Under the Sun

Category/TV

1991/07/09 「笑っていいとも」Guest:YOSHIKI

2004.03.01(Mon)

YOSHIKIテレフォンショッキング初出演。バイセクシャルからYOSHIKIに回り、YOSHIKIからアルフィーの高見沢さんに回りました。

YOSHIKIは大荷物を抱えて登場。ポスターがでかいし、この頃はお客さんにもあげるものを持ってきていたんですね。なにやら缶バッチを大量に持ってきていてお客さん大騒ぎしています。それからViolence in JealousyツアーのグッズだったXバージョンのカップヌードルを箱入りで持ってきていて、5つ入る箱なのに3つしかないことをタモさんに突っ込まれていたり。お花も電報も凄まじい量が来ていて、特に電報の多さにはビックリしました。で、タモさんがお花を紹介している間、一人で勝手に裏だとかまで回って花を見て回る。いまさらながら、自分勝手な人です(笑)。

席に落ち着いたとたん、タモさん「きれいだよねぇ…」としみじみ。「この子はねぇ、きれいなんだよねぇ…」と畳み掛けられてYOSHIKIさん照れ笑いしつつ困惑中。YOSHIKIが困惑しているあいだにタモさんは勝手に話を進めて「最近のロックはきれいなんだよね。昔はもうむさっくるしくて…それがねぇ、バイセクも、よく見るとみんなきれいな顔してるんだよね。でも、この子はなかでもいちばんきれいだよね。いやはや…タモさんってば、こんなにYOSHIKIのこと気にいっていたのか。「きれいで優しくてロックやってるような子に見えない」って発言もすごいですね。

ピアノの話から「可愛い少年だったんだ?」という質問に、YOSHIKI「いや、けっこう不良だったんですよ」と事実を答えますが、タモさん「いや、こんな優しい声の不良はいない!」と納得しません。タモさんのなかでYOSHIKIとゆーのはいったいどういうイメージなんだ?これじゃもう可愛くて可愛くてしょうがないって感じじゃないか(笑)。あと、本格的にピアノをやっている人は喧嘩なんかもってのほか(そりゃそうだ)、倒れても手をつかずにアゴで受けろというピアノの先生のご指導を説明して、タモさんに「ピアノの先生がそんなこと言うかぁ!?」と突っ込まれてみたり。ピアノの練習で左手の薬指の力が弱いので、それを鍛える方法や、鍛えたのでいまは両ききで、両手で同時にごはんを食べる様をなぜかすごく嬉しそうに実演してました。ラーメンとカレーを同時に食べられると自慢げに言ってますが、こんな食べ方してる人がいたら、私引くなぁ(笑)。

髪立ての話。「あれ、普通に歩いてるときはいいけど、車とかどうすんの?」とタモさんの素朴な疑問が出たのでいろいろな乗り方の説明。普通の乗用車だと、リクライニングさせて仰向けになって乗ってたり、後部座席でアタマを庇いながら横になって乗ってたりしていた模様。乗るときも、頭入れて「頭入りました!」「つぎ体入れます!」とかやっていたそうです。

で、時間になって高見沢さんに電話を回すことに。YOSHIKIは電話番号をもっているということで自分でかけることになります。で、電話を渡されて素直に「もしもし?」と話してしまうYOSHIKI。当然電話は沈黙。「あれ?」って顔をしたYOSHIKIに「……いやいや、電話番号を」と冷静に突っ込むタモさん。これはかなり恥ずかしい(笑)。「だって…繋がってるって思って…(笑)」とめちゃめちゃ照れながら言い訳してます。でも、電話がめでたくつながったときのYOSHIKIの「あ、もしもし?俺です」には会場中ビックリ。私もビックリ。普段「俺です」で通じるのか?(笑)

これが過去いちばんおもしろかったテレフォンショッキングだった気がします。話も長いし。このいいともは好きだなぁ。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

2002/04/02 「笑っていいとも」Guest:YOSHIKI

2004.03.01(Mon)

5年半ぶりにいいとも出演のYOSHIKIさん。最近なにげに懐いてくれている(というか可愛がってくれている気もする)気配のGacktさんから回ってきて、森進一氏に回しました。届いているお花が実にとっぴで、小泉さんやら、平沼赳夫氏やら、びるげいつやら、かなりなぞめいた空間をかもしていましたね(笑)。

