Aliens

2004/10/31 ストサン感想

2004.11.02(Tue)

すいません、先週分聴けませんでした…。
先週は結局ユーミンラジオ聴いただけでラジオ用の体力が尽きたみたい(なんだそりゃ)。無理に先週分からかかるとずっと一週遅れになりかねない上に、下手すると今後聴かずに積んでしまう危険性が高い(だって、今週テレビとか見るもの多すぎるし…)ので、とり急ぎ今週分を聞いちゃいます。やはり無理をしちゃダメだな…。

というわけで前置き終了。感想。
RYO-Zさんのハロウィンネタの前置き、意味がよくわからず。
OPナンバーでいきなり朝焼けサラウンドが流れてビックリ。初回盤限定のボーナストラックをこういうとこで流すのって珍しいよなあ…。でも、オーケストラアレンジバージョンとか聞いてたんで、「どんな感じになるだね?」と思ってましたが、全然普通にポップスとして成立してて、よかったです。

いきなりRYO-Zさんが「メンバーケスタ」と噛みました。ケスタ?ところで、PESくんが鼻声ですねえ…鼻炎でしょうか…(笑)。
最初の一人トーク(今回はハロウィン)は一人で喋ってるけど実は前にPESくんがいるわけで、恥ずかしいそうです。「SUくんとか微妙な顔してるし」だって。あと、原稿に「ストレイトアウトトーキョーSUN」とかタイトルが入っているそうなんですが、その横に「成田亮治アワー」と書いてあるそうな(笑)。いつのまに成田亮治アワーに!(笑)
で、RYO-Zさん、いきなり「最近はSUくんはサーフィンブームに!」とか言い出しまして、PESくん「…SUくんって言った?今?」RYO-Zさん「SUくんじゃない、PESくんだ!(笑)」。
……なんで!!なんでいきなりPESくんをSUさんと間違えるの!!(笑)
RYO-Zさん一生懸命「過労なんだよ、俺!過労!!」と言い訳。その横で、PESくんはぶつぶつと「…SUくん…PESくんですけど…」。ただ、まあ、SUさんも実際にサーフィンブームは来ているようですが。
ラジオ収録前にもサーフィン行ってきたそうです。上井ちゃんとかと行っているそうなんですが、上井ちゃんは子どもに海で轢かれ、血とか出て、砂浜で誰かの彼女みたいに体育座りでずっと待ってたり、SUさんは一生懸命沖に向かってるんだけどどうしても出られなくて、岸から紐で繋がれているみたいだったそうです(笑)。PESくんいわく、「ずーっとおんなじとこでバトルしてんの!」。SUさん…可愛いじゃないか…(笑)。
あと、サーフィンかっこいいねって話からPESくんが唐突に「坂口憲二くんとかかっこいいね」とか言い出して、ちょっとビックリ。え?坂口憲二くんってOneをテーマ曲に選んだ彼ですか。サーフィンやってるらしいです。あのOneがテーマ曲だった番組の中でもやってたらしいですね。
で、PESくん、「連れてって欲しいよね。私を海に連れてって」RYO-Zさん「波の数だけ抱きしめてみたいな感じで」PESくん「そうぜよ」(噛みました)RYO-Zさん「そうぜよ(笑)。急に広島弁で(笑)。広島と言えば、奥田民生さんが昨日ソロライブを……ちょっと曲順変えていい?(笑)」とかなりわけのわからない展開で、曲順が変更(笑)。すっごい臨機応変な番組なんだなあ…(笑)。
あと、RIPちゃんのツアーの宣伝のところでは、RYO-Zさん「皆さん、足をそろえて…」。「足をそろえてなにすんだ?」と私も思いましたが、PESくんが普通に「うん」とうなずいていたので、スルーするかな?と思ったら、しばしの沈黙の後に、RYO-Zさんが自分で「足をそろえてじゃねぇや」と気付きました。で、二人で「皆さん、そろって、足を、だ」と言葉並べのごとく正解にたどり着く。
……つーか、マジで大丈夫ですか?(笑) 過労、気をつけてください…(笑)。

