Aliens

Category/つぶやき

ネタなしなので、雑談

2004.04.14(Wed)

弟に会ったんで、GANTZのことを聞いてみました。
「RIPでビックリした」と真っ先に言われたので、「うん。私もあれでいいのかなあって不安なんだけど」って答えたら、弟「うぅぅうぅうぅうぅん」ってすごく微妙な返事を寄越しました。
どういう意味だか?と思ったんですけど、
「ミクスチャー系とかのほうが合うとは思う」
「マドカプとかねえ、ブンブンサテライツとかねえ」
「いや、でもね、GANTZはそこまではかっこよくないんだ」
「え?そうなの?」
「うん。ばかばかしい、不条理だから」
「……じゃあ、RIPちゃんでもいいってこと?」
「……つーか、他のなにならいいの?」
「知らない」
「んじゃ、いいんじゃないの?」
ということで、私が気にしていたGANTZの主題歌がRIPちゃん曲で可?という不安は解消?されました…(笑)。
ま、GANTZと曲の相性なんてのはいまだけのことですもんね。曲がよければそれでよいですもんね。RIPファンとしては。

まだリリース未定になってますけど…リリースはあるんだよね〜…?

Posted by koko at 04:56 | Comment (0)

つぶやき

2004.04.28(Wed)

今日はクラブツアーのまとめでSUさんゲストのストサンをやろうと思ったのに、どうやらPCにまだ入れてないことが判明。
私この回はMDに録音したのか!なんちゅーこっちゃ。どのMDに入ってるんだかもわからんぞ。<オイ。
ああ、MDを探し出して、PCに移すことからはじめなくてはならないのか…。
とゆーわけで、時間かかっちゃうので、今日はWARPを終わらせようっと。
…くすん。ストサン文字起こしの気分だったのになー…。

Posted by koko at 02:30 | Comment (0)

つぶやき

2004.04.29(Thu)

…無関係な話をするつぶやきっつーカテゴリを作っていいですか…(笑)。
あ、それいい案かも。

まあ、それは置いといて。
実はここんとこずっと木更津キャッツアイをいまさらレンタルして見まくってまして、はまりまくってまして(テレビでは見たことありませんでした)。

で、むかーし、ストサンで…なんのコーナーだったっけ…?なんかの点数をつけるときに1ダグラスとかやってたじゃないですか?
あれってマイケル・ダグラスっていう薬がどうのっていってましたよね。
このネタ、キャッツから来てたのでしょうか?
それともそもそもそういうネタがあって、キャッツもストサンも同じネタを使っているのでしょうか?
すんません、世情に疎いもので、全然わかってないんですけど(笑)。

それにしても、5巻の最後のクドカンインタビューを見ていると、「似ている…本当にPESくんと似ている…」とつぶやいてしまうワタクシです。
よく言われることですけど。
しっかし、特にこのインタビューの映像は、いつもの5割増ぐらい似ているなあ。
帽子、可愛いなあ。
ま、それはそれとして置いといて、カンクローさんが好きなのであります。
マシューに出演しているカンクローさんの映像も、途中からなんですが、もったいなくて消すに消せず、ずっとHDDに置いてあります。
何の話でしょうか。すみません、寝ます。

Posted by koko at 04:43 | Comment (0)

とりあえず歌わせてください

2004.05.01(Sat)

♪燃焼系燃焼系アミノ式〜
燃焼系燃焼系アミノ式〜

こんな運動したくても

…ムリっ!

燃焼系ぼっぼっぼっアミノ式♪

…えー、こんな歌を歌いたい気分の今日この頃。

Posted by koko at 03:12 | Comment (0)

SUさんゲストのストサンを探す

2004.05.08(Sat)

本題のまえにひとつ。
結局つぶやきカテゴリを作ってしまいました(笑)。やっぱり私は、こういうたわごとを書かないではいられないようです…。

で。
誰も気にしてないと思いますが、自分だけはしつこく忘れていない「クラブツアーに関しての発言をまとめてみよう」案対象のストサン。SUさんゲストの回なのですけど、それがMDのどれに入っているのかわからなくなってしまっているんです。ついでに空MDももうないので、とりあえずMDを空けるためにSUさんゲストの回も含めてPCに全部移しちゃおうと思ったんです。

