Aliens

Archive/2004年11月

2004/10/31 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.11.02(Tue)

すいません、先週分聴けませんでした…。
先週は結局ユーミンラジオ聴いただけでラジオ用の体力が尽きたみたい(なんだそりゃ)。無理に先週分からかかるとずっと一週遅れになりかねない上に、下手すると今後聴かずに積んでしまう危険性が高い(だって、今週テレビとか見るもの多すぎるし…)ので、とり急ぎ今週分を聞いちゃいます。やはり無理をしちゃダメだな…。

というわけで前置き終了。感想。
RYO-Zさんのハロウィンネタの前置き、意味がよくわからず。
OPナンバーでいきなり朝焼けサラウンドが流れてビックリ。初回盤限定のボーナストラックをこういうとこで流すのって珍しいよなあ…。でも、オーケストラアレンジバージョンとか聞いてたんで、「どんな感じになるだね?」と思ってましたが、全然普通にポップスとして成立してて、よかったです。

いきなりRYO-Zさんが「メンバーケスタ」と噛みました。ケスタ?ところで、PESくんが鼻声ですねえ…鼻炎でしょうか…(笑)。
最初の一人トーク(今回はハロウィン)は一人で喋ってるけど実は前にPESくんがいるわけで、恥ずかしいそうです。「SUくんとか微妙な顔してるし」だって。あと、原稿に「ストレイトアウトトーキョーSUN」とかタイトルが入っているそうなんですが、その横に「成田亮治アワー」と書いてあるそうな(笑)。いつのまに成田亮治アワーに!(笑)
で、RYO-Zさん、いきなり「最近はSUくんはサーフィンブームに!」とか言い出しまして、PESくん「…SUくんって言った?今?」RYO-Zさん「SUくんじゃない、PESくんだ!(笑)」。
……なんで!!なんでいきなりPESくんをSUさんと間違えるの!!(笑)
RYO-Zさん一生懸命「過労なんだよ、俺!過労!!」と言い訳。その横で、PESくんはぶつぶつと「…SUくん…PESくんですけど…」。ただ、まあ、SUさんも実際にサーフィンブームは来ているようですが。
ラジオ収録前にもサーフィン行ってきたそうです。上井ちゃんとかと行っているそうなんですが、上井ちゃんは子どもに海で轢かれ、血とか出て、砂浜で誰かの彼女みたいに体育座りでずっと待ってたり、SUさんは一生懸命沖に向かってるんだけどどうしても出られなくて、岸から紐で繋がれているみたいだったそうです(笑)。PESくんいわく、「ずーっとおんなじとこでバトルしてんの!」。SUさん…可愛いじゃないか…(笑)。
あと、サーフィンかっこいいねって話からPESくんが唐突に「坂口憲二くんとかかっこいいね」とか言い出して、ちょっとビックリ。え?坂口憲二くんってOneをテーマ曲に選んだ彼ですか。サーフィンやってるらしいです。あのOneがテーマ曲だった番組の中でもやってたらしいですね。
で、PESくん、「連れてって欲しいよね。私を海に連れてって」RYO-Zさん「波の数だけ抱きしめてみたいな感じで」PESくん「そうぜよ」(噛みました)RYO-Zさん「そうぜよ(笑)。急に広島弁で(笑)。広島と言えば、奥田民生さんが昨日ソロライブを……ちょっと曲順変えていい?(笑)」とかなりわけのわからない展開で、曲順が変更(笑)。すっごい臨機応変な番組なんだなあ…(笑)。
あと、RIPちゃんのツアーの宣伝のところでは、RYO-Zさん「皆さん、足をそろえて…」。「足をそろえてなにすんだ?」と私も思いましたが、PESくんが普通に「うん」とうなずいていたので、スルーするかな?と思ったら、しばしの沈黙の後に、RYO-Zさんが自分で「足をそろえてじゃねぇや」と気付きました。で、二人で「皆さん、そろって、足を、だ」と言葉並べのごとく正解にたどり着く。
……つーか、マジで大丈夫ですか?(笑) 過労、気をつけてください…(笑)。

リリック遺産。陽水さんの少年時代の「風あざみ」に意味がないっていうのはなんかトリビア的知識で話は聞いたことがあったなあ。
あと、PESくんいわく、「イルマリもねえ、フィフォンって作ってるもん(笑)」「「フィフォンってなに?」って言ったら、「ん?造語。作った」って言ってた。「いいでしょ?」って言われた」「「う、うん、いいね」みたいな感じになったけど…(笑)」だそうです…(笑)。フィフォンってそうだったのか…。しかし、RIPちゃんの詞は私に基礎知識が足りないせいもあって、造語と、私が知らない言葉、あるいは崩した元の言葉がわからない言葉、等々の見分けがつかないっすね。とりあえずわかんない言葉は鬼のようにあるんですけどね…(笑)。

次のエントリーリリックは、子どもたちが一生懸命作った人形を見たときにガチャピンが放った名リリック。「なにこれ。ゴミ?」。が、が、ガチャピン!!!!(私も愕然(笑))
PESくんは最初受けたあと、「マジで?!ホントに?!」と発言の存在自体をめちゃめちゃ疑ってます。気持ちはわかる(笑)。しかも裏取れてるらしいです…(笑)。で、「…ヤバくない…?(笑)」としみじみ聞いてます。本当ヤバイよね…(笑)。最近ガチャピンはサーフィンやったりスノボやったりして大人になってきちゃって、ストリート系になってきちゃったんで、子どもたちからちょっと気持ちが離れちゃったんだろうと言う結論が出てました(笑)。

あと押尾先生のリリック。「街を歩くと女はみんな俺を見てるよ」はPESくん、「わかる。俺もそう思うもん」。え?(笑) RYO-Zさんが「今日とか、サーフィン焼けしてるのに豹柄の帽子かぶってるからじゃないの?(笑)」とか突っ込んでましたが、そうではなくて、チャリが特殊だからだそうです。あ、そうだよね(笑)。背もたれ?みたいなのがついてんだもんね(笑)。さらに、突然PESくんが「Gacktさんいるじゃん。かっこいいっていうか…きれいだね」。何を突然がくとさん?!(笑) わっかんねぇ〜!!(笑) 井川遙に似てるそうです。そんでもって最後にはPESくんしみじみと「なんであんな肌綺麗なのかな〜…いいなぁ〜…」 なんだこの子!! なんなんだ!!(笑)
そんなこんなで、今日はリリック遺産がめちゃめちゃ面白かったです。

あ、マンスリーキャンペーンは電話は繋がないんですね。PESくんが試食させられてますが。「カップヌードルに納豆」かあ…。二人ともOKっぽいですが、私はちょっと食すの迷うなぁこれ。普通においしいみたいですけど。PESくんの「いただきまぁ〜す」が可愛かったです。
「きしめん(かうどん)をコーヒー牛乳につけるとチーズの味がする」。これは厳しそうでした(笑)。「うわぁ〜!!」って叫びまくってます。つゆなしはRYO-Zさん、無言。つゆありは、PESくん「行きまぁす」(可愛いなあ、さっきから!)と言ってチャレンジしましたが、変なうめき声をあげたあと「まずい!!」「変な汗かいてきた…」(笑)。可哀想…(笑)。

タイムスリップ。「今回、&&&ですか!やばいな!!」と、サイトを見て思ってたんですが。なんだ。リクエストした子も聞いたことないんだ(笑)。なんだよかった(笑)。…というわけで、実は私は「マタ逢ウ日マデ」のシングルをいまだに未購入でして(ありえん!)、ライブで一回聞いたことがあるだけだったりするですよ…(笑)。我ながら、ありえねぇな…反省中…。
ちなみに、PESくんはこの曲についてなにも覚えてないようですが(笑)。歌詞も間違えたまま覚えていた…(笑)。しかもこの歌詞はPESくんが作ったらしいし…(笑)。やばいよそれ。RYO-Zさんはこの曲は隠れた名曲だと思ってるそうです。PESくんは、当時FUMIYAくんがすでにトラックメイカーとしてかなりきっちりやっていた頃だったので、「これ、いいのかなあ」と思ってたそうです。「超適当作ってるから、俺」だそうです(笑)。あと、RYO-Zさんがいろいろ言っているんですが、PESくんが全部否定して回るので(笑)、全部話が終わってしまっています…(笑)。PESくん…相変わらず年長者をいじめるの得意よね…(笑)。
Rock it!の曲紹介は何を言っているのかわからず。ああ〜、Rock it!かっくいい〜!!

