Aliens

2005/01/02 ストサン感想

2005.01.06(Thu)

年末最後を忘れた代わりに、年始は忘れず聴きました(笑)。しかし、年末年始の特別枠とかないんですかね、TOKYO-FM。

年始のご挨拶…というより、年末のご挨拶に聞こえる冒頭のRYO-Zさんトーク。ちゃんとあけましておめでとうございますって言ってますけどね。へぇ、去年はライブ25本ぐらいだったんだ…。いま、「すごい頑張ってた気がすっけど、数的にはそんなものか」っていう気持ちと「RIPちゃんにしてはやっぱり多かったかも」という気持ちがせめぎあってます(笑)。「今年はもう少しのんびりと…」と言いかけて「ただでさえ、のんびりしたグループですけど」と自己突っ込みのRYO-Zさん。今年はいい曲を時間をかけて作るという方向で行く模様。MASTERPIECEのとき、RYO-Zさん、ちょっと反省してたもんね(笑)。時間なさすぎて(笑)。

去年に引き続き、新年一発目は占い特集。
そしてゲストはイルとSUさんの二人。おおっ?一昨年のクリスマス以来の、複数ゲストだ。RYO-Zさんの紹介が「新春でおめでたいので、おめでたい二人にきていただきました!」。おめでたい二人ってなに?と二人してひっかかってます。RYO-Zさんは「わかんない、だってそう書いてあんだもん、ここに(笑)」。イル「バカだってことかなぁ」。そういう答えにくいことを言わないように(笑)。

「去年はどうでした?」っつー話で、SUさんは「振り返りたくない」「前しか見てない」「首が回らない」。首が回らないってなに?(笑)
イルは「俺はそんなにすっげえ働いたなって感じじゃないけどね」。RYO-Zさんは「ハードでしょう?!」と意外そうです。イルも後半はハードだったと思ってるみたいです。夏以降だよね。アルバム制作とツアーがキッツキツだったよね(笑)。でも、RYO-Zさんは年間通してハードだった、と主張。休みがなかったそうです。しかし、休みがなかったことは認めたイル、やはりあくまで明るく「休みはなかったけど、精神的にあんまり苦痛じゃなかったですね。楽しかった」。なんか本当にあっかるいなあ…(笑)。SUさんも一緒に「楽しかった」とつぶやいていますね。しかしRYO-Zさんは「あ、そう」とやや意外げ。RYO-Zさん、OTFもあるからね。ハルカリちゃんとRIPちゃんってなぜか同時期に出るよね…(笑)。時期ずらせばいいのに…と思ったりすんですけど(笑)。

曲作りも勢いも大事だけど、もう少しじっくり作りこんで…という話をしていて、SUさん「一曲に二ヶ月ぐらいかけて…」と言いかけたら、RYO-Zさん「でも、シングルはそれぐらいかかってるよ」。確かにシングルは時間かかってますよね、いつも。で、SUさん言い直し。「アルバムを半年ぐらいかけて作っていく感じで…」「そうそう、デモテープみたいなのをごっそり作って…」とSUさんとRYO-Zさん、しみじみと語り合ってるんですが、そこでイルが気付きました。「シングルは二ヶ月ぐらいかけて作って、他の曲は二日ぐらいで作ってるって、すごいね、俺ら!!(笑)」 うーん、矛盾…(笑)。「ま、シングルも二ヶ月ぐらいかかってるって言うよりは、あーでもないこーでもないいろいろ話して、ぐるぐるぐるぐる回って、どっか落としてるって感じだもんね」ということなんですが。となると、アルバムも半年かけたらそれと同じことになるのでは…という気もしますが、それも必要な時間だよね(笑)。

しかし、確かにMASTERPIECE以上に壮大なアルバムタイトルって難しいですが、だからと言って次のタイトルが「レジェンド」っていうのはどうかと思います(笑)。それはちょっといただけない…(笑)。低い笑い声が不気味だわ…。

正月の過ごし方はSUさん「完全に家にいる。完全なる飼育。自分を飼育」……あいかわらず難しい世界だなあSUさん(笑)。イルも「だってどっか行っても混んでるでしょう。地方とか」。…それで近所をうろついててPESくんとばったり道で会ったんでしょうかね…(笑)。

