Aliens

Archive/2004年02月

完成

[MT設置メモ] 2004.02.02(Mon)

完成しましたよ。できたできた。もういいや、これで。

…と思ったんですが、リンク関係を忘れ果てていました(^^;;。とりあえずりっぷちゃんのオフィシャルには張らなくちゃね。

Posted by koko at 03:56 | Comment (0)

MT設置の感想

[MT設置メモ] 2004.02.02(Mon)

えー、MT設置に関することは終わったと思います。今度こそ。で、終わったあとのMT設置に関する感想を書いてみます。

まず、決してサイト作りの初心者が何も知らないまま軽く始められるほど、簡単なもんじゃねぇなと(笑)。過去にサイトを作ったことがある程度の知識は必要だと思います。

設置はね、ロリポップのマニュアル見ながらやればそんなに難しくないと思いましたが、やっぱりカスタマイズがね〜。テンプレート書き直しなので…あるていどはHTMLやスタイルシートの基礎知識がないと、なにをどうすればどうなるのか見当がつかないんじゃないですかね。それに、MT独自タグが難しいですよね、けっこう。どのMTタグがなんなのかとか推測でやりましたもんね〜。あと、何日分出すとかさ、そういう細かいカスタマイズの指定は私じゃわからなかったです。でも、きっとマニュアルの邦訳のしっかり読み込めば多分その辺の説明も書いてあるんだと思いますけど。やっぱりちょっとその辺のとっつきの悪さはありましたね。

でも、カスタマイズなしでやるなら簡単です。私的にはカスタマイズなしでってのはありえなかったけど。ちなみに、オフィシャルページにはいくつかテンプレートが用意してありまして、そのデザインでもよいならはるかに話は簡単ですよね。まるまるコピペすればよいから。まあ、私は他の人とまったく同じレイアウトのサイトを作るってのはちょっと抵抗があったんで、それもできなかったんですけどね〜。

そんな感じでした。カスタマイズをするかしないかで相当難易度は変わると思うな。このツールは。

Posted by koko at 22:56 | Comment (0)

当サイトにおける、RSF情報の扱いについて

[ご連絡&更新情報] 2004.02.04(Wed)

RSFというのは、ご存知、RIP SLYMEの会員制ウェブサイトです。有料です。一万人限定でして、現在は会員募集一時休止中。

で。RSFは情報がわりと早いです。リリース情報やライブ情報などは、一般に公開されているオフィシャルサイトとは明確に時差があるんです。とゆーわけで、RSF限定情報というのがけっこう起こりうるわけですね。このRSF内の限定情報って、なかなか取り扱いがねえ…難しいですよね…。いちばん最新の情報が載せられないってことですもんね。まあ、でも、それはしょうがない。禁止されてますからね。

で、実際どうするか。

やっぱり書くのは自分の中で熱いうちに書いておきたいんで…日付とかはRSF内で発表された日にするかもしれません。つまり自分的に書くだけ書いておいて、あげるのをオフィシャルで公式に発表されたあとにすると。
そんな感じで当面は対応したいと思います。

Posted by koko at 02:56 | Comment (0)

ダンディなライオン

[RIP情報] 2004.02.04(Wed)

RSFで「DANDELION」のジャケットが発表されました。えっと…イラストなのですが、ダンデライオン(タンポポ)じゃなくて、動物のライオンでやんの。
しかもおそらく、そのココロはダンディなライオンであろうかと…(汗)。

く、く、くっだらねえええええ!!

…ま、いいや(笑)。えーっと、なんというか、店頭で浮きそうなジャケットだなあというのが私の率直な感想です(笑)。かっこいいと言えばかっこいい。渋いといえば渋い。浮くだろうなあといえば浮きそう。そんな感じ。<わかんねえよ。

あと、カップリング曲が発表されました。今回も2曲です。あいかわらずなぜかカップリングが充実しているRIPちゃん。最近はずっとタイトル曲入れて3曲ですもんね。嬉しいことです。で、曲目。

1 Dandelion
2 ジグソウル
3 Twilight

つーか、いつのまにかダンデライオンが小文字になってる。しかも、Rip Slymeになってる(笑)。珍しいなあ。で、ジグソウルってなんでしょう? ジグソーパズルとソウルの合わせ技ですか?…超適当なこと言ってますけど(笑)。
でも、タイトルの感じからすると、Dandelionがわりとメロウ系らしいから、ジグソウルはけっこうアッパー系かVIP SLYMEみたいな方向で、Twilightはまたメロウ系とかアコースティックとかそういう方向なんじゃないかと…超適当な推理でした。

Posted by koko at 03:16 | Comment (0)

ネット上のRIP SLYMEレビューリンク集

[RIP Songs] 2004.02.05(Thu)

ネット上でRIP曲あるいはアルバムのレビューを書いているサイト様のリンクをちょこっと集めてみました。ぶっちゃけ個人的なメモなんですけどね(笑)。順不同です。直接レビューにリンクできるものはしてありますが、できない場合は該当ページにとりあえずリンクを張ってあります。ブラウザのページ内検索とかで見つけてください。

見つける都度、追加したい所存です。レビューがありましたら、よかったら教えてください。

ちなみにリンク報告はしてません…すみません。リンクフリーのところを取り上げているつもりなのですが、問題がありましたら、どうぞご連絡ください。できる限り早急に対応します。

FIVE
レビュー/[密室カルチャー・レディオ]
レビュー/[☆MIXED BAG☆]
レビュー/[ゆういちの音楽研究所]
レビュー/[J-POP CRAZY]
レビュー/[Hip Hop for mnzk]

TOKYO CLASSIC
レビュー/[密室カルチャー・レディオ]
レビュー/[とみぃの宮殿]
レビュー/[☆MIXED BAG☆]
レビュー/[ゆういちの音楽研究所]
レビュー/[J-POP CRAZY]
レビュー/[独善音楽評]
レビュー/[鮪寺]
レビュー/[Hip Hop for mnzk]

TIME TO GO
レビュー/[vox]
レビュー/[atsushi sasaki@faderbyheadz.com]
レビュー/[☆MIXED BAG☆]
レビュー/[ゆういちの音楽研究所]
レビュー/[J-POP CRAZY]
レビュー/[独善音楽評]
レビュー/[鮪寺]

RIP SLYME ORCHESTRA + PLUS
レビュー/[ゆういちの音楽研究所]

YAPPARIP
レビュー/[ゆういちの音楽研究所]

Dandelion
レビュー/[☆MIXED BAG☆]
レビュー/[INTRO]
レビュー/[月刊HAZAMA]
レビュー/[こぼうず工房]

GALAXY
レビュー/[☆MIXED BAG☆]
レビュー/[今日のひとこと+現代ポップス考。]

黄昏サラウンド
レビュー/[INTRO]
レビュー/[月刊HAZAMA]
レビュー/[今日のひとこと+現代ポップス考]

MASTERPIECE
レビュー/[月刊HAZAMA]
レビュー/[J-POP CRAZY]
レビュー/[HuntingGirledCollective]
レビュー/[INTRO]
レビュー/[☆MIXED BAG☆]
レビュー/[鮪寺]
レビュー/[ゆういちの音楽研究所]
レビュー/[信頼に足らない音楽批評]