今回最初は別に普通な感じだと思ったんですが、なんかテンション高かったですね。どこがどうと書ききれないぐらい、面白かったです。そして、気付けば明日にはもうマスターピース購入できてしまうという…。早いなあ、ビックリだ。

Posted by koko at 03:16 | Comment (0)

ますたーぴーす!

[つぶやき] 2004.11.03(Wed)

聞いた。とりあえず一回通しで聞いた。

一回こっきりで感想なんかはとっても書けませんが、
なんというか……「やられた!!」みたいな(笑)。
「畜生!!RIPちゃんムカツク!!」みたいな感じです(笑)。
TIME TO GOのときもそうだったんだけど、RIPちゃんに感動とかさせられちゃったりすると、その興奮が「畜生!!」みたいな方向に発動するらしいです、私(笑)。
まあそんな感じで……あー、もう!RIPちゃん、すごいなあ、畜生!!

あ、そうそう。エピローグのあとにボーナストラックで朝焼けサラウンドが入ってる構成って蛇足みたいにならないのかな?とかちょっと心配…ってほどでもないんですけど、ちょっと思ってたんですけど。実際聴いてみたら、映画のエンディングテロップとともに流れるテーマ曲、みたいな感じで、あの構成すごく良かったです。朝焼けは初回盤にしか入ってないけど、私はあれがあるほうが余韻があって全然好きだと思います。
そしてさらなるオマケ…(笑)。…なんか手のかけ方とかがバンプ並みになってきてるなぁ…(笑)。

Posted by koko at 03:57 | Comment (0)

RIP WEDNESDAY

[つぶやき] 2004.11.04(Thu)

今日は仕事だったんで、全部タイマー録画でして。まぁ、録るも録ったりって感じで、いまようやくちくちくと見ておる次第です…(笑)。えらいことですよ、本当に。
ちなみに、VMCはねえ、PVを流すのはいいとして、「メンバーのID」というのが謎でして。一応スペシャのCMのことかなあと推測はしてて、それならスペシャの番組内でも流れんじゃないかなあとは思ってたんですけど、「30秒バージョンがあったりしたらやだなあ」とか警戒してしまい、しかも「一回につき一人ずつのIDが流れたりしたらやだなあ」とも警戒しちゃって、結局スペシャの番組と時間のかぶってた10時のやつ以外は全部録画したんですよ。結果から言うとこれはすべて無意味でした(笑)。PVは全部違うの流してましたけど、どれもすでに捕獲済みだしね。まあ、30分番組だし、削除するからいいけど。

あと帰宅後だったので10時からやってたBACK IN THE DAYSだけはリアルタイムで見ました。これ、思いのほかおいしかったですねえ!過去映像を流すっつっても、あんなにがっつり2001年のライブ映像とか流してくれるとは思わなかった。最近ライブでもやらなくなってしまった、ビートボックスとフリースタイルでのメンバー紹介とかがっつり流れて、めっちゃ嬉しかったです。ありがとうスペシャ!!

ま、各番組の詳しいことはまたのちほど。

Posted by koko at 01:52 | Comment (0)

つーかーれーたー@RIP WEDNESDAY

[つぶやき] 2004.11.04(Thu)

とりあえずざーっと見たわけですが…疲れた…(笑)。
WEDNESDAYスペシャルは…思いのほか微妙な番組でした(笑)。かなり、エイプリルフールのトークライブを思い出しちゃう感じの構成でしたね(笑)。
あと、リサ、あんまりRIPのこと知らないまま、司会してましたか?若いとか言ってましたね。うーん、一般社会的にはともかくアーティストの場合は三十路越えで若いとはあんまり言わない気がするし(笑)、マジで知らないのではないかと不安になりました。下積み時代のことも全然知らなかった気配だったし。

PESくんとかイルとか、そのまえのSTUDIO GROWNですっけ。あそこで機嫌よさそうだっただけに(でもあれもテンションが高くてもしょうがない感じの構成だった…)、5人に好きなように喋らせておいたらテンション高い番組になった気がしなくもないなあ。けっこうもったいなかったです。うーん、司会をやまだだけにしておけば、まあ、確かに番組の進行はぐだぐだになっただろうけど(笑)、トークは面白かったかもです。なんか進行上のどうでもいいことで話が途切れるので、もったいないのなんの。

あと、あれだけおのおの距離がある状態で並びで5人を置いちゃって、さらに司会とも距離があるとなるとね、どうしてもRYO-Zさんがすっかり単独インタビューで答えてる状態になっちゃうんですよね〜…(笑)。そんでもって、どんな状況下でもそれなりに自ら話に入ろうとする意欲のあるイルは、はるか彼方の席にいて、入るに入れない状態に置かれてるし…(笑)。なんでイルをあんないちばん遠くにおいてしまったんだろう…(笑)。番組的にもアレだったし、そのうえ入れないイルもかなり可哀想でしたよ(^^;;。

うーん、基本的にRIPちゃんはそうとう内輪感覚の強いグループなので、トーク時はなるべく距離を置かずに近寄らせてあげてください…(笑)。記者会見系はやめたほうがよいかと思われます。できたら居酒屋席ぐらいの感じがよいかと。いや、もう本気で。なるべくなら、輪に近い状態がいいかと思います(笑)。それぐらいにしておくと、みんなそれなりに、勝手にRYO-Zさんのトークに突っ込み入れてくると思うし、結果としていい感じに話が盛り上がると思いますよ(笑)。

面白い話自体(ハンモックとかおととしのPESくんの誕生日武道館のときの話とか)はちょこちょこあったんですが…番組自体は本当もったいなかったなぁ…。

あと、WOWOWのMUSIC@?この番組、私、PV番組だと思ってて放置してたんですけど、インタビューあるんですね?うわあ、どうしよう。一回しか再放送はないんですよね、これ。うわあ、WOWOWは実家でしか録れないので、明日電話して頼まなきゃ…。録画できるかなぁ。めっちゃ不安。

Posted by koko at 03:51 | Comment (0)

めざましとか、ananとか、RRNとか。

[RIP情報] 2004.11.05(Fri)

久しぶりに情報なんか書いてみたり。つか、私が全然気付いてなかったんで、気付いてない人多いかも、と思って。明日めざましに出るらしいです。と、ワーナーインフォに書いてあります。アルバムの話でしょうか?でも、そういうのは普通発売日だよねえ。まあ、どうでもいいや。とにかく忘れず捕獲がんばろ。

と、こんな時間にあげてもな〜…全然情報にならないですよね…。ごめんなさい。

あと、ananがワーナーインフォだと11/10発売になってますが、もう載ってたみたいです。つか、11/10号なので、当然その前に発売されてるわけよ(笑)。私は全然気付いてなかったんですが、仕事場の人が突然切り抜いて持ってきてくれました。嬉しかった〜!今度キックの切抜き持っていこうっと(彼女、キックファンなので)。ちなみに1Pで、インタビュー入りです。好きな曲の話とかしてた。SUさんはRock it!と黄昏を愛してるそうです。

