Under the Sun

Category/TOSHI関連情報

HTP開設

2004.03.31(Wed)

「ホーム・オブ・ハートとTOSHI問題を考える会」(通称HTP)のサイトが公開されました。
…多分この日なんだと思いますけど。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

紀籐氏のHOH問題サイト開設

2004.04.07(Wed)

おそらく、児童相談所に通報したタイミングだったのだと思いますが、
紀籐弁護士のサイト「LINC」内に、「ホーム・オブ・ハートとTOSHI問題を考える」ページが開設されました。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

第一報記事

2004.04.08(Thu)

「自己啓発セミナーで集団生活、児童5人保護」
「虐待:通告受け児童5人保護 栃木」
「児童強制労働 ホームオブハート告発、「X JAPAN」元メンバーも /栃木」
「栃木県警に刑事告発へ セミナー団体の子供保護で」

これがマスコミ的には第一報。

同日、紀籐氏の「HOHとTOSHI問題を考える」で、この件について記者会見を開いたことの報告があります。また、翌日には日弁連に対して児童の人権救済の申し立てをすると書いてありますね。

ちなみに、私は見ていませんが、この段階ですでにTOSHIの「事実無根」とかのコメントがテレビで流れてたみたいですね。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

「TOSHIの責任」

2004.04.09(Fri)

紀籐氏の「HOHとTOSHI問題を考える」で、「TOSHIの責任」というタイトルで文章が出ました。

おそらく、児童虐待とTOSHIが無関係と思っている人に対して(私も最初、TOSHIオフィスにも保護された子どもがいたことには気付いてませんでした)の注意を促すためのものでしょうね〜。名誉毀損だけじゃないぞ、と。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

HOHのコメント発表

2004.04.10(Sat)

4/10に、ホーム・オブ・ハートのサイトで「今回の誤った報道について」というコメントがアップされたみたいです。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

「Toshiの発言に対する警告書の送付」

2004.04.10(Sat)

紀籐氏の「HOHとTOSHI問題を考える」で、TOSHIに対して警告書を送ったこと、またその内容がアップされました。
16日までに謝罪と撤回をしなければ、告訴するという内容。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

「ホーム・オブ・ハートとは?」

2004.04.11(Sun)

紀籐氏の「HOHとTOSHI問題を考える」で、一コンテンツとして「ホーム・オブ・ハートとは?」という文章がアップ。

Posted by koko at 12:00 AM | Comment (0)

「こころ模様4」&コミットメール2通

2004.04.19(Mon)

TOSHIのオフィシャルでの、この件についてのシリーズ「こころ模様」の4がアップされました。
これまでの丁寧な口調をかなぐり捨てた、ものすごく感情的な文章になっています。

それと、HTPでは、「HOHとTOSHI」のページが更新。
ここでは、コミットという、TOSHIがHOHに支払っているお金について、TOSHI自身がスタッフなどに送ったメールが紹介されてるんですが、そのコミットメールの2通目と、慰問先についてあれこれ述べているメール1通がアップ。

Posted by koko at 12:40 AM | Comment (0)

施設一覧とWHAT'S NEW

2004.04.19(Mon)

紀籐氏の「HOHとTOSHI問題を考える」に、「ホームオブハートの施設一覧」がアップされました。
それと、紀籐氏の本体のサイトLINCWHAT'S NEWのなかで、このページのアップのお知らせと一緒に、多分、TOSHIのこころ模様4を受けてのコメントがちょこっと載ってます。「TOSHIの表現を見ていると、だんだんひどくなりますね(^_^.)。MASAYAの指示を受けているとは言え、かわいそうになります」「僕は、彼が心を開くのを、待っています」とのこと。

……つーか、なんで更新情報にこんなことを書くの(^^;;。そうでなくても紀籐氏のサイトはでかすぎて、どこに何があるのか把握するのが大変なのに(^^;;。

Posted by koko at 03:29 AM | Comment (0)

こころ模様5

2004.04.22(Thu)

TOSHIのオフィシャルサイトに「こころ模様5」がアップされました。

HTP代表の山本氏と、あんまりテレビ報道が見れていない私はよくわかりませんが(絵を描いて子どもの様子を説明していた人かな?)k氏の人間性を強烈に罵倒する内容になってます。k氏に関しては、窃盗とかなんとかで訴えるとか言ってます。

追記。
最初名前出してたんですけど、実際、公に名前を出している人なのかよくわかんないので、とりあえずはk氏で記述。

Posted by koko at 01:42 AM | Comment (0)

名誉毀損で告発

2004.04.22(Thu)

紀籐氏のサイトで、22日、「Toshiらを、名誉毀損で刑事告訴します」という報告がありました。今週中にも告訴とのことです。こころ模様5は素人目に見ても、名誉毀損で告訴は当たり前だと思います。