番外/HALCALI
「ストロベリーチップス」/[BONANZA II]
「ストロベリーチップス」/[☆MIXED BAG☆]
「ストロベリーチップス」/[+++GARDEN'S DIARY+++]
「ハルカリベーコン」/[密室カルチャー・レディオ]
「ハルカリベーコン」/[ゆういちの音楽研究所]
「ハルカリベーコン」/[+++GARDEN'S DIARY+++]
「ハルカリベーコン」/[FREAKSCENE]
「ハルカリベーコン」/[atsushi sasaki@faderbyheadz.com]
「ハルカリベーコン」/[色々と書きます]
「ハルカリベーコン」/[The Voice of Girls]
「ハルカリベーコン」/[Gathers No Moss]
「タンデム」/[T-SUN勝手にWEB]

えーと、このエントリー書くのに、いしい様の「いしい的レビューサイト系ニュースサイト」にとってもお世話になりました。ていうか、毎日大変お世話になっています。ありがとうございます。

Posted by koko at 02:51 | Comment (0)

公開しました。

[ご連絡&更新情報] 2004.02.06(Fri)

とゆーわけで、うちの本家サイトからリンク張ったんで、公開です。2/5が開設日ってことで。

いつもはあるていど中身を作ってから公開に踏み切るんですが、ここはせっかくBLOGサイトですからね。適当に更新しながら増やしていきたいと思います。

「ご案内」にちょっと書きましたが、基本的にはRIPちゃんについてのひとりごとみたいなつぶやきが中心、でも情報等もそれなりにフォローしていきたいと思います。
あと、周辺アーティスト(HALCALIちゃんとかFG CREWとか)にもそれなりにアンテナ立てている人なのでその辺の話も出るかと。

ではでは。よろしくお願いします。

Posted by koko at 01:41 | Comment (0)

過去ログの更新

[ご連絡&更新情報], [MT設置メモ] 2004.02.07(Sat)

実はこのサイトを作った動機のひとつに、自分が日記に書きまくってきたRIP話をまとめておきたいっていうのがありまして。で、さっそく過去ログをあげてみたんです。
そしたら、エントリーを過去の日付にしてしまうと、このトップページに出てこないんですね〜。アーカイブにだけ収録されちゃうみたいです。あれまあ。でも、やっぱり書いた日付はそのままで行きたいので、しょうがない。

過去ログをあげた場合は、ここでその都度更新案内を出すことにします。…迂遠なやり方だなあ(笑)。

とゆーわけで、本日はライブレポをあげました。
「HOTTER THAN JULY/2002.12.27 日本武道館」
「HOTTER THAN JULY/2002.12.28 日本武道館」
初RIPライブだったんで、いろんな意味合いで相当初々しいレポ(と言ったところでいまも大して変わらないレポしか書けん)。

さて、無理やり公開したはいいけど、突貫工事だっただけあって、しょうもないミスやら抜けやらを多々やらかしているので、当分は修正して回ることになりそうです。とりあえず現時点で気付いている最大のボケは、「…メアドがどこにも書いてなかった…」っていうやつ(笑)。多分Sitemapか、横のサイドに入れておきます。

Posted by koko at 02:52 | Comment (0)

いろいろ修正中(^^;;

[ご連絡&更新情報] 2004.02.08(Sun)

えー…レビューリンク集が、けっこうリンクミスをかましてまして(汗)。ああ〜!ご迷惑をおかけしてすみませんでした〜!

とりあえず、ざかざか修正しました。いろいろデッドリンク化しちゃってたりしたのを。ご指摘メール、本当にありがとうございました。助かりました。でも、まだ突貫作業な感じなので、まだまだ取りこぼしありまくりなんじゃないかと思わなくもないです(汗)。頑張ってマトモにするぞー!おー!

あともうひとつ、管理人の連絡先がなかった件ね(^^;;。サイドバーにメアド入れましたんで、メールはそちらからどうぞ。ミスとかあったら、どぞメールしてやってください。コメントでもいいし。
よろしくお願いいたします。

Posted by koko at 04:47 | Comment (5)

ILMARI×Salyu「Valon」

[RIP情報] 2004.02.08(Sun)

HMV

……とゆーわけで上記HMVのページをごらんください。
そんなこんなで、ILMARIのソロシングルリリースだそうです。
4/21にILMARI×Salyuという名義(?)で「Valon」というシングルがリリースになるそうです。
うわあ、びっくりしたあ。
よもやまさかいきなり、イルがソロですよ。仰天。

でも、実は…「イルがソロ!?」という驚きももちろんあったのですけど、それよりも「Salyuって!!Salyuってあのサリュですか!!」とそっちに仰天。Salyuってあの、小林武史プロデュースのLily Chou ChouのSalyuじゃないですか!!なぜにそんなところにいきなりイルが湧いて出るのだ!!と個人的には腰を抜かすほど驚いています。別のサリュかと思ったですよ(でもやっぱりあのサリュでした)。

まだ私自身はうわさ程度でしかわかってないんですが、とりあえず小林武史プロデュースだそうですので…名義を見ると、ILが先に来てますけどどっちかっていうとサリュの活動にイルが呼ばれたという感じかもしれません。それならわからなくもないなあ。イルの声はラッパーとしてはずば抜けてサリュのボーカルと馴染みがよさそうな気がしますんで。

まだ全然わけわかってませんが、とりあえず、もともとLily Chou Chouが大好きで、サリュの活動再開を待ち望んでいた私としては、本当楽しみ。さらに、イルの声もすごくはまりそうな気がするし。なんか私がイルの声のいちばん好きなところが、大盤振る舞いで出てきそうなシチュエーションなので、どきどき。わくわく。

…しかし、それにしても、サリュとイル…。小林武史とイル…。意外だー意外すぎるほど意外だー。

以下追記。

HMV Japan - News - Rip Slymeソロプロジェクト第一弾はイルマリ!

とゆーわけで、HMVで詳しい記事が出ました。やっぱりあくまで「イルのソロデビュー」っていうのが根本的な話なのかなあ。でも、どうして突然イルが小林武史&サリュと組むことになったのかは、この記事でもよくわかりませんね〜。本当まったく関係ないじゃない?基本的に(笑)。謎だなあ。

Valonとゆーのはフィンランド語なのですね〜。「光の中へ」。

あー、むちゃくちゃ楽しみです。どきどき。どきどきどきどき。

Posted by koko at 22:42 | Comment (0)

HALCALIちゃんデーヴィーデー

[RIP雑記] 2004.02.10(Tue)

[HALCALI] 初のクリップ集 発売決定!お宝映像も満載!