あとなんか見たかな。見てるな。見てるけど、忘れたよ…(笑)。えーと、smartの古着特集号(これは表紙だけど、写真とコメントだけですよね?)と、RRNですね。RRNはリラックスしたムードがよかったですよ。最後の取材だったらしく、打ち上げムードでほろ酔いだったようで。インタビュアーさんが存じ上げない方でしたが(佐藤さん?確か先月のライナーもこの人だったような記憶だ)、けっこう喋ってましたね。で、それを聞いてRIPちゃんが「ほぉ〜」と感心すると言う…(笑)。そろそろ雑誌代がかさんできてつらくなってきたのでRRNは未購入ですけどね。
Woofinも載ってるらしいですが、相変わらず近所の本屋でいまだ発見できず。CD屋さん行かないとないな、きっと…。

あと、インフォめっちゃ見落としてたんですけど、M-ON TVの「News&Clip Select」ってなにをやってましたでしょう?(^^;;。11/1に放送済みでリピートはないみたいなんで、がっくりです(^^;;。11/8にもやるようなので、一応こちらは捕獲してみますけど。
→と書きましたが、翌日ワーナーインフォ見たらば11/8,15の放送になってました…。あり?(笑) まぁ、見逃したわけではなかったようでなによりです(笑)。8日と15日ね。再放送なしなので忘れないように頑張ります。

Posted by koko at 03:54 | Comment (0)

リカンベントとか美白とか電車男とか

[つぶやき] 2004.11.06(Sat)

PESくんの愛チャリ、検索かけて写真見ました。これは…これで街中走っていれば、そりゃ「誰もが俺を見てる」って感じになるでしょう…(笑)。bikeEなんですよね?SPASSOでバイキーって言ってるから。これで渋谷を走ってんだろか?(笑) うーん、かっこいい! いや、本当カッコイイと思います。本当目立つと思いますけど(笑)。坂登るのが大変だっつーことなんで(立ち乗りができないから)、日本だと場所を選びそうですが…。うちのような山のなかだと、立ち乗りできないとなかなかね(笑)。

あと、美白ね。そうねえ、いまぐらいなら私は可愛くってOKなんですが、情熱大陸時のようになったらさすがに困るし皮膚がんも心配(笑)なので、美白っていうか日焼け対策も一応オススメしたいところです…っていうか、PESくん…日焼けってしすぎるとエロいよね、って、あなた自分のことをエロいと…エロいけど!!でも、情熱大陸はむしろ小学生に見えましたね(笑)。あと、そもそも「美白」って(笑)。ラジオでもガクトさんのこと「肌きれいだよね〜。いいなぁ〜…」なんて言ってましたし、最近お肌のトラブルでお悩みですか…?(笑)

そんでもって、私、これ全然知らなかったんですが、勧められたのでうっかり素直に電車男を検索して読み始めてしまい、とまらなくなって読みふけった挙句、感動してしまったじゃないですか…。純愛ブームに乗る気はないのに(笑)。電車男と関係ないけど、PESくんの「僕は好き」にもだえ死にそうになりました…(笑)。

Posted by koko at 00:43 | Comment (0)

2004/11/06「JAPAN COUNTDOWN」

[RIP TV] 2004.11.07(Sun)

全員インタビューでした。
……っていうか、JCDっていつもこんなレコーディングのエピソードとかの小ネタみたいなインタビューでしたっけ?(笑) もう少しマトモに音楽の話とかしてなかったっけ?(笑) なんかけっこうちゃんと音楽の話してた気がするんだけど…気のせいかしら…(笑)。

でも、ようやっとPESくんが今回は遅刻しなかった話がたくさん聞けました(笑)。これ、個人的に今回のレコーディングですっごいトピックだと思ってたんですけど、なぜかどのインタビューでもたいした話になってなかったから(笑)。いや、だって、PESくんがいつもスタジオ一番乗りで、遅刻するときにはちゃんと連絡が入ってたんですよ〜?!めちゃめちゃすごいことじゃないか?と(笑)。でも、しょせん雨の日だとつらいから行かないんですね(笑)。雨の日はちゃんと連絡を入れてたんでしょうか?遅刻するときには連絡入れるのに行かない日に連絡入れなかったらわけわかんないですけど。

Masterpieceのラストは…知らないって怖いね、と(笑)。私も知らないからRIPちゃんたちのこと笑えない…(苦笑)。みんな素朴に「あー、いいなあ」って思ってるのがいいですよね。そして「言っても、あーそうなんだで終わるだろうなと思って」と語らないFUMIYAくんも素敵(笑)。

なんか本当お手軽小ネタインタビューで、可愛かったですよ。はい。

Posted by koko at 04:59 | Comment (0)

2004/11/07 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.11.09(Tue)

ゲストSUさん。
前回に続いて、のっけからSUさんの誕生日を自信満々に一日間違えるRYO-Zさん。あんまり自信満々だったので私の記憶違いかと思ったよ。RYO-Zさん、大丈夫ですか?(笑) 9月にレコーディングに入ってからずっと休みなしだったそうです。で、SUさんの「レコーディングなんか休みみたいなもんじゃん」という傍若無人な発言に「あんたはね!」と切って返すRYO-Zさん(笑)。まあ、少なくともFUMIYAくんの前ではこれは言えないよね…(笑)。

プロモーション真っ最中なわけですけど、「イルとSUさん二人っきりってまずいなって思ったよ…」とRYO-Zさん。SUさんはゆっくり話すと多分平気なの、簡潔にぼんと聞かれてぼんと答えるのはできないの、と言っていますが、RYO-Zさんは「ゆっくり喋ってたよ。いちばん長かったもん」と真っ向否定。で、PESと二人でなんで長いのか話したんだそうです。「で、わかったんだけど、インタビュアーが聞きたいことを何一つ答えてないの!だからインタビューが終われないの!」……まあ、確かにそれは正解かも(笑)。SUさんは「だから起承転結をつけちゃうの。癖で」と抵抗をしていますが、RYO-Zさん「ついてねぇよ、何にも!(笑)」と一刀両断(笑)。SUさんは起承転結の起の部分しか聞いてくれなきゃわかんないよ、とまだ抵抗(笑)。最終的にRYO-Zさんの要望は「テレビだったと思うんだけど、欠伸だけはしないで!プロモーションをする気を感じない!まず!」……うん、そうだね…ソレも正解…(笑)。
ちなみにこれは多分WARPの収録ですね。
で、ツアーまでもう一月を切っているというのに、ライブ番長SUさんはまだイメトレ段階(笑)。
あ、NITROだ。

MASTERPIECE特別企画、お悩み相談。弟のエロ本を見つけてしまいショックを受けている姉に「自分も見てみたらどうですかね」とエロ本を勧めるRIPちゃんはちょっとすごいなと思いました(笑)。それはあんまり思いつかないかもしれない(笑)。あと、最近「届かぬ想い」を読んだRYO-Zさん。……ほんっとーに自分たち好きだよねRYO-Zさんって(笑)。自分たちのCDを聴きまくる人も珍しいけど、自分たちの本を読む人ってのはほんっとーに!いないんじゃないですかね(笑)。ファンの私だって、あれはあんま読まないよ…(笑)。
ところで、MILKはRIPちゃん的にはさわやかなんですか? シャッフルってサワヤカ? とりあえず私はPESヴァースの印象が強くて、かけらもさわやかな印象がありません…(笑)。というよりもMILKというタイトルを聞いた段階でいやな予感が走っていたしなあ。ていうか、それがダメ?(笑) そもそも私がダメ?(笑)

ボビーに対して激しく逆切れするRYO-Zさん。でもとりあえずボビーだから浅草紹介。浅草でバイトをしていたRYO-Zさんが、めちゃめちゃピンポイントで詳細な「ヨシカミ」という洋食屋さんの紹介をしてくれました…(笑)。ロックス3とかいうビルのはす向かいだかだそうですよ、お近くに行った際は、ぜひ(笑)。ボビー逆切れ辺りからRYO-Zさんのテンションが変になってきた…。しかし、AMARはストサンでかかると、なんだか奇妙な状態になりますね(笑)。アルバムで聴いていてもなおストサンとしか思えぬわけですが。

