Aliens

Steady&Co「Cahmbers」

2002.09.28(Sat)

レンタルしてきたなかの一枚Steady&Co.「CHAMBERS」を聴きました(遅い!遅いよ!もう返さなくちゃいけないじゃん…(笑))。SHIGEOさんの声にビックリしました(笑)。むっちゃ飛び道具だよね、これ(笑)。いや、スケボーキングはけっこう聴いてたはずなのですが。スケボーキングはどうやらダンスかテクノかトランスかわからないけど、そういう方向に行ってしまってHIP HOPから離れてしまったようですが、この声は使わないのはもったいないんじゃないかなぁ。そもそも私が初めてラップおもしれぇと思ったのはスケボーキングの2人のMCの掛け合いでしたから、その辺は残念な気分……って話がずれてます。ステコーは気持ちよく聞けるアルバムでした。このときだけのスペシャルグループだったのか、この4人で一応パーマネントなグループになっているのか、よくわからないんですけど、今後も動いてもおかしくない感じ。でも、個人的には降谷くんに関して言えばやっぱり一人で歌っている方が似合ってるかなという感じがしました。彼、幅広いんですよね。なんでもこなせるので(と言うか、一人で歌ってきたからそういうふうになったのか)、逆に複数の声のなかにいるとちょっと個性が薄れがちな気がしました。あとまったく逆の意味で「STAY GOLD」はDAでできなかったのかなぁという気がしました。なにせ降谷カラー全開だったので(笑)。この曲はILMARIがすごくいい味出している部分があって、大好きなのでそこは惜しいですけど…しかしそれにしても降谷カラー全開なんだもん(笑)。「こーゆー曲はステコー、ハードな曲はDA」って分けないで、[1]この手の曲も全部DAで出せないのかな……とずいぶん前から思っているのですけど。

ところで、あまりそーゆーこと言っている人って見たことないんですが、私はILMARIの声ってすごく気持ちよくていい声だと思うのですけど、どうでしょうか(笑)。ラップやっている人には珍しい声質ですよね。ラッパーさんってわりと尖っている声質の人が多いんだけど、この人はやわらかい声で、逆に個性的だよね〜と思います。んで、好きなのですが(笑)。ステコーの曲は、声質に合っててイイ感じの曲が多いです。「春夏秋冬」とか「SORROW」とかの彼、好きだなぁ。

[1]この発言は相当に世間様の逆を行きまくりです。本人の意志も無視しまくりです。けっこうひどい発言です、今見ると(笑)。でも、DAの世間的な立ち位置というものの意義(ジャパンが言っている意味とか降谷本人が意識している部分のね)がいまいちよくわからない人なので、フツ〜に何も考えずに思うと、こういう発言が出てきてしまう…(笑)。

それにしても、私はイルの声は最初から一貫して気に入っていますね〜。しつこく何度も書いてます。なんかね、ドキドキするんですよね。彼の声。色気あると思うの。本人には全然色気感じないんだけど(笑)。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)
Comment