Aliens

Archive/2002年08月

uFIVEvuOTFvwu}^E}fvDPESk`

[過去日記ログ] 2002.08.13(Tue)

AuFIVEv(RSOAo)KOKOBTOKYO CLASSICmCDuBRSAOTFCDAHvWPAuOTF are NARITA,OGIHARA,CHIBA,OTSUKI and TAKEUCHIvBccBACu(scc)CuCfB[YoBA{CfB[YAWARNER IndiesBASAACuKOKOcBAftHgccBAACD()B

FIVEAu}^E}fv[DxoBxXg3mタBAD[(GG)BNAPIAO()B^CgONEzA[AuIIvEBAEBuEv()BAV`G[VIujc(-_-;)vAAEB

AタAPESBPESAuWWWW`IvuAAb^}APEIvuoJvvX()AuSTAND PLAYvAu}^E}fvAuONEvPESp[gBAEcBoBuONEvPESp[gDAuvtBuONEve[}ゥTruLifevuIStylevuvTrOuNElvv(PESv)Ae[}PuvtoADB{Ibv[G^AONEe[}AvAAoA`oDBA]oA()BccAAAuWWWW`Ivu[Ivc\zv()BbvC[WuG^Iv(svLciMol())AタOCAMbvCBPESlFッAMbvBAuFUNKASTICvuWWWW`@Il`voAuPSY BYE BYE BYE BYE BYE BYEvPES[[()B

AvnB{IAvSRBu}^E}fvvBPESRB

Posted by koko at 00:00

「FIVE」「OTF」購入&「マタ逢ウ日マデ」大好き&PESくん談義

[過去日記ログ] 2002.08.13(Tue)

ついに、うっかり「FIVE」(RSの前のアルバム)をお買い上げのKOKOさんです。さらに平積みになっているTOKYO CLASSICの横になんだか知らないCDが置いてありまして。RSの場所なのに、OTFとか書いてあるCDで、これなに?と思って手にとって裏ジャケを見ると、「OTF are NARITA,OGIHARA,CHIBA,OTSUKI and TAKEUCHI」。……りっぷすらいむやんか。どうやら、つい先日の武道館ライブ(すっげ行きたかった…間に合わなかったおのれがものすごく切なかった…)のライブ盤をインディーズで出したっぽい。いや、本当にインディーズかわかんないけど、WARNER Indiesって書いてあるから。で、完全限定版とか書いてあったものだから、ついついついついうっかり、ライブ盤までお買い上げのKOKOさんですよ…。今月、デフォルトで赤字なのに……。それに、いま、こんなにたくさんCD聴けないのに(笑)。


FIVEは、いきなり「マタ逢ウ日マデ」って曲がびよーんと相当好きな曲上位に踊り出ました。ベスト3には確実入りますね。この曲、すっげ好きだー(;;)。歌詞がメリクリにアケオメで、あまりにも時期外れでしたけど(笑)。タイトルのせいでONEみたいなのを想像してたら、のっけからはっぴーな感じの曲調で、歌詞も「鐘を鳴らそう!ありったけ鳴らそう!」とか言っててメロウってわけでもないんすよね。でも、やっぱりどこかメロウなんですよね。その「どこかメロウ」っていう感じによろめいてます(笑)。いや、シチュエーション的には「この男…(-_-;)」って感じなんだけど、歌われてる感情が、どことなくメロウ。


