りな日記

「業」市川公演

2008.08.23(Sat)

とゆわけで行って来ました。オリエンタルラジオ「業」市川公演。市川遠いけど、会場までの道のりで美味しそう居酒屋さんがちらほらあって、「これは何のトラップかしら」と…ああー飲みに行きたいなー。

ライブの方は以下ネタばれー。正面7列目で、近いわ目線がほぼ同じだわでびっくりした(笑)。

・構成としては5〜6本の漫才の間にそれぞれのピンネタ2本づつとコント。セット転換(といっても椅子出したりとかその程度ですが)の間は二人がゆるーくしりとりや山手線ゲームやったりしてる様子の音声が流れてるという感じ。このゆるい声だけのオリラジがあんまり仲良くてだな。学生のころからこんな遊びしてたんだろなという感じの緩さがえらい可愛かった(笑)。
・漫才は。巌流島と引越しネタ以外は初見だったので嬉しかったーv 婚約者の父親に挨拶するネタでは敦彦さんがよくうごいてて楽しかった(笑)。私は敦彦さんが変な動きしてるの見るのがたまらなく好き…。
・ピンネタは。慎吾さんがギター持って歌ってた。自分とこのブログが炎上してる歌と、もひとつこれはなんて言ったら伝わるのか慎吾ちゃんな歌(笑)。もうほんとに、壊滅的にセンスのないところが一周回って面白くなっちゃう勢いだけはいっぱいある慎吾ちゃんな歌は、陽気に壊れた感じで楽しかった…(笑)。敦彦さんはフリップネタ。あんなにアグレッシブに動くフリップネタは初めて見ました(笑)。えらい面白かった…!
・コントはコンビニ強盗ネタ。そうえいばオリラジのコントは初めて見たかも?これも面白かったなー。コントはこの公演から入ってきたようです。ほんとにこの後どう進化していくのかが楽しみ。
・市川はなんか、ご年配の夫婦とかが比較的目に付いたようです。そうえいば結構見かけたな。地元の人かなー。

そんなわけで大変楽しかった90分でした。また関東県内に来てくれたら行く!ほんとに、地方ばっかりなんで行くにいけないのよーう。どこから来たのかお客さんに聞いて、思いのほか地元民が少なくて驚いてたようですが東京からこれる範囲でようやく来たのがここ市川だったんだからしょうがないじゃん!東京から人が多く来てても!(笑)

神がかり度で言えば「才」ですが、「業」は長く続けるツアーだと言ってるだけあって、色々手が加えられて進化できるプログラムになってて何度行っても新鮮で楽しそうです。「才」はネタを変えたりとか追加したりができない構成だったし(1本で繋がってたからねぇ…)。
お近くに来たときは行ってみると楽しいと思います。敦彦さんのブラックはもとより、私も大好きな慎吾さんの陽気な壊れっぷりも堪能できるかと(笑)。

公演後の握手会は見送りました。…前回「才」では参加しましたが、えらい緊張したのでしばらくいい…(小市民)

そんなわけで、また行きたいです。次に行った時はどんなことになってるのか、それがすごく見たいです。早く近くに来ないかなー。

Posted by りな at 11:39 PM | Comment (0)
Comment
Post a Comment









名前、アドレスを登録しますか?