Aliens

2004/11/21 「トップランナー」

2004.11.22(Mon)

見ましたよ!トップランナー。いやいや、満足満足。
PESくんがめちゃめちゃ可愛くて!!もー、全編通してPESくん見てるだけでうはうはでした(…いきなりそれかよ(笑))。

えっと、トップランナーは、司会の二人とゲストにはそこはかとなく微妙な距離感がありつつ、周囲のお客さんの近さもありつつで、どことなく緊張感が漂っている番組、という印象があるのですが、今回もそういう緊張感はありつつ。ときどきはらはらしちゃったりはしてましたが、でも、そういう空気も含めて面白かったです。緊張感は、一回見ちゃえばもう平気だしさ(笑)。
トークも5人それぞれに話してたし、イルとかPESくんはわりと自分から話に入ってきてたし。SUさんとかはほっとくと絶対話に入ってこないんで、ちゃんと話を振ってSUさんのあのキャラを引き出せていたのは功績でしたね(笑)。あれじゃ本当珍種扱いですけども…(笑)。…あー、それにしてもPESくんが可愛すぎる…。あの笑顔が、もう…。そして、「可愛いよね」と自ら率先して言ってしまうのがもう(笑)。うん、腹立つほどに可愛いよちくしょう。

最初出てきたとたんに、イルがカメラにケツを向けていることを武田真治にやんわりと注意されて大笑い(笑)。去年、うたばんでも中居に全員が注意されてましたよね、「素人じゃねぇんだからさ、ケツ向けんのやめてくんねぇかな!」とかって(笑)。

トークはのっけから「成功の理由」「売れた理由の分析」などRIPちゃんが激しく苦手そうな分野(笑)。正直言ってRYO-Zさんの分析は自分基準すぎるんじゃないかと思いましたが…(笑)。一般リスナーはRIPちゃんの曲を聞いて「自分たちにもできる」とはまったく思ってないと思うな…(笑)。まあ、ある種の身近さは確かにあったと思うけどねー。インディーズ時代のチャートの話はPESくんのツッコミがのっけから冴え渡っていてRYO-Zさんが可哀想でした(笑)。
降谷、久しぶりに見たなあ〜!RYO-Zさんのことはひとこと「デブです」。すごいなあ、降谷(笑)。RYO-Zさんもビックリしてるし。

RYO-Zさんのリリックノートから発掘された「ストップ・ザ・バス」にはビックリですね(笑)。それは、うん、きっと間違いなくダサイよね…(笑)。あと、PESくんの「ため口作文」って面白いですね。ていうか、PESくんって本当ずっとそうなんですね…(笑)。なんかフリースタイルの話とかも、そういう感じだし。

サウンドの話で、FUMIYAくんの話をPESくんがフォローしてるのは珍しいなあと思いました。FUMIYAくんのトラックにけちをつけるメンバー、SUさん。「多分4人とも絶大なる信頼があるんですね」と言っているところで、RYO-Zさんがうんうんとうなずいているのが「まあ、この人はそうだよなあ」と(笑)。私的にはRYO-ZさんはFUMIYAくんのトラック大好きNo.1の人だと思うんで。ときどきファン以上にファンなんじゃないかと思うことがある(笑)。しかも、彼のなかでそれは至極当たり前のことだったりするし。ま、それが「絶大なる信頼」なんだと思うんすけど(笑)。
それにしても、SUさんのトラックの説明は難解だった…(笑)。意図が通じた人はいないという…(笑)。

Pharcydeのなかで一曲を選ぶとしたらやっぱりソウルフラワーなんですね〜。これ、私がはまって初めてRIPちゃんのラジオを聞いたときに、「こんな曲ができたら解散してもいいねって話したりする」とかって言って、流した曲なんですよ。その言葉のインパクトと、一聴してRIPの根っこが見えまくりだったんで(笑)、「うわぁ!」と思ったんで、この曲はすごい印象に残ってます。

ヒストリー。RYO-Zさんとイルの出会いが、HEY!3以来、すっかりRYO-Zさんのトークネタの一つになってしまった気がするなぁ…(笑)。もう少し生の言葉で話してもらった方が嬉しいんですけどね。
イルのPESくんの印象は面白かった(笑)。ギターの話とかPESくん自身がRIP STYLEで話してた気がするけど、いざ人の目でその話を聞くと、やっぱり一風変わった目立つ子ですね…(笑)。本当「こんな子がいるんだなぁ」という感じだ。
あと、SUさん加入の真相はすごかったです(笑)。「もっと踊れる人入れたらちょっとは収まるんじゃないかなーと思って」って(笑)。スケボー提案されたときのPESくんが「うーわ!なにその発想!」とかってすっごい寒そうなのも面白かった。

夢を聞かれて、PESくんの「10年目なんですけど、20年目までできたらいいなぁ…と。どうよ?」ってのがよかったですね。みんなおのおのうなずいてて。FUMIYAくんのカメもよかった…(笑)。

わ、めちゃめちゃ長くなっちゃった。
決してさくさくトークとか大盛り上がりトークってわけでもなく、まったりトークでしたけど、よかったです。少なくともRIP WEDNESDAYよりははるかによかったです(笑)。

Posted by koko at 05:35 | Comment (2)
Comment
私もPESさんがすっごく可愛かったと思います〜!! 特に最後のRIP SLYMEを動物に例えるところが。。。 自分のこと野良ネコとかいってすっごく可愛かったです。。。 でも後から考えてみると、野良猫って可愛いのと可愛くないのがいると思います・・・。まぁPESさんはすっごく可愛い野良猫だと思いますけど。。。 Posted by: 大和 at 2004年11月27日 20:01
コメントありがとうございます。PESくん可愛かったですね〜!野良猫発言は最後の「…かわいい〜」ってのが激可愛すぎて、倒れそうでした。でも、確かに可愛くない野良猫もいますよね(笑)。可愛いのはPESくんだからです、きっと(笑)。ではでは。 Posted by: koko at 2004年11月30日 04:16