Aliens

Archive/2002年12月

HOTTER THAN JULY/2002.12.27 日本武道館レポ

[RIP LIVE], [過去日記ログ] 2002.12.31(Tue)

TOKYO CLASSIC TOUR HOTTER THAN JULY / 2002.12.27 日本武道館レポート

初りっぷライブ

とゆーわけで、私にとっては初のりっぷちゃんライブでした。HIP HOPの常識を知らないので、どのようなもんなのかけっこうドキドキです。ついでに関係ないけど、武道館自体7年ぶりぐらいです。懐かしかったです(笑)。あいかわらずダフがいっぱいいますね〜。

FCで取った席で一応アリーナだったんですけど、恐ろしく後ろの恐ろしく端の端。ちょっとビックリするような席でした(笑)。まぁ、でも武道館狭いので、そんなにむちゃくちゃ遠い気はしませんでした。とりあえず座ってもらったチラシを開けてみたら、アンケート用紙が入ってます…が、なんか変わったデザイン。なにげなくRS5名義になっており、なにげなく本人ら作成のアンケート用紙だそうです。意外にマメ。しかも、この意味不明なテンションの文章は、RS5つーよか、PESくん以外の何者でもありえねぇ…(笑)。冒頭から「ウァっ〜〜〜〜〜サ〜〜〜〜〜〜っピョ〜〜〜〜〜〜だ!!!!」…えっと、これ、なんの叫びでしょうか? なんて言ってるんでしょう?(笑)<ちなみに本当は「〜」がまだまだ長いです。長すぎるので省略。最後の「ナンシェン!?」もわかりません>PESくん…(笑)。ちなみに文章だけじゃなくて名前の表記が「Pessy」になってたりする辺り、マジでこのアンケ用紙はPESくんのMacによるお手製なのではないかと思ってしまったもので……ごめんなさい、一枚欲しかったので出せませんでした……(笑)。明日は出すから……(笑)。

おーぷにんぐ

前回もそうだったようなのですが、今回のツアーも「18:30ぴったりに始まります、一分たりとも遅れません」とゆー告知がされておりました。会場入ってみたらスクリーンでカウントダウンされてるし。こんなの初めてでしたけど、個人的にはいいですね、これ。カウントダウンのおかげで気持ちも盛り上がりますし、ダレないし。

で、告知どおり定刻に客電が落ち、VJが始まりましたが……空から5人が大量に降ってくるキテレツな映像(笑)。なんか変な人がいっぱいいますねぇ…(笑)。あんまりひとつひとつはよく見えなかったけど、最後に落ちてきたピースしているPESくんは可愛かったです。

で、幕が落ちて、一曲目は「FUNKASTIC」。4人が突っ立ってます。きゃあああー!と一瞬思ったんですけど…いや、さすがにごつすぎる。立ってたのは怖そうな4人のSPでした。ちょっと騙された(笑)。で、RYO-Zさんのパートに入る直前ぐらいに今度こそメンバーが出てきました。

今回衣装がついにツナギではなくなったんですけど…正直私の目では衣装だとか表情だとか髪型だとか細かいことがわかる距離じゃなかったんですよね〜。とゆーわけで何を着てたのかよくわかってません。どうやら特殊なジャージなんですかね? ところで、ビックリしたんですけど、私、全員同じ衣装を着てる上に4人が好き勝手に動き回っている状態では、メンバーの見分けがつけられなかった!!(^^;; FUNKASTIC大好きなのでナマで聞けるのをすっごく楽しみにしてたんですけど、一曲目ではまだ「ペ、ぺっしーはどれ?!どこにいるの?!」とかやってていっぱいいっぱい(^^;;。しかも最初もSPだったから4人で輪になって踊るところが見れなかったし…ちょっとFUNKASTICに関しては心残り…。

二曲目は「TOKYO CLASSIC」。このときもまだ完全に見分けがつききれてなくて、あわあわと「あれか?!あれだよな?!」とぺっしーを見つけてはまた見失い(うろちょろしてるから…すぐ見失ってしまうのだ…)、「あー!また見失った!あれだよな!?」みたいな(笑)。あの〜、ツナギやめたついでに、同じ衣装着るのやめませんか…なんて言ってみたり…(笑)。

