Aliens

JAPAN COUNTDOWNを見て(RIPちゃんとは直接の関係はないけど)

2002.10.16(Wed)

先日、たまたま何年ぶりかぐらいのノリでJAPAN COUNTDOWNを見まして、したらば、キングギドラがインタビューを受けていたんです。で、そこでディスという文化がどうの問題作がどうのとか言ってたので、ちょっといや〜な予感はあったのですが…うわ〜ん、マスコミネタになってはるやないですか〜(^^;;。そ、そんなところで…サンスポなんかで取り上げられても…(^^;;。ラッパー、それ、嬉しいですか?(^^;;

ディスについても、JAPAN CDでは「俺らが好きなHIP HOPをやってるだけ」とかすごい単純なことを言ってまして…その時点では内容そのものは知らなかったわけですけど、ディスって言葉は知っていたので、「そ、そんな無責任な」とか思ったりもしたんですが。しかし、その発言だと、彼ら、ディスが好きなのでディスをやりたかったのでとりあえず槍玉にDAを取り上げたってことになりませんか(笑)。ディスってそゆもんなの?(^^;; 基本的には、言わずにはいられんことがあるから言うものでは…? あと「ラッパーが喜ぶことを言いたい」という発言もありまして、これまたどうかと思ったんですが。つまり、なんですか。「ラッパーが喜ぶディス対象ってったら、DAかRSかKTCCか」って理由で選択されたんでしょうか? …そーゆーもんですかぁ?!(笑) んでもって「でも、ギミックだと思われたくない」という発言もあり、「……じゃあ今までの発言をどう取れと?」とさらに首をひねってみたり(笑)。どう聞いたってまず形ありき、ディスありきって発言に聞こえたけど。いや、アルバム自体を聴いてないのであんまり言えませんけど<言ってるがな(笑)

いや、まぁ、マジメな話、私がひっかかってるのは彼らの発言で。降谷くんは確かにハード系のラップをすると声がジブラにそっくりになっちゃうとは思うし、それはDEEP IMPACTの頃から弟ともども言っていたことだし(^^;;、私も曲自体聴いてないから、曲の内容は問いませんけど。でも、内容とは別のところで、かなりのひっかかりを感じますです。そーゆーもんなんですかぁ?と。

RIPと関係がないといえばない話なんで、ここに載せるか迷ったんですが。まぁ、でも一時はRIPちゃん関連サイトでも話題になってたから載せておこうかなと。いまだに最終兵器そのものは聴いてないので、曲そのものについてはなにも言えないのですが、やっぱりこのときのインタビューはいまもって「あの言い分は変だよなあ」と思っちゃいますね。うーん、私がディスという文化を理解してないのかな、やっぱり。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)
Comment