Aliens

パンクロック?&レンタル屋の配置その2

2002.11.12(Tue)

RSはアルバム一枚とシングル二枚、計6000円近く買っちゃいましたね。いや〜、最初から一枚買ってこようとは思ってたんですけど、なに買うか決めてなかったんです。それで目移りしまくって結局三枚。インディーズ時代のアルバムと、同じくインディーズのシングル「Underline No.5」それからシングル「One」です。ところで、とっくに品切れたと思っていた武道館ライブアルバム「OTF」がぽつねんと一枚だけ残ってました。しかも「パンクロック」のディスプレイに飾られてました。誰がパンクロックだ。素の間違いですか?何者だかわからないアーティストのアルバムをディスプレイに麗々しく飾ってるのですか?それとも「売れるな」という嫌がらせですか?(笑)>新●堂。思わずかってにRSコーナーに移動したくなりましたけど、ディスプレイされているという事実が気になって、諦めました。パンクロックコーナーにありますけども、どなたかどうか気が付いて買ってあげてください…。すっごい地味〜に出たので熱心なファン以外知らないと思いますけど、OTFというのはパンクロックではなくHIP HOPのRSのアルバムです。

レンタル屋でアルバムの棚を眺めてたら、高校生カップルがなにか一生懸命探してました。女の子が「あ、この辺がラ行だよ」と男の子に声をかけ、男の子は「うん。そうなんだけどないんだよ…」と浮かない顔でHIP HOPコーナー(J-POPコーナーとは別)をじっくり探しています。反射的に「このレンタル屋になぜか存在しないRSのコーナーを探しているのでは」と思って、つい「背後の棚の新譜&ヒットコーナーのほうにTOKYO CLASSICとFIVEが置いてあるぞ」と教えてあげたくなりましたが、さすがに我慢。内心で「探しているのがRSだったとしたら、この子たちはちゃんと見つけられるであろうか…頑張れ…」と応援してました。で、かなり諦めきれずにHIP HOPコーナーを見続けていた男の子が、ようやく背後の「FIVE」に気付きました。「おお、やっぱりRSを探していたんだ!でも初めて聴くならTOKYO CLASSICのほうが…。知ってる曲多いだろうし…」などと余計なお世話なことを考えていたら、案の定「…楽園ベイベーが聴きたいんだけど入ってるのかな…」と女の子に話し掛けてます。「ああ、やっぱり!FIVEには入ってないよ!もうふたつ隣の新譜の棚にTOKYO CLASSICが置いてあるから頑張って見つけるんだ!頑張れ!」と私は内心さらにエキサイトして応援。そして楽園ベイベーが入ってないのでFIVEを手にしたまま悩んでいる男の子の隣で、一緒に探してあげていた女の子が、ようやく違う棚のTOKYO CLASSICを発見。めでたく男の子は借りていきました。いや〜、よかったよかった〜。ほっとしました。めでたしめでたし。っていうかさー、わかりにくすぎますよ!1stと2ndをバラバラの位置に置くなよ!そもそもRSのコーナーを作ろうよーう!!(笑)

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)
Comment