ま、実は、多分PESくんによろめきまくってる原因もそれなんですけど。PESくんの詩ってば、「ジャジャジャジャ〜ン!」とか「わっかんないのっ、アッタマ足んないのっ、単細胞!」とかやってて「バカかなこのひと」って思うところも多々あるのですが(笑)、その横で「STAND PLAY」とか歌ってたり、「マタ逢ウ日マデ」も、「ONE」のPESくんのパートもそう。この、メロウ…とはちょっと違うかな。なにげない空虚な感覚にヨロヨロとよろめいているんです。「ONE」のPESくんのパートの中でほろっとでてくる詞ですごい好きなのが、「寂しくなくて済む」って言葉。「ONE」のテーマ自体はサビ部分の「それぞれひとつのLife」「それぞれが選んだStyle」「ひとつの愛」とサビ前の「君は世界に一人だけ」って辺りだと思いますが(この辺もPESくんの詞だと思うけど)、そういう大きなテーマの横でほろっと簡単に「寂しくなくて済む」って言葉が出てくるのが、なんとも好きです。基本的にはリップってはっぴーだったりエンタメだったり、もしくはONEみたいなテーマがあったり、まっとうだと思うんですけど、そういうまっとうさの横で、なんとも空虚な感覚、感性がたま〜に出てくるのがすごく好きですね。そんなに多くない辺りがまた、ほろっと転がり出ている感じで、なおいいです(笑)。……まぁ、私のことですから、ばかかわいかっこいいと言っていたからって、そんな「ジャジャジャジャ〜ン!」だけで「かわいいー!」となるわけがない…ってのは多分相方なんかは予想してたと思うんですけど(笑)。リップのイメージがずっと「エンタメ!」(赤塚不二夫キャラでツナギ着て出てきた人たちだからね(笑))みたいな感じだったところで、実際に多少突っ込んで見てみたら意外にそれだけじゃない雰囲気を感じたので、ギャップで一気に持っていかれたんでしょうね。もともとPESくんは最初から個人認識してたから、いっそうギャップが激しかったし。とか言いつつ、「FUNKASTIC」で「ジャジャジャジャ〜ン オレ様が〜」と言いながら飛び出してきて、「PSY BYE BYE BYE BYE BYE BYE」と言いながら去っていくPESくんもかわゆーてしょーがないのですけど(笑)。



おっ、そろそろ思うところを書き始めましたね。基本的にりっぷに関しては最初から照準がきっちり定まっていたようで、この辺の思うことはいまも全然変わっていません。「マタ逢ウ日マデ」はやっぱり名曲だと思うし。PESくんにずっぽりはまりきっている理由もこのころからあんまり変わってないですね。


Posted by koko at 12:00 | Comment (0)

PV捕獲

[過去日記ログ] 2002.08.14(Wed)

「FRESH」好きだなぁ。「運命共同体」も好きでし。「ジャッジメント」も「FREAK SHOW」も。FIVEの収録曲のお話。そ言えば、最近あんまり音楽聴きながら眠ったりできなくなってたんですが、ちょっと疲れてたらしくFIVEをイヤフォンで聴きながら寝ちゃったんです。そしたら、バカボンのママ(曲のなかでゲスト出演してるんです)の声を聴きながら、なぜかドラえもんの夢を見ました。私バカボンってあんまり知らないから、ドラえもんに化けちゃったのかしら…。

今日ようやくRSのPVが全部フルで手に入りました。時間かかった。なんかタイミングがちょっと遅かったんですよね。きっと私がTOKYO CLASSICを聴く直前に、鬼のように流れてたんだと思います(笑)。でも、RSのPVはラストに遊び映像がちょろっと入るんですけど、結局OneとFANKASTICの遊び映像しか流れなかった。PVって、音が入っていない頭やラストを、数秒ぐらいカットされちゃうんですよね〜。どうせSSTVやらViewsicなんてPVばっか流してるんだから、きっちり最初から最後まで全部流せよ!切るなよ!と思うんですけど。しかもRS特集なんだからさぁ…ぶちぶち。でも、リョージさんのとILMARIくんの遊び映像は、前に他の番組のときに見たことがあって、今回SUさんとFUMIYAくんのが見れたので…つまり肝心の[1]PESくんの遊び映像だけが見れていないとゆーことだ…。しくしくしく。きっと「雑念エンタテインメント」がPESくんの映像なんだろうから…古い曲なのでラストまで見るのは難しそうだ。

でもやっぱりこの人たちのPV、好きだなぁ。編集がもともと好みなんですよね。監督さん知らないけど(笑)。それに、やっぱメンバーがすごく楽しそうで、いいっす。

[1]これは勘違い。いちばん最初に見た「Natural encore」でオマケ映像だけが流れているので、いちばん最初に見たオマケ映像のひとつです。

Posted by koko at 00:00

RIJFが楽しみ

[過去日記ログ] 2002.08.16(Fri)