三曲目「VIP SLYME」。いったん引っ込んでいた冒頭のSP四人が再登場。VIPになりすぎてSPがついたとゆー設定の模様(笑)。歌っている人をSPが守っており、他のメンバーがSPに向かっていってるんですけど(笑)。PESくんがどーんとSPに体当たりを繰り返しててかなり暴れてました……(笑)。ちなみにこの辺からようやく考えずにメンバーを判別できるようになり、めでたくPESくんを目で追いかけることが可能になりました。<遅い! あと、この曲でイルさま、一度目の歌詞忘れをかましたようです(笑)。

イルさまパートが…(笑)。

ここまでは曲順わかってるんですが、このあとがもう記憶がしっちゃかめっちゃかです。おおよその推測もつけられないぐらい。とゆーわけで、順番は問わず、覚えている順に適当に書きます(^^;;。

この辺で多分最初のRYO-ZさんMC。MCのときはやっぱりFUMIYAくんがちゃんと曲流すんですね。で、MCに入るまえに暗がりでその曲に合わせてノリノリで踊っている人がいまして(多分、PESくん?)。それを目ざとく見つけたお客さんたちがきゃー!と手拍子かなんかで盛り上がっちゃったら、暗がりからPESくん「ごめん。何もやんないよ(笑)。盛り上がりすぎ(笑)」と注釈。

最初のRYO-ZさんMCは、とりあえずコール&レスポンス等々の説明(笑)。夏の武道館の放送でも思ったけど、私も含めてりっぷちゃんファンはHIP HOP初心者が多いじゃないですか。HIP HOP用語とかコール&レスポンスとか、RYO-Zさんいちいち説明しなくちゃいけなくて大変だなぁって…(笑)。夏の武道館なんか「ヴァイブスあがってる?」と訊いちゃってから、「それナニ?」というお客さんの雰囲気を感じ取って「ヴァイブスって、気持ちよ気持ち」って説明してて、かなり笑えたのと同時に大変だなぁと思ったんですけど(笑)。でも実際わからない用語、わからない慣習が多いのは確か…(笑)。で、新曲があってもシーンってならないでこいつらヤバイとか言ってねとか言ってましたかね。で、業界の人がいたら「ばいやー!」って言ってとか。「すらいむりっぷばいやー!」って言ってねとか言ってましたね(笑)。

で、今回のツアーのために作ったというツアーテーマソング「HOTTER THAN JULY」。アレ?じゃあリリースはないのでしょうか?(;;) なんかどっか能天気でどっかかっこよくて、りっぷちゃんらしい曲でした。つか、本当にこの曲どうなるんだろう? 続いて「FRESH」。これは大好きな曲なので、嬉しい〜!PESくんの「ILMARI Say Fresh!」が聴けて嬉しかったっす(笑)。

続いて(多分)、「STEPPER'S DELIGHT」。この曲もファンカと同じでこんな早くにやると思ってなかったので、ビックリ。で、この曲のイルは、この日二度目の、そして恐ろしく派手な歌詞ぶっ飛びをかましてくれました(笑)。あまりにも無言の時間が長いので、誰かがお客さんに叫ばせて(これも多分PESくん?)場を繋いだぐらい(笑)。結局イルが入れたのは「インサイドだ」辺りだったと記憶してます…(笑)。<改めて歌詞を見ると、本当にイルパート半分まるまる消えてる…(笑)。……と思ってたんだけど、考えてみたらもしかしてマイクの音が出てなかったのか?と思い当たりました(^^;;。基本的に見えてないからわからん(^^;;。そうだったらイルさま、ごめん(^^;;。

着席?

