封印の剣 第五章
2004.12.20(Mon)
実は昨日うっかり五章も始めてしまったのですが(休みだったとは言え、一日に三章も!)、さすがに体が持たず、ちょろっとやって途中で中断してました。で、本日五章に本格的に取り掛かりました。
村のおじさんがもったいぶって教えてくれた城横に直結している秘密の扉は、ターン数はかかってもかまわないのできっちり育てたい(つまり敵は倒せるだけ倒したい)私には無用のものだったので、大人しくぐるっと山を回って攻略しました。
したら、後ろから敵が二人だけ山を越えて追いかけてきた!山越えかよ!仕方ないので、足の速い赤緑の馬二人がさっくり倒してさっくり本隊と合流するつもりで応戦に向かったのですが、なんと赤アレンが二回連続でスカって取りこぼし。あまりの失態にビックリ。ちゃんと槍じゃなくて剣で戦ったのに!そうでなくても彼は速さがあんまりないので、連続攻撃ができなくて倒しきれないのに、さらにターン数が無駄に…。ちなみに緑ランスは現時点ではレベルも最高クラスだし、ステータスもかなりいい感じで、頼れる騎士に育っています。いい感じ。当分は一軍入りは安泰かと。アレンもなにげにレベルは順調だし、速さが足りず使い勝手はランスよりも劣りますが、この二人の支援レベルがかなりいい感じにあがりそう(だいたい二人並んで行動しているので…)なので、案外アレンもランスと一緒に一軍で行くかもしれないなー。となると、アレンも少し真面目に育てなきゃ。
ルゥとチャドは、気付いたらロイと同じレベルまで来ていて、ルゥはそうとう頼れる魔道士だし、チャドも素早さがある分ロイよりも使い勝手がよくなってきてます。
……というより、ロイがヤバイ。いえ、レベル的にはちゃんと育ててます。しかし、どうもステータスがあがらないのです。どうしましょう、って言っても現時点ではどうしようもないのですが。
そしてもっと不安に駆られているのがルトガー。レベルはがつがつ上げました。が。力のステータスが上がらぬ…(笑)。どうしましょう。一回HPしか上がらなかった(これはマジショックですぜ〜)。このままではマジで、ひ弱で花のようなルトガー様が出来上がってしまいます。……それはダメ! ルトガーは強くてがんがんに必殺を出すような人じゃないとダメなの!!(笑) とゆーわけで、今後も黙々と頑張って育てまくりますよ。
途中から増援が二ヶ所から何度も出てきちゃワラワラやってくるのでカモネギ!…というほど我々は強くないので(笑)、「ひー!死ぬー!」と言いながら、頑張りました。こうなってくると経験値を弱い人に回している余裕がないなあ。しかし、意外にチャドにはなぜか回せるのです(笑)。連続攻撃ができることと、徒歩にしては足が速いことが使いやすい原因かも。そして、ロイとシャニーがはっと気付くと存在を忘れられていたりします。ロイは本当ヤバイ。気付くとどこにいるか忘れてたりしますからね。速さがあがってくれれば、もう少し使い勝手が良くなるんじゃないかとは思うんですけど…。シャニーは…か弱いなあ…。HPが低すぎて前線に出すのがためらわれて(にもかかわらず、なぜチャドは前線近くにずっといられるのか(笑))。せっかくディークと支援がついたので、なんとか今後も使ってやりたいのだけれど…。それから、さすがにアーマーのボールスがレベル的に遅れ始めきました。やっぱりこれは育てきれないかも(笑)。つーか、ボールスに回す暇があるならロイに回さないとマズイのよ…。
ボス敵はなんとキラーアクス持ち。キラーアクスというのは必殺を出しまくる斧です。必殺が出たら当然一発で死ねますので、コレは怖い。とりあえずルゥをひとマス置いたところに立たせておいて、手槍に持ち替えさせて攻撃させました。この攻撃はしっかり食らってルゥはあわやHP3ですが、3でもなんでも生きていれば良いわけです。そして、ルゥがHPを1/3ぐらいは削ってくれたので、ディークの鉄の剣でまたちょろっと削り(そして前においておいたら次の攻撃ができないので、シャニーに救出され運ばれるディーク)、最後はルトガーのキルソードでざっくり勝ちました。いえーい、計算どおり!
そして、ボスに勝ちレベルアップをしたルトガーは待望の力がアップ。きゃー!あがったー!ついでに守備もアップして少しだけ逞しくなりました(笑)。…なったかな?(笑)