とゆーわけで、ハルカリちゃんのDVDリリース情報です。「春狩デーヴィーデー(仮)」とゆータイトルのPV集。ちなみに私はスカパーでPVはほとんど見てますが、ハルカリちゃんのPVは本当面白くてオススメですよん。PVのアイディア含めたクオリティの高さは、さすがにRIPちゃんゆかりのプロジェクトだなっつー気がします。それぐらいハルカリちゃんのPVはいいです(あ、PVの製作にRIPが噛んでるって意味じゃないですよ。それは無関係だと思う)。

個人的にPVとしていちばんオススメなのはタンデムのオリジナルバージョン。ジョークと一般向けのバランスがいちばん取れてると思うんで。でも、ステインバージョンも、タイアップを取ってたアニメ映像をそのまんま使ったPVですが、意外にお気に入り。なんか曲と合ってんですよね、カット割りとかが。それで見ててノリがよいって感じがする(でも、アニメのステインを見たことないんで、アニメとどれだけ絡んでるのかはわかりませーん)。

RIPファンとしては外せないのはやはり「エレクトリック先生」ですけど(笑)。ちょっとRIPファン向けすぎないかというぐらい、そのまんまですからねえ。動きとかまでむちゃ真似てて「よくここまで似せたなあ!!」とマニアックに感心するのがいちばんいい楽しみ方かと。逆に言うとSTEPPER’SのPV知らないと、楽しみが半減しちゃうのが、ちょっとね。

で、個人的にいちばん好きなのはこないだの「ストロベリーチップス」でっす。ストロベリーチップスのPVは本当可愛くって大好きなんですよー!メロメロです。かーわーいーいー!

Posted by koko at 03:34 | Comment (0)

イルが働いていることにびっくりしました(笑)

[RIP雑記] 2004.02.10(Tue)

いきなりですが、今日はRIPちゃんのチケットを取りに実家帰ってまして、父親のノートPC(ばいおちゃーん)から更新してるんですよ。それで、自分のPCで調教した辞書とか使えなかったり、ブクマもないし、キーボードも打ちにくいし、いろいろ文章書きにくいんです、いま(笑)。リンクとかも張るのいつもよりかなり面倒なのでそれもなしで。とゆー言い訳でした。

で。イルのソロの話を聞いたとき、本当びっくりしたんですけど。まず第一にサリュ&小林武史と組んだというのに仰天したとゆーのは昨日書いたとおりなんですが、その次ぐらいにびっくりしたのが、「イルが働き者!!」ってことだったんですよね(笑)。だって、ほら、テリヤキボーイズもあったじゃないですか? あとクラブイベントも何度か主催したらしいですよね?(この辺の状況はぜんぜん把握してなかったんでよくわかってませんが) で、3月にRIPちゃんの新曲があって、4月にソロシングルリリースってことは、この辺ほとんど同時期に進行してたってことじゃないですか? いやあ、イルとは思えない働きぶりじゃない?<イルをなんだと思ってるんだ(笑)。

でも、彼ってときどきそういう時期がありますよね。その落差の激しさたるや、「なんなんだろな、この人は」と私などは考え込んでしまうぐらいなのですが…。

たとえば、彼、昔から、PESくんなんかに働かなさに叱られるぐらいだったりするじゃないですか? 最近でも「TIME TO GO」のときも、多分ほとんどの曲は自分のヴァースを書いただけで、彼が主体的にやったのはおそらく「WHAT'S UP?」だけですよね。イルがフックのメインになっている「ミニッツ・メイド」も、話を聞いてると彼が主体だったとは思いにくいし…。
ところが、その反面、メジャーデビューを決めたときの立役者はどう考えてもイルですよね。それに、FIVE後ぐらいにRIPが本当に一般でブレイクをしていった時期も、彼の活動が大きな役割を担ったのは確かだったと思うし。ってのはつまり同時期にSteady&Coの活動をやって、RIPの名前を浸透させるきっかけを作ったってことですけど。

そう思うと、本当彼の動きって、すごく大きいと思うんですよ。…しかし、普段はああなんです(笑)。それが不思議でね…(笑)。どうして普段がああなのに、これほどの大きな影響のある決断をさらっとこなし、一歩をさくっと軽く踏み出せてしまうのか。いやあ…ぶっちゃけ、かっこいいなと(笑)。普段が天然ボケボケに見えるだけに、その落差にね、メロっちゃいますね。<そういう結論かよ…。

いや、でも、まじめな話。過去のイルの動きやその影響を考え合わせると、今回のイルの動きは、なにか大きい動きに繋がっていくんじゃないかなあって気がします。まあ、イルがそれを自覚しているかは別として(ていうか、してないと思うけど)。

まあ、そんなこと思って、昨日から「Valon」にむちゃくちゃ食いつきまくっているKOKOなのです(笑)。4月ごろまでの期間限定で「Valon」のカテゴリ作っちゃおうかなあとか思うぐらい(笑)。そういう期間限定カテゴリって使い勝手よさそうじゃないですか? ちなみにクラブツアーの期間限定カテゴリは確実に作ると思います。

Posted by koko at 04:46 | Comment (0)

恋人にしたいアーティスト

[RIP雑記] 2004.02.10(Tue)

いま、CDTVが「バレンタインスペシャル」と称して特番やってます。途中だれ〜っと見てたら、「恋人にしたいアーティスト」ランキングで、イルが29位ぐらいにいました。ま、こんなもんですかね。
んで、50位以下を目にも止まらぬ早さでだああああっとテロップオンリーで紹介したんですけど…80位より下ぐらいに、RYO-Zさんがいたことはわかったんです。
でも、それしかわかんなかった(笑)。
他のメンバーはいたのでしょうか?それとも他のメンバーがいないのにRYO-Zさんだけランクインしたんでせうか。だとしたら、RYO-Zさん、すごいなあと(笑)。

どうだったんでしょうかね?ちょっとだけ気になる(笑)。

以下追記→すいません、イルの順位は30位だったらしいでっす。で、RYO-Zさんは91位だったみたい。で…やっぱり他にはいなかったみたい。うわあ、!RYO-Zさんってば、すごい!(笑)

Posted by koko at 21:19 | Comment (0)

過去日記ログ更新

[ご連絡&更新情報] 2004.02.11(Wed)

「2002/08/04「Natural encore」」をupしました。
これ、私がRIPちゃんに転げていく最初の段階の日記です。あと、もともと日記にタイトルついてないんで。便宜上のタイトルつけてます。

Posted by koko at 02:14 | Comment (0)

Dance Floor Massive!基本情報

[RIP LIVE] 2004.02.11(Wed)

予告したとおり、クラブツアーのカテゴリを期間限定で作ってみました。
で、カテゴリの記録的な意味でクラブツアーの基本情報を一応書いておきますね。

■RIP SLYME CLUB TOUR 2004 DANCE FLOOR MASSIVE■

2/23(月) NAGOYA OZON
2/24(火) NAGOYA OZON
2/26(木) HIROSHIMA CLUB QUATTRO
3/01(月) Zepp Osaka
3/02(火) Zepp Osaka
3/04(木) Zepp Fukuoka
3/08(月) Zepp Sendai
3/10(水) Zepp Sapporo
3/15(月) Zepp Tokyo
3/16(火) Zepp Tokyo

全会場、開場が20:00、開演が21:00、終演が22:30となってます。
チケ代は8500円(税込、1ドリンク、そしてリミテッドグッズ!!)

