りな日記

「放送禁止4」

2008.11.10(Mon)

映画でもないしドラマでいいのかしら、これ。近所のツタヤにはなぜか4巻以降しか入ってません…1〜3も入れて下さいツタヤさん。

フジ深夜のドキュメンタリーを装ったホラー?ホラーというかなんと言うか。「ノロイ」とかと同じ手法で、「ノロイ」よりわかりやすく怖い感じでした。番組開始のときに「隅々まで見てください」と注意書きが入ったので隅々まで見る気満々でしたが、そんな根詰めて見なくても割とわかりやすくヒントが見えていたので作り手が結構優しいなぁと(笑)。

4巻は「隣人トラブル」がテーマの1時間ほどの番組でした。適度にちりばめられたヒントを繋いでいくと、最後は「人間って怖い」という感じ。
怖い怖い、と結構評判だったので拍子抜け感がありましたが、でもこれ、確かに深夜適当にチャンネル回してるときに行き当たって「なんだこれ?」と見始めてたら怖いんじゃないかなぁと。何も考えずに普通のドキュメンタリーと思って見てたらこの展開で、最後にちりばめられてたヒント場面を繋げた解答をエンディングテロップとともに流されたら恐怖だよなー。どうせだったら「深夜、だらだらとチャンネル回してたら変なドキュメンタリーが始まったんでちょっと見てみようかな、と思った」というシチュエーションで見たかった番組でした。不意打ちで見る、というシチュエーションも込みだと怖さ倍増だっただろうに。ちょっと負け気分。 

でも結構楽しかったので続けてみる所存。DVDには今度の映画の予告も入ってましたが、映画だと不意打ちも何もないので(当たり前か)、「怖いの見るぞ」という心積もりで見始めてもちゃんと怖い映画になってるのかなと楽しみです。見に行きたいなー。

しかし。同じ手法の「ノロイエ」とは違ってきちんとしてた…(笑)。「ノロイエ」ひどかったもんなぁ。そういえばくりいむしちゅーが出てる「日本のこわい夜〜特別篇」もそんな感じかな。バラエティー番組っぽく作りつつ番組内で心霊現象がおきるって言うのだっけか。見てみたい気もするのですが、いかんせんなんか嫌な予感がして勇気が出ない…(笑)。「ホラーは博打」だと思ってるんだけど(笑)。

Posted by りな at 12:59 AM | Comment (0)
Comment