親友の彼氏を好きになっちゃって一回Hまでしちゃったユキユキちゃんに対しては、もう迷いなく「これは別れてください!いかんよこういうのは!」。二人ともこれはそうとうイヤみたいですね。そうよねえ、最悪ですよねこういうの。SUさんは「こういうの大っ嫌い!」「だって、RYO-Zの愛する人がいて、その人と俺が実は影でコソコソやってた…とかなったらたまんないでしょ?!」とかなりマジ(笑)。そうなったらどっちに怒る?と聞かれたRYO-Zさんが「まず彼女だねえ。SUくんはだって、SUくんはしょうがないじゃん!エロを肯定して生きてるんだからさ(笑)」と答えるんですが、SUさん、ここはきっぱり否定。「いや、これだけは守ってきたよ!」…SUさん、ちょっとかっこいい(笑)。男の仁義!って感じだ(笑)。たとえエロでも、筋は通すって感じだ(笑)。まぁ、SUさんの提唱するエロって明るいスポーティなエロだものね。こういう陰湿なエロは性に合わないのでしょう。<どういう納得の仕方か。

バンドをやってる女の子からの相談。メンバーがバイトだとか彼氏だとかでそろわないので、どうしたらいいでしょう?という相談にRYO-Zさんから端的なお返事。「RIP SLYMEもそうでした!」うん、そうだよね(笑)。ただ一応集まってはいたそうです。集まってはいたけど、飲んじゃうそうですが。あるいは遊んじゃうそうですが(笑)。たとえばデモテープを作ろうか、カラオケ屋で作ろうかで、カラオケ屋に行って、本当にカラオケをやって帰ってきちゃう、など(笑)。あと、合宿に行って、サンプラーを持ち込んで、一曲も曲を作らないで帰ってきた、など。釣りやっただけだったそうです。RYO-Zさんは自分の指を釣っちゃった。…つーか、RYO-Zさんの口がいつも以上に滑らかな気がするんだけど、なぜ?(笑)ボビーからテンションが変なままなのか?(笑) ところでRYO-Zさんがメンバーの役割を並べたとき、イルの名前がなか…げほっごほっ(笑)。
あと、この彼女に向けてunknownをかけたときに、SUさんが「行ってらっしゃい」と言ったのがツボでした。

ジークジャパンは今回、かなりイイ感じでしたね。二人の心をぐっとつかんでました(笑)。RYO-Zさんに「すげー!」と言わせましたよ(笑)。
RIPちゃんはアジカン結構好きですよねえ。私も好きなんです。ライブ行ってみたい。でもねえ…アジカンってどこがいいんだか、好きなのに、全っ然わかんないんだよねえ…(笑)。普通はこのバンドのこういうとこが好きってある程度わかってるんですけど、アジカンは全然わかんないのよねえ(笑)。不思議です(笑)。

テンションいい感じでしたね。お悩み相談いいんじゃない?まあ曲はそりゃ足りなくなるでしょうけど…(笑)。

Posted by koko at 03:16 | Comment (0)

ぱちぱちとかnews&clipとか。

[つぶやき] 2004.11.11(Thu)

最近タイトルがやけっぱちだぞ>私。

パチパチが発売になりました。TIME TO GOのときのかわされっぷりからけっこう懸案のパチパチでしたが、RIPちゃんたちの精神状態の問題か、普通のインタビューが取れていたと思います。写真が好きでした。…でも買ってません。とほ。
今月歯医者代とRIPちゃん代がかさんでてお金なくてどうしようかと思ってるのに、いきなりデスノート買ってる場合かという感じです。いやあ、久しぶりに私の中で大ヒットの少年マンガ。少女マンガはハチクロとのだめがあるのでわりと満たされてたんですけど、少年マンガは、実にハンターの旅団編以来のヒットだなあ。RYO-Zさんはデスノートは読んでないのでしょうかね?でも読んでても好きじゃなさそー。…何の話になったのでしょう…。

M-ONのnews&clipsはFUMIYAくん単独でしたね。珍しい。短いインタビューだったんですけど、そのわりに他で聞いたことのない話がありました。なんかデビューのとき(だったかな?)から、ずっと担当してくれていたエンジニアさん(だったかな?)がロンドンに移住してしまったそうで、今回は違う人だったらしいんですよ。で、前のエンジニアさんはわりと助言とか「こうしたらどう?」とか言ってくれる人だったらしく、そういうのがなかったので、一人でやらなきゃいけないんだな、大人にならなきゃなみたいな感じだったそうです。へぇ〜。と思いました。多分来週もFUMIYAくん単独インタビューかと。忘れないようにしなくては。

あと、ゴゴイチ、チューナーの調子が悪かったのか(この日、雨降ってたっけなあ…?)なぜかところどころ映像が止まってたので、もう一度捕獲しなおさなくてはいけないのでした。リピートのチャンスはあと一回なのでこれも忘れないようにしなくては。

Posted by koko at 05:04 | Comment (0)

うぎゃ!

[つぶやき] 2004.11.14(Sun)

スパムコメントが大量に投稿されちゃいましたー。うわーん、ついに来たー。いやーん。うちの場合、コメントはめっちゃ目立たない(笑)ので、別に閲覧上の支障はないっちゃないですけど。でもやっぱり消したいのですが…エントリはまとめて削除できるけど、コメントって一個ずつしか削除できないのよねー。いやーん。

バージョンアップしたMTはこのスパムコメント対策がなされているようなのですが…MTのアップグレードってすっげ大変そう…(涙)。しかも、うっかり作業時にミスったりしてログを全部消したら泣くに泣けないし。
しかし、この程度の数のスパムコメントで削除に苦労するんじゃ、今後数がかさんでいったらどう考えても対処できない…。どうしようかなあ…。

ところで、Get Busyの「ガッシガシに忙しっしわ〜ん」がとてもお気に入り〜。この間抜けな詞で、イルの声がよく聞こえるのがまたよいです(笑)。

Posted by koko at 04:52 | Comment (0)

チケが来た。

[つぶやき] 2004.11.15(Mon)

昨日はなんかたくさん拍手をいただきまして、皆様ありがとうございました−!
Get Busyの「ガッシガシ〜」はけっこう気に入っている方がいらっしゃるのだなと初めて知りました(笑)。好きだっつってる人見たことなかったから(笑)。いいですよね、なんか(笑)。

さて。本日、RSFで取ったチケが届きました。

…………当時「なんでこんな枚数制限がきついの!」とか怒って、本当にごめんね!>RSF。
と、謝罪したい次第です(^^;;。

もーお、本当ビックリしましたよ、この席番には。一枚目を見たときは「わっ!すげぇ席!私の席運、珍しく頑張ったじゃん」とか思ったんですが、二枚目三枚目と見たら、「…違う!頑張ってるのは私の席運じゃなくて、RSFだ!」みたいな(笑)。こんな、どれもこれも良席なんか私の席運じゃ取れるはずがねぇ、みたいな(笑)。

なるほどねえ…RSF優先は席の優遇措置があるから、枚数制限がきつかったのか…。そして、その代わりにオフィでも優先予約を受け付ける、と(でも、それなら、オフィは枚数制限はナシにしたほうがよかったんじゃなかろーか?)。当時はまさかこれほど席を優遇してくれるとは思ってもみなかったので、あんな文句つけちゃいましたけど、このやり方なら私はとても嬉しいなぁ。枚数制限で取れない分はオフィの優先予約で補完できるわけだし。
マッドネスの頃から、他のFCに比べると、RSFは多少席の優遇措置があるなあとは思っていたのですが、ここまでやってくれるとはって感じです。こんなFC初めてだなあ。つか、そもそも、多少なりとも席の優遇措置があるFCってのが初めてです、私(笑)。

