Under the Sun

Category/雑誌

1992/01/21 「SHOX'X vol.8」

2004.03.01(Mon)

いまも頑張っているヴィジュアル系専門誌「SHOX'X」。当時はこの雑誌、X専属雑誌なんじゃないの?ぐらいの勢いで、X載りまくりでしたね。この号はYOSHIKIさん表紙巻頭特集。特集名はなんと「ヴィーナスの誕生」(笑)。

この時点では、私はまだ「大好きで大好きでしょーっがなくてファンになっちゃったけど、いったい私はどこでなにをすればいいのかしら…?」と全然見当がつかない状況で音楽誌を買うって頭も全然なかったんですね。<我ながら初々しい。本屋には通っていても、音楽誌の棚なんて長年アウトオブ眼中でしたから、そこに立ち入ろうって頭もなかったんですけどこの号は偶然店頭で平積みになっているのを目撃。

表紙のYOSHIKIが例によって裸だったんですけども(笑)、珍しく笑顔の写真でした。素の笑顔なんですけど(てか、YOSHIKIはいまだに笑顔は作れない)、本当いい表情をしててとても綺麗でしたね。でも当時は笑顔云々を置いておいても、表紙にそんなふうにどーんっとハダカの男の人がいる雑誌自体が仰天です。店頭でのけぞって、どどどどどうしよう!!!と心臓がバクバクになってしまったんですけど、迷いに迷ったあげく、とにかくYOSHIKIのことを知りたいやっぱりめちゃめちゃ欲しい!!と購入。清水の舞台から飛び降りるとまでは行きませんけど、相当勇気が要りました。<しみじみと初々しいなぁ私ったら…(笑)。

インタビューは二種類載ってて、なんか気恥ずかしい感じのアーティスティックなやつと近況インタビュー。インパクトがあったのは近況インタビューのほうでしたね。こちらのインタビュアーは大島暁美さんで、あけぴぃ相手だとYOSHIKIはかなりワガママお子様モードになるので、相当バカっぽいところもあって(HIDEちゃんと食べ物戦争を起こしていたりした)、ここで私の中に「よ、YOSHIKIって…バ、バカっぽいかも…かかかわいいかも…」という認識がかなり定着し始めた感じ(笑)。それまでは「なんだかタダ者じゃない人」ってイメージ強いし。「チョコ大好きなんだけど、ドクターストップがかかってるから食べれない」「チョコ食べ過ぎて倒れたことがある」とか(笑)。変なやつだ、バカかもこいつ、とか思いました。でも、この時期はYOSHIKIさん追っかけとか眠れないとかそういう問題でかなり深刻に悩まされていて「家なき子でホテルを転々としている」って話もあったりしたし、それまでの破壊的なとんでもない人ってイメージもそのまま出てて、このインタビューは本当何度も何度も読みました。

そんなこんなで結果的にこのSHOXXvol.8はドームで買ったJealousyツアーのパンフレットと並んで、私がYOSHIKIという人を知っていく過程での基本、土台、叩き台のひとつになりました。コレクションとかそういう頭がまったくないので(初々しいから…)、他の音楽誌をなかなか買う機会がなかったのもあって、手元にYOSHIKIのインタビュー記事自体が何ヶ月かのあいだ、このvol.8とパンフしかなかったんですよね。大変に思い出深い…こんなに読み返しまくった雑誌はないし、今後もないだろうと思われます

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661