Aliens

Archive/2005年04月

CM捕獲

[つぶやき] 2005.04.01(Fri)

アタマ混乱して錯乱中の今日この頃。ナニが錯乱って、いま私が好きなアーティストたちがなぜか揃い踏み状態に陥ってるんですよね。ラルクさんは4月にメディアの波が来るのはわかっていた。YOSHIKIさんも多少は動くだろうと言うのはわかっていた。そんでもって、ここに来てRIPちゃんが突然参戦してきて、3アーティストのメディア関係の予定が入り乱れてしまって、私一人でアップアップですよ(笑)。ついでにクドカンのタイガー&ドラゴンもあるんだよな〜…。木更津キャッツアイ再放送も捕獲狙っていましたが、3アーティストの番組だけでHDDがいっぱいいっぱいになりそうな予感なので、諦めました。

で、鉄拳のCM捕獲をどうしたものかと思ってたんですがね。放送される番組として前もってわかっていたのがめちゃイケだけだったんだけど、めちゃイケって次の放送が4/9とか言ってかなり先なので、とっとと捕獲したかったんです。でも、どこ録画すりゃいいのかな〜と思ってたんですが…今日YOSHIKIさんインタビューを捕獲するために録画していためざましテレビのなかでがっつり鉄拳CM流れました。らっきー!!可愛い!殴られて目が飛び出しているイルがスゴイ…ちょっと怖い…(笑)。PESくんのガンとばしもFUMIYAくんのガンとばしも堂に入ってますね(笑)。曲可愛いっすね〜。これシングル?SPASSO系のカップリングっぽい曲調ですけど、どうなるかな?

さー、とっとと編集してHDDを綺麗にしなくては。めざましは長いから、HDDに置いておくわけにはいかないわ。

自分メモ。
4/1 MステSP(19:00-21:48)、音楽戦士(24:39-25:39)←野球中継でズレる可能性あり
4/2 巨人戦中継(17:45-21:54)
4/3 @サプリッ(10:55-13:30)、タイガー&ドラゴン(14:00-16:00)、MVA(21:00-24:00)
…この三日間だけでいったいHDDをどれだけ埋めるんでしょーか、私。

あ、そうそう。ブリッジも読みました。感想はまたのちほど。

Posted by koko at 03:27 | Comment (0)

「ROUGH-CUT FIVE」Disc1感想

[RIP雑記] 2005.04.13(Wed)

お久しぶりです(また!)。

DVDゲットー!ストラップ、すんげー可愛かったんですけど、私はいい年なので、店頭でもらうときちょっとだけ恥ずかしかったです…(笑)。でも、今回は予約してないとけっこう初回盤厳しかったみたいですね。最近は店頭で買うやつは「まぁあるだろう」みたいなノリで予約してないことが多いんですけど、今回はストラップが外付特典ということでCDショップのミスとかがありそうな不安があって。これ逃したら泣くに泣けないので、初回盤品切よりもショップのミスを警戒して久しぶりに予約入れてたんですけど…予約しておいてよかった…(^^;;。

とりあえずDisc1のほうを見ました。私Disc1はもっとがっつりライブビデオ+オマケオフショットみたいなノリなのかと思ってたんですが、いやいや、すごいですね!なんだろうこの満載っぷり。留保なし掛け値なしに大放出って感じですね。一枚だけでもすんごい満腹感なんですけど(笑)。shortcutもそうだったけど、合間のアホ映像の入れ方がうまいっすねー。もうめちゃめちゃ楽しすぎる(笑)。あまりにもおいしい映像だけをかき集めてあるので、一つずつ書くこともできないぐらい(一度見ただけでは到底覚えきれん(笑))なんですけど(笑)。

ライブシーンが一曲ずつ切れてるのが意外でした。でもそのなかで唯一Dandelion→unknownだけが繋がっているのも感慨深かったです。やっぱりここの流れは切らない方がいいですよね。感動的だもん。ライブで見てたときもぐっと胸の詰まる流れでしたが、やっぱりいいですね〜。

しかし、そうは言っても、このシーンが冒頭二、三曲目でとっとと出てきてしまうのもある意味潔い(笑)。いきなり3曲目で「Last shit!」言うてますもんね…(笑)。要するにこの映像作品はライブの構成とはまったく別の発想で作られているわけで、そういう映像作品を作る人たちって私は過去に見たことがなかったので、めちゃくちゃ新鮮です。こういう作り方もあるのかー、と。

オフショットは…とにかく面白くて可愛くてあらゆる意味で最高!!だったんですけど、まぁ本当仲いいですよね。年齢的に考えて、札幌で雪遊びのあの光景はありえねぇだろ!!みたいなツッコミ入れちゃいましたけど(笑)。相方に「雪のなかでジャレている二人がありえないと思った。あれじゃ小学1年生だよ。あの人たち30なんだよ?!」と言ってみたら「…………リアルに想像しちゃった。30でそれはありえない」と同意を得られました(笑)。ありえないよなー(笑)。

まぁそれはともかく、ああいうオフショットとかも、スタッフとかも含めて、みんな笑顔がいっぱいで。そういう空気が本当に幸せだなーと思って、見てて最高に楽しかったです。あのツアーのとき感じてた幸せな空気感がそのまま詰め込まれてる感じがしました。本当いいDVDでした。

……さ、Disc2を見ようっと(笑)。

Posted by koko at 03:03 | Comment (0)

来ましたねー!!