(略)そんな私の楽しみはやっぱりRSなのでした。ほとんど逃避気味に(笑)。そうか、[1]ROCK IN JAPANフェスに出演していたのですか。<あまり深みなはまり方はするまいと思って、情報とかはあえて収集せずにいる私。なんかROCK IN JAPANフェスのオフィページのレポにて、不穏とゆーか「…は?」ってなレポを見かけましたが、あんまり見なかったことにしよう…(笑)。でも、それならとりあえずはライブの様子が見れますね!!やた!! とにかくはまったタイミングが、きれいに露出が終わったタイミングで(笑)。ライブも当分見れるわきゃないと思ってたので、ちょっとらっきーです。久々にWOWOWが楽しみ。<もう何年もWOWOWはマトモに見てない気が…(笑)。

[1]ご存知ROCKIN' ON JAPAN主催の夏フェス。RIPは三年連続出演です。この年は一日目のトリでした。

[2]なににこんなに動揺しているかというと、例の「楽園ベイベー」のときのPESくんとSUさんのディープキスシーンがレポられていたから。真面目にビックリしまして(笑)、ちょっと見なかったことにしようかなあみたいな(笑)。

Posted by koko at 00:00

今後のCD購入予定

[過去日記ログ] 2002.08.17(Sat)

このところ疲れがまったく抜けないままバイトにダラダラと行っているのと、気分的にもなにかしようという気力がほとんど消えているので、恐ろしく何もしてません。遊ぶ気力がそもそもないな〜。ま、そのうち気が向いたら…。一瞬元気になるのはRS関連だけだったりしているんですけど、RS関連って、CD聴くことしかないからね(笑)。FIVEがとても濃いので、まだまだ聞き込みたい感じです。TOKYO CLASSICとは完全に逆向きの濃さ。武道館ライブの限定CD、OTFは、知らない曲がまだ多いだろうと思うので、も少しFIVEを聞き込んでからと思って、聴かずに保留中です。RIPは毎度シングルにC/Wが入っているので、その辺やってたら全然タイトルすら知らないわけだし。そのうちシングルもほしいな。インディーズ時代のは、さらにそのあとの予定。先にシングル買うと思います(インディーズ盤の再発「白日」だけは先に買うかも)。なんだか今回はもったいない感が強いので、一枚ずつじっくり聴きたいんですよね。なので、まとめて購入はやらないつもり。

Posted by koko at 00:00

歌詞について。

[RIP雑記], [過去日記ログ] 2002.08.21(Wed)

(略)RSにはまったことで、多少HIP HOP方面にも意識が向かいつつある今日この頃ですが(といっても、別にいままでと変わらんが)、うーん…やっぱり[1]あんまり政治色やメッセージ色が強いとちょっと聴いてるのがつらいかなぁ…。
基本的にそんなに歌詞の内容とか気にしないんだけども、文脈になって聞き取れてしまうと、つい内容も聴いちゃうんですよね。で、やっぱりラップなので聞き取れてしまう場合が多々あって、内容的に、けっこう引いてしまうというか、ちょっとつらい曲もありますね。聞き取れなければそゆこと歌っててもあんまり気にしないんですけどね〜。ちなみに、RSは多少聞き取れても文脈ほとんど理解できない(笑)し、それどころか歌詞カードで読んでもなお、全然意味わかんねぇ(笑)ってラップも多いし、DAも英語日本語混じりでほとんどトータル内容が聞き取れない場合が多いので、この2グループは問題ないんですけどね。

ところで、TOKYO CLASSICを聴いてていつも思うんだけど、歌が下手だよな!!(笑) いえ、単独で歌う分にはそんなん思わぬのですが。楽園ベイベーのサビなんかはPESくんの声だけレベルをあげてあって、別に下手だとは思わないしさ〜。ILMARIなんかはやわらかくていい声だし、いい歌だよね。でもね、ユニゾンって、むっちゃ下手に聞こえるんだよ(笑)。「Tokyo Classic」と「奇跡の森」の歌の下手さには感動します。「奇跡の森」は、ゲストの森くんが美しい歌声を披露してくれているだけに、そのコーラスとしてのRSの歌は「……要らないよね、この下手な歌…(笑)」って感じで笑えます。や、そこが遊びだってのはわかってますよ(笑)。「Tokyo Classic」もね、サビが音程外れてるもんなぁ…(笑)。

