りな日記

買い物

2006.10.29(Sun)

私ではなく母の。

朝、母からお誘いがあったのでお昼ご飯にお付き合い。うっかりデパートに寄ったら新潟の物産展などやっていて、漬物苦手な私が「美味しいなー」と思うような漬物に出会ったり、母お薦めの日本酒を買って頂いたりとほくほくしながら物産展を回っていたのですが。
…母が十数万の電熱火鉢お買い上げになった…(笑)。何故。何故火鉢。
や、確かに見事な細工の火鉢でした。実家の和室に置いたらさぞ便利だろうと思いました(お湯沸かせるし)。ただ私、こういう物産展におけるちょっとお高め工芸品は一体誰が買うのだろうかと謎に思う人間だったので、まさか自分の身内がお買い上げになるとは思ってもみずえらいびっくり。…火鉢に、火鉢にその値段…それなら他のもの買えばいいのにとかちょっと思ったけどでも母は嬉しそうだったのでまあいいか。多分いいんだと思う(笑)。父に値段は内緒にしてねと言われたけどいいんだと思う(笑)。
来月頭に配送予定にしてたんで、冬の原稿に入る前に実家に見物がてら泊まりに行こうかしら。
お昼は久しぶりにお好み焼きなど。物産展の上の階のレストラン街で、小学生の頃よく行ったお店に入ったんですが、あの頃お好み焼きを焼いていたおじさんが今も同じように焼いていて、驚きました。お店の内装変わっても人が変わってなくてちょっと嬉しかった。久しぶりに食べたお好み焼きは前と変わらず美味しく、焼きそばの麺もあの頃と同じで太麺だったよー(笑)。

夜は相方と飲み。
暇だったんでちょっと早めに行ってブーツなど見てきましたが、可愛いなーと思うのは軒並みふくらはぎでひっかかって上がらないのは何故。ちくしょう。履けたけど欲しい色がないとかな。つくづくブーツと縁がないような気がしてきました(T_T)。
お酒のほうは。1軒目はちょっと周りがうるさくて早々に退散してしまったんですが、蔵王高原のクリームチーズとやらがびっくりするほど美味しくて。だって私、間違えてバニラアイスが出てきたのかと思ったくらいだもの(笑)。お取り寄せとか出来ないのかなー、あれ。美味しかった。店うるさかったけどあれで結構救われた感じ(笑)。
2軒目はまたりと飲み。普段台所で立ち話(座ればいいのにいつも立ち話…)してるような話をだらだらしてましたが、久しぶりにお店で上げ膳据え膳の状態で話すと楽しいよな。

Posted by りな at 01:20 AM | Comment (0)
Comment