Aliens

「ROUGH-CUT FIVE」Disc1感想

2005.04.13(Wed)

お久しぶりです(また!)。

DVDゲットー!ストラップ、すんげー可愛かったんですけど、私はいい年なので、店頭でもらうときちょっとだけ恥ずかしかったです…(笑)。でも、今回は予約してないとけっこう初回盤厳しかったみたいですね。最近は店頭で買うやつは「まぁあるだろう」みたいなノリで予約してないことが多いんですけど、今回はストラップが外付特典ということでCDショップのミスとかがありそうな不安があって。これ逃したら泣くに泣けないので、初回盤品切よりもショップのミスを警戒して久しぶりに予約入れてたんですけど…予約しておいてよかった…(^^;;。

とりあえずDisc1のほうを見ました。私Disc1はもっとがっつりライブビデオ+オマケオフショットみたいなノリなのかと思ってたんですが、いやいや、すごいですね!なんだろうこの満載っぷり。留保なし掛け値なしに大放出って感じですね。一枚だけでもすんごい満腹感なんですけど(笑)。shortcutもそうだったけど、合間のアホ映像の入れ方がうまいっすねー。もうめちゃめちゃ楽しすぎる(笑)。あまりにもおいしい映像だけをかき集めてあるので、一つずつ書くこともできないぐらい(一度見ただけでは到底覚えきれん(笑))なんですけど(笑)。

ライブシーンが一曲ずつ切れてるのが意外でした。でもそのなかで唯一Dandelion→unknownだけが繋がっているのも感慨深かったです。やっぱりここの流れは切らない方がいいですよね。感動的だもん。ライブで見てたときもぐっと胸の詰まる流れでしたが、やっぱりいいですね〜。

しかし、そうは言っても、このシーンが冒頭二、三曲目でとっとと出てきてしまうのもある意味潔い(笑)。いきなり3曲目で「Last shit!」言うてますもんね…(笑)。要するにこの映像作品はライブの構成とはまったく別の発想で作られているわけで、そういう映像作品を作る人たちって私は過去に見たことがなかったので、めちゃくちゃ新鮮です。こういう作り方もあるのかー、と。

オフショットは…とにかく面白くて可愛くてあらゆる意味で最高!!だったんですけど、まぁ本当仲いいですよね。年齢的に考えて、札幌で雪遊びのあの光景はありえねぇだろ!!みたいなツッコミ入れちゃいましたけど(笑)。相方に「雪のなかでジャレている二人がありえないと思った。あれじゃ小学1年生だよ。あの人たち30なんだよ?!」と言ってみたら「…………リアルに想像しちゃった。30でそれはありえない」と同意を得られました(笑)。ありえないよなー(笑)。

まぁそれはともかく、ああいうオフショットとかも、スタッフとかも含めて、みんな笑顔がいっぱいで。そういう空気が本当に幸せだなーと思って、見てて最高に楽しかったです。あのツアーのとき感じてた幸せな空気感がそのまま詰め込まれてる感じがしました。本当いいDVDでした。

……さ、Disc2を見ようっと(笑)。

Posted by koko at 03:03 | Comment (0)
Comment