Posted by koko at 02:57 AM | Comment (0)

「こころ模様5」&「スタッフから」削除

2004.04.22(Thu)

TOSHIのオフィシャルから、こころ模様5が削除されました。
ほほー…。
この動きはなんでしょうか。

それと、同じ時に更新されていたらしいのに思い切り気付かなくて私は見ないままになってしまったのですが、「スタッフから」という文章もアップされていたようです。
で、それもこころ模様5と一緒に削除。
ちなみに内容はやはりk氏を罵倒中傷するものだったようです。

紀籐氏側の名誉毀損で告訴というのと関連した動きなんでしょうか。
でも、あの文章をあげたら告訴されるのは当然覚悟のうえだったと思うんだけど。まさか、それにすら思い至らずにあれをあげた愚か者なんだとすると、戦略もへったくれもないわぁ…(^^;;。

Posted by koko at 08:10 PM | Comment (2)

HTP最新情報

2004.04.24(Sat)

4/23に、HTP最新情報のページが更新。
「名誉毀損についての民事提訴・刑事告訴」についての報告が載っています。
紀籐氏、山本氏、そしてk氏に対する名誉毀損について、民事訴訟を起こしたそうです。
そして、刑事告訴の準備もしているそうです。
ちなみに、訴えたのは、TOSHIだけではなくて、TOSHI、TOSHIオフィス、倉渕氏、HOH、HOHの役員二人(多分文書の名義になっている二人かな?)だそうです。

Posted by koko at 04:34 AM | Comment (0)

紀籐氏のサイト大量更新

2004.04.27(Tue)

22日以降動きのなかった紀籐氏の「HOHとTOSHI問題を考える」が、26日大量更新です。

サイトの下の方の記事に、一日で3つ追加。
1が、「MASAYAとToshiらを、名誉毀損で、刑事告訴と民事訴訟をおこしました。」という報告。

2が、「ホームオブハート(MASAYA)のオカルト性と日和見性」というタイトルで、ホームオブハートの販売していたお水について、大学教授がそのいんちきをネットにあげているのですが(「ホームオブハートの水商売」)、その結果なのかなんなのか、HOHの商品のご案内ページがまるごと削除されちゃった記事。

3がライフスペース問題とHOH問題の類似性についての記事です。
紀籐氏自身の特設サイトやその他ライフスペース関連のサイトをを参考サイトとしてリンク。
それから、同じく参考サイトとして、自己啓発セミナー関連サイトにリンク。

ついでに、紀籐氏の本体サイト「LINC」のWHAT'S NEWに、またまたちょろっとTOSHI関連の話。元メンバーの寡黙さが非常に気になっていますとか言われてしまいました。
それについての私の意見はちょうど昨日辺り一生懸命書いていたんですけど(^^;;。紀籐氏と反対意見になっちゃったな〜。
とゆーわけで、私は実はいまYOSHIKIが出てくることは反対なんです。TOSHIに呼びかけることも、なんらかの支援活動をすることも。ついでに言うと、TOSHIに対して呼びかける際に「YOSHIKIだって待ってるよ」とか「YOSHIKIの元に帰れ」とか言うのもちょっと反対。それが現在のTOSHIに対していい影響を与えるとは思いにくいというのがその理由。
それについては次のエントリーで詳しく書きます。というか書いてましたんで、アップしますね。

Posted by koko at 01:33 AM | Comment (0)

久々にTOSHIオフィサイト、更新

2004.05.01(Sat)

「こころ模様5」と「スタッフから」を削除して以来しばらく沈黙を守っていたTOSHIのオフィサイトの更新がありました。
トップのメッセージの更新と、「新曲レコーディングを終えて」です。

詩旅が終わるそうです(ほとんどすべてキャンセルだから、かな?)。
これからは「世界がひとつになれば〜真実を伝えたい」(新曲のタイトル)とのテーマで活動していくそうです。

(管理人の本音「……あ、そ」)

Posted by koko at 04:24 AM | Comment (0)

監禁容疑

2004.05.01(Sat)

その横で、紀籐氏らは、今度は児童監禁容疑でTOSHIその他を告発した模様です。

その記事あれこれ。
「幼児を監禁」と告発=TOSHIら4人−栃木
「男児を監禁」と、ホームオブハート主宰者らを告発
<児童監禁容疑>ホームオブハートの計4人を告発

告発が多すぎて(^^;;、法律のことが皆目わからない私は、なんだかよくわからなくなってきていますが。整理すると。

いちばん最初にやったのは児童福祉法と労働基準法に基づいた刑事告発だったんですよね、確か。つまり、児童が深夜遅くまで働かされているとかそういう状況に対してのものだったんですよね?これはTOSHI、MASAYA、HOHの代表の二人、とHOH&トシオフィスに対してのものですね。

ほんでもって、名誉毀損で、刑事告訴と民事の損害賠償請求が行われたと。これは、刑事告訴は個人しかできないので4名。民事のほうは、会社も含めた6者と。

で、昨日4/30には児童監禁容疑(つーことは刑事事件ですね)で告発、と。これも個人なので4名。

これで合ってますか?