[1]ここでは曲名あげてませんが、ここでちょっとつらいかなあと言っているのは実はKGの「911」です。この曲を聴くまでは「別にメッセージ色が強くても構わないし」と思っててKGにも苦手意識全然なかったんですが…この曲は相当苦手だったんですよね。と言っても歌詞をまじまじと読んだのではなく、あくまで耳で聴いただけなのですが、その端々で「ううう〜」って感じだったんですよね…。同じ9.11でも、ミスチル桜井の歌詞は大丈夫なんだけど…。

で。ここで書いてある詞についての文章は訂正します。りっぷの詞、確かに意味わかんないのもすごく多いですけど、同時にリリックでぐっと持って行かれている部分も多いわけで(PESくんの詞とか、何度も引用してますもんね)。りっぷは歌詞の内容が聞き取れないから大丈夫なのでもないし、KGは聞き取れてしまうのが問題なわけでもありません(笑)。明らかに単なる個人的なスタンスの問題でした。ハイ。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

HIP HOPって…?

[RIP雑記], [過去日記ログ] 2002.08.22(Thu)

HIP HOPはいままでそんなに聞いてなかったですけど、そのわりにたま〜に話題に上がってたのは、弟がけっこう積極的にその辺を好んでいるせいです。TMC(降谷建志主催のイベント)も最初からずっと見てるしな。RSも、私はつい先日までPESくんしか認識してませんでしたが、弟は名前は知らないものの顔と声は前からわかってたらしい。HIP HOPは、私がずっとそんなに興味がなくて、あんまり話してなかったけど、RSをきっかけに多少その辺についても話をするようになりました。私が少しは意識的に聴くようになったから。ちなみにバンドサウンドに関しては、音色って言うんですか?ギターの音なんかはけっこう好みが似ています。有名どころだと、AIRやDAの音色が、共通している部分なんですが。単純に「カッコイイ音だなぁ」と思う部分は、わりと一致している。ただ、私の場合、それにプラスして、あるていどわかりやすい部分が必要なんですが(わかりやすいメロとか、キャラクターとか…(自爆してみました))、弟はセンス一本槍の硬派なので、その辺で趣味が分かれていきますね(笑)。

でも、やはり基本的にはロック畑で暮らしてきた私なので、HIP HOP畑に少し立ち入ってみると、多少カルチャーショックが。いやぁ、マジで、これはちょっとしたカルチャーショックですって(笑)。ホント、HIP HOP文化ってのが、あるよね。最近の「HIP HOPに接近」というのは、正確にいうと「接近を試みている」ってところですか。「はぁ…そういうもんなんだぁ…」って感心することだらけだもの(笑)。<まさにカルチャーショックでしょ。でも接近を試みているのも、要するにRSにはまったからなわけで、ほんっとーーーーに、私ってヤツは、単純ですよね〜(笑)。

前日「911」がどうもダメだったことを受けて、HIP HOPってなんだ?とちょっと考え込んでいる様子。いまだ謎です。音楽のジャンルとしてというよりも別の文化があるなあと感じるんですよね…。なんか別の価値観があるように見えるんです。でも、それがどういう価値観なのかがつかめない。理解できないと言うよりも知識が足りない、なにか知らないことがある、と感じます。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

Viewsic

[過去日記ログ] 2002.08.26(Mon)

(略)がっかりしたあとに、Viewsicが10月にはRSの7月の武道館ライブを放送してくれることが判明。わぁ、めっちゃ嬉しいかも!なんかViewsicはRS多い。あと、最近は生以外でライブを放送する場合が多いんですね。私がよくViewsicを見てた頃は生中継ばっかりだったよな。毎日何かしら生中継してた気がするし、あとからライブを放送することってほとんどなかった記憶。私はあまりライブ放送は見ない人なので、どっちでもいいんだけど。なんにせよ、武道館ライブ放送はむっちゃ嬉しい。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

RIJF2002 WOWOW放送

[RIP TV], [過去日記ログ] 2002.08.28(Wed)

