Aliens

MPT/2004.12.28 日本武道館メモ

2004.12.30(Thu)

えー、本当のことを言うと最後の発表に私の貧相なメモリ容量がすべて持っていかれてしまった感じで(笑)。あの瞬間だけが鮮明な記憶であとは遠い記憶になってしまっているのですが、そのまま放置すると本当にすべてを忘れるからな(笑)。とにかくメモっておきます。

うちらの席は右側一階席。実はいままででいちばんみやすかった席でした。全体も見えるし、個々も見えるしっていう感じで。今ツアーでPESくんをいちばんよく見てた日でしたね。

一日目がフォーマル&赤、二日目が青、となると三日目はおそらく金色だろうと予測していたのですが、冒頭に登場したFUMIYAくんは一日目に続きフォーマルでした。ちょっとビックリ。あれ?また赤?と思ったのですが、4人は金色サウナスーツ。
4人の衣装は、えーと、PESくんは黄緑のTシャツ&ツアーグッズのキャップ、イルは黒Tシャツ(柄見えず)、SUさんは黒ノースリーブ(オレンジっぽい柄が入ってるやつ。つい最近も見たな…)、RYO-ZさんはFUNKTシャツ。帽子被ってましたよね?なにげにこの日は3人黒で、ちょっと見分けるのが大変でした。

Hotterの掛け合いは結局武道館は完全固定でしたね。RYO-Zさんとイルが「なーんで、なんで?」と言い合ってたようですが…元ネタわかんないのよね、私が(笑)。PESくんが「こっち側の上ー!」「アリーナー!」っつって、そのままコールに入ろうとしたんですが、SUさんが、一階席の我々がどっちに入っていいのかわからずに寂しい思いをしている(笑)ことに気付いてくれて、「真ん中真ん中!」とPESくんに言ってくれたので、PESくん、真ん中にも声かけてくれました(笑)。気付いてくれてありがとうSUさん、真ん中もやってくれてありがとうPESくん(笑)。

冒頭MCはまたも「ライブハウス武道館へようこそ」。三日連続で言わなくとも(笑)。で、そのままFUMIYAくんに「最近気になることはなんですか?」「公共のトイレで……」とまったく昨日のリプレイ(笑)。いや、あの二回も話さなくていいし(笑)。で、「そんなこと」とすら言わずに、RYO-Zさんは全然違う話を始めました(しかし、いつ急に振られるかと、しばらくマイク持って待機中だったFUMIYAくんが可愛いかった)。なんかのDVDを見たらしいんですが、そのなかで「千秋楽だからやり残したことがあったらいけない」(意訳です(汗)。正確な言葉はまるごと忘れました…)みたいな台詞があったらしい。で、RYO-Zさんはこれを決め言葉のように言ったんですが、お客さんの反応は「ふーん…」みたいな感じでRYO-Zさん的には物足りなかったようで、再度繰り返して暗にリアクションを要求してました。毎度ながら強引だよなあ(笑)。

ON&OFFのときPESくんが腰に手を当てて腰をふりふりしてるのが激可愛かった。

FUNKASTICのとき、途中でRYO-Zさんが「FUNK」Tシャツを見せ付けるように脱いだ…のですが、名古屋のときほどは目立たなかったかも(笑)。名古屋は曲アタマにアンプの上に立って見せ付けてたからな…(笑)。そういや、今回のツアーはPESくんヴァースの冒頭「ドラムロール」のところで、PESくん、いつもドラムの前に立ってドラム指差してたんですが、この日はそれはやってなかったですね。
GALAXYのPES&SU掛け合いのところは、今日は4人ともスタートダッシュポーズでした。スタートダッシュのポーズは取ったのに、誰か一人だけ遅れてきたけど。

MCはRYO-Zさんが何の脈絡もなく「イルマリさん!」と呼びかけて、イルがトークに参加。「突然だなぁ…(笑)」と困り気味で出てきて、「ザース!こんばんは!イルマリです!」と子どものようにご挨拶。「今年のビッグニュースは?」(だったっけ?)みたいなことを聞かれてユーミンさんと会ったことと答えてました。あれ?でも、この話どこに収拾したんですっけ?(^^;;忘れちゃった…(^^;;。そのあと「えー、じゃあ、PESくん!」とまた唐突に呼び出し。PESくんは暗がりから「オレかよ!(笑)」と登場。「来年はどんなことをしたいですか?」と聞かれて、「来年?!今年のことを一生懸命思い出してたのに(笑)」と困惑。しばらくうだうだしたあと、さらっと「みんなで世界のいろんなとこ行きたいね」とでっかいことを言いました(笑)。うわー!メンバーもこれには来たみたいで「うわー!世界かー」と口々に感嘆してたんですが、PESくん「いや、ライブとかじゃなくて、ただの観光」。観光っすか(笑)。いや、まぁ、世界でライブされても行けないから困るっちゃ困るんだけど(笑)。みんなで行くのがいいっすね。で、そのあとナイキCMでしたかね。

あ、そういえば、あれはどこだったかなあ…?なんかの曲間かMC前かでPESくんがなにか面白いものを発見したのかイルの肩を抱いて左サイドに連れてって、客席に向かってなんやかんややってました。SUさんもうしろからついていって三人でしばらくそこの前でなにか話してました。なんだったんだろう?