Posted by koko at 04:43 AM | Comment (0)

遅ればせ。クレジット詐欺?

2004.05.06(Thu)

GWは毎年どたばたしてまして。どさくさにまぎれて更新し損ねてましたが、なんかまた新たな容疑が出てきたみたいですね。

紀籐氏んとこにもHTPにも情報がないんで、
どこから出てきた話なのかわからないんですけど、
日本テレビのどこかの番組で
5/4にHOHのクレジット詐欺容疑の特集があったらしいです。
しかし、その番組のページももうNotFoundになっちゃってるし、
番組は見てないしで、詐欺の具体的な内容が把握できてません…。
うーん。困ったな。
紀籐氏のとこか、HTP、詳細あっぷしてくんないかなあ。

こういうとき改めて思うけど、テレビって困りますね。見逃したらもう人伝の話しかないんだもん。

Posted by koko at 03:08 AM | Comment (0)

「カルト集団における虐待−その考え方」

2004.05.06(Thu)

同日5/4に、紀籐氏の「HOHとTOSHI問題を考える」で、「カルト集団における虐待−その考え方」という記事がアップされてます。
カルト集団についての講演のレジュメだそうです。
直接のHOHとTOSHIの問題についての文章ではありませんが、
紀籐氏がHOHを問題のあるカルト集団と見なす根拠がわかるんではないですかね。

Posted by koko at 03:33 AM | Comment (0)

保護された子ども

2004.05.08(Sat)

「一時保護の幼児ら施設へ 「ホームオブハート」で県」

例のHOHとトシオフィスから保護された5人の子どもたちのことですが。
そのうち幼児2人(一人がHOHの施設、一人はトシオフィスから保護されたはずです)は、養育環境がネグレクトの虐待に当たると言うことで、
親元(つまりHOHスタッフの元)には返さず、施設へ措置という決定がされたようです。

児童相談所も、児童虐待であると認めましたね。
就学年齢に達している子ども三人についても遠からず結論が出そうです。

記事の感じだと、やっぱり段ボール箱に入れられていたことがポイントだったようです。
でも、TOSHIは段ボール箱じゃなくて、ラティスで囲っていた、と言ってましたけど…
記事だと、「高さ約一メートルの厚紙を箱型にした中で生活していた」ってなってますね。
HOHの施設の方かな?
あと、「親など特定の保護者との接触が少なかった」そうで…これは、一緒にいた子どもが世話をしていたって話でしょうね。

「赤ちゃんの安全を確保するものであって、虐待するものでは当然ありません。それが事実です。そのことは児童相談所の方がいずれ明らかにしてくださるでしょう。」と、TOSHIはこころ模様で書いてましたけど、
こういう結論ですんで、「事実無根だ」というHOH・TOSHIサイドの主張は通らない状況になりましたね。

ちなみに、この件については紀籐氏がさっそく
「HOHとTOSHI問題を考える」で「当然の結論―2児への児童虐待 認定へ」という文章で報告しています。
またLINCのWHAT'S NEWや、BLOG板でも報告。

Posted by koko at 11:36 PM | Comment (0)

TOSHIの長文メッセージ

2004.05.12(Wed)

TOSHIのオフィサイトでトップのメッセージがアップされていて、5/8に出た下野新聞の「一時保護の幼児ら施設へ 「ホームオブハート」で県」という記事が嘘だと言ってます。

ううーん…そもそも、内容から見て、この記事はスクープなんでしょうね。多分。
方針を固めたって書いてあるから。
つまり、実際、まだ正式に発表になったわけでもないし、それが公に確定しているわけでもない状況なわけですね。

で、TOSHIサイドが噛み付いた、と。

でも、5/10だからその二日後ですか。また別の記事が出てました。
早ければ来週中にも結論が出そうだと言う話が出てます。
TOSHIが書いていた「新聞社1社は、その虚偽の記事になぞった記事を掲載しました。県や児童相談所の事実のコメントは載せずに」というのがこの記事のことなのかなあ?
でも、これ、下野新聞の記事をそのままなぞったようには見えないけど(内容が下野新聞よりも詳しい)。

あれ、でも、「それにしても、ほかのマスコミはまったく動いていなかった中で唯一、一社だけこのようなことをする新聞社がありました。納得できないので、新聞社に問い合わせてみると、「情報源は有力な筋から」など答えましたが、記事自体あまりにも事実とは違う内容でした。」という文章もあるなあ。これはどこの何の記事のことだ?これが上記の記事のことか?混乱。

推測。最初の「なぞった記事」というのは、5/8当日の朝日新聞夕刊掲載の記事のこと(ネット上には記事はなし)。
「情報源は有力な筋から」の記事は、上記の5/10のasahi.com掲載の記事のこと。
どうでしょうか?