5年半ぶりだとゆーのに、会場に入ってきたとたんいきなり挨拶もすっ飛ばして「これが愛知万博の…」とポスターの説明を始めるYOSHIKIさん。タモさんが「お久しぶり」と言っているのに気付いて「お久しぶりです、愛知万博の…」一応答えるけど、説明は続ける。失礼な人だね…(笑)。

Gacktさんからのメッセージ「あんまり飲み過ぎないようにね。でも、次、飲み比べしようね」。ここでYOSHIKI「なに言ってんだ…(笑)」。やっぱりGacktさんには打ち解けてます、YOSHIKIさん。内輪向けモードだよね〜。それにしても「あなたのハニー、Gacktより」って、Gacktさんも大概変ですよね。

握手会の話でがたいのいい男の子にぎゅーーーっと握手されて、「いったぁーーーーい!」って内心思っているよっちゃんがかわいい〜! いったぁーーーーーい!って、アナタいくつよ?

タモさんのご質問「本当に住みたいのはどこなの?」。YOSHIKI「本当に住みたいのは、パリとかロンドンとかなんじゃないですかね」。あいかわらずですけど、なんだかそんな他人事のように(笑)。実際にはもうすっかりLAの人になってしまっているご様子。移動は考えてないですよね、これは。

Gacktさんの話。タモさん「Gacktは驚かないらしいよ。お化け見ても驚かない」。それを聞いてYOSHIKI、「じゃ、来週、驚かすんで」。無意味に人を驚かすの好きだよね…。

専属のコックさんがいることが判明。でも別にリクエストはしないで、お任せだそうです。

「ビバリーヒルズのちょうど裏なんですけど…」と住んでいる場所の話をしながら椅子に座りなおした瞬間に、ふと机の上に転がっている物体が目に入ってしまったYOSHIKIさん。一瞬にして頭が疑問符で満たされてしまったらしく、「これ……これはなんなんですか?」と話の流れを思いきり無視こいて、素朴に質問。本気で「???なんで俺の前にキティちゃんがいるんだろう…?」と思っている、怪訝そうな顔がかなり笑えます。電報だとタモさんに教えられて、かなり自分で大受け。で、まぁ笑いが落ち着いたところで、タモさんが再びYOSHIKIさんの前にキティちゃん電報を置いて「ビバリーヒルズねぇ…」と話を戻すと、ナチュラルにYOSHIKIさん、そのキティちゃんを手に取り、膝にだっこ……。いや、あの、なんでキティちゃん抱っこしてるのあなた。抱っこしなくていいから!無駄に可愛いから、やめてください(笑)。

別にそんなにテンションが高かったわけでもなく、かなりリラックスムード。今回のヒットは、天然ぶりが丸出しだったキティちゃん電報でしたね(笑)。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

1990/02/23 「SOUND GIG」YOSHIKI,TOSHI,PATA

2004.03.01(Mon)

テレビ東京の深夜の音楽番組です。内容は1990年2月4日の武道館復活ライブ映像と、メンバー3人のインタビューです。ライブ映像もインタビューもどっちも面白い。

まず、武道館映像ですが、この選曲がえらいマニアック。いきなり「STAB ME IN THE BACK」、ベースソロ、HIDEの部屋、ドラムソロにピアノソロという、およそテレビの放送とは思えないラインナップです。しかもどのソロもちょろっと見せるとかじゃないですからね〜。ベースソロなんか編集のあとが見えない気がするんで、全部やってんじゃないですか? めちゃめちゃかっこいいです。STAB ME〜は、私多分ライブで見たことがないんです。で、ライブ仕様の構成とか知らないんで、HIDEちゃんとTOSHIの掛け合いとか新鮮です。歌詞もJealousy収録バージョンとは違うし。