楽べーでの字幕は昨日と同じく千代田区内の若者たちでした。なんで初日だけ違ったのかしら…そして二日目わざわざ変更をした理由は何?(笑)
それから、SUさんのところ、なんか顔を突き出してるなあと思ったら、いきなりたら〜…と鼻血が!(^^;; なにしてんすか、SUさん。FUMIYAくんはやっぱり裸で武道館楽屋で笑顔で暴れていました…(笑)。
ワンダフルタイムのところ、イルは最初PESくんの背後に立ってRYO-Zさんと肩組んでたんですが、すぐPESくんを捕まえて頬にちゅー。例によって顔をそむけて逃げようとするPESくんをRYO-Zさんが押さえ…と思ったら!PESくん、逆にイルのあごをつかんで、がばっと逆襲!!(笑) 顔面に突っ込んでいった!(笑) 自分からキスしようとしていたはずのイルは逆襲にあわてふためいて逃げに入ってました(笑)。「やべ!!」って言ってた人がいたんですがイルだったのかなあ?(笑)

雑念でのメンバー紹介、メンバーを全員本名で紹介してましたね。とっつぁんはキーボードFUMIYAくんと一緒にTodayをやってました。森くんはゼロ地点のあと前に出てきたときにPESくんがうしろから森君を体ごと抱えるような感じで一緒に弾いてたりしたんですけど、森くんちっちゃい!!(笑) PESくんとあんまり変わらないか、下手するとPESくんよりちっちゃいんじゃないか?ってぐらい小さかったです。昨日も同じことしてたんですけど、気付かなかった…(笑)。

MCはSUさんが出てきたんですが、何の話の流れだったんだっけ、RYO-Zさんが「SUさんは人が気付かないようなことに気がつく」みたいなこと言って、FUNKAのときにRYO-Zさんが上着を脱いだのをとりあえずそこらに放り出してあったのを、SUさんがすっとうしろに持っていってくれたらしいです。気付かなかった…(笑)。ツアーでいちばん印象に残ったことは?という質問で「札幌」と答えてましたね。バンドメンバーが大雪で飛行機が飛ばなくてこれないかもしれない、中止かもしれないってなりかけたときの話をしてました。今回のツアーはすごい評判がよくて、メンバーがいてくれて盛り上げてくれるから、とても楽しくできて感謝してどうのこうのという話をしてたような(我ながらひどいな、この要約)。

この日はMellow Morrowでした。武道館初日のときも思ったんだけど、この曲むしろ真ん中で踊っている二人が目に付いてしょうがないのですが、この日はRYO-Zさんが「何事?」ってぐらい踊り狂っていて、すごかったです(笑)。RYO-Zオンザステージ!って感じで(笑)。あれじゃまた踊れない二人が拗ねてしまうよ…(笑)ってぐらい、めちゃめちゃ踊りまくりでした(笑)。

そのあと、もともと私的に、Dandelion〜Unknownの流れはちょっとうるっときてしまうシーンだったりするんですけど、さすがにツアーラストってことでここはかなりじーんと来ちゃいました。大好きです。あと、今回のツアータイトルの「TO ALL THE PEOPLE〜」がすごい好きなんですよね。なので、スクリーンがしまったあと、この文字が出てるのを見てじーんと来たりしてました。

アンコール、Super Shooterでテンポが変わるとき、一列になるじゃないですか。その前にPESくんがなんかうしろに走っていったんですよ。で、なんとFUMIYAくんの手をぐいぐい引っ張って花道に連れてきたんです。あの物真似ダンス、FUMIYAくん参加ですよー!うわー! PESくんグッジョブ!(笑)物慣れないFUMIYAくんの動きがとても可愛くて面白かったです(笑)。

MCではRYO-Zさんがスタッフさんやバンドメンバー、それからファンに感謝の言葉を述べようとしてるうちに、なんだか同じことを何度も言っちゃって文がしっちゃかめっちゃかになってましたけど(笑)、嬉しかったです。

で、JOINT。SUさんのStop!のところで「FUMIYAから重大発表があります」。で、FUMIYAくんが「今年の秋口に結婚しました。相手は普通の人です。これからもいい音楽を作り続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします」みたいな感じで、とてもまっすぐに伝えてくれました。昨日も書いたとおり、私的には青天の霹靂で、その場では「ええええええーーーーーーっ!!」と絶叫するしかなかったのですが(^^;;、でも、FUMIYAくんが茶化さないでまっすぐに伝えてくれたことだけは覚えてるし、その気持ちは本当にとても嬉しかったです。

まあ、とは言え、そのときの衝撃で、その日それまでにあったことがぜーんぶ吹き飛んで、「結婚…結婚…?FUMIYAくんが結婚ーーーーーっ?!」って呆然自失状態のまま跳んでるうちにJOINTは終わり(笑)。昨日と同じくスクリーンに「ONCE AGAIN?」って出てるときも虚ろなままコールをして、気がついたら「マタ逢ウ日マデ」で跳んでて、やっぱり呆然自失の虚ろなままマタ逢ウ日マデも終わってしまったのでありました…(笑)。

最後にメンバーの誰かが「FUMIYAーおめでとー!」って叫んで、お客さんも一緒におめでとうー!って言って、FUMIYAくんが手をちょっとあげてぺこって頭下げてスクリーンが閉まっていきました。

本当いいツアーでした。客観的にエンタメとして見ても誰にでも胸はって「ものすごく楽しいから!!」って言えるツアーだったし、ファンとしても本当力いっぱい楽しめました。本当楽しかったし、幸せでした。
ホント、RIPちゃん、いっぱいいっぱいありがとう。

Posted by koko at 02:25 | Comment (0)
Comment