Aliens

2005/01/23 ストサン感想

2005.02.02(Wed)

ああ、もうまた一週間遅れで乗り遅れ感想です。本気で一週間+2日遅れで聴いてます。すいません、ダラけてます、腑抜けてます。あうー。

メンバーゲストはFUMIYAくん。そんでもって、結婚報告。電波に乗るのは初めて。そういや、そうですね。なんかすっかり一月ぐらい経ったんで普通な感じになってました(笑)。JOINTのレコーディングで会ったそうです。へー。「はぁ?」とか「いえー」とかのコーラスというかガヤというかをやってたらしいです。そうだったのか。RYO-Zさんは「思い切ったねぇ〜」と感心してますが、FUMIYAくん的には別にそんなに考えてとかではなく、普通な感じだそうですよ。「だってそういうふうに考えたらできないでしょ」とのことです。ちなみにプロポーズの言葉はしまっとくそうです。RYO-Zさんが「ぶっちゃけ俺が聞きたいんだけど」と言うと「そんなのあとで…お酒呑んだときに聞いてよ…(笑)」と至極もっともな返答。
新年はいきなり風邪引いたらしいです。で、昨日(収録日の昨日ね)は家にとっつぁんと森くんが来て6時間ぐらいぶっ通しで桃電やってたらしい。
そんな感じのFUMIYAくん。

で、あとはエロい話。RYO-Zさんがレッドカード出されてましたね。今回はわりと聞こえた、ちゃんと(最近エフェクトきつくてよく聞こえなかったりしてたので)。あと、アングラミュージック。スタッフが見つけてきたらしいですが、二人ともけっこう心つかまれて、8ボーイズ。

で。タイムスリップ。やっぱりこのコーナーはこの二人がいちばん聞いたことのない話が聞けるなって感じですね。というか、この二人以外の三人は裏話みたいなのあんまり覚えてないよね…(笑)。
今回は運命共同体でした。PESくんヴァースの部分が二人ともかなりお気に入りのようす。FUMIYAくんは「前の部分も好きなんだけど、PESくんのところのループが作ったときすごい気に入ってて」。私もあれはPESくんとこ大好き。詞もめっちゃいいしねぇ。RYO-Zさんは自分のラップがやらしいとのことです(笑)。FUMIYAくん、きょとんと「…なんで?」と聞いてますが、「なんかネトーっとラップしてんの(笑)」。いやいや、FIVEはまだ軽くなってますよね。トーキンチープなんてアナタ、最初聞いたとき私ねちっこさにぎょっとしましたからね…(笑)。

FUMIYAくんの思い出。「これねぇ、レコーディングのときにさぁ、全然みんな来なくてさぁ!すごい怒った…」RYO-Zさん「すっごい怒ったの覚えてる俺も(笑)。FUMIYAがブチ切れて、それで、FUMIYAムスっとする感じじゃない?特に怒鳴ったりとかはしないじゃない?で、ワーナーの担当のスタッフの人が、みんなを集めて超切れたのは覚えてるよ(笑)。俺たちMC4人だけ集められて、ふざけんじゃねぇみたいなこと言われて(笑)」。うーん、近所の悪ガキかっつーのって感じの光景ですね…(笑)。でも、この曲を作ってTDをしたときにすごい出来が良かったため、ご褒美で初めて叙々苑の焼肉弁当を注文してもらったそうな(笑)。
エンジニア?の松田さんの話や、オルガンのKyonさんの話も出てますな。Kyonさんのオルガンがいいので、ケツを伸ばしたりしたそうな。

あと、FUMIYAくん「本当はPESくんのところは、あのまんま前のシークエンスで行こうって考えてたんだけど、レコーディングする前の日に作ってたらかっこいいなって思って、くっつけちゃえ!って思って、ケツに」RYO-Zさん「あ、それはアカペラではめてたの?」FUMIYAくん「はめてなくて、PESくんが明日書いてくるからって言ってて、PESくんはだからギターのループでリリック書いてきてたんだけど、急に俺が「これに変えたんだけど、できる?」っつって、「いいよ」っつって」RYO-Zさん「なんなくこなしてしまうと」FUMIYAくん「うん」RYO-Zさん「でもここがいちばん映えてるもんね」。
え、そういう作り方だったんですか。でも、PESくんのリリックの内容とトラックの雰囲気がすんごいぴったり合ってますよね〜。お互いにお互いの内容を知らないで作ってたってことになりますよね?これ?すごいな。

あと、「キックスネアハイハットボーボー」の部分。FUMIYAくん「これは、ケイスケくんちに集まったときに俺が好きなトライブの曲があって「キック、スネア、なんちゃらかんちゃら」って部分があってそんな感じのって言ったら、それになった」RYO-Zさん「まんまだね、もう!(笑)」。本当そのまんまですね(笑)。ちなみにRYO-Zさんは「コンガ入れて情熱ボーボーってのがいまだに、俺はね、どういうことなのかなっていうね…(笑)」。本人たちがわかってないんだもんなあ…(笑)。この部分誰が作ったんでしょうかね。

さらにFUMIYAくんの涙の思い出。「すごい朝方まで、ケイスケくんちに泊まってたんだよね」RYO-Zさん「それでデータ消されちゃったとき?」FUMIYAくん「そうそうそうそう。ショックだったぁ、あれ…」RYO-Zさん「何百曲も入ってるデータを一瞬にして消してくれたんでしょ?(笑)ケイスケが(笑)」FUMIYAくん「セーブしとくからさぁとか言って。俺もう寝てて、ヤバイ!って思って「ちょっと待って!!」って言ったときにはもうウィウィ〜!とかって、フロッピーがもうきれいになりました、みたいな(笑)」RYO-Zさん「いちばん最初に起こした行動が歯を磨くことだったもんね(笑)、とりあえずは(笑)」FUMIYAくん「そうそう。「ごめ〜ん…」とかってすげぇ泣きそうな顔してるから、ケイスケくんが(笑)。だから「いいよ」って」RYO-Zさん「さすが、お痛しちゃいましたねえ…(笑)」。あー、この話読んだ記憶があるんだけど、どこだったっけ…。関係ないけど、なんか久しぶりに二人して「ケイスケ」連発で、嬉しい感じでした。最近みんなちゃんと公の場ではイルって呼ぶからねぇ。自分はケイスケって使いませんが、メンバーがケイスケって呼んでるのを聞くのは好きなんで(笑)。

タイムスリップがとっても気に入ったんで、ほぼそれだけに集中…(笑)。

Posted by koko at 03:45 | Comment (0)
Comment