注意事項がこんな感じです。
「※18歳未満の方のご入場はできません
当日会場入口にて生年月日入り身分証明書(顔写真付き)をご持参下さい
(例)顔写真入り付き生年月日入り身分証明書
免許書/パスポート/学生証/住民基本台帳カード(一部の地区を除きます)
※ライブ当日に18歳になられている方のみご入場出来ます
(例)
1986.3.2生まれの方
3月2日 (火)Zepp Osakaまたそれ以降の公演はご入場出来ます
それ以前の公演はご入場出来ません」

チケは即日SOLD OUT(自分が見た感じだと10時8分ぐらいで東京はすでに全部SOLDしてました)。

さて。私は名古屋二日目と仙台と東京二日目に参戦予定です。
チケ番は名古屋が300番ぐらい、仙台が100番ぐらいって感じで、微妙っちゃ微妙ですが、まあまあですかね。で、問題の東京。実はさんざん先行で落ちまくって、あきらめかけたときにようやく一般で取れたシロモノのため、なんと二階スタンディングなんです(笑)。二階スタンディングってそれ要するに本当の立見席じゃんと思いつつも、とにかく取るの大変だったんで、もうこの際どこでもなんでも、ね(笑)。はは。

Posted by koko at 03:45 | Comment (0)

2002/08/04「Natural encore」(SSTV) その2

[RIP TV] 2004.02.12(Thu)

過去日記ログでも出したこの番組。
SSTVで毎週10分だけやっていた「natural」という番組がありまして(いつのまにか番組終了してました(^^;; でも、確か98年か99年ごろにはすでにあって2002年までは確実にまだあったわけだから…けっこう長寿番組でしたね)。
これは、月ごとに特集アーティストが決まって毎週10分の小特集番組が組まれるというものでした。とゆーわけで、10分番組とは言え、一ヶ月やれば4,50分の特集ですからね。けっこういい番組でしたよ。

RIPちゃんはこのnaturalの2001年7月のマンスリーゲストでした。で、このときの10分ずつの小特集をまとめた一時間の特集番組を2002年8月に再放送したんですよね。多分。で、私はそれを見た。というわけで、私は2002年8月にいきなり2001年のRIPちゃんを見たわけね。しかもあんまりその時間の流れを意識しないまま(笑)。

内容は、「FIVE」の先行シングルに当たる「雑念エンタテインメント」のリリースに合わせたマンスリーゲストだったんで、雑念とFIVEの話が中心。あと、各メンバーが原宿の縁の場所を訪れて回るパートもあったり、Yoggyさんのシンデレラスタジオで結成当時の思い出話をしたり。なかなかいい番組ですよ。本当。レポしたい気分アリアリなのですが、ちょっと今日は時間的に無理だな〜(笑)。

えー、個人的に、ベーシックになったかなり重要な番組なんですよね。私がRIPを見ていくうえでの基礎土台になった。RIP自体のイメージもそうだし、けっこうメンバーがクローズアップされているので、メンバーの印象もこれが土台になったし。とにかく何度も見ましたね。これ、レポしたいなあ…。レポしつつ、いろいろツッコミ入れたりなんやらしたい(笑)。

(…すみません、もうちょっと内容のあること書くつもりで書き始めたんですが、なんかダメっぽいです(^^;;。そのうち、その3でリベンジします(^^;;)。

Posted by koko at 03:25 | Comment (0)

Webringに参加させてもらいました。

[ご連絡&更新情報] 2004.02.13(Fri)

RIP SLYME Webring様に登録申し込みをしてたんですけど、登録されるかわからないということだったんですが、気付いたらもう登録していただけたみたいなので(わぁい)。Webringのタグをぺたっと貼ってみました。
トップのサイドバーのリンク下にあります。うまく表示されてますかね?

うーん、普通のページなら公開前に自分のHDD内で表示を試せるんですが、MTだと、公開しないことには自分自身も表示の確認ができないのがとっても怖いですよね。なんか間違ってページが崩壊したら、崩壊したまま、人目にさらされてしまう(笑)。スタイルシートなんて普段一ヶ所書き直すたびに表示確認しながらやるわけで…うーん。そう思うと、公開しちゃったあとに直すのがすごい大変なんだな、MTって。
おまけに、私JavaScriptわかんないので、MTのページにもともと入ってる大量のJavaScriptとどう整合させればいいのかな、そのままペたっと貼っちゃって大丈夫なのかな?とかもどきどき。大丈夫だったぽいですけど。多分。

とにかく、Webringに参加させてもらいましたってことで。ありがとうございます。更新がんばります。

Posted by koko at 04:04 | Comment (0)

リンク2件追加&「ネット上のレビューリンク集」

[ご連絡&更新情報] 2004.02.14(Sat)

更新履歴。RIPファンサイトのリンクを2件追加してみました。
リンクに関してはあんまりちゃんと考えてなかったんですけど…お勧めサイトはやっぱりあげておきたいなと思って。これからさくさく追加していきたいと思います。

追加。
なんか関係ないことググってましたら、偶然レビューを発見しましたので(わぁい)、「ネット上のRIP SLYMEレビューリンク集」に以下を追加しましたん。
「FIVE」「TOKYO CLASSIC」とハルカリちゃんの「ハルカリベーコン」のレビューです(すべて[密室カルチャー・レディオ]様)。

Posted by koko at 03:31 | Comment (0)

「WHAT's IN?」2004年3月号

[RIP情報], [RIP雑誌] 2004.02.14(Sat)

ワッツインにRIPちゃんのインタビューが載っているというので、大慌てで購入してきちゃいましたー。インタビューがもう出るとは思ってなかったんで、全然油断しまくりだったですよ(笑)。

「WHAT's IN?」2004年3月号
・「BRAND NEW HIT BOX」(1P)
---Dandelion歌詞
・「TOP BOARD 250」(1P)
・「GOING WHERE THE WIND BLOWS」(5P)
---allインタビュー「SINGLE ARRIVES」(休み中の話&Dandelion)
---コメント「MOMENT TO BE ADULT」(大人になったなぁと感じた瞬間は?)

とゆーわけで、とりあえず自分的データでした(あとで切り抜くときの参考にしようと…(笑))。

感想はまたのちほど。…とりあえず、すっごいどきどきしてますわい。「最近どきどきしすぎじゃねえの?>私。なんかタガ緩んでねえか?」ぐらいの勢いで、どきどき(笑)。

追加。そういうことで、感想を書きにきました。
写真、PESくんが髪伸びてます!可愛い!BLUE BE-BOPのPVのときぐらいの長さで、黒。いやあ、やっぱ、ちょっと印象変わりますね。うーん、可愛い。ライブでもこれぐらいあるといいなあ…と思ったけど、一昨年の展開の経験を踏まえるとライブんときはまた坊主になっている可能性も大かも(笑)。

さて、インタビュアーは北川さん。よくKICKのインタビューをやっている方ですよね。ワッツインって、いつもそうだっけな…?猪又さんのときも多いですよね、確か?