[RIP情報] 2005.04.20(Wed)

夏のライブはフェスとのことで。…予想外(笑)。いや、フェスに出ること自体は予想内だけど、フェス回りはちょっとびっくりー。

実は夏フェスは過去一度も参加したことがないのですが…いいチャンスなので、ROCK IN JAPANフェスには行きたいです。ていうか、ラインナップが全日めっちゃめちゃ豪華じゃないっすか〜?すげぇなぁ〜。のっけのページで「今年もソールドアウトするでしょう」と渋谷さんがどきっぱり豪語してますが、うん、これは普通にソールドしそうです(^^;;。…ああ〜、二日目もかなり行きたい感じのメンツだなあ…いいなぁ…。

サマソニは場所的にはいちばん近いんですが…日程がつらいです。お盆まっさかりはな〜…休みが取れない気がする…。それに8月はいろいろ他の状況もヤバイので、休みがキツキツな感じなので、多分RIJFだけになると思います。北海道は100%無理だし(笑)。ライジングサンはすごくいいフェスらしいんで、憧れみたいなのはあるんですけどね〜(笑)。

Posted by koko at 02:10 | Comment (0)

「ROUGH-CUT FIVE」Disc2感想

[RIP雑記] 2005.04.29(Fri)

遅れに遅れたDisc2感想(^^;;。すみません、見たのはすぐ見てたんですけど(^^;;。

こっちのほうがライブビデオっぽかったですね。意外に、間の遊びが一切なく、ライブ映像を詰め込んであったですね。まぁ、PVをまるごと飛ばしたせいもありますけど(笑)。<全部リリース時に捕獲して見まくってるしね。

サマーマッドネス。やっぱりこのライブ好きだなあ。ライブ直後の本人たちの感想がイマイチっぽいものだった(疲労困憊シーズンだったせいもあるのかも…)ので、「そんなによくなったのかなぁ、私はめちゃめちゃ楽しかったけどなぁ…勘違いだったかしら…」とか思ったりもしたけど、久しぶりに見てもやっぱりいいライブに見える(笑)。野外の大会場ならではの気持ちよさみたいなのも思い出せるし。マッドネスはやっぱ好きみたいです。

Dance Floor Massive。RIPちゃんで初めて地方まで行きました。このときは、02年のHotterのツアーや03年の春先のイベント等々で見てたライブに比べて、明らかに本人たちが楽しんでいるなというのが見えるツアーで、めっちゃ幸せでした。本人たちのコメントも楽しんでいる感じだったはず。
にもかかわらず、このDVDに収録されている映像だけ見ていると、なぜか03年のどことなく重い空気を感じてしまうのが、とっても不思議(笑)。これはやはり最後がTIME TO GOで締められているからだろうか…そうだろうな、きっと(笑)。個人的にはTIME TO GOのあとにUnderline No.5を入れてくれればとてもよかったのに、と思ったり(権利問題とかあるのかなぁ?でも音はDisc1の方で入ってたから違うか…)。Underlineで締めた方があのツアーらしい映像になった気がするなあ。
ところで、Tokyo ClassicのFUMIYAくんのスクラッチプレイがめったくそかっこよかったです。確か会場でも心をわしづかみにされた記憶があります(笑)。「ああっ!!これこれ!!これ、聴いた!!」と、一人嬉しがってみたり。

沖縄。自分生で見てないライブです。まったりのんびりした沖縄の空気が伝わってくるような感じで、いいですね〜。実は個人的にGALAXYのライブPVがあんまぱっとしないなぁなんて思ってましたが、沖縄のライブの一つとして見たら、これもすごくいい空気感だな。JOINTの花火、本当いい感じ。

PVメイキングシーンはもう少しがっつりあるのかと思ってたので、ちょっと肩透かし(^^;;。<無意識にMTVでやったJOINTメイキング番組ばりのものを期待してしまっていた模様。Dandelionに至っては写真だけだし。思わず「CDでーたから写真借りたの?」とか思った(笑)。普段はPV撮影、カメラ回してないんですね。…回さないか、普通(笑)。

基本的にはあくまでDisc1が本編でこっちはオマケなんだと思うけど(作りこみが全然違うしな)、オマケってレベルの内容量じゃないのは間違いないですね(笑)。私はすでに見ていた映像が多かったのですが(DFM映像はお初。わーい。ほかは一応全部見たことがあるものでしたね)、CSやBSなどが見られない人には本当すんごい内容量だったんじゃないでしょうか。

Posted by koko at 02:45 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661