さて、思わず二日も早く勘違いするほど待ち焦がれていたWOWOWのROCK IN JAPANフェス一日目放送。とにかくRSが見たくてしょーがなかったんで、他にもいろいろいましたけど全部後回しにしてトリだったリップのライブを拝見。いや、もう想像以上に[1]破壊的にパワフルでした。のっけから思わず「そ、そんなにドタマからむちゃくちゃ飛ばして、だ、だいじょぶ??(汗)」とか思ったぐらい(笑)。特にリョージさん、すごすぎます(笑)。声でかいし響くし、しかも腹から声!って感じで…こりゃ、弟がリョージさんを「体育会系キャラ」と覚えていたのも当然(笑)。PESくんが、どうもカメラから遠くて、私けっこう「ああーう、またぺっしー遠いー!!」とかやってたんですけど、奇声だけはくっきりと響く(笑)。いやーんやっぱりあの声むっちゃかわいいよぅ〜!(;;) あの声でいきなり「キスしてキスしてー!」とかやられた日には(;;)。うえーん(;;)。<泣くなって。[2]イルはやっぱり二枚目キャラでした(笑)。ライブで見ると、ボイパむちゃくちゃカッコイイわぁ…。SUさんは……あ…赤いボーズだ……桜木花道?(古いですね) いやぁ赤い坊主姿はかなり濃いものがありましたが、実はあの渋い声でずっとマトモに歌ってはって、全体を支えている感じで…大人っすよねぇ。カッコイイなぁ…んでも、赤坊主がちゅうをせまって追いかけている図はやっぱり濃いよん(笑)。でも、イルも無理やりしようとしてたね…(笑)。

PESくんの、素通しめがねは初めて見た!かわいい!楽園ベイベーがなにげにかわいいシーンがいっぱいー。

ああ、やっぱりライブ行きたい!!本当美しいぐらいにツアーが終わったばかりなのですが(;;)。しかもこのあとシングルが出たあと、お休みに入ってしまうようですが…(;;)。いつでもいいから、いつか行く〜!と決意。

とりあえず、えっと? 9月にもう少し長いバージョンをやってくれるんじゃないかと期待の、ROCK IN JAPANフェスViewsic版があって、10月にViewsicで武道館ライブの放送があって。んでもって、どうやら年内ぐらいにライブDVDが出るような話を聞きましたvv。ちなみに武道館ライブCD限定盤の「OTF」は、もうなくなったっぽいですね。見かけない。あー、あのとき買っておいてよかったよねー(そもそも発売を知らなかったし…買えてよかった…)。

[1]実は、そのまえにさんざんサッカーで体力を使い果たしており、ライブは始まったとき、すでにぜえぜえ状態だったらしい。それで逆に「パワフル」に見えたのかも。っつーか、「破壊的」というのがそういうことかもしれません(笑)。やけっぱちだったのかも(笑)。

[2]このときはそう見えたんです。勘違いでした(笑)。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

RIJF2002 WOWOW放送 その2

[RIP TV], [過去日記ログ] 2002.08.30(Fri)

(略)[1]一日目のアタマだけ見ました。とっぷはAIR。あとサブステージ含め、数組のアーティストを見ました。んでー、思ったんですけど。RSって、要するに初日メインステージのトリだったんすよね。だがしかし。あの破壊的なパワフルさは、なんだか若〜いバンドが気合一発で暴発してるみたいでした…(笑)。ええ、実際にサブステージでやっている若いであろうバンドさんたちよりも、メインでトリのRSのほうが、むしろ勢い一発の暴発ライブに見えます…(笑)。RSは結成してからも長いし、年もそんなむっちゃ若いわけじゃないんだけど。なんだろな、あのパワフルさは…。いや、別にダイブしたとかの行動があったってわけじゃないんですけどね。ただ、空気とゆーか雰囲気とゆーか(笑)。いやぁ、なんだかわかんないけど、けっこう衝撃的にすごかったなーと…(笑)。

[1]28日の記述に引き続いて、ROCK IN JAPANフェスのことです。やはりこの日のライブは特別にやけっぱちだったというのが正しい気がします(笑)。

Posted by koko at 00:00 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661