ちなみに、私は、仙台がいちばんステージに近いのですが、これは多分ちょっと端っこの席のような気がします(^^;;。仙台の会場は半年ぐらい前にラルクさんで行ったばかりなのですが、なまじか今回ステージに近いだけに、死角が生じちゃうかも?という気もするなあ。ラルクのときよりは真ん中よりだけど…でも、たいして変わんないし。名古屋はよくわかんないんですが、これもちょっと端寄りかなあ…。
でも、とりあえずどっちも一桁なんだよねぇ…(笑)。この席運の悪い私が、ワンツアーで二回も一桁の席番なんて…ホントありえない…(笑)。武道館も、番号から見るにそんな前の方ではないと思うのですが、それでも最前ブロックではあろうと思われるし…なんか本当呆然(笑)。

席が悪くたってなんだって、とにかくツアーがある、ライブに行けるってだけで全然嬉しいわけですが、RSFは一生懸命会員優遇を考えたりしてくれてんだなあと思って、嬉しく思いましたですよ。いろいろ不手際だなあとか不器用だなあとか思うことはあるけど、頑張ってくれてんだなあと。ありがとうRSF。

あとはオフィの予約の武道館二日分だな。オフィの予約は一斉ではなくて公演日ごとにバラバラに送られてくるみたいなので、最終公演の武道館はまだしばらく来なさそうですね。

Posted by koko at 04:00 | Comment (0)

武道館全滅の危機

[つぶやき] 2004.11.17(Wed)

なんかこのところ全然マトモな更新をせずにつぶやきばかり落としていてごめんなさい(汗)。

今日突然仕事先で年末年始のお休みの問題が発生して、このまま行くと私、武道館3日間がお休みが取れずに全滅ということにもなりかねない事態に。確かに年末の3日間連休というのは取りにくい日程だけど、全滅はさすがに横暴。っつーか、人が足りないとかいうのなら、3日間連休なんぞを取ろうとしていることを反省するかもしれませんし、ある程度は考えるところもあるかもしれませんが、そういうことではないし。とにかくそもそもやり方が横暴。

で、その話を聞いて以来、ずっと錯乱気味です…(笑)。考えてるとこう怒りがふつふつとこみあげてくるというか、壁をがつがつと蹴りたくなるというか。少し落ち着かなくては。はぁ〜(深呼吸)。
…まあ、何が何でも3日間とも行くけど!!

しかし、なんにせよ、これから半月以上、休みが取れるか取れないかで、やきもきピリピリし続けることになるわけで(結果が出るのは12月の上旬)、それだけで胃がおかしくなりそうです。
はぁ〜(ため息)。

Posted by koko at 01:56 | Comment (0)

2004/11/14 ストサン感想

[RIP雑記] 2004.11.19(Fri)

冒頭トーク。ボジョレヌーヴォーの一句は寒々しかったです。
それと大塚愛にMステでいっしょになったときにMASTERPIECEを楽屋に渡しに行ったらしいんですが、その後オフスプリングにも渡しているところを大塚愛に目撃され、「誰にでも渡すんだ、軽い連中だな」と思われたと思うけど、でも大好きですという話(長い割りにオチがない…どういうオチをつけようとしてたんだろう…(笑))。ところで、これ、渡したの、MASTERPIECEのわけはないですよね(笑)。大塚愛とオフスプリングと一緒に出たのってGALAXYのときだし…(笑)。前も言ってましたけど、RYO-Zさん一人で喋ってるけど向かいにはゲストがいるわけで、微妙な空気だなあ…(笑)。

メンバーゲストは、またSUさんだと嘘をついて登場のFUMIYAくん。のっけから「どうしたんですか、そのローテーションぶりは」「まさか二日酔いなんてことはないですよねえ」とか言われてFUMIYAくん全否定。そうか、二日酔いか…(笑)。
昨日は、最近には珍しく朝まで行っちゃったらしいです。RYO-Zさん「最近あんまり飲んでなかったじゃないですか」FUMIYAくん「酒どころか、マリオテニスですよ。ずっとマリオテニスですよ。俺はマリオテニス」。RYO-Zさん、なんなんですかとか言って呆れてます(笑)。で、「運動しましょうよ」「運動しましょうよ」となって、FUMIYAくん「だからロッククライミングしようって言ってるじゃないですか」。なんでロッククライミング?(笑) RYO-Zさんは「ロッククライミングはやだよ!危険じゃない」ときっぱり拒絶。でもFUMIYAくんは「いろんなところ登っていけるんすよ?!」。登っていけるんすよ?って登りたいの…?(笑) さらにFUMIYAくん「部屋のなかに岩みたいなのとか置いて、RYO-Zくんち遊びに行ったら、RYO-Zくんすっごい天井の方にいんの」。……それ、嬉しい?(笑) やっぱ変だなあ、この人。
あと、トップランナーの話。「こんな不健康な僕たちが出ちゃっていいの?」「ダメ」「ダメでしょう(笑)」「悪い」「悪いよ、世間様に」。そうか、ダメなんだ…(笑)。緊張してるそうですよ。FUMIYAくんはプロジェクトXが大好きだそうです。あと、RYO-Zさんがスゴ録購入だそうです。うわ、なんかRYO-Zさんにしてはずいぶんハイテクじゃないですか?!(笑) FUMIYAくんがスゴ録相当オススメっぽかったから、勧めてたのかなあ。

ほんとにあったエロイ話。普通に鉄拳さんの物真似が始まって、普通に終わりました…(笑)。何事かと(笑)。ところで、なんか最近エロイ話のエフェクトきつくないですか?(^^;; 聞き取るの大変なんだよね。
ジークジャパン。TOKYO FMの企画と連動して、なんか…なんか別タイトルがくっついてました。ラウドマイノリティスピリッツ? で、それがくっついて何が違うのかと言うと、「いつもより厳しくびしっと」行くそうです。あ、そう(笑)。ちなみに私も最初のエレガと選挙のウグイス嬢の真似は、普通だったと思います(笑)。しかしRYO-Zさんの「こんなウグイス嬢より鉄拳のほうが気になるもん」の台詞を受けて、また唐突に普通に物真似が…(笑)。どうしたんだ、FUMIYAくん…(笑)。そして、嬉しいRYO-Zさん「俺、FUMIYAをジークジャパン入りしようかなぁ、今日は(笑)。いいもん持ってんだからしょうがねぇなあ」。鉄拳物真似担当。いいんじゃないですか。タンバリン少女は、なんかよくわからないうちにジークジャパン入りを果たしましたが、「選挙が終わった打ち上げで!」ということでした。…なんかね、ジークジャパン「戦いが終わったあとの癒し」とか「打ち上げで」とか、いっつもそんなのなのよね…(笑)。いったい誰が戦うんだろうなあと…(笑)。しかし、厳しく行こうとしていたRYO-Zさん的には納得がいかないようで「俺的には今日のジークジャパン入りはFUMIYAくんだったなあ(笑)」。うん、いいじゃんFUMIYAくんジークジャパン入りで(笑)。