しかし、インタビューそのものよりも、Dandelionの歌詞がむちゃくちゃどきどきしてます。いや、もう、なんか普遍的に壮大ですよね。そのまっすぐさに、どきどきしますね。Oneもまっすぐな詞ですけど、Oneよりもなんか世界が広くて大きいんで。なんか力強いし。ここまでの詞は過去なかった気がするんで…どきどき。誰がどの歌詞かっつーのもなんとなく推測してみたりもしますが、もう明日オンエアーなので、間違ったイメージで読み込むのもマズイので、いまのところ、あんまり深々とは読まないようにしてます。とにかく明日は絶対聞き逃さないようにしないとね。

曲以外の話ではお休み中のお話。でも、まあだいたいラジオで聞いた話でしたね。沖縄に全員で行こうと計画して結局年長三人で行ったとか、PESくんはすっかり違う次元の世界の住人になっていたとか(笑)、イルはジムに通っていたとか。RYO-Zさんは、なんか一時期見た写真だとまた一段と太った気がしてましたけど、このワッツインで見るとそうでもないような。あんまり変わってない感じですよね。むしろふーちゃんが太ってないだろうか?(^^;; どきどき(^^;;。FUMIYAくん、ガタイいいですからね〜。わりとしっかり太るタイプなのではないかと推測されるので、ぜひ気をつけてほしいなっと。イルはこの写真だとどのような様子なのかよくわかんないですけど…ジム通ったり、本人も危機意識は持っているようなので、ぜひその意識を維持して、気をつけてほしいと思います。イルもしっかり太っていく体質だからね〜。

……えーと、なんか話が大幅にズレてしまいました。

Posted by koko at 16:32 | Comment (0)

Dandelion初聴き感想

[RIP Songs] 2004.02.16(Mon)

とゆーわけで、本日スト3で初オンエアーです。超待ち構えて聴きました。ちょっと油断して忘れたりしたら泣くに泣けないしね!
で、RYO-Zさんの言いつけに背き、思いきり録音して(だってさ、発売、ツアーのあとじゃん!! 予習できないじゃん!(笑))、いま超リピート中。

最初の印象は、タンポポというタイトルからすると意外に男らしい力強い印象でした。リズムのせいかなという気もするんですけど。いろんな打楽器が入ってて、雑誌でそれ聞いたときには(PESくんが木の実の入った楽器とか持たされたとか言ってたから)なんかこうほのぼのしいイメージなんかなと思ったんですけど、意外にそういう印象じゃなかったです。リズムがズンズン言ってる感じが、すごい力強い感じ。あと、一番手のRYO-Zさんがそういう印象をいっそう強めてる感じがしますね。

とりあえず全般に私的にはほのぼのって印象はあんまりなくて。えっと、サビだけ聴いたらまた印象違うのかも知れないんですけどね。
この曲って全体聴くと、なんかどらまちっくな構成になってませんか? 4人それぞれのカラーをうまく使って起承転結じゃないですけど一曲でドラマみたいな感じ。だから、そこを超えてサビでピースフルなところにたどりついたときに、ほのぼのというよりもそこまでの来し方を見やって、妙に感慨深い気分になってる気がします。

いや、もう本当いいですよ、この曲。すごく好きです。あと、「TIME TO GO」の先にあるって感じがするのもすごくよいです。ちゃんと進んでる感じがして。TIME TO GOを出したからこの曲が出せるようになったんじゃないかという気もするんで。それは詞のほうの話ですけど。

イルの「I wanna know〜」のところ、むちゃくちゃいいですね〜。ちょっとメロってしまいそうな色っぽさです(色っぽいですよね?!)。しかし、ここイルヴァースに微妙に被っちゃってるけど、ライブではどうするのだろうか?この部分はライブでも絶対イルにやってほしいなあ。
あと、SUさんの低音ぶりがすさまじくなっている。低音に磨きがかかっていますよ(笑)。最初聴いたとき「ひ、低!!」とちょっとビックリした。「SUさんの担当は憂いですか?」ぐらいの低音、ローテンション。でも、その憂い(?)なSUさんヴァースから「いっさい乗り越え その向こうに Very Specialなストーリー」って行くのがまた感慨深いのかも。これ。
PESくんのリリックはもう言うことなしに全部大好きです。

ところで、サビにかぶってくる柔らかな音が大好きなんですよ。特に「風の中に」のところで下がってくる音の。あれ、なんの音なのかよくわかんないんですけど、大好きだなあ。
あとほんの最初の打楽器のところ…反射的にBushmanを思い出したあたり、やっぱり今回の音は「土っぽい」のでしょうね(笑)。

まだちょこちょこ思うことがありますが、明日明後日と旅行に出るのにこんな時間になっちゃってて準備まだ終わってなくてヤバイので(^^;;、とりあえずはこの辺で。

Posted by koko at 03:40 | Comment (0)

2004/02/15 スト3(Guest:イル)感想

[RIP雑記] 2004.02.18(Wed)

当日は旅行前日で忙しく、ダンデライオン聞くのにも忙しかったので(笑)、書けなかったラジオの些細な感想を。ただし、まだ曲オンエアーまでしか聴いてないです。録音はしてあるんだけどね。

そこまでの会話でもっとも気になったところ。それはイルの体重が67キロという事実。……つーか、それけっこう危険!!(笑)けっこう重いよねそれ。彼、そんなに身長高くないですよね〜。しかも、もしかして減量してその体重なのだろうか、と、かなり焦っています(笑)。いや、もう、これは本気でお願いしたいです。頼むから、「仕事始まったっぽいから」とかあやふやな言い訳をつけて、ダイエットをさぼらないように。くれぐれも、RYO-Zさんと比べて安心しないようにね!>イル

さて、どこからどう見てもダンデライオンをむちゃくちゃ気に入っているRYO-Zさんですが、その横でさほどでもないようすのイルマリくん。熱くダンデライオンの良さについて語るRYO-Zさんに対しての同意の仕方とかが、すげえ微妙です(笑)。「ぶっちゃけ同意できねえなあ」的な雰囲気が濃厚に漂っていて、なんとも正直な人だと思いました(笑)。

あと、すげえなあと思ったのが、RYO-Zさんが彼女と別れた事実が思い切りネタになっていること。いやあ、よくこの話を延々ラジオでできるなあって、本気で感心しますね。ワッツインでもネタになってたもんなあ。

後半も録音はしてあるんで、聴いたらまた追加で書こうかなと思います。

Posted by koko at 03:28 | Comment (0)

ツアーグッズ発表

[RIP LIVE] 2004.02.18(Wed)

とゆーことで、オフィシャルで、ツアーグッズが発表に相成りました。トップページから行けます。

とにかく、これだけは書きたくて出てきました。今回すさまじいグッズが!

