Aliens

2004/10/17 ストサン感想

2004.10.18(Mon)

最初からスペシャルな感じで始まったMasterpiece全曲オンエアスペシャル。メンバーゲストはイル。前からちょっと思ってたけど、宇宙初オンエアのときってこないだは違ったけど、イルが来ることが多いですよね。

のっけにRYO-Zさんがイルに、「いままで5枚のアルバムを出してきましたけど、その5枚の中で何位に位置しますか?」という直球な質問。イルは「それはお父さんとお母さんとどっちが好き?みたいな質問だよ」。おっ、うまく逃げたなと思ったら、RYO-Zさんひるみません。「じゃあ、昔のお父さんといまのお父さん、どっちが好き?」。む、難しい質問だなぁ!!(笑) イルも「えぇええぇ〜??どういうことよ?」「ううううーん…どう答えてほしいのかなぁそれ!」と困惑(笑)。いやあ、これ、誘導尋問にしても難しいよ。いまのお父さんが好きと言って欲しいのはわかるけど、その質問からその答えを導き出すのは難しい…(笑)。なんかさぁ差し障りあるじゃん(笑)。でも、イルはちゃんと「今か!今のお父さんだな」と答えてあげて、RYO-Zさん、声がひっくり返るほどうれしそうに「でしょ?!!」(笑)。
で、「決まってるじゃない!昔のお父さんも好きだよ!当たり前だよそれは」とかわけのわからないことを勢いよく言い倒したあとに「しっかりしろよこのヤロー!」とイルを一喝。イルはうっかり「はいっ」と答えてから「……え?俺が?」(笑)。なんでイルがしっかりするんだ、しっかりするのは君だよRYO-Zさん…(笑)。意味わかんないよ今日…(笑)。

順番にかけていくのかな?というわけで一曲目、Prologue。ゲストが登場する前で「はいはいはいここまで〜!」と切られました(笑)。男性か女性かもごまかしていたのに、最後の最後であっさりイルが「男性だよ、決まってるじゃん」。ゲストさんは「仕事は早かった。昼の二時ごろに来て二時半には帰っていきましたから(笑)」だったそうです。

ここまでいたって、今回の感想はどう書いていいかわからないことに気付きました。いや、基本的に曲の感想は別口にするつもりだったんで、トークの感想だけのつもりだったんだけど、タイトルチューンのMasterpieceめちゃめちゃがっつりかかってるし…(笑)。でも一応は初志貫徹の予定で行きます…。曲感想は別口で。
Masterpieceは、FUMIYAくんが自分でアコギを弾いてサンプリングしてっつー感じで作られたそうです。RYO-Zさんはまた「マニファクチュアーな感じ」といっていますが、FUMIYAくんに続きイルもわからず「マニファクチュアーってなに?」と聞き返してます(笑)。家内制手工業って、言いえて妙だと思いますけどね。いまいち反応の薄いメンバーたち…。あとRYO-Zさん突然「果物に例えてみようか」とか言い出して、イル「みかん!」。わかんねぇよ…(笑)。

で、3曲目、ROCK IT!……あああ、本当今回の感想書きにくい!!この曲はPESくんが作ったそうですが、イルがこの曲を最初に聞いたときの感想、「あ、またギター使ってきたな」「古いロックな気がした」とのこと。RYO-ZさんとSUさんは、すごいノリノリだったそうです。「ヤバイチューンが来たぜ!」ってめちゃめちゃはしゃいだそうです。ちなみに酒で例えると、「テキーラ」とのこと。あ、それはわかるな、なんとなく。
で、4曲目黄昏サラウンド。あれ?ROCK ITで「これからクラブに行くぜ」とか言ってたのにいきなり黄昏ですけど。黄昏じゃ、クラブに入る前にいきなりクラブから帰る時間が来ちゃいますけど…(笑)。それを指摘されたイルは逆切れ。「順番なんかいいじゃん!!」。コンセプチュアルとか言ってたくせに〜…(笑)。

5曲目On&Off。RYO-Zさん「これ、あれなんですよ。やりたいのはキムタクのCMの「開いてる自分と閉じてる自分」っていうやつ」なるほど〜(笑)。RYO-Zさんはどっちも好きだそうです。で、イルは「俺、半開きって言われたからな〜」半開き!!(爆笑) 誰が言ったの、そんな的確なことを!(笑) イルとSUさんはオンとオフとどっちもすばらしいみたいなことを書くつもりになっていたそうです。表と裏でどっちかがやな人ってのはやだから…みたいな話の流れで、RYO-Zさん「表と裏とどっちも抱え込めるのが、愛だよね」と発言(なにげに今週の名リリックじゃなかろーか(笑))。イルに「愛?!」と思い切り問い返されて、「愛関係ないか(笑)」とちょっと照れてます(笑)。やっぱロマンチストやんな、RYO-Zさん(笑)。たとえは「オンもオフもいい感じの芸能人」。難しいお題ですねえ。イルがそろそろ苦しくなってきて「それじゃ俺になにか試練を与えたいみたいじゃん」。確かに。ちなみに答えは「和田アキコさん」。RYO-Zさん大受け。
6曲目GALAXY。ナミさん(一瞬ワンピのナミさんかと思い、わけがわからなかった(笑))がいいよと。彼女はイルのインターのときのお友達だそうです。たとえは「プロ野球チーム」間髪おかずにイル「ジャイアンツ!!」。でも、優勝したからと言う理由で「中日かな」。