タイムスリップ。おおっと。FUMIYAくんとRYO-Zさんの二人でタイムスリップってけっこう興味津々かも。曲は「Underline No.5」。あー、そうか、トーキン・チープからこの曲まで二年近く空いてるんだ。ちょっと時間感覚間違ってたかもしれません、私。この時期はFUMIYAくんはDJとしてバンバン営業、TMCもこの辺。
で、曲を流したあとのRYO-Zさんのひとこと「渋い!」「斬新!!」。続けて「もうこの頃から斬新でしたね!」絶賛ですね(笑)。RYO-Zさんの印象に残っているのは、レコーディングが終わったあとにFUMIYAくんちで二人で明け方まで飲んだってことだそうです。あ、いや、訂正が入りました。FUMIYAくんのほうが詳細な記憶があるみたい(笑)。「トラックを作ってて、こんな曲があるよと聞かせて、デモを録って、「……かっこよくないすか?」みたいなのになって(笑)、で、飲んだ」とのことです。うううーん、いい話だ。あ、でも、またまたRYO-Zさんの訂正が入った。「いや、レコーディングか、トラックダウンかのあとにも飲んでる。すげー飲んでる。「……できちゃったね」みたいな感じで」だそうです。…まあどっちみち、この曲にはその都度すごい飲んでしまうぐらいすっごい興奮してたっつーことだ(笑)。
FUMIYAくんいわく、「実はSTEPPER'Sのほうがこの曲より先にできてたんだよね。トラック的に言うと」。これにはRYO-Zさんもビックリで「はぁ〜、そう!そんな早いんだ!」と感心。同じ時期に作ってて、でもステッパーズは置いておいたんだそうです。FUMIYAくん的にあんまり気に入ってなかったため。で、Underlineが終わったあとにRYO-Zさんに「なんかない?」と聞かれて「こんなのもあるけど」と聞かせたらRYO-Zさんが「いいじゃんこれ!ダンサブルじゃん!(今度はRYO-Zさんの物真似してるし…(笑))」となったらしいです。その頃からそうだったのね…(笑)。
2000年のトピックで「プーチン大統領誕生」というところでFUMIYAくんが「誕生ってその年に生まれたわけじゃないですよね?」「うん、この年に大統領になったってこと」「なったってことですよね。…ものすごく若いですもんね」「そうだね…4歳だよ…(笑)」。天然なFUMIYAくんが可愛いなあ…(笑)。

Masterpieceのラストの元ネタのビートルズのA Day in the Lifeが流れましたー。あ、曲は知ってた…(笑)。

今日のFUMIYAくんの感想。「もっと出たいなって思いました」。出なよ…(笑)。FUMIYAくんはなかなか出ないけど、出たら毎度面白いよね〜。正直今回も本当ラジオ聞くタイミングを喪失してしまって聞くのに非常に腰が重かったんですが、FUMIYAくんだったので重い腰をあげられたところがある(笑)。RYO-ZさんとFUMIYAくんが非常に仲良しで、楽しかったです(笑)。

Posted by koko at 03:15 | Comment (0)

某日ライブ&スパムコメント(涙)。

[つぶやき] 2004.11.19(Fri)

とりあえず。
先週のストサン感想をあげてあるので、よかったら、ご覧ください。

と、一応紹介しておいてつぶやき。
去年は休みを取ったのになんもなかった某日に、今年は予定が出ましたねー。ははは。でも、すでにチケットを持っている武道館ですら、場合によっては私ってば仕事をやめる覚悟か…?みたいな状況なので、当然諦めです。というか、まあ、武道館三日入れる段階で某日は「もしなにか入っても諦めだなぁ」と前もって思ってたのでいいんですが。
……っていうか、今回も一昨年と同じで、設定が私は行けない設定なので、どっちみちいいんだけど(笑)。それにしても本当RIPちゃん周りはすーごいこと考えるよなあ…(笑)。
カップル限定までは考える人も多いでしょうけど、それを証明させようっていうのがマジすごい(笑)。そこまでは思い切れないよね、普通(笑)。

でも、楽しげなライブになりそうなので、行ける方は楽しんでくださいな。

あと、先日も書いた大量スパムコメントがマジで困っています…。とほーん。毎日30〜50ぐらい投稿されてまして、これを一つ一つ手作業で消す手間といったら、なんとも不毛な作業で、大変に苦痛(涙)。コメントは一括削除ができず、一つのコメントを消すのに4,5回マウスクリックしてページを巡らなくてはならないので、数があると相当な手間なんですよね…。一応コメント対策ってのもあれこれ考案されているようですが…JavascriptやCGIをまったく理解してない私にはスクリプトをいじるのはわりと難解な作業で、敷居が高いのであんまり触りたくない感じです…あーうー…(涙)。
どうしよーかなー……。

Posted by koko at 06:05 | Comment (0)

おめでとう

[つぶやき] 2004.11.20(Sat)

SUさん、お誕生日おめでとうございます。
よい一年になりますように。

Posted by koko at 21:56 | Comment (0)

明日はトップランナー

[つぶやき] 2004.11.21(Sun)

タイトルどおりですが。明日はトップランナーですね!緊張しているRIPちゃんたちが楽しみです。あ、いや、緊張してるのはそう楽しみってわけでもないんだけど(笑)。なんつーか、RIPちゃんが緊張してるとこっちもついつい緊張して母の心になってしまうので、大変なんですが、まぁ、生じゃないし…うん、楽しみです(笑)。
あと、昨日ジャパンが発売されたんですね。これも明日見てこなくては。

拍手(ありがとうございます!)でご質問をいただいたので、お答え。えーと、多分エロイ歌を歌っているのはSUさんだと思われます。SUさんの裏声ですね。

追加。拍手で、またまたコメントをいただいたので…(笑)。
えと上記質問は「エロイ曲の声(最初に歌うほう)は誰ですか」ということだったんで、最初の方は間違いない、と、SUさんだとお答えいたしまして…
したら、今度は途中で出てくる低い声のほうについていくつかコメントを頂いちゃったので…(笑)。私自身は低い声の方は「最初の声=SUさん」ほど確信が持てず、断定ができないのですが(^^;;、お二方からPESくんだと指摘がありましたです。他ビビエスなどでもPESくんだという話がほとんどなので、きっとPESくんなのでしょう。
今度またイヤフォンでしっかり聞いてみます(^^;;。

またまた追加。全部SUさんだというご指摘もいただきました。…どうしたものか…(笑)。私には判断ができません…(笑)。

ついでに別の質問で、仙台についてですが、私はまだ今回で三度目でそんなに詳しくないっす。いまんとこ全部高速バスなので、新幹線の朝トクチケットというのは存じ上げませんでした。

Posted by koko at 04:45 | Comment (0)

2004/11/21 「トップランナー」

[RIP TV] 2004.11.22(Mon)

見ましたよ!トップランナー。いやいや、満足満足。
PESくんがめちゃめちゃ可愛くて!!もー、全編通してPESくん見てるだけでうはうはでした(…いきなりそれかよ(笑))。

えっと、トップランナーは、司会の二人とゲストにはそこはかとなく微妙な距離感がありつつ、周囲のお客さんの近さもありつつで、どことなく緊張感が漂っている番組、という印象があるのですが、今回もそういう緊張感はありつつ。ときどきはらはらしちゃったりはしてましたが、でも、そういう空気も含めて面白かったです。緊張感は、一回見ちゃえばもう平気だしさ(笑)。
トークも5人それぞれに話してたし、イルとかPESくんはわりと自分から話に入ってきてたし。SUさんとかはほっとくと絶対話に入ってこないんで、ちゃんと話を振ってSUさんのあのキャラを引き出せていたのは功績でしたね(笑)。あれじゃ本当珍種扱いですけども…(笑)。…あー、それにしてもPESくんが可愛すぎる…。あの笑顔が、もう…。そして、「可愛いよね」と自ら率先して言ってしまうのがもう(笑)。うん、腹立つほどに可愛いよちくしょう。

最初出てきたとたんに、イルがカメラにケツを向けていることを武田真治にやんわりと注意されて大笑い(笑)。去年、うたばんでも中居に全員が注意されてましたよね、「素人じゃねぇんだからさ、ケツ向けんのやめてくんねぇかな!」とかって(笑)。

トークはのっけから「成功の理由」「売れた理由の分析」などRIPちゃんが激しく苦手そうな分野(笑)。正直言ってRYO-Zさんの分析は自分基準すぎるんじゃないかと思いましたが…(笑)。一般リスナーはRIPちゃんの曲を聞いて「自分たちにもできる」とはまったく思ってないと思うな…(笑)。まあ、ある種の身近さは確かにあったと思うけどねー。インディーズ時代のチャートの話はPESくんのツッコミがのっけから冴え渡っていてRYO-Zさんが可哀想でした(笑)。
降谷、久しぶりに見たなあ〜!RYO-Zさんのことはひとこと「デブです」。すごいなあ、降谷(笑)。RYO-Zさんもビックリしてるし。

