Aliens

「BLUE BE-BOP」初聴き感想&KICK「VITALIZER」感想

2002.10.31(Thu)

RSの新曲を聴いたのです。タイトルがBLUE BE-BOPで微妙だったので、パーティチューンでくるのかブルー方面でくるのかわからなくって、楽しみにしてたのですが(個人的にはブルー方面だといいなぁと淡〜く希望していた)、けっこう嬉しいセンチ方面(笑)。秋なので、秋らしくセンチに来たようです(笑)。前からちょこちょこと書いてますが、RSはエンタメ!パーティ!って印象が強いわりに、たまにセンチなひとがこっそり紛れ込んでるところが好きなんですよね。今回は紛れこむっちゅーよりも秋なのでまんまセンチですけど、でもサビとかはポップ感がすごいあるんで…そーゆーバランスがすごく好きだな〜(トラックはしっとりめですね)。

PESくんのパートはこの曲のキモですね。極めつけにセンチ。音が少なくなっていくなかで「会いたい」とか言ってるし。ちょっともう理性ぶっ飛ばして「ちょっとちょっとちょっとー!!これはどうなのよ!!うわーん!!(;;)」と叫ぶバカなぺっしーファンです(笑)。PESくんはライブではそういう歌い方するの見たことないけど、レコーディング音源だとけっこう感情こめて歌ってくれるときがあって、ときどきすごく甘く歌ってくれたりするので、クラクラします…(笑)。今回も、このささやくような甘い歌い方ったら、たまりません。<フェチっぽい。ところで、PESファンなのでPESに全部持っていかれてますけど(笑)、ケイスケさんパートもなにげにはまってて好きです。ケイスケさんは放っておいても甘い声なので、かっこよくて色気あっていいなぁ。CDでちゃんと聴くのがすごく楽しみ。でもまだ一月もあるんだよな〜。ツアー開始の方が早いんだよな〜。

KTCCのアルバム「VITALIZER」聴きました。KTCCについては何度か日記でも書いた記憶ですが…実はびみょ〜なココロだったんですよね。最近二曲のシングル曲が、曲はかなり好きな気がするが(特にアンバランス)、歌詞でけっこうひっかかりがあって。まぁ、引っかかるぐらい、いまどきのリアルって気もしますけど。アンバランスに関しては特に「いまはまだ、って、私はもはやいまはまだなんて言ってられる年じゃねんだよ」っていう個人的な事情で引っかかってるんだと思いますしね(笑)。sayonara sayonaraのほうはねぇ、サビの「さよならさよなら、俺の嫌いなところだけ」が引っかかってました。「嫌いなところだけさよならって、それどうよ」って。てなわけで、びみょ〜なココロでいたのですけど、ROCK IN JAPANフェスのライブを見たら単純に楽しそうだったので、ようやく聴いてみるかなって気分になりました。アルバム、楽しかったです。歌詞もその二曲ほど私が困惑する歌詞はなく(やや苦手かな〜程度の曲はありますが、HIP HOP系だとわりとそれぐらい当たり前かも…)。14曲ぐらい入ってて長いアルバムだと思うんですが、長く感じないです。どれも楽しい。イツナロウバがいちばん好きです。あとゲストがいる二曲が好き。でも、個人的にこのひとたちラップよりもトラックが好きかも。ONE WAYとかカンケリとか、トラックかなり好きです。メロディアスですよね。しかし、改めて聴くと、この人たちは長いことアウトオブ眼中だったんだなあ…シングル曲マルシェ以外全然聴いたことがないや〜。

トラックといえば「LIFE LINE」にはすっごいビックリしました。突如大仰なストリングス曲が始まって「な、なにが始まった?!」と思いました(笑)。なんか突然これだけ「映画のサントラっすか?」ぐらいの勢いのトラックで、なにかオチがあるのかとさえ思いました(笑)。この曲自体はここに入ってなければかなりシュミですが…だがしかし、やはりこのアルバムのなかではむちゃくちゃ浮いてるよな〜…(笑)。…でも、トラックカッコイイなぁ…(←かっこよすぎるがゆえに浮いているので、困っているらしい。LITTLEさんのパートで入ってくる低音とかすっごいかっこいいぞ…)

ところで、問題がひとつ。高音のLITTLE氏はさすがにわかるのですが、KREVA氏とMCU氏の声の聞き分けができません……(笑)。このひとたち、やや声質が違うLITTLE氏も含めて三人とも、なぜか同じような発声をしてるんですよね。で、どっちのパートなのか聴いてるだけじゃわからない…(笑)。ま、歌詞カードにちゃんと名前が入っているので、それを見ながら聴けばいいんですけど。

…今度はケイスケさんとか言ってる…(笑)。ほんっとー!に長いことイルの呼び方に困ってたらしいですね(笑)。

さて、BBB初聴き感想ですね。でも、別にあんまりいま思ってるのと変わんないです。PESくんのあの部分のリリックは、わりといつも直球にウェットなPESくんにしても、超ど級レベルだと思います(笑)。イルのヴァースは、あそこが好きなんですよね。「いつでもTime goes on」ってとこ。イルってああいうの入れるのうまいですよね。自分の声を活かしてるなあとよく思いますです。

で、VITALIZERの感想もけっこうがっつり書いてますね(笑)。これはちょっと今と感想が違って、このときちょっと違和感を持ってた歌詞にもすっかり馴染んだらしく、全然無問題になりました。VITALIZERはすごくよく聴きましたね〜。つか、いまもってよく聞くアルバムですね。大好きです。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)
Comment