で。一本落としたあとに気付きました。
PCのHDDのEドライブが半分以上埋まっています。
がーん!!
どう考えてもラジオのWAVEファイルのせいです。
最終的にはMP3化するようにはしてるんですが、MP3化するまでの「編集→音量調整→エンコード」という作業が面倒くさくて放置してあるWAVEファイルがてんこもりになって、HDDを圧迫しまくりの様子。WAVEファイルはでかいからなあ…。
これでは新たにラジオをPCに落とせない。HDDを空けなくては…。

とゆーわけで、急遽、編集→音量調整→エンコード作業にいそしむ羽目になってしまいました。しかも2ファイルしかできなかったよ(涙)。
あー、もう面倒くさいなあ。
正直私はラジオはそんなに興味がない人で、
聞き返すことってほぼありえないので、消しちゃおうかなとも思いますが(実際録音してないときも多いし)、
それはそれで要勇気なんだよなあ…。

まあ、しばらくはWAVE→MP3の作業を頑張ってみようと思います。
いよいよ面倒くさくなったら削除する方向で…。

Posted by koko at 05:27 | Comment (0)

ストサン聞き逃し…。

2004.05.10(Mon)

…聞き逃しました。前半30分まるまる。
後半は一応録音はしてあるんですが、ちょっと「GO」を見なくてはならなかった(返却しないといかん)ので、まだ聴いてません。
前半でなんか重大なこと言ったりしてないですよね…。

とりあえず明日、後半を聞こうっと
(でも聴くと前半分がないのが悔しくなりそうだな…。
そもそも私はストサンは前半が好きなのに〜<最初の近況報告があるから)。

ちなみに、GOは面白かったです。

Posted by koko at 04:08 | Comment (0)

横アリ×膝×目

2004.05.13(Thu)

昨日今日と横アリで某バンドのライブに行ってまして(いまさら伏せても…)。

で、数日前に自転車転倒で痛めた膝を悪化させて帰ってきました(苦笑)。
いやあ、膝曲げたりしなければ痛くなかったからさ、「曲げないから、ライブでは大丈夫!」って手加減なしで跳ねてたら、振動で痛くなってきちゃった…(笑)。
でも、今日も手加減なしでしたけど。
ライブはいいのう。

あと、今日ライブに行く用意をしててコンタクトを入れたら、なんか充血しちゃった。で、目薬を差してみたらしみるしみる。あわててコンタクト外しましたが、いまも赤いし痛いしで、
どうやら目を傷つけちゃったみたいです…とほ。
なんか最近私、怪我とか多いよ〜…(;;)。

ところで、そういえば、RIPちゃんって横アリやったことないですね。
きっくもケツメも横アリはやってるのにね。
でも、別にだだっ広いだけで特にいい会場でもないんで、無理にやる必要ないですけど(笑)。
私は横アリより武道館の方が全然大好きです。

Posted by koko at 05:10 | Comment (0)

表示無事?

2004.05.17(Mon)

更新とゆーほどのものでもないので、つぶやき。

さっきのエントリーにも書きましたが、ちょっと実家戻ってたんですよ。
で、そのときに父親のPCでちょろっとうちのサイトを見たら、表示がめちゃくちゃ崩壊しててビックリ(^^;;。
うちのIEの環境は5.5で、5.5では意図したとおりの表示になってるんですが、
XP+IE6.0だとむちゃくちゃ崩壊してたんですね(^^;;。

しかも、崩壊したのは多分サイドをリスト表示に変えたときだろうから、いったいどれだけの期間、崩壊していたのか…(笑)。世間的には大多数を占める(うちだと8割ぐらいかな…)IE6でこれじゃあ、本当数多くの方にご迷惑をおかけしていたことに(^^;;。
すみません、すごく見にくかったですよね(^^;;。

で、一応自信なさげに直してみました。どうかな。
ついでに文字が重なっちゃって読みにくくなる原因だったのが「Tour"DanceFloorMassive"」という長いカテゴリ名だったので、それもいいかげんシーズン過ぎたので「Dandelion」カテゴリともども削除しました。

あと、もう一個。
自分のサイトへのリンクを張り間違えてた(ありえねえ!(笑))。
とゆーわけで、これも直しました。いやあ、すさまじいボケっぷりですね。こちらのミスもいったいどれだけの期間間違ったままだったのやら…(笑)。

以下、追加。
一緒に書こうと思ってたのに、書くの忘れたので付け足し。
うちはカウンターつけてないんであんまり関係ないんですが、アク解で見るところ、二三日前に一万打行ったようでした。
本当ありがとうございます。
不甲斐ないサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