RYO-Zさんのリリックノートから発掘された「ストップ・ザ・バス」にはビックリですね(笑)。それは、うん、きっと間違いなくダサイよね…(笑)。あと、PESくんの「ため口作文」って面白いですね。ていうか、PESくんって本当ずっとそうなんですね…(笑)。なんかフリースタイルの話とかも、そういう感じだし。

サウンドの話で、FUMIYAくんの話をPESくんがフォローしてるのは珍しいなあと思いました。FUMIYAくんのトラックにけちをつけるメンバー、SUさん。「多分4人とも絶大なる信頼があるんですね」と言っているところで、RYO-Zさんがうんうんとうなずいているのが「まあ、この人はそうだよなあ」と(笑)。私的にはRYO-ZさんはFUMIYAくんのトラック大好きNo.1の人だと思うんで。ときどきファン以上にファンなんじゃないかと思うことがある(笑)。しかも、彼のなかでそれは至極当たり前のことだったりするし。ま、それが「絶大なる信頼」なんだと思うんすけど(笑)。
それにしても、SUさんのトラックの説明は難解だった…(笑)。意図が通じた人はいないという…(笑)。

Pharcydeのなかで一曲を選ぶとしたらやっぱりソウルフラワーなんですね〜。これ、私がはまって初めてRIPちゃんのラジオを聞いたときに、「こんな曲ができたら解散してもいいねって話したりする」とかって言って、流した曲なんですよ。その言葉のインパクトと、一聴してRIPの根っこが見えまくりだったんで(笑)、「うわぁ!」と思ったんで、この曲はすごい印象に残ってます。

ヒストリー。RYO-Zさんとイルの出会いが、HEY!3以来、すっかりRYO-Zさんのトークネタの一つになってしまった気がするなぁ…(笑)。もう少し生の言葉で話してもらった方が嬉しいんですけどね。
イルのPESくんの印象は面白かった(笑)。ギターの話とかPESくん自身がRIP STYLEで話してた気がするけど、いざ人の目でその話を聞くと、やっぱり一風変わった目立つ子ですね…(笑)。本当「こんな子がいるんだなぁ」という感じだ。
あと、SUさん加入の真相はすごかったです(笑)。「もっと踊れる人入れたらちょっとは収まるんじゃないかなーと思って」って(笑)。スケボー提案されたときのPESくんが「うーわ!なにその発想!」とかってすっごい寒そうなのも面白かった。

夢を聞かれて、PESくんの「10年目なんですけど、20年目までできたらいいなぁ…と。どうよ?」ってのがよかったですね。みんなおのおのうなずいてて。FUMIYAくんのカメもよかった…(笑)。

わ、めちゃめちゃ長くなっちゃった。
決してさくさくトークとか大盛り上がりトークってわけでもなく、まったりトークでしたけど、よかったです。少なくともRIP WEDNESDAYよりははるかによかったです(笑)。

Posted by koko at 05:35 | Comment (2)

…一応、行けそう。

[つぶやき] 2004.11.25(Thu)

えー、武道館なんですが。
ほとんど強奪というか、なんというか、そんな感じなんですが、一応は3日間行けるかな…という情勢です。多分休み取れるはずです。というか、これで3日間休みになってなかったら、もはや後先考えずに暴れる(で、仕事やめる)と思います(笑)。ま、今日の様子だと一応は強奪成功の感触です。

しかし、そのわりには気分はすっきりしないっす。テンション低い。
うーん…今回だけのことなら、力技でもケンカ腰の強奪でもなんでも休めればよいのですが、今回だけの話じゃないもんなあ…。というか、すでに来年の年末のことまで言われて、なんかもう「こいつの面の皮の厚さには、ほとほとうんざりだ…」みたいな萎え萎え気分に…(笑)。先日まで怒り狂っていたのが、今度は萎える方向に向かったみたいです(笑)。

あー、RIPちゃんと関係なさすぎ…(笑)。
あ、そうだ。私はDAの降谷建志を降谷と呼ぶのですが、「降谷と呼ぶ人は初めて見た」とビックリされました(笑)。普通フルネームかケンジかKjなんだそうです。そうなのか…知らなかった…(感心)。
ちなみに私の呼び方の理由は簡単で、うちは弟が「Mustang」の頃からDAファンでして、奴が「降谷」と呼ぶので、自然と私もそう呼んでるっつーだけなんですけど。弟以外にDAの話なんかする相手もいなかったし。

多分ねぇ、最初はフルネームで呼んでたんだと思うんですよ。でも、DAの話をするたびに毎度フルネームで呼んでいたのでは面倒くさくて適いませんから、フルネームの略称として「降谷」になったんじゃないかな。「ケンジ」は…奴はそんな呼び方思いつきもしなかっただろうという気がするな…(笑)。弟は降谷と同年代なので、同年代のアーティストをファーストネームで呼ぶっつーのはあの年頃の男としては照れくさいんじゃないでしょうかね。「Kj」は、そもそも馴染みが薄いんで。改名は私らがいちばんDAについてお喋りをしていた時期よりかなりあとになるので。改名当時は「どうしよっかなー」と思いましたけどね。イクゾーンはもっと困ったけど(笑)。うちら、「馬場さん」だからな(笑)。

…あー、やっぱりRIPちゃんとは関係ない…(^^;;。

Posted by koko at 03:15 | Comment (0)

こっそりと。

[ご連絡&更新情報] 2004.11.25(Thu)

一応MASTERPIECEのレビュー、見つけた分あげてみました。
レンタル開始されたらもう少し増えるかな…と期待しつつ。

そういえばハルカリちゃんもリリースされたんだよね。

ネット上のRIPちゃんレビューリンク集

Posted by koko at 03:20 | Comment (0)

「MASTERPIECE」感想

[RIP Songs] 2004.11.25(Thu)

発売前日に聞いたときから感想を書こう書こうと思っていたのですけど、なんかアルバムともなると気負いすぎるのか、ちっともまとまらない。でも、書かないと書かないままになるので、書き散らかしておきます。

初日にもちょろっと書いたことですが、プロローグとエピローグ、そしてボーナストラックの朝焼けサラウンドがいい効果になってますね。特にエピローグのストリングスが「これにて終了」的なきっぱりとした終わり方をしているため、朝焼けサラウンドが終わりのあとのテーマソングみたいな感じになってます。で、映画のエンディングテロップが出てくる時間を連想してしまった私は必要以上にしんみりしました(笑)。曲もそんな感じだしね。

アルバム全体としても、一枚のアルバムとしてとてもまとまりがいいなと。これはTIME TO GOからだと感じていますが、RIPちゃん、アルバムの締めをまとめるのがすごくうまくなったんですよね。終わりにかけて、起承転結の転と結がとてもきれいに決まっているので、ストーリー性のようなものが感じ取れて通して聞きやすい。これは多分構成力だと思うのですけど。この構成力と、プロローグ&エピローグ&朝焼けサラウンドが相乗効果で、締めが本当威力を発揮してるなあと。

アルバムに入ったことで、曲の持つ力がすごいアップしたのがDandelionですね。私は最初からこの曲大好きだったですが、シングル時はぴんと来なかった人も多かったようで。それがこのアルバムに収録されたDandelionは評判いいですよね。この曲のもつテーマは一曲だけで伝えるには大きすぎたのかなとか思います。あ、いや、テーマ自体はシンプルなものなのですが、それをリアルに伝えるのは難しいっていう感じかなぁ。聞き手にこの「Everybody is the Sunshine 誰もがflower」という実感を持たせるのが難しい、みたいな。シンプルなだけに上滑りしてしまった面もあったのかなと。
で、アルバムで、その実感とかをもたせることに成功してるように思うんですよ。Dandelionの持つ暖かさとかまっすぐさとかそういうのが伝わりやすくなったように思います。それが多分、アルバムの構成によるのではないかと。なかでもポイントは、その前のSTRANGEの存在で。