インタビューは、司会がうじきつよしさんでいい感じにリラックストーク。うじきさんが冒頭「復活ライブということで…」と話し始めたとたんに、YOSHIKIが前に置かれていたビールのグラスを手に取ってぐいぐいと飲み始め、隣に座っているPATAちゃんがいつになく本気で「おい……おい!!」と止めるのをよそにいきなり一気。さらにスタッフに「ビールください」といきなりおかわりを要求する傍若無人ぶり。結局このインタビュー中に三回一気しましたね、この人。うじきさんの「体の具合はどうですか?」という質問が虚しい響き…(笑)。「とりあえずドラム叩くのには支障ないんだ?」と訊かれ、「いや、ありますけどぉ。もともとあのドラム自体が支障あるんで」と身も蓋もない返事。まぁ事実ですけどね(笑)。うじき「速度落とそうとかそういうのはなかったの?」YOSHIKI「いや……作ってる方だから。作ってるときは自分がドラムってこと忘れるんですよ。で、こんなかんじだなあってたたたたたーって作っちゃって、冷静になって叩こうとして……あ、難しいわ、これ(笑)」うじき「そういう支障はギターとかにもないの?」PATA「けっこうありますよ。このひとの場合譜面で作ってくるじゃないですか?運指とかむちゃくちゃなものを、ほいって譜面を渡されて…」YOSHIKI「ピアノでも弾けないのあるもんね。やってみて、あ、これピアノでも弾けねぇや…ま、いいや、渡してみようって…(笑)」うじき「……誰がやるんだ、そんなもの」。この話をしてるYOSHIKIはとても楽しそう。さらにボーカルの音域の話になって、やっぱり大変ですよと答えるTOSHIに、YOSHIKIはいきなりむちゃくちゃムキになって、「でもさ!いつも、TOSHIのいちばんいい音域に合うように、キーを変えたりしてるのにね〜!」と強く主張。うじきさんに「ケンカすんなよ」と言われるほどムキになってます(笑)。PATAちゃんも尻馬に乗って一緒になって「ね〜」とTOSHIをいじめてて、かわいそうなTOSHI(笑)。

武道館映像から「20th Century Boy」(またマニアックな選曲…)。そのあと、TOSHIがカラオケで「紅」を歌ったという話。「紅を歌いに蒲田まで行ったんですよ」とのこと。蒲田にしかなかったんですって(時代ですね)。で、紅の難しさを力いっぱい主張しているTOSHI。ま、確かに難しいですよね、あの曲(笑)。えっくすのなかでもそうとう難しい方だと思う。で、「酔っ払ってるから、ついていけないんですよ。乗り遅れちゃって」というTOSHIに、YOSHIKIすかさず「そんなのいつもじゃん〜」。TOSHIの反応に、YOSHIKIはなにげに嬉しそう…(笑)。この頃はこういうのもすごい微笑ましいんだけどな。で、最後は武道館より「X」。なんとも、ファンのツボを抑えた選曲ですよね。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

1991/12/31 「紅白歌合戦'91」

2004.03.01(Mon)

紅白に初出演です。演奏したのは「Silent Jealousy」。冒頭のピアノソロもちゃんと入ってまして、YOSHIKIのピアノからドラムに飛び移る姿もしっかり映ってましたね。91年後半はものすごくTVに出まくったXですが、やはりお茶の間への浸透という意味合いではこの紅白出演はとても大きかったように思います。この時期はまだXのようなハードなロックバンドが、お茶の間に浸透するというのはものすごく珍しいできごとだった時代なので。紅白に出たっていうのも「初の東京ドーム」ほどではなかったにせよ、この時期のXの快進撃を象徴するできごとだったのでは?

KOKOが、初めて「演奏するX」を見たのもこの紅白でした。この年末特番シーズンにXは連日、音楽番組とかに出まくっていましたが、私はこのころからすでにTVをほとんど見ない人だったので、全然見てなかったんです。でも紅白は一応見たんですね。21日にレンタルをしてすでにXっていいじゃん!という意識は明確にあったので新聞でXが出ているということを確認してワクワクしながら見ました。

しかしYOSHIKIがドラマーでありピアニストでもあるということはアルバム「Jealousy」のライナーノーツで、はっきりと認識していて、おまけに「Silent Jealousyって思いきりピアノとドラムが入ってるよなぁ。どうやって演奏するんだろう?」なんて疑問に思っていたにもかかわらず、冒頭のピアノソロを弾いているYOSHIKIの姿を見て思いきり女性だと勘違いをしました(笑)。「あ、やっぱりテレビとかで演奏するときは別の女性が演奏するんだ」なんて納得してました(笑)。ピアノが終わった瞬間に、女性だと思っていた人がドラムに飛び移ったのを見て愕然としましたです(笑)。「よよよよしきだ!!女じゃない!!」って(笑)。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