Posted by koko at 03:33 | Comment (0)

帰ってきたのです。

2004.05.24(Mon)

帰宅しました。

んで、その間のストサンなんですが、結局どうやってレコーダーちゃんにラジオの録音をすればよいのかわからず、聴けませんでした…がっくり。
しかもがっくりしてたら、あなた、Super Shooterのフルオンエアーまであったらしいじゃないですか!
ああう。あうあう。痛恨。
来週もかけてくれたりしないでしょうか…。
あう〜。

しかし…昔、一度長時間ラジオをビデオに繋いで録音したことがあるはずなんですけど、いったい私はあのときどうやって繋いだんだろうなあ…。わからん。それ用のコードを持ってたのだろうか…。イヤフォンとかのステレオ用の端子とテレビの外部入力の端子って違うので、差し込めなかったんですけど、片方ずつ違う端子のコードを買って繋いだのかしら、自分。そういうコードが世の中にはあるはずだという記憶はあるのですが、いま自宅には、ないみたいで。むー。
マジで、何年か前の自分のやったことが思い出せません。自分がラジオをビデオに録音したことがあるってことだけは確実なので、できるはずなんだけどなあ…。

Posted by koko at 17:37 | Comment (0)

あー、忘れてた…………(がく)

2004.06.18(Fri)

一週間ぐらい前から、「窪塚弟がらみで、前日の金曜日に、CMだけはめざましとかの芸能コーナーで流れる可能性がある」と予想していたにもかかわらず。
すかっと今日が金曜日であることは忘れてました…。さっき気付いちゃったよ。
しっかり流れたようで、「CMが初オンエアかも」「前日めざましとかの芸能ニュースで流れる可能性あり」と、予想は的中したわけですが…予想が行動に結びついてないよ…。
わーん!

テレビ予定とかはちゃんとぽちょ(PCの常駐スケジューラー)に入れないとダメね…。

Posted by koko at 14:45 | Comment (0)

捕獲叶わず

2004.06.20(Sun)

カクテルバーのCM、けっこうあちこちで張ってみましたが、結局本日は捕獲できませんでした。前エントリーで書いたとおり、ネットでは見たけども、ネットだとやっぱ画面小さいし音も悪いしで、テレビで見たかったんですけどね。
それに、曲使われてるだけなら別に見られればいいって感じだけど、ナレーションがあるからね、やっぱり捕獲したい…。

つーか、サントリー一社提供の番組でもやらないとなると(サントリーCMの種類多すぎ!!)、どこを張ればいいのだという感じです。今日は本当適当に番組間とかをアトランダムに録画して張ってましたが…そんなバクチみたいな手しかないのか?(苦笑)
でも、お酒のCMって本当どこでもやりそうだからね。張りにくいなあ…。
ただ、めちゃイケあとで流れたっつー話を聞いたので、もしも来週になっても捕獲できてなかったらめちゃイケ近辺はチェックしてみようと思っています。あ、もちろん「チューボーですよ!」は来週も張りますけどね。
しかし、いくらなんでも来週まで至る前に片をつけたい…。

そういえば、昔hydeさんがユニクロCMに出たときは、各地のCM放送予定がネット上に大量に出ましたが(それでも捕獲にはまる二日かかって、その間、胃がキリキリして死ぬ思いでしたけど…)、今から思うとあれはいったいどこから出た情報だったんだろう?もしかして、ユニクロに問い合わせたのかな…。
今回は何の情報もなくて、あんまりテレビ見ない私はちと厳しいです。

さ、明日はストサンで、GALAXY初オンエアですよ!
忘れるなよ!寝るなよ!>私!!

Posted by koko at 03:16 | Comment (0)

GbM…

2004.06.23(Wed)

今日ね、めざましでしょ、カクテルバー発売でしょ、GbM発売でしょ、PVオンエアでしょ、とてんこもりで、朝から混乱してたんですよね(笑)。
えーとえーとと頭の中でこの四つを繰り返して(笑)。
<あ、ちなみにPVオンエアはおそらく今日なんじゃないかと推測していただけですが。

で、めざましは捕獲した(出かける前にあわててちょろっと見た)。GbMは買いに行ったけど、立ち読みしてたら時間がなくなって「帰りに寄ろう!」って仕事に行った。カクテルバーを買った。PVを捕獲した。
で、気付きました。
GbMを買ってくるのを忘れた〜!
いや〜!カクテルバーは別に発売だって言うだけで買ってくる必要はなかったけど、なぜか買ってきたのに!(笑)