…ま、なんにせよ、成り行きを見守るしかないですね。当面は児童相談所と県の結論待ち?

つーか、この文章、誰の何の行動のことを言ってるんだかすっごいわかりにくい!!(涙)
さらに、あいかわらず目が滑りまくる文章だし…これを最後まで読める人がどれくらいいるんだろ。

Posted by koko at 02:21 AM | Comment (0)

記事まとめておきます。

2004.05.18(Tue)

ためこんでしまいました。TOSHI関連話。
不思議と、ためこむとなんとなく口が重くなりますね。なんでかな。

とりあえず、その間に出た記事をまとめておきます。基本的には、こないだの下野新聞(TOSHIがでたらめだと言っていた新聞)の記事内容の続報に当たるかな。

「県、児童の処遇を検討 セミナー団体から一時保護」(5/14)
「児童6人処遇決定へ/ホームオブハート問題」(5/14)
「情報公開大原則だが… ホームオブハート問題 県、調査結果公表で苦慮」(5/14)

あと、別の話ですが、ちょっと前に出てた記事。
「ホームオブハート子供保護 女児2人の住民登録」(4/29)

Posted by koko at 02:56 AM | Comment (0)

ためこんでいる間の状況。

2004.05.18(Tue)

その間の関係各所の更新状況は…えーと…(調べ中)。

5/8 下野新聞&朝日新聞夕刊に記事掲載。
同日、紀籐氏のサイトでこの件に関して更新。

5/10 朝日新聞栃木版にも記事掲載。

5/11 TOSHIオフィサイトで、この内容の記事(主に下野新聞が対象)をでたらめだとする長文メッセージ掲載。紀籐氏に対する告訴や懲戒申し立て(弁護士の?)をするという記述もあり。

5/12 紀籐氏が上記の件について、更新。TOSHIへのメッセージがあり。
同日、HOHに「今回の誤った報道について」というタイトルで、この件についてのMASAYAのメッセージが掲載。

5/14 続報がいくつか載る(TOSHIいわく「出入り禁止」らしい下野新聞も含む)。前エントリーの記事のことです。
同日、紀籐氏のサイトが、文章はないですが参考ページ等を更新したみたい。

とゆー感じでしょうか。
ここ数日は動きはなかったと思います。

Posted by koko at 02:59 AM | Comment (0)

刑事告訴を正式受理

2004.05.20(Thu)

栃木県警が紀籐氏らが提出していた刑事告訴を正式に受理したそうです。
ちなみに、監禁容疑と児童福祉法違反の容疑らしいです。
名誉毀損はとりあえずそのままみたいですね。

関連記事。
「<児童虐待>自己啓発セミナーへの告発状を受理 栃木県警」
「監禁容疑の告発状受理=ホームオブハート問題−栃木県警」
「ホームオブハート問題、黒磯署が告発状を受理」

あと、テレビニュース。
「「ホームオブハート」虐待疑惑 栃木県警が刑事告訴を正式受理」
これ、動画もあります。

そんな感じで。

Posted by koko at 10:58 PM | Comment (0)

「MASAYAの真実」…

2004.05.25(Tue)

帰ってきました。で、さっそく。

紀籐氏のサイト更新です。
24日に「真実を争うなら、堂々と!今後の進行」という文章がアップされました。
名誉毀損損害賠償請求の民事訴訟の第一回口頭弁論のことと、いつのまにか起こされていた山本氏に対するTOSHIサイドの損害賠償請求の裁判の期日のことが書いてあります。
TOSHIに対するほうは、なんと明日。傍聴は自由だそうですが、なんぼなんでも今日知って明日には行けませぬ(^^;;。いや、行く気はないですけども。こんな裁判所に足を踏み入れたこともないようなど素人がふらっと行って、なにが行われているかわかるものなんでしょうか?裁判って?
ちなみに、山本氏に対するものは6月22日だそうです。

それからやっぱり紀籐氏のサイトで25日にもうひとつ更新。
「MASAYAこと倉渕透の真実」という文章がアップされています。
96年のMASAYAのセミナーのテープを起こしたものです。多分98年時にワイドショーとかで流れたやつじゃないかなあ。「90%の人類が死にます」とか言ってたの、覚えがあるので。

しかし、これを全部ちゃんと読める人がいたら、すごいと思うよ…。
また、これ(あるいはこれと同じようなテープ)を見せられて「ちゃんと話を聴いてみたいですね」とか言っていた98年時のTOSHIもえらいこっちゃ。

…………はぁ…………。

Posted by koko at 03:46 AM | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661