問題のグッズはスタジャン。RSF会員限定。これ、もともと身内用に作ったもので、11着しかなかったそうです。で、それをグッズとして売ることになったそうなんですが…今回はシリアルナンバー入りで各会場一着ずつの10着限定(ナンバーは12〜21)。価格は、5万円。素材などがもともと商品でなかったのもあっていいものを使っているらしく、原価自体が5万円ぐらいするそうです。
購入方法は、会場で予約を入れて、ライブ終了後にライブ会場で抽選結果を出すので、そこで即現金払いでお買い上げとゆー手順。
で。このスタジャンには購入に伴って特典がついてきます。それが、

2004年のRIPライブがすべてフリーパス。

…………このグッズ、ありえなくないですかー?!(笑) このスタジャンがあれば、必ずタダ見できるらしいです(笑)。今回のツアーから有効だそうで、たとえば初日に当たったら、その後のライブ全部フリーパスなんですと(笑)。
いやあ…びっくり。
でも、5万円もするけど、今回なんかチケット8500円でしょ。50000円ぐらい出しても、私みたいな行けるだけ行きたいみたいな人の場合は最終的にはお得ですよね〜。まあ、今年どれくらいライブをやるのかっていうのが不明ですけど…でも去年よりは間違いなく働くって言ってましたからね〜。もう1ツアーぐらいは予定があるんじゃないのかなあ?

ちなみに、このスタジャン自体は後日RSF内で通販もするようですけど、特典はあくまでこの10着に限られるそうです。

…いやはや…何考えてんのかなあ、RIPって…(笑)。とりあえず、予約だけでも入れてみよっかなー…(笑)。でもスタジャンって私着れねえなあ…。

Posted by koko at 22:36 | Comment (0)

「Dandelion」PV解禁@めざまし

[RIP TV] 2004.02.19(Thu)

めざましテレビでPVが解禁になりました。

めざまし言うところ、「今回はリップスライムが主役ではない」とのこと。一瞬これを「RIPちゃんたちが出てない?!」と勘違いをして、一気にどよーんとした気分になってみたりしましたが(笑)。そそっかしい私。
とゆーわけで、今回は初めてドラマ仕立て。ぷち家出をした女の子をRIPちゃんたちが励ますというような内容らしいです。いや、もう春だなあという…(笑)。全体の色合いがパステルカラーで。サビとこのパステルカラーなPVを見てると「ああ、たんぽぽ」って感じです、本当。
しかし、イルとPESくんは、あれ、なにしてんのかな?二人でティッシュ配り?
全体見たらまた感想書くと思います。RIPちゃんのPVは本当大好きなんで。

ちなみに、本日夜にはSSTVの「New Cuts」(23:00〜23:30)で全部流れる予定です。あと、Viewsicの「WARP Express」(24:00〜24:30)でも流れます。どちらも一曲目。CSが見られる人はぜひ。あー、楽しみ!PESくんも可愛かったしね!

ところで、なんか今日のめざまし、誤植とかミスが多かったですね。クラブツアーを「18歳未満限定ライブ」とか書いてたし。テロップの修正が入ったあとも「19歳以上限定」って繰り返すし(本当は18歳以上限定。18歳もOKですぜ)。あと、タイトルも「Dande lion」ってなってたし。ダンデライオンってワンワードですよ。あと、RIPとは関係ないけど、平原綾香をあれだけ押してるのに、平原彩香になってたし…。毎日めざまし見てるわけじゃないからわかんないですけど、いつもこうなのかなぁ?

Posted by koko at 21:03 | Comment (0)

「Dandelion」PV、全部見ましたよん。

[RIP Songs] 2004.02.20(Fri)

とゆーわけで、NEW CUTSで全部見ました。なににまずビックリしたって、今回監督がgroovisionsの伊藤弘さんではなかったこと。いやあ、普通にRIPのPVつったら伊藤さんだろうみたいな感じだったんで(チェッカーフラッグは違ったけど、あれはまた特殊なPVでしたからね〜)、いきなりすごいビックリしました。

で、見たとたん、今回の監督さんの手島領氏とは何者かと検索してしまったんですが…ちゃんとしたプロフィールは見つけられなかったんですけど、どうやらCMとかCDのジャケットデザインとかを手がけてきた新進気鋭のデザイナーさんのようです。博報堂の人らしい。今春には、彼が監督をつとめたJam Films Sというプロジェクト(?)のなかの一本「NEW HORIZON」という映画が公開されます(この映画のサイトがあれば話は早いのですが、どうも公式サイトとかもないようです)。あと、去年「mister & miss donuts」のCM(浜崎あゆみが出たやつ)でなんかの賞をもらってます。……で、このCMがどんなものかわかればこれまた話が早いんですけど、私、去年まで部屋に地上波のアンテナが入ってなかったんで、テレビほとんど見てないんですよね〜(^^;;。このCMも止め絵は見ましたが、全然思い出せません。とほほ。って、手島氏の話はこれぐらいでもういいだろう(笑)。

(以下、ネタバレします。ご了承ください)
で、今回のPV。ドラマ仕立てってことでしたけど、そんなにストーリーってほどのものはなかったですね。少女のとある一日って感じでした。冒頭お父さんと喧嘩して家を出てずんずんと土手を歩いていく少女に、ティッシュ配りしてたり、河原でぼんやりしたり、マンションの看板持って風船飛ばしてたり、競歩してたりしているRIPちゃんたちが……えーと、なにしたんでしょうか(^^;;。めざましでは「女の子をRIPが元気付けていくストーリー」と言ってましたけど…そうかあ? 励ましたか?(^^;; いや、まあ、うん、最終的には元気付けられてるから一応それでいいのか(笑)。すごーく温かい感じのPVでした。

河原と土手の映像がすごく綺麗。全体の淡い色合いが本当にいいです。これまではぱきっとした色使いの多かったRIPPVですけど、今回はその辺かなり毛色が違います。でも、昔からRIPのPVは色使いが綺麗と思って大好きだったので、今回もそのあたりはやっぱり間違いないって感じ。さすが。

2番からちょろちょろと出てくるメンバーたちは本当いい味出してます。まず、ほとんどセクハラまがいのティッシュ配りのPESくん&イル(笑)。だって、フードの中とかポケットの中とかに勝手にティッシュ突っ込んでるんですよ〜。あおいちゃんもめっちゃ嫌がってます(笑)。続いて河原に一人座って煙草をふかしているふーちゃん。この絵、めちゃめちゃ大好き!個人的にこのPVで一二を争うぐらい好きなカットです。SUさんはその名も「ダンデライオンズマンション」の看板を持って、黄色い風船に可愛らしすぎるライオンの顔を描いてます。ライオン風船めちゃめちゃ可愛いっす!
んで。最後に残ったRYO-Zさん。ぴっちりジャストフィットな青いジャージをお召しになって、華麗な競歩を披露してくれました。おじじおばばと競争しつつ、華麗にあおいちゃんを抜き去っていくRYO-Zさんの後姿の、なんとも言えないふりふりキュートなお尻ときたら!!(爆笑)いやはや。さすがです、RYO-Zさん。負けました(笑)。
あと、FUMIYAくんが石投げてるシーンもすごい好きだなあ。

全体的にはやっぱりRIPちゃんの登場は少なく。少ないのみならず、ラップシーンが極端に少なかったのがけっこう寂しいっちゃ寂しかったですが(特にやっぱりそれぞれのヴァースをラップするシーンが見たかったっつーのはありますしね〜。特にPESくんのですけど(笑))、でも、少ないのにメンバーはすごくいい味出してましたし、存在感ありましたし。映像も言うことなし!って感じで綺麗で。最後のサビでは演奏シーン出ましたしね。そのときのみんなはとても楽しそう&ほのぼの&温かい雰囲気で、すごくよかったし。PV自体もカット割りとかも派手ではないけど、ほのぼのじんわりという雰囲気がすごくよく出てたと思います。さすがRIPちゃんって感じのPVですよね〜。

で。最後のおまけシーン。いままでのおまけシーンとは趣が違って、メッセージおんりー。
Rip Slyme wishes the happiness will shine on everyone like this tender moonlight...
なんというか…RIPちゃんがこんなことを言うなんて…と感慨深いものがあります。すごい時代とリンクしてるなとも思うし…。うん、やっぱり、RIPちゃんが言うからこそ、沁みるなあ。沁みますね〜。

…しかし、RYO-Zさんのジャージはすごかったね(笑)。青いジャージの腕がスパンコール(?)仕様って(笑)。どういうジャージなんだ…特注か?

