りな日記

「アパートメント」

2009.05.14(Thu)

ホラーが続いてますが。韓流ホラーです。ちょっとお洒落ホラー寄りでした。
登場人物の皆さんの動きが微妙にスローで変な間でした。なんか、テンポ悪い…あと色々交差しすぎてて分かりにくい…もうちょっとなんかこう、伝えようという心意気が見えるとよかったのになぁ。
主題歌がこてこてのビジュアル系で、誰だこれ、と思ったらガゼットでした。なんで?(笑)
以下ネタバレ感想ー


主人公が電車の飛び込み自殺に巻き込まれそうになったことから始まった…ように見せかけてますが飛び込みはそんなに関係なかった(笑)。飛び込もうとする女性に腕をつかまれ道連れにされそうになったこのシーンは結構恐怖でした。
その後は「主人公の自宅向かいに建つアパートでは、ある時間になるとアパートの電気が消え、住人の誰かが自殺する」と言う本筋へ。

…肝心の本筋なんですが、主人公の夢と現実が分かりにくく交差し、最後まで見るとどうやら過去も交差してたらしく更にややこしくなってました(笑)。過去と夢と現実の怖いシーンだけつないでみました、的な分かりにくさ…こういうオサレホラーは筋が変わりにくくてダメだ、苦手だ…。こっそり紛れてた過去が最後のオチに繋がる部分だったのですが、紛らわしすぎて「そうだったのか!」というすっきり感が欠片もありませんでした。なんか、すっきりというより「その描き方は反則じゃね?」みたいなもやっと感の方が強かったよ…(苦笑)。ううん。
ついでに手首切ってなくなった人が白いワンピースを着ていたのですが、それが徐々に赤く染まっていく様があまりにも作り物めいてて逆に面白かったです。細かいとこかも知れないけどそれはないだろう的な赤の染まり方…(笑)。

そんなわけでいまいちな感じ。ううん。なんかよいホラーないかな、よいホラー。

Posted by りな at 11:51 PM | Comment (0)
Comment