りな日記

みっくみく。

2009.07.05(Sun)

ミクさんがうちにやってきたのでちまちまやってます。

正直、「ミクが可愛かったらもうゲーム的にあれでもいいやー」とハードル低めに設定してから始めたのですがこれが。ものすごい中毒性です

音ゲーに限りなく向いていない(パラッパもろくに出来ませんでした)超初心者ですが、そのレベルの人でもものすごく楽しめます。
着せ替えモジュールは、曲ごとに設定してある条件をクリアすると一つづつ増えていくのですが、その設定がちょうどいいです。初心者でもがんばれば数回から十数回程度で何とか出来そうな、そんな設定。難しすぎず簡単すぎず。そのレベル設定がすばらしいなーと思いました。
今のところEASY、NORMAL、HARDと3段階あるモードのNORMALモードを攻略中なのでHARDになるとまた手も足も出ない予感がするのですが(笑)。でも練習したらなんとななるんじゃないかと思わせるところが良い感じです。
コンボ繋ぐの気持ちがいいし、増えていくモジュールも楽しみだし曲の長さも程よくていいなあ。

目玉と思われる好きなMP3データで自作ゲームが作れるというEDITですが、これはほんとに設定できるのが細かすぎて時間のない今は手が出せません(T_T)。背景、モジュールはもとよりカメラワーク、動き、表情、口パクまで設定できるようで。その上ボタン押すタイミングとかまで設定できるとなるともう何が何やらでした…夏の原稿終わったら勉強のたびに出る…(その頃にはきっと職人が解説サイトとか作ってくれてるといいなと思う…(笑))

そんなわけで、ミク好きだけど音ゲーって苦手かも、と思ってる人にはオススメしたいです。少なくともNORMAL攻略だけでもだいぶ楽しいです。でもって動くミクは想像以上に可愛いです。メルトとか鬼ほど可愛くて困るよ(笑)。

あー、でも。DearCocoaクリアしたら水着出ると思い込んでたよ…やっぱり水着は更にその先なんだね…あとリンはいつ出るのか…(ルカとメイコ姉さんとハクは出てきたーv)

Posted by りな at 06:43 PM | Comment (0)
Comment