1991/12/12 「SOUND GIG WEEKLY X」TOSHI&HIDEコメント

2004.03.01(Mon)

テレビ東京系で放送していた音楽番組SOUND GIG内の1コーナーとして、91年秋から年末にかけてWEEKLY Xちゅー情報コーナーを毎週やってました。この回はTOSHIとHIDEが、12月25日に発売になったVIDEO「刺激2.5 Say Anything」の紹介のコメントを出してました。

この番組がKOKOのX初遭遇です。夜中にテレビを回していたら偶然行き当たりました。実は初遭遇はYOSHIKIではなくて、TOSHIとHIDEの漫才だったんですよね。ビデオ「Say Anything」をなぜか漫才で紹介していたわけです。しかも多分ライブ前かなにかの楽屋でコメントを収録していて、二人ともめっちゃフルメイクのフル装備だったんですが(この頃だって十分彼らの衣装はガンダムめいている)、カンペキな漫才でした。ボケTOSHIとツッコミHIDEでした(笑)。

で「フル装備二人の漫才」とゆー奇天烈な状況に呆気に取られた私なんですが、もともとXというのは「一度聞いてみよう」という候補に入っていたバンドだったので、これがきっかけとなって翌日にレンタルしてくることになりました。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

2003/02/01 「今日はテレビの誕生日」Guest:YOSHIKI

2004.03.01(Mon)

テレビ放送開始50周年記念のNHK特番「今日はテレビの誕生日」の最後、グランドフィナーレで登場。韓国のチョ・ソンモさんというヴォーカリスト?さんと、hiroと共演しました。番組のエンディングテーマを担当。新曲「君だけだから」作曲YOSHIKI、作詞はチョ・ソンモ氏でした。NHKらしい薄ら寒い感じの番組ではありましたが、YOSHIKIはあいかわらずYOSHIKIでした(と言ってしまったらいつだってどこだってそうなってしまうが(笑))。

番組を全部見る気力は当然なかったので、YOSHIKIが出たところから拝見。とは言え登場からNHKらしさが爆発です。だだ広いステージで無駄にうしろに特効をあげ、なぜかhideちゃんのLEATHER FACE(zilchバージョンのほうだったかな)をBGMに、YOSHIKIさんとチョ・ソンモさんが並んで登場……。なぜにここでhideソロか? 不思議すぎるぞ、NHK。

NHKらしくぎこちなくインタビューが進み、まずチョ・ソンモさんがピアノを弾きながら一曲披露。続いてYOSHIKIが…と思ったら、チョ・ソンモさんも一緒にENDLESS RAINを演奏。これはちょっとやられましたね…。「テレビでENDLESS RAINを弾くYOSHIKIの姿」ってだけでもう持っていかれてました(^^;;。ちゃんとグラサンも外してくれて…。ちなみに、チョ・ソンモさんの歌は別に気になりませんでした。まぁ、話を先に聞いていたので心の準備ができてたし、脳内でTOSHIの声に自動変換されてた気もしますし(^^;;、でも、まぁ、チョさんの歌も悪くなかったと思います。それにENDLESS RAINはもう誰に歌われてもどういう形で使われてももうなにも変わらないかなという印象なので。なんかYOSHIKIのメジャーバラードって、最初からすごくキャパが広い…開かれてる曲のような気がするんですよね。Crucify My LoveとかLast Songとか(ちゃんと聞いてないけど「Without you」とかもそうなんじゃないかなと推測)はそうではない印象なので、こだわっちゃうと思うけど。とりあえずENDLESS RAINを弾くYOSHIKIってだけでむちゃくちゃ持っていかれました(笑)。「うあああああー!!」って感じでした。

それから番組エンディング。hiroも登場して、三人で「君だけだから」を演奏。えーと……これはhiroがツライなぁ……(笑)。別に彼女が特にヘタだとは思ってないけど、YOSHIKIの曲ってメロが意外に単純で飾りが少ないので、歌で表情をつけるのが難しいのです。なので…よほどうまくないと、ヘタに聞こえるんです(笑)。KEIKOちゃんもこの罠にはまってしまったぐらいだから、hiroをヘタだというのは可哀想だと思うんですけど。さらにNHKなので、ボーカル音量が大きくて、いよいよヘタに聞こえてしまいました(^^;;。チョ・ソンモ氏パートはまぁ問題なく。むしろ彼をさすがだと思うべきかも。そう思うと和田アキコはすごかったよな…(笑)。<和田アキコのTearsは忘れられん…(笑)。