STRANGEはアルバムバージョンなわけですが、シングル時は「大人になっていっていろいろ変わっていって、なんか変だよね」みたいな考え込んでる曲だったわけです。それが、このアルバムバージョンでは、曲の最後の最後、RYO-Zさんヴァースで、ものすごく鮮やかに世界が変わるんですよね。この鮮やかさはちょっと感動もんだったりして、RIPちゃんに感動させられるとなぜか「畜生!」と言いたくなる私は何度となく「ちくしょー!!」なんですが(笑)。自分の変化や周囲の変化に「なんか変だよね」と言っていたのが、RYO-Zさんヴァースでがらっと、全部ひっくるめた肯定に転じるわけです。この部分はアルバム全体を通した起承転結の転でもあると思います。
そして、「さぁ新しい世界へ行こう パラダイスへ Have a nice day」と歩き出して、Dandelionでのあの力強いビートと暖かいメッセージに繋がっていく…という。

個人的には最初のときはアルバムを聞きながらもざっと先に詞を読んでまして、RYO-Zさんの追加部分の詞も聞く前に先に読んでたんですよ。で、「ああ、なるほど、そういう展開をするんだ」ぐらいだったんです。が!実際に曲で「Have a nice day」を聞いたら、不覚にも思いきりぐっと来てしまいました…(笑)。で、ぐっときてるところにダンデが駄目押しみたいに始まって…「ちーくーしょーーーお!」みたいな(笑)。

しかし、RYO-Zさんヴァースはシングル時にもアイデアはあったと言ってましたよね。でも、あえてそれをシングル時には入れずに、このアルバムでこの流れで入れてくるというのは、すげぇなあと。なまじかシングルでもともとのあの曲の世界観に馴染んでいたので、いっそうRYO-Zさんヴァースでの展開が鮮やかに見えたっていうのは絶対あると思うんですけど、シングル時からすでにダンデに繋ぐことを考えていたんでしょうか?それだったら、すごいですけどね。それともSTRANGEのアイデアはそれとしてあって、ダンデと流れにしたのはアルバムを作っていく途中でそうなっていったのかなぁ…?どっちにしてもこのSTRANGE〜Dandelionの流れは本当すごいなと思いますけどね。

そんでもって、Dandelion〜unknownで歩き出したRIPちゃんは解き放たれて未知なる世界に歩き出すわけですよ。この流れは本当ちょっとじーんと来ますね。噛み締めちゃいます。しかも、このアルバムのいいところはこういう明確なストーリーがあるのに、それを大仰ではなく、軽やかに見せたところだと思います。軽やかに歩き出すRIPちゃんたちの姿が逆に感動的です。
unknownは好きなリリックが多いのですが、PESくんのヴァースとか好きでねえ。soulを背負っておおいなる一歩を踏み出すのに、そのsoulはハンドメイドだったりするとことか。「んでもってアコギ片手にさいならバイ 置き土産に歌うララバイ」とかめちゃめちゃ好きだなあ。RYO-Zさんのリリックの「呪文解くパズーとシータ」もお気に入り。

なんか話が拡散してきちゃいましたけど(^^;;。私がMASTERPIECEを最初に聞いたときに感じたのはこういう感じの感動でした(笑)。そして感動しつつ、「畜生!!」とつぶやいていたわけです(笑)。で、そんなところに朝焼けサラウンドまでやってくるわけだからね(笑)。このアルバムの後半の構成は、軽やかだけどツボつきまくりの構成で、ホンット「チクショウ!」ですよ(笑)。

すいません、力尽きてきたので取り留めのないまま終了…。

Posted by koko at 04:56 | Comment (0)

Yahooミュージック

[RIP情報] 2004.11.26(Fri)

前々から予告があった、YahooミュージックのRIPちゃん特集が始まりました。インタビュー映像がわりと長いっす。

……でも、これ、私はいまだ見てませんが、WOWOWのムジカと同じですよね?多分(笑)。話に聞いた内容と同じだし。でも、編集はどうなんでしょうか?もしもムジカで使ってない内容も入ってたら、Yahooも捕獲したいわけなんですが…(笑)。

でも、どっちみちムジカは私はまだまだ見られそうもないので(実家で録画してもらったため、実家に取りに行かないと見られない。おそらく次に実家に行くのは正月だろーなー…)、いま見られたのはらっきーでした。あいかわらずPESくんが可愛すぎる!もう、最近は、「どこまで可愛いんだこの子は!」と(笑)。突然壊れちゃったPESくんが(そんでもって「鼻水がいっぱい出ちゃったー」のPESくんも)激可愛い。

あとですね、なにげなくMASTERPIECEの試聴ページでは「黄昏サラウンド」のPVがフルで見られるようになってます。PVを見る機会があまりない方は、この機会にぜひご覧くださいな。あと沖縄ライブヴァージョンの「GALAXY」PVも見られますよ。こっちも書いてないけど多分フルです。

Posted by koko at 02:59 | Comment (0)

ツアー!

[つぶやき] 2004.11.27(Sat)

始まりますねえ!気付いたら。<気付いてなかったのか。
自分は大阪は行けないので、仙台までツアーのネタバレは避けて生きようかなと思ったり…思わなかったり(笑)。どっちだよ(笑)。いや、けっこうそのときどきの気分で避けたり避けなかったりしてるもので…。でも、今回のツアーはちょっと普段と違うようなことを何度かメンバーが言っていたので、最初は自分自身で見たいような気もします。

今回はネタバレを読むのは避けようかな。うん。

グッズはまたまたPESくんですね。可愛い!RIPのグッズは本当使い勝手がよさそうなものが多くて、いいですね。自分は買ったことないのですが(^^;;。

Posted by koko at 04:32 | Comment (0)

マトモな更新がなくてごめんなさい。

[つぶやき] 2004.11.30(Tue)

ツアーが始まったため、アクセス数が激増してビックリなのですが…うちはいかんせん大阪に行ってないので書けることがなく、せっかく来ていただいてるのに申し訳ないっす。
ネタバレを避けてる方、ライブに行ける日までともに頑張りましょう(笑)。ネタバレOKの方、仙台からは感想とかなんか書くと思いますんで、しばしお待ちを(笑)。

ライブじゃない更新ネタは…二回分もためているストサンを聞けば更新できるのですが。くうぅぅぅ。すみません、ためちゃって。頑張ります。
実を言うと、けっこう時間かかるんですよ、ストサンの感想書くのって(笑)。その日の夜をまるごと費やしてしまう感じ(笑)。聞きながら書いてるとどんどん話が細かくなっちゃうんだよね…。最近は本当長すぎて「読めないよこんなの」と自分でも思う(笑)。
でも、拍手コメントでも、ストサン感想のことをおっしゃっていただけることが多くて嬉しいので、とりあえず続けることを最優先に頑張りたいと思います。はい。とにかく力尽きないようにね(笑)。

拍手コメント、多々頂きまして、ありがとうございます。
ところでご質問いただいたぴあ名古屋の件ですが、私もつい先日名古屋だけ載ってないことに気付いて首をひねってました…。名古屋だけぴあで扱わないなんて意味わからないしね。ぴあのミスかしらん?とそのときは思ったんですけど、実情はわかりませんー。
あともう一個。すみません、メンバー呼称の続き、すっかり書くの忘れてました(笑)。本当たいした話じゃないですけど、遠からず追加しときますね。
ついでに私信。今度会ったとき貸すから見て見て〜。>れさん。

Posted by koko at 04:43 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661