さて、フォーチュンカウンセラーさんの占い。2005年のRIP SLYME。
ラジオなのにしばしみんなでボソってたかと思えば、しまいには大沈黙。あの〜、放送事故になるよ…(笑)。ちなみに占いの内容はストサンのサイトにほぼまるごと載ってるんで割愛(笑)。

「いい選択をすると来年以降もいい活動ができる」みたいなことを言われて、イルが「誰に選択してもらうかだよな、5人いるからな」。RYO-Zさん「まあ、5人で決めなくちゃいけないんだろうけど」。イル「喧嘩して決めようね!ちゃんと!」。なんで喧嘩しなくちゃいけないのかというのもさておいて、この言い方がアホっぽい子どもみたい…(笑)。
あと、「今後技術というものがもっと必要になる」と言われた瞬間のRYO-Zさんの「あららららら…(困)」がかなり目立ってます(笑)。技術とかいわれると困るRIPちゃんたち。

「協力者が現れる」と言われて、SUさんが質問。「協力者っていうのは……個人ですか法人ですか?」 法人!(笑) 具体的な情報を要求しますねえ、SUさん(笑)。ちなみに法人というか、企業だそうです。ナイキとのコラボレートみたいなのって意味みたいなのですが、うーん、でもこういうコラボってその場限りじゃんねぇ…(笑)。いまどき企業とのコラボレートで今後の活動に繋がるほどの影響力はないもんな〜。あ〜、これでアジアに浸透してアジア進出とか言ったら別だけどさ。でも、日本に関しては、昔のタイアップ全盛期じゃあるまいしねぇ。って、そんな真面目に突っ込むこともないんだけど(笑)。

SUさん個人の質問。タロットをさばいているときに、SUさんが「……なんかいきなり……」と微妙な声。何かなぁと思ったら、RYO-Zさんいわく「いきなりてっぺんに黒いマントを着て立っているカードが出ちゃいましたけど…(笑)。大丈夫かしらって…」。あらまぁ(笑)。期待を裏切らないねえ、SUさん…(笑)。
あと、「秘密を作らない」と言われた瞬間の、RYO-Zさんとイルの「ほんっとに秘密主義だよねえ!!」という力説っぷりが面白かったです。SUさんは「別に秘密ってわけじゃ…聞かれたら答えるし、嘘もつかないし…」と逃げ腰で言い訳。で、「自分から言うようにしてください。相談したり」とアドバイスをされると「信頼できる人に」と言いかけて「……信頼できる人がいねぇからな」と憎まれ口。イルは笑ってるけど、RYO-Zさんがやや本気モードの声で「こいつ…!!」とお怒りですよ(笑)。

RYO-Zさんの個人的な(仕事の)活動に関して「なんかいいことはありませんか?」という質問に、単刀直入に「ないですね!」という力強い返答。先生…ないんですか…(笑)。持っていきますねえ、先生…(笑)。RYO-Zさんプライヴェートに関しても先生は「ちょっともう一度混ぜてもいいですか?見えなかった」。見えなかったんですか、先生…(笑)。イルが「よーく目を凝らさないと見えないんだ!」と大喜び(笑)。再度挑戦したら出てきて「すごくいいですよ」ってなって、よかったねえ、RYO-Zさん。

イルの占いはあんまり突っ込みどころがなかったなぁ。母体からいちばん遠ざかるとか、もう始めてるとか、お金稼ぐとか、なんか突っ込むには微妙な内容なんだもん…(笑)。しかし、イルの待ち受けが武道館で撮ったRIP SLYMEだというのは愛ですが(笑)。

実は個人的に占いとかって好きじゃなくて(毎朝の血液型選手権とか星占いぐらいは全然見ますけどね)、細木数子をなぜこんなにテレビで見かけまくらなくてはならんのだ、とかうんざりしてたり、いろいろするんですが、このフォーチュンカウンセラー先生もやっぱり苦手です…(笑)。すみません。でも、来年もストサンがあったらまたこの企画やってんだろうなあ…。

Posted by koko at 02:42 | Comment (0)
Comment