正直番組自体がどうも薄ら寒くて(笑)。韓国のファンの方に申し訳がない気がしてしまいましたし(でも、韓国のファンに向かって「ぴーす!」ってしてましたね(笑)。むっちゃ可愛かった)。とゆーわけで微妙に不完全燃焼感は漂いつつも、YOSHIKIさんはあいかわらずのYOSHIKIさんで、それだけで十分です。しかし、YOSHIKIさん…確かあなた37ですよね…。なんでこう変わらないかな。あなた、ここ5,6年ほど、時止めてませんか? しかもVUKがいつのまにか「今年中にはなんとか」になってるし(笑)。さらに時を止める模様です(笑)。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

1989/10/14 「BAKUFU-SLUMP'S STORE」

2004.03.01(Mon)

日テレで爆風スランプがやっていた番組にXが出演。なにげに、聖飢魔IIと一緒に出ていて、ものすごい濃い画面。どっちか一バンドだって画面が濃くてしょうがないというのに、ふたつそろった日には…くどいというかなんというか(笑)

Xは「紅」を演奏。YOSHIKIのピアノソロバージョンですね。最後にはじゃーん!じゃーん!とドラを鳴らして、YOSHIKIさんへたりこんでます。なんかこういうへたり方は派手に倒れるよりも「だ、だいじょうぶ…?(汗)」って感じですね。いや、この時期だから全然だいじょうぶじゃないんでしょうけど(^^;;。そのあと、一応Xと聖飢魔IIと爆スラが並んで座ってトークがあったのですが(濃すぎる)、XはまだYOSHIKIさんすらあまり話す気がないらしく、全員黙り込んでて爆スラを微妙に困らせてますね〜。結局TOSHIがほんの一言返事をしただけでした。しかも「怖がられません?」と訊かれて、「……たまに」と答えて笑いを取って終わり。

そんなかたくななムードの漂うXなのですが、そのわりにOPの映像では、なぜかYOSHIKIとTOSHIが二人でぐるんと回転して見せるという謎のパフォーマンス。しかもYOSHIKI、TOSHIを「もう!」とでも言いたげにばしっとはたいてます(笑)。なにしてんだ、この人たち?

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

HEY!HEY!HEY!

2005.05.31(Tue)

いやー、最近HEY!3なんか全然見てないので、「星のレストラン」ってナニ?状態だったので、いったいなにをするのかと思っていたら…一時間出ずっぱりだったよ…(笑)。YOSHIKIが民放ゴールデンタイムの音楽番組に出ずっぱり…。ビックリしました。料理を紹介するとは聞いてたけど、まさか一時間それだけで引っ張るとは…(笑)。

でも、ファンはこれものすごく嬉しいけど、HEY!3的に大丈夫??(^^;; なんか後半グダグダで、ほとんど深夜番組みたいなノリだったけど…(笑)。いや、でも、何はともあれありがとう!可愛いよしきがいっぱい見れて満足です!Gacktが先に酔っ払ったせいか、全然酔っ払ってなかったけど、そのわりに後半は疑問に思ったことは素直に全部口にするYOSHIKIだったので(そして「いや、それさっき全部聞いた」とか突っ込まれる(笑))、可愛かったー。

ところで、がっちゃんのキャラは大丈夫なの?(笑) 私、彼のことは通りすがりに見るぐらいしか知らないのですが、ファン的にはがっちゃん、あんな感じ??(笑) それなら良いのですが…一般人の目から見ると、相当困った酔っ払いになってたけど(特にラーメンと林檎)、あれぐらいならがっちゃんファンは余裕??(笑) いやー、YOSHIKIじゃなくてがっちゃんが酔っ払ってしまうとは思いませんでした(笑)。

でも、なんかこう、見ながらだんだん「ありがとうHEY!3、ありがとうがっちゃん」という気分になったので、CM以外全て切らずに残したよ(笑)。メタモルフォーゼまで残したよ(笑)。いい記念になりました。<なんの記念か?

Posted by koko at 02:38 AM | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661