りな日記

コードギアスR2 最終話

2008.09.28(Sun)

今日はイベントだったわけなんですが。
自ジャンルがひっそりこっそりプチオンリみたいなことになってて人もいつもより多くて、たくさんいろいろお話できて楽しくて、ニコニコ嬉しく帰宅したわけなんですが。

家に帰ったらギアスの最終回。

えいやっと、なぜか気合を入れつつ拝見。先週見た感じでは、「ああ、なんか本当に来週で全部片付けようとしてる雰囲気が流れてるからきっと終わるんだろうな」と思ってましたが本当に片付いた。片付いたことにびっくり(笑)(や、綺麗に終わったマクロスFですら劇場版なのに、ギアスどーすんだってずっと思ってたのよ…(笑))
以下ネタバレ反転。

うん。死んじゃうんだろうな、とは思ってたしもしそうなるのならスザクの手で、と思ってたのでそこは押さえててくれたというか予想以上というかなんというか。ごめんなさい、なんだかものすごくスザルルだった…。ルルさん、スザクの全部を持っていったようなそんな感じだった。スザクもルルさんに全部預けて、その上で刺したような、なんかもう、もういいよ。うん。お疲れ、ルル。
とりあえずもうなんか、脱力感でな。悪い意味じゃなくて、緊張が一気に解けて緩んだ感じの脱力感。半年、きつかったりぐるぐるしたりしたけど、ルルもスザクさんも皆それぞれの場所でがんばっての結果で、なんか本当に「お疲れ様」という言葉ばっかり出てくるですよ。ルルさん、がんばった。よく最後までやり遂げた。他に方法はなかったのかと思うけど、でも。最後のナナリーの絶叫があんまり悲しすぎたけど。でも。これでよかった、というにはやっぱり悲しいんだけど、最後に満足そうだったから、それだけでもう。

ということで。最後のそれぞれのシーンではジェレミアさんがオレンジ栽培をしてるところで吹きました(笑)。しかし農作業アーニャさんがかわいらしかったのでよしです。スザクさんは死ぬまで、ルルさんと一緒なんだろうなーとほんとにつっこさんの「花冠」の世界だった…ええと。うん。ちょっとなんかこの辺は触れ始めると重いなぁ…こんなに重くなるカップルさんは初めてだよ…私はバカップルが好きなのにな、もう(苦笑)。

そんなわけで、最終回でした。見事に最終回でした。お疲れ様でした、と来週からもうあの胃のきりきりする思いをしなくていいのかと思うとちょっとどころじゃなく寂しい…。

Posted by りな at 11:25 PM | Comment (0)
Comment