6曲目「Mellow Mollow」。「オシャレ!」とのこと。最初は「これは年齢行ってないと歌えない」とか言ってましたが、途中で「そんなことないか。別に24,5で歌っててもいっか」「ぜんぜんいいっしょ、18,9でも歌えるかもしんねぇ」「俺たちの精神年齢が低いだけか」そういう結論か(笑)。スペシャルゲスト森くんの話。イル談「森くんねぇ、目がまっすぐなのよ。瞳が。スタジオに入ってきたときに、俺ら五人とまず目が違うなって思うの。透き通ってるもん。澄んだ目してる!」「それじゃ透き通ってねぇみたいじゃん、俺たちが」(多分、まさにそういう意味だと(笑))。
たとえのお題は「湖」。イル「………………」と固まりました(笑)。湖なんか知らないよねえ。私も知らん。イルは固まってしまったので、お題変更。「オリンピックの種目」。「えぇえぇえー?」と困惑のあとのイルの答えは「高飛びか?!棒高跳び!」。

7曲目「Get Busy」。SUさんチューン。来るときにアルバムを聞いてきたイルは「やっぱねぇ、このトラックはねえ、かなり珍味」。RYO-Zさんは一聴して面白かったので「面白いからやろうぜ」って感じだったんだけど、リリック乗せたりなんやかやしてるうちに「…これ、アルバムに合うかな…?」という感じになった模様。でも、トラックダウンまで行ったら「いいんじゃない?!」って感じになったそうです。SUさんは今ごろ女子十二楽坊を意識したそうです。「おせ!」と言われてますが。たとえのお題は「中華料理」。答えは「チンジャオロースー」。めっちゃ定番やん…(笑)。

8曲目「Milk」。RYO-Zさん「これまた異色の感じで」「FUMIYA節ですよ」。で、危険だったそうです。「一歩間違えると「ヨッ」とか「ハッ」とか言ってしまいそうになる。盆踊りみたいになっちゃいますから」…なるほど。あと、この曲倍でリズム取ったらBPM150だし、半分で取ったら遅いし、で、ラップ乗せるのが非常に難しかったようです。で、乗せてしまう自分たちを自画自賛。

9曲目「Amar」あっ。ストサン!!(笑) 休憩という意味だそうです。この言葉を教えてくれたのはスタジオにいつもいる「ピータン」。SUさん命名だそうです。っつーか、いったいなにもの?
10曲目「Strange」アルバムバージョン。イルが「これはねえ、俺は好きだなあ〜〜」と言ったらいきなりRYO-Zさんが吹きました。前は眠くなると言っていたので、びっくりしたそうです。イル的には眠くなる曲ってすごいいいらしい(微妙な言い方だな(笑))。癒されるという意味で理解するのが無難かな(笑)。
11曲目「Dandelion」。これもイルが「俺、好きだなぁ、Dandelion」。RYO-Zさんも「好きさ!」。RYO-Zさんがよく言っている「照れがなくなった」みたいな話をしてました。で、たとえのお題(もうやめたのかと思ってた)は「アメリカの州でたとえると」。イル「テキサス!」。

12曲目。本編的には最後の曲「unknown」。解放、だそうです。たとえのお題「職業」。「画家?」。けっこう、わかんないよー(笑)。
13曲目。エピローグ。またゲスト前で切れました(笑)。イル「ってか、クラシックっていいね!」「俺、大好きだったもん。学校とかで行くじゃない?そういうときも俺、本当眠くなったのよ、心から!」(だからその言い方は…(笑))RYO-Zさん「それ、不吉だからやめてくんない?(笑)眠くなるって言い方(笑)。癒されるとか言ってくんない?」。イルはやはり眠くなるってのがすごくいい状況らしく、「海辺でさ、太陽とか浴びておなかいっぱいになったら眠くなるでしょ?」とその状況のよさを力説していて、RYO-Zさんもそれには納得しているのですが、「ただ!俺らの新曲を聞いたやつに「うん!!眠くなった!!」って言われたらやでしょ?」。でも、イル的にはそれもやはりほめ言葉のようです。噛み合いません(笑)。

アルバム全体としては、RYO-Zさんいわく「Masterpieceというタイトルをつけましたけれど、すごく極々、らしいことをやったという感じですよ。素直に。Masterpieceという曲から。すごく、ノリのみでやってるというか。もちろん、いっぱいいろんな考えてることもあるんですけど、なるたけ、その考えすぎたことは淘汰されていき、RIP SLYMEらしいノリというものに従って、Masterpieceというものが出来上がった…という感じでいかがでしょうか」とのことでした。

来週はユーミンさんが来ますね。なぜにRIPちゃんとユーミンさんか。何のつながりか。謎めいています(笑)。

……書きすぎです!頭痛で死にそうです、マジで(笑)。
だってさあ、曲流れるたびにいちいち「ガツーン!!」来てて衝撃混じりのなか、トークを聞きながら書き写す。こりゃもう頭もパンクしますよ…。
まあ、でも、今回はアルバム話だし。なるべくメンバーの言葉を書いとこうと思って。異常に長くなりましたが、自分メモなのでご勘弁を。
と思ったら、ストサンサイトにまるまる載ってるし〜(苦笑)。
私の労力が可哀想だからこのままあげておきます(笑)。

アルバムについての印象はまたいずれ。いまはもう死にそうです…(笑)。おやすみなさい…(笑)。

Posted by koko at 03:01 | Comment (0)
Comment