Posted by koko at 01:11 | Comment (0)

なにげにバナー変更

[ご連絡&更新情報] 2004.02.20(Fri)

そういえば先日「こりゃよくないな…」と思ってたんですよ。でもそれをすかっと忘れてましたの。で、今日また突然思い出したのでさくさく作業。

とゆーわけで、バナーを変更。

何がまずいと思ったかというと、RIPファンサイトで似たバナーがけっこう多かったこと。それも、構図も同じ…(汗)。すちゃー。と思ったので、さくっと変更しました。一応うちのサイトは基本的に緑なんで、軽い気持ちでまえのバナー作っちゃったんですけど、緑はどうも多そうなので、今回はオレンジで作ってみました。どうでしょかね。と言ってもそんな需要とかないからどうでもいいですね(笑)。

ちなみに、すでに登録していただいているものに関しては、どちらのリンク集も、変更の手続きは管理人さんにお手数をかけないといけないので…新規登録したばかりで手間かけるのは心苦しいので、当分はまえの緑バナーのままで置いておきます。

Posted by koko at 04:24 | Comment (0)

「Dandelion」PV、OA予定

[RIP情報] 2004.02.21(Sat)

CSでの、DandelionのPVのOA予定を軽くまとめておきます。と言っても、明日明後日までですけどね(^^;;。だって、それしかリストがないんだもん…(笑)。今後、追加していきますね。…2/26 きりがないので打ち止め(笑)。

VMC
2/21 22:00〜22:30 VMC HITS JAPAN
2/22 22:00〜22:30 VMC HITS JAPAN
2/23 15:00〜15:30 VMC HITS JAPAN
2/24 15:00〜15:30 VMC HITS JAPAN

Space Shower TV
2/21 23:00〜24:00 NEW CUTS WEEKEND
2/22 23:00〜24:00 NEW CUTS WEEKEND
2/23 10:00〜12:00 HITS JAPAN(朝ZONE)
2/23 17:00〜17:45 HITS JAPAN(17:00-)
2/24 10:00〜12:00 HITS JAPAN(朝ZONE)
2/24 17:00〜17:45 HITS JAPAN(17:00-)
2/25 10:00〜12:00 HITS JAPAN(朝ZONE)
2/25 17:00〜17:45 HITS JAPAN(17:00-)

Viewsicがオンエア予定がないってのはどういうことかしら。23日現在もいまだに予定はない…
関係ないけど、個人的にVMCが好きです。ビットレートが低いらしく、映像は荒いですけどね〜。うちはHDDレコーダーちゃんで捕獲するので、相乗効果ですごいブロックノイズ発生することがあるけど、それでもVMCが好き。でも願わくば、ビットレートあげてほしいな…(笑)。

Posted by koko at 01:49 | Comment (0)

テリヤキボーイズ関連

[RIP情報] 2004.02.22(Sun)

TERIYAKI BOYZ(テリヤキボーイズ)とは。
ILMARI、RYO-Z(RIP SLYME)、VERBAL(m-flo)、WISE(風の人)の4人で結成された夢のMC共演集団。Nigo氏の「Nigo Presents (B)Ape Sounds」でDJ SHADOWのトラックの上でマイクリレーを繰り広げている。

……なーんて知ったかぶったことを書いてみましたが(^^;; 私自身はよくわかっていないので、いまさらながらリンク張っておきます。ちなみに曲名は「KAMIKAZE 108」です。

HMV.co.jp - Nigo / Nigo Presents (B)Ape Sounds
@TOWER JP
Yahoo!ミュージック「日本人ラッパーを全面に起用した2年半ぶりのNIGOのアルバム『(B)APE SOUNDS』(BARKS)
bounce.com [ニュース]

まあ、どれもあんまりテリヤキボーイズのことは書いてないんですけど(^^;;。アルバムの紹介が中心ですし。
あと、m-floサイトの日記でVERBALさんが写真入りでテリヤキボーイズのこと書いてます。
m-flo.com
ここのweekly diaryの2003年バックナンバーの11月26日の記述をご覧下さいな。

あと、WISE(風の人)さんですけど。この方は、PESくんが昔一緒にグループ組んでいたって話ですよね。いまは、RIPの「WHAT'S IN?」やSUMMER MADNESS03にbeat boxで参加したKEIさんとかと一緒にやっているみたい。
あと、この「風の人」のサイトをいろいろ見てたら、PESくんの「STAND PLAY」のリリックに登場してるお友達のYUKEさんがfeat.で参加してたりしてますね〜。ていうか、smorgasってあのsmorgas…?とビックリしたんですけど、あのsmorgasみたいですね。smorgasは知ってたけど、それを風の人は全然繋がってなかったんで、ちょっとビックリ。

とかなんとか、周辺のなんでもない情報しかなくってすんません。私もラジオで聴いただけなんでなんとも書きようがないのです。でも、かっこよかったですよ!あの、トラックがむちゃくちゃかっこよく、そのうえに乗る「ワタシハトーキョーガスキ!」っていうエセ外人っぷりが、逆にかっこよかったです。リリックまでは聞き取れてませんが。

…えー、なぜ、突然こんなエントリーを作ったかというと。
最近うちのサイトのアク解を見てて気になっていたのが、妙に「テリヤキボーイズ」で検索してうちに辿り付いている方が多いとゆーこと。で、自分でも検索かけてみたら、なにげにグーグルでも6件しかヒットしてないことが判明(笑)。そりゃうちにも来るわな(笑)。
しかし、うちにはテリヤキボーイズに関するエントリーはまったく存在してません(文章の中に一回だけテリヤキボーイズと名前が出ているだけ)。だって、自分もアルバム聴いてないし、なんにも知らないんだもん…(笑)。
でも、なんかテリヤキボーイズでヒットさせておきながらなにもないとゆーのも、RIPファンサイトとしては申し訳がないような気がしたので、軽く調べて、エントリーしてみました。だからなんだっつー感じのエントリーになりましたが、本人は面白かったでっす。はい。

あ、ちなみにHMVでは「TERIYAKI BOYS」と表記されてますが、VERVALさん本人が「TERIYAKI BOYZ」と表記してるんで、「Z」が正しいんですよね?きっと。

Posted by koko at 02:24 | Comment (0)

「ジグソウル」&「Twilight」初聴き感想

[RIP Songs] 2004.02.23(Mon)