順番がさらにしっちゃかめっちゃか。どこにMCが入ったのかもさっぱりわかりません(笑)。

RYO-Zさんが「手を挙げさせる曲」と言って始まったのが「バンザイ」。ああ!!(笑) すぐに思い当たらない私も大概カッコイイです(笑)。なんかSUさんが歌ってる最中に唐突に「ははははは!!」とすんごい高笑いをしたり、PESくんもジャジャジャジャ〜ン辺りスゴイし、メンバーハイテンションでしたね、この曲。あ、そうそう。PESくんが「下げてって、何回も何回もわっかんないの!アタマ足んないのッ!単細胞ッボウッボウッ!」のところ、イルに向かってボウボウ叫んで、いじめてましたね(笑)。

RYO-Zさん、「キックスネアハイハットボーボー」のレスポンスを期待して失敗(笑)。す、すいません、反応鈍くって(笑)。別に言う気がないわけじゃないんだけど、いきなり来るからわかんないんだよ(笑)。でも、RYO-Zさんは懲りずにここでも懇切丁寧に「ボーボーって言うんだよ」とレスポンスを教える(笑)。で、始まったのが、「運命共同体」。この曲、ライブバージョン聴いたの初めてだ。

「(I Could Have)Danced All Night」。うわ、なんかこの曲をやるのってすごく意外だ…。でもこの曲はイルの声がすごくはまってて、好きなんだよね〜。嬉しい。PESくんは少ないのですけど(笑)。

で、なんか誰かが(これは本当に誰が言ったのか全然わからない)、唐突に簡単に「着席」と言いまして。いきなり席に座ることに(笑)。で、始まった曲は「WHY」。着席? 意外だなぁ…(^^;;。ステージでもみんな座ってたんですが、PESくんが座っててもゆらゆら動きまくってました。で、もう、この曲がものすごくよかったです。もともとこの曲のPESくんのパートはすごくすきなのですけど…それにしてもよかった。「いままさに目の前に広がるリアル」「そしておそれていたことが現実になる」「傷だらけの体を君に抱きしめられて初めて気付くカタルシス」「やがて僕の背中にも羽根が生える」「自分のために?誰かのために?さぁ飛び立とうぜ大空へ」。この辺のPESくん、本当よかった。そのあとのイルのパートも、いいんだよね〜…。この曲は本当によかったです。ちょっと聴いてて涙目になっちゃった。

続いて、「One」。この曲ではみんな立ち上がっちゃいましたけど、よかったのでしょうか?(^^;; しかし、それならなおのこと着席の意味がよくわからない…(笑)。まぁ、でもこの辺のパートは立ってても座ってても、なんでもよかったです。しんみり。しみじみ。でもしんみりしているのに最後に唐突にPESくんが「いいかげんにしなさい!ありがとうございましたー!」。……ご、ごめん、PESくん、元ネタがわかんない(^^;; なんですか?これ?(^^;;

ふみらっち〜

RYO-ZさんMC。広島公演でPUFFYの由美ちゃんに会ったらしいです。で、由美ちゃんはすっごいアーティストオーラが出ていたそうで、思わずRYO-ZさんとSUさんはすんごい低姿勢になってしまった模様。そしてのちほど由美ちゃんは「意外にフツーの人なんですね」と言っておられたそうで……RYO-Zさん「フツウじゃねぇよ!!!」と力説してらっしゃいました(笑)。とかやってる後ろのスクリーンで、RYO-Zさんのお母様が一瞬映っており、メンバー「カワイイー」。RYO-Zさんはナニが映っているのかわかんないで「え?カワイイ?俺カワイイよね」とかなんとか(笑)。さらにRYO-Zさんの腹が映ったり(メンバー「きたねぇ!!」と叫んでましたが)、マイクロダイエットの看板を見つめるRYO-Zさんが映ったり、そうとういじられてます(笑)。

