りな日記

openCanvasとMOTHER2

2006.04.17(Mon)

なんとなくopenCanvasを試してみました。使いやすいと噂を聞いたのでものは試しと使ってみたんですがこれが。動作は軽やか、何よりするする描きやすくてびっくりでしたよ…ほんとに鉛筆で描いてるような感じでタブで描けて楽しかった。写真屋はもとより、ペインターでも主線描くの苦手なんですが、これなら結構使えるような気がしますよ…筆圧抜いた感じも綺麗に出るし、すごいなこれ。ぼかしツールとかその辺はちょっとつかみにくい…というか予想以上に伸びたりする(笑)。慣れたら平気かな。ブラシはまだ使い勝手がわかりませんが、デフォルトで入ってる数が手頃でいいです。楽しそう。あ、でもブラシ選びなおすと大きさとかがデフォルト値に戻っちゃうのは面倒…消しゴム使ったあとブラシ戻すとデフォルトになってるのでまた調節すんのが面倒かな。あとブラシウィンドウは同じ絵が並んでてちょっと見づらい(苦笑)。
あーでもこの書き味のよさは捨てがたいなぁ…買うんならレイヤーのグループ化とPSDで保存できるPlusの方なんですが、どうしようかな…これ以上グラフィックソフト増やしてもなぁとは思うのですが、立ち上がりもはやいし使い易そうだなぁ…。
そんなわけで試しがきの子。
hana.jpg
MOTHER2でポーラ。

…そんなわけで今週半ばには3が出るというこの時期にMOTHER2始めました(笑)。ずっと1をやってたのですが進まず、結局話を覚えていない2だけでも3の前にクリアしておきたいなと。…すごい負け犬(笑)。でもたのしいMOTHER2…(笑)。とりあえずスリークの街まで来ました。どーでもいいですがこのゲーム、ほのぼのしてるくせにボスキャラがすごい強いですね!(泣)結構気持ちよく全滅しますが、口座のお金は減らないのでちょっと助かる…。
3、2クリア後まで出来ないんだから当分買っても仕方がないとは思うのですが、うっかりアマゾンで予約。出来ないけれど届くのが楽しみです。2が出て12年経ってるんですってね…すごいな。1から数えたら17年になるんだろうか…こう思うとすごい前のことなんですが、でもそんなに古く感じられないのがすごいな。

Posted by りな at 09:49 PM | Comment (0)
Comment
Post a Comment









名前、アドレスを登録しますか?