Aliens

「SPASSO」初聴き感想

2004.09.23(Thu)

っつーことで、ラジオで初聴きのSPASSOの軽い感想を。軽いっすけど。

第一印象は「おもちゃ箱!」って感じでした。これはPARCOのCMで聞いたときから一貫した印象なんですけど。おもちゃのチャチャチャとかおもちゃ箱とかそんなノリのおもちゃ。あ、いつもおもちゃって言ってるじゃねぇかって感じですけど、いつもの「おもちゃ」と微妙にイメージ違って(笑)。いつものおもちゃってのは電子音でぴこぴこぴこーんとかぴよーんとかそういうイメージなんですよ。でも今回のおもちゃってのは子どものおもちゃのトランペットとかおもちゃの兵隊さんとかそういうイメージで。ヴァースの合い間に入ってくる音がすでに電子音ですらないようなキテレツな音だらけなので(笑)、そこらへんの音がそういうイメージなんだと思いますけど。特に間奏の部分のカオスっぷりはすごいですね(笑)。FUMIYAくんがときどきやらかすカオスが一挙にバーンと(笑)。

あ、あと個人的にPARCOのCMって言って思い出すのが、前も書いたけど、YOSHIKIがおもちゃのピアノ弾いてたりしてその後ろでいろんなおもちゃが飛び出してたりした、おもちゃ箱風CMなもんで、そのイメージに引きずられているのもあるかもしれないなあ。

GbM読んだんですけど、危うくバーゲンバーゲン!安いよ安いよ!みたいな曲になりかけたそうですが、それは回避してますね(笑)。そんななったらちょっと大変です(笑)。
ちなみに、私もこの曲は「PARCOっぽい〜!」と思うけど、それは単に上記CMと同じ系列のイメージだというだけではなかろーかという不安もなきにしも。私、PARCOそのもののイメージがあんまりないからなあ(^^;;。

リリックは意外に聞き取れているような気がしますが(ただし、SUさん除く)、聞き取れててもあんまりトータルの内容はよくわかってません(笑)。
SUさんシチュエーション不明、RYO-Zさんはデート(意外な発見彼のプライヴェートセンスとか言ってるし、カーディガンなびかせて走ってるから、これ女子サイドからで書いてますね?カンペキハルカリちゃんワールドじゃないすか…(笑))、PESくんはチャリで人通りが多い道を走ってて、イルは公園通りをお散歩中?(つーかイルのヴァース聞き取れないところが多かった)
で、二番はRYO-Zさん引き続きデート中、SUさんやはりわからず(どうしていきなりSU先輩?)、イルは道ゆく人をずらずら並べているらしきことしかわからず(OLやらサラリーマンやら事務長社長やらキックボクサーがいるのは聞き取れる)、PESくんはやっぱりチャリで、今度は真夜中のお散歩っちゅーか走ってるワケですけど(笑)。縁石にノース突っ込んで三回転で大の字だそうで(笑)。

まあ、やっぱインパクトはね、サビの最後が(笑)。
「ア〜ハン」って!(笑)。
「イクね イコぜ じゃあイクぜ ア〜ハン!」ってなんだよ〜(笑)。
ちなみにこれ本当にカタカナなのかしらん?PESくんはカタカナで書いてましたけど。や、めちゃめちゃかわいいけどさ、カタカナ(笑)。

いやあ、もうこれだけで持っていかれそうなキラーリリックだと思いました(笑)。

ところで、実は短いんですよね、この曲。3分もないのね。

Posted by koko at 04:13 | Comment (0)
Comment