リリック遺産。陽水さんの少年時代の「風あざみ」に意味がないっていうのはなんかトリビア的知識で話は聞いたことがあったなあ。
あと、PESくんいわく、「イルマリもねえ、フィフォンって作ってるもん(笑)」「「フィフォンってなに?」って言ったら、「ん?造語。作った」って言ってた。「いいでしょ?」って言われた」「「う、うん、いいね」みたいな感じになったけど…(笑)」だそうです…(笑)。フィフォンってそうだったのか…。しかし、RIPちゃんの詞は私に基礎知識が足りないせいもあって、造語と、私が知らない言葉、あるいは崩した元の言葉がわからない言葉、等々の見分けがつかないっすね。とりあえずわかんない言葉は鬼のようにあるんですけどね…(笑)。

次のエントリーリリックは、子どもたちが一生懸命作った人形を見たときにガチャピンが放った名リリック。「なにこれ。ゴミ?」。が、が、ガチャピン!!!!(私も愕然(笑))
PESくんは最初受けたあと、「マジで?!ホントに?!」と発言の存在自体をめちゃめちゃ疑ってます。気持ちはわかる(笑)。しかも裏取れてるらしいです…(笑)。で、「…ヤバくない…?(笑)」としみじみ聞いてます。本当ヤバイよね…(笑)。最近ガチャピンはサーフィンやったりスノボやったりして大人になってきちゃって、ストリート系になってきちゃったんで、子どもたちからちょっと気持ちが離れちゃったんだろうと言う結論が出てました(笑)。

あと押尾先生のリリック。「街を歩くと女はみんな俺を見てるよ」はPESくん、「わかる。俺もそう思うもん」。え?(笑) RYO-Zさんが「今日とか、サーフィン焼けしてるのに豹柄の帽子かぶってるからじゃないの?(笑)」とか突っ込んでましたが、そうではなくて、チャリが特殊だからだそうです。あ、そうだよね(笑)。背もたれ?みたいなのがついてんだもんね(笑)。さらに、突然PESくんが「Gacktさんいるじゃん。かっこいいっていうか…きれいだね」。何を突然がくとさん?!(笑) わっかんねぇ〜!!(笑) 井川遙に似てるそうです。そんでもって最後にはPESくんしみじみと「なんであんな肌綺麗なのかな〜…いいなぁ〜…」 なんだこの子!! なんなんだ!!(笑)
そんなこんなで、今日はリリック遺産がめちゃめちゃ面白かったです。

あ、マンスリーキャンペーンは電話は繋がないんですね。PESくんが試食させられてますが。「カップヌードルに納豆」かあ…。二人ともOKっぽいですが、私はちょっと食すの迷うなぁこれ。普通においしいみたいですけど。PESくんの「いただきまぁ〜す」が可愛かったです。
「きしめん(かうどん)をコーヒー牛乳につけるとチーズの味がする」。これは厳しそうでした(笑)。「うわぁ〜!!」って叫びまくってます。つゆなしはRYO-Zさん、無言。つゆありは、PESくん「行きまぁす」(可愛いなあ、さっきから!)と言ってチャレンジしましたが、変なうめき声をあげたあと「まずい!!」「変な汗かいてきた…」(笑)。可哀想…(笑)。

タイムスリップ。「今回、&&&ですか!やばいな!!」と、サイトを見て思ってたんですが。なんだ。リクエストした子も聞いたことないんだ(笑)。なんだよかった(笑)。…というわけで、実は私は「マタ逢ウ日マデ」のシングルをいまだに未購入でして(ありえん!)、ライブで一回聞いたことがあるだけだったりするですよ…(笑)。我ながら、ありえねぇな…反省中…。
ちなみに、PESくんはこの曲についてなにも覚えてないようですが(笑)。歌詞も間違えたまま覚えていた…(笑)。しかもこの歌詞はPESくんが作ったらしいし…(笑)。やばいよそれ。RYO-Zさんはこの曲は隠れた名曲だと思ってるそうです。PESくんは、当時FUMIYAくんがすでにトラックメイカーとしてかなりきっちりやっていた頃だったので、「これ、いいのかなあ」と思ってたそうです。「超適当作ってるから、俺」だそうです(笑)。あと、RYO-Zさんがいろいろ言っているんですが、PESくんが全部否定して回るので(笑)、全部話が終わってしまっています…(笑)。PESくん…相変わらず年長者をいじめるの得意よね…(笑)。
Rock it!の曲紹介は何を言っているのかわからず。ああ〜、Rock it!かっくいい〜!!

今回最初は別に普通な感じだと思ったんですが、なんかテンション高かったですね。どこがどうと書ききれないぐらい、面白かったです。そして、気付けば明日にはもうマスターピース購入できてしまうという…。早いなあ、ビックリだ。

Posted by koko at 03:16 | Comment (0)
Comment