スト3にてカップリング曲を豪勢に二曲とも公開してくれたので、ツアーまえの予習が少しできました。よかった。ありがとう、スト3。とゆーわけで、軽く感想など。

まず「ジグソウル」。
これがね!私の予想が珍しく当たってるんですよ!ここで、ほら!「ジグソーパズルとソウルの合わせ技ですか?」って!当たってる!…なーんて、くだらないことで喜んでないで(笑)。
いやあ、はや!! 早いですよ、この曲。チェッカーフラッグとどっちが早いんだろう?とか考えちゃうぐらい。早口度もすごく、カラオケで完遂できたら気持ちよさそうな(笑)。音はFUMIYAくんカラーが大爆発してるなという感じです。これぞFUMIYAくん!みたいなね。「ちきちきぴこぴこがちゃがちゃがちゃがちゃばーん!!」みたいな<えっと、あまり追求しないでください…(^^;;。んでもって、当然RYO-Zさんはやりたがるよな、みたいなね(笑)。TIME TO GOの音のモードですね。でも、最後の音がむちゃくちゃカオスですが(笑)。RIP好きな人は好きでしょう、これは。いざライブへ!って気分になりますね。

で、「Twilight」。こっちは予想外れてしまいました。メロウとは違ったね(^^;;。音のジャンルがなにと言えばいいのかいまいち思いつかないのですが。なんか微妙に昔っぽいっつーか、けだるいっつーか、ムーディといえばムーディな気もするし。同じような微妙な時間帯の曲だし、Bright in Timeとかに温度感は近いですかね〜。
RYO-Zさんの「むかーしのRIPっぽい」ってのはなんかわかる気がしますね。でも、それトラックのせいなのかは、よくわかんないんですけど。どういうわけか、メンバーのラップもインディーズのころっぽい気がしてしまうのはなぜかしら…。いや、でもイルとかはそんなことないなあ…。サビがそんな感じがするのかも。
フロアでまったり揺れたら、むちゃくちゃ気持ちよさそうです。

ところで、Twilightが夕暮れとか黄昏だとゆーことを知らなかったSUさんにはビックリしました。何で知らないんだっていう話ですよね(笑)。

Posted by koko at 02:01 | Comment (0)

「GbM」2004年4月号

[RIP雑誌] 2004.02.24(Tue)

うう、明日は名古屋に旅立つのに…朝早いのに…こんな時間になにをしているんだ、私…。
でも、表紙だしね!30Pの大特集だしね!(でも実は眠い)

「GbM」2004年4月号
・表紙
・CM「Dandelion」(2P)
・CONTENTS(1P)
・「HOW ARE YOU? RIP SLYME」(30P)
---allパーソナルインタビュー「PRIVATE TOPICS」(なが〜い制作期間中何をしてたんですか?)
---allインタビュー「HOW ARE YOU?」(Dandelion)
・「NASと私」(1P)
---RYO-Z recommends

とゆーことで、データでした。

いやあ、30Pはさすがにすごいボリュームでした。パーソナルのところは別に何も思わなかったんだけど、全員インタビューに入ってから、「え、まだあるの?ま、まだある!長い!」みたいな(笑)。普通こういう構成だとせいぜい4Pぐらいじゃないですか、全員インタビューって。それが、全員インタビューも10P分もあるんだもんなあ。シングルでこのボリュームってなかなかできませんよ〜。さすが、GbM。RIPちゃんに関してはやることが豪快です。
写真もかーわーいーいー!表紙にもすごくお気に入りの人が多々いますですよ。PESくんはもう全員可愛いですけどね! 二段目の人が特にお気に入りです。4段目も可愛いな〜!イルは、最近には珍しくすっごい綺麗な顔してはる4段目の人がもうメロメロです。でも、イルも全部いい顔してはりますね!一段目の笑顔の人もいいなあ…(メロ)。RYO-Zさんは、今回写真写りいいですよね(笑)。なかの写真も含めて、おっという写真がけっこうありましたん(でもなんかふーちゃんと仲良しすぎで、ちょっと気持ち悪いですけど(笑)。なんだろ、この肩組んで満面の笑顔の男二人は…)。SUさんは…全体におじいちゃん度が高いですけど(笑)、3段目の文字で思い切り隠れてしまっている人はちょっとイイ感じに渋いですよね。FUMIYAくんは3段目のキャップのつばで片目が隠れている人が、フェチ的にお気に入り。FUMIYAくんはPVでもなんかフェチ的なツボをついてきたし、そういうの多いんだよなあ。

なかの写真はもうむちゃくちゃ可愛く…と書いてると、本当寝る時間がまったくなくなりそうなので(汗)、多分帰ってきたらインタビュー含め、改めて感想書くと思います〜。

では。とりあえず名古屋行ってきまーす。

Posted by koko at 03:53 | Comment (0)

DFM/2004.02.24 名古屋OZON二日目レポ(もどき)

[RIP LIVE] 2004.02.25(Wed)

……レポになるかどうか……(汗)。す、すいません、過去でもっとも、ろくに内容を覚えてこれなかったライブになりました。ステージ上のRIPちゃんのやっていたことも、ほとんど記憶喪失…。とりあえず、順を追って書くだけ書いてみます(汗)。

…と思ったんですが、ネタバレになっちゃうから…とりあえずツアー終了までは別ページにしておきますね。終了後はここに戻します。
(それにしても、毎度ながら長いレポ…とほ)。

ネタバレ「DFM/2004.02.24 名古屋OZON二日目レポ」

Posted by koko at 22:27 | Comment (0)

「smart」2004年4月号

[RIP雑誌] 2004.02.26(Thu)

ちょっとライブレポとかでいっぱいいっぱいで追いつかないぞ〜(汗)。GbMは興味深いんで感想書きたいんだけどなあ。量が多いから…。あと確定申告もしないといけないしなあ(←いきなり超個人的)。

「smart」2004年4月号
・表紙
・CONTENTS(1P)
・「RIP SLYME」(2P)
---allインタビュー(休み中&Dandelion)

SUさんの衣装が自前多くてビックリしました。特に中の写真、ほとんど自前じゃないか。PESくんは表紙の衣装の方が好きだなあ。すごい顔してるけど(笑)。ILはなかの写真の方が好きです。あと、気になったのは表紙のFUMIYAくんの目ね。なんか左右非対称の不思議な目になってるうえに、眼鏡の光り具合が気になりました(笑)。

インタビューでは…
・屋久島におばあちゃん孝行で旅行に行ったPESくんにほのぼの。
「テーマ的には、平和感、ほんのり幸せな感じがムズいなーって。時期が時期だけに、反戦モードにならないように気をつけつつ、ピースなムード出すにはどうしたらいいかなって」でも、成功してると思います。そこであえて緩く行くのがRIPらしいっすよね。
・ILのはやりもの「ネムーっていう牛乳」が、かなりいい感じです。ネムーを飲んで眠くなるイル。うーん、いい感じです(笑)。

どうでもいいけど、インタビュー後半の話の持っていき方が妙に強引じゃないかなあ?(笑) これはちょっと編集した人、無理があるんじゃなかろうか。

Posted by koko at 03:39 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661