あとSUさんのヤバイ写真が映り、「そんなのナマで見せてやるよ!!」と、SUさんズボンを脱ごうとする。ヤメレ(笑)。RYO-Zさんも、「SUさんやめて。お金返さなくちゃいけなくなるから(笑)」。そのあとSUさんを呼んで二人でMC。ディスコとパーティのコール&レスポンス。さて、RYO-ZさんがFUMIYAくんに曲をかけてとお願いしようとしたら、FUMIYAくんしゃがみこんでたみたいで、DJブースから消えてて、あわてて顔を出す(笑)。で、RYO-Zさん「FUMIYA、しゃべる?」、FUMIYAくんぶるぶるぶるー!とアタマ横に振って思いきり拒絶。SUさんが「ふみやぁ!しゃべってぇ!」とか言って喋らせようとしますけど、やっぱり喋ってはくれないっすね(笑)。で、「Disco-Munication」。この曲大好きー。気持ちいいんですよ〜。

「BLUE BE-BOP」。後ろにメンバーが映ってまして、みんなヒッドイ顔で歌ってます(笑)。イルとかひでぇ…(笑)。で、この曲、DJブースが前に出てきながら上にあがっていきました。おお〜、最近はドラムの代わりにDJブースが宙にあがるんだ…(笑)。そーいや、夏の武道館でもフミラッチのDJブースはぐるぐる回ってましたしね。この曲のPESくん後ろに映っている映像はやっぱりひどいんですけど、そのまえで歌っているナマPESくんはすっごい可愛かったです〜!あと、この曲だったと思うのですが、4人がセットの滑り台を順に滑り落ちてきたんですけど、滑ろうとしたPESくんの足をイルが捕まえて逆さにぶら下げてしまって(^^;;。ど、どうするんだろう、イル?と思ってたら、二人で絡まって落ちてきました(笑)。ははははは(笑)。

FUMIYAくんのソロタイム。メンバーが煽って、FUMIYAコール。それにしても、FUMIYAくんのスクラッチ、すんごいカッコイイです。手元のアップがずっと映ってたんですけど、むちゃくちゃカッコイイんです。しかも、けっこう、豪快っつーか男前なスクラッチなんですよね〜。なんかFUMIYAくんのスクラッチってパワフルなんです、印象が(笑)。かっこいい〜!(それにしてもフミラッチのキンパツ…すごいね(笑))。

続いて、知らない曲。新曲…かと思ったんですけど、なんかタイトルがあるみたいですね。もしやして私の聴いてない曲?「Nonstop to Tokyo」とか言うんですか?すっごいノリのいいパーティチューンでした。これ、好きー!しかし、間でメンバーがフリーで繋いでいくところはなんか一括ローン一括ローン言い続けてて、いったいどーゆー曲なのかと思いましたけど…(笑)。

Mellow Yellowが登場。うわーお!!嬉しいです!Freak Show、好きなんですよーう!夏の武道館で見ていた「メローイエロー!リップスラーイム!」のコール&レスポンスに参加できたのも嬉しいっす。

本編ラスト

RYO-ZさんMC。真面目な調子で話し出したんですけど「今日のことを思って夜も眠れなかったんだけど」といった瞬間に、後ろから間髪入れず「ウソだよ」とツッコミが入る(笑)。

新曲。この曲イルがすっごいカッコよかったです〜!あの、ファンカのときもそうなんだけど、イルが気合入れてがなり系で歌うのってみょ〜に好きなんですよね、私。とゆーわけで、個人的にとってもツボ。それから、PESくんが歌うまえに自ら「歌いますよぉ〜〜」と予告して歌い始めたのが、すごく可愛かったです(笑)。で、「SPACE BREAKER」。おお、この曲をやるとは思いませんでした。Underline No.5じゃないんですね。

「雑念エンタテインメント」。むちゃくちゃ盛り上がりました。私もちょっとブッツンしてしまいました(笑)。続いて「楽園ベイベー」。最初にRYO-ZさんとPESくんの寸劇みたいなのがありました…(笑)。「水…水をくれ…」とか「ここは楽園だぁ〜〜!!」とかPESくんが叫んでました。この曲はRYO-Zさんが「One of my story出会い〜」のところから突然声色を変えて、すんごいアイドル声?で歌い出して、かなり爆笑。「wonderful time〜」のところも同じくアイドル声(笑)。これはかなり持っていかれましたよ、RYO-Zさん…(笑)。

