前後、4〜5時間くらいのイベントでないと無理です。他のバンドにつぎ込むエネルギーがないのです。結果あの薄ら寒い空気になるんじゃないかなーと、バブフェスも思うんだけどね。もうちょっと絞り込んでもいいんじゃないだろうかと。武道館なら、天嘉弐くらいがちょうどよかったなー。全部のバンド、全部楽しめるバランスだった。長きゃいい、多けりゃいいってもんでもないんじゃないかなぁ。
勿体ないなー、とそこだけが。このイベント自体は好きなのですが、年々きつくなりますよ…(苦笑)。来年はもちょっと参加しやすいイベントにしてくんないかな社長。

そーいや行く途中、都営新宿線で急行に乗ってるのに気がつかず、うっかり九段下の駅を通過してしまいました(笑)。うわー、こんなの初めて(笑)。神保町で慌てて乗り換え。…何年武道館行ってるんですか私!

Posted by りな at 11:44 PM | Comment (0)
Comment
Post a Comment









名前、アドレスを登録しますか?