RYO-Zさん「Last Shit! Today」。とゆーわけで、本編ラストは「Today」でした。い、意外だ…。スタンドマイクで歌う4人。ちょっとコーラスグループノリ入ってましたね、踊りとかが(笑)。でも、踊りはそんな感じでしたけど、歌はしんみり。よかったなぁ。PESくんが最後スタンドマイクなのに膝立ちで歌ってた姿には、ちょっとクラクラ…この子はどうしてこーゆーことするかな(笑)。あと、突然調子が変わる前のPESくんの歌パートの最後の音をすんごいなが〜〜〜〜く伸ばしてて、どこまで息が続くのかとビックリしました(笑)。

はっぴーばーすでー&らすと映像。

この日は実はPESくんのお誕生日。とゆーわけで、アンコール時はなかなかそろわないものの(笑)客席はハッピーバースデイの合唱。アンコールあとクラップを要求されてるんですが、でもまだハッピーバースデイ歌ってましたね。で、クラップから「By the Way」へ。アンコールでこの曲ってなんかすっごい意外だけど、大好きな曲なのでやってくれて嬉しいー!

RYO-ZさんMC。「最後の曲です。リップスライムで最後の曲って言ったらわかるだろ?今日はスペシャルバージョン!」と言って、出てきたのは金ぴか衣装にタスキをかけて赤いリボンのPESくん(笑)。尾崎キヨヒコの「また会う日まで」を熱唱(笑)。横で3人が肩を組んで揺れてました…………(笑)。この人たちは、もう…………(笑)。

いちばんだけ歌って、今度こそ最後の曲、りっぷちゃんの「マタ逢ウ日マデ」(笑)。PESくんが衣装がずるずるでじたばたしてて可愛かったです。リボンもずり落ちてるし(笑)。途中で金ぴか衣装は全部脱いじゃって、白いタンクトップ(?)姿になってましたね。これも、もう跳ねまくりですっごい盛り上がりました。

メンバーがはけたあと、最後の映像がありました。まずSUさん。なんだかりっぷちゃんはこういうとき、わざわざヒドイ顔を映すよね〜(笑)。SUさんも変な顔してるやつが6,7枚かな?映って、最後サルの映像から変形していってBBBの超カッコイイSUさんの顔になりました。サルかよ(笑)。続いて、イル。最初のほうはカッコイイのがありましたが、途中から酒飲みシーン連発。ビールに日本酒に、またビールを飲むイル。オヤジくさい…(笑)。しかもイルはお酒に弱いそうで、顔赤かった…(笑)。んで、多分ラクダ?の映像からイルなりました。ラクダ…ビミョ〜(笑)。FUMIYAくんは、なんかエロ写真ですっごく楽しそうに遊んでる写真が二枚ほどありましたね(笑)。で、ダチョウ…?多分ダチョウに見えた…写真からFUMIYAくんに。ダチョウ……これもビミョ〜……(笑)。

続いてPESくん。PESくんはね、なぜかかわいい写真が多かったんですよ!!笑顔の写真があって、それから、寝てる写真、寝てる写真、寝てる写真……寝姿5連発ぐらい来ました(笑)。それにしても、むちゃくちゃ寝相悪そうだよなぁ、PESくん(笑)。さらに寝顔アップ!完全に熟睡してる顔だったけど、すっげぇ可愛かったです〜!そのあとご飯食べてる写真(これも可愛かったよね)やら、ジョルを抱っこしてる写真(これも!)やら、本当PESくんの写真はなぜかいつになく変な写真が少なくて、かわいい写真が多かった。なんでかわかんないけど、すごいらっきー(笑)。で…全然なんだかわからない動物のアップからPESくんに。キツネ……?犬……?なんかソレ系の動物だったと思います。で、最後はRYO-Zさん。RYO-Zさんも意外にヒッドイ写真は少なかったですね。腹の写真とかあったかもしれないけど(笑)。<よく覚えていない(^^;;。で、最後、ビールジョッキからRYO-Zさんに(笑)。

で、五人の写真が一枚ずつ出てきて、最後5人の写真が並んで、「Adios!」という文字が出て、ライブ終了でした。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661