あーあ…帰りになんか忘れてる気はしたんですよね…。
で、カクテルバーかしらと思って買ってきたんですけど…
GbMだったよ…。
朝、ちょっと時間ギリギリでも買ってくればよかった。
つーか、なんで買うつもり満々なのに、わざわざ立ち読みしちゃうんだろう。<貧乏性の習性。
立ち読みしなければ余裕で買えたのになあ。

くすんくすん。明日買ってきます。

でもPVは捕獲しましたよ。最後のお星様がなんか好きだー!
感想はまた改めて。

Posted by koko at 00:32 | Comment (0)

B-PASSとWoofin

2004.07.04(Sun)

両方とも立ち読みしてきました。
というか、Woofin、すっごい見つからないんですけど!(^^;; 表紙デザインはなんとなく記憶にあるので見たことはあるはずなので、まったく置いてないことはないと思うのですが、それにしても本屋で見つかりません。30日発売だったらしいのに…まだ一週間も経ってないのになぜ。
結局うちの近所のチビ本屋と仕事場近くの地元では大きな本屋二軒を回って見つけられず、最後の希望!って感じでCD屋で発見しました。とりあえず、あってよかった。

で。B-PASSのほうがP数にはボリュームがあるんですけどね〜(6Pだったかな)。内容がどうもどこかで聴いた話感が強くて、二度目の立ち読みなんですけど、やっぱり買ってこれませんでした。
Woofinは2Pしかないのに、なんか面白かったです。なんでかしら…。
FUMIYAくんが一人会話を忠実に再現してたり、PESくんのお風呂の話が面白かったり、そういう小ネタ風味のところが面白かったのかしらん…(笑)。
なんかお気に入りでした。
とりあえずは買ってこなかったけど、Woofinは買ってきそうな気配が濃厚です。
B-PASSはパスする気配が濃厚(笑)。

Posted by koko at 04:42 | Comment (0)

質問をいただいたんで

2004.07.14(Wed)

エントリーにしちゃった(笑)。>ありがとうございますAさん。
RIPとは無関係です(笑)。

PCにラジオ録音をしていると書いたところ、どうやってるのか?という質問をいただきまして。
とりあえずは、録音用のソフトをインストールしてます。
で、コンポからPCにライン入力でつないで、録音ソフトで録音する…というだけなんですが。
ちなみにコンポはスピーカー端子で、PCはライン入力端子ですね。
録音ソフトはVecterのここら辺で好きなの探してみるといいかと。ぽけっとれこーだーってのがシンプルで有名ですね。
これで録音はできると思いますー。

あとはマニアックな話(笑)。
私がこのやり方作ったのってずいぶん昔のことで、そのときはなかなか気に入ったソフトが見つからんかったので、えらいたくさんのソフトを使ってるんですよ〜。

まず、「Sound Engine」っていうソフトで録音しまして、そのファイルを「Wavez」っていうソフトで分割、統合。それでCMとかいらんとこをカットしたりする。ストサンはCMないからあんまり必要ないですけど、曲を切り出したりね(こないだのパラダイスベイベーとかね)。
そのあとまた「Sound Engine」で音量を調節しまして、最後「CDex」ってソフトでMP3化。
けっこう面倒くさいことやってますです。こんなことやってるから面倒くさくなってそのうち聴かなくなるんですよ…(苦笑)。昔はさらに「Super Tag Editor」ってソフトでタイトルも入れてたしね。いまはタイトルなんか使わないと気付いたんでやめたけど。

ついでにタイマーはないんで、不在の時はPCには録音できません(笑)。でも、世の中の録音ソフトにはタイマーつきとかもあります。

あとSoundEngineって本当はもっとすごいことができるソフトなんですよね…(笑)。というか本来録音ソフトじゃないし…音楽いじるためのソフトなんですよね、ホントは。単に録音(しかもラジオ…)に使ってるのが申し訳ない(笑)。

Posted by koko at 03:59 | Comment (0)

些細な疑問。

2004.07.18(Sun)

ある方にビデオをお借りすることができまして、Oneの頃のテレビ出演のRIPちゃんをいくつか見ることができましたの。>ありがとうございますー!
それに関してはいずれまた、って感じなんですけど、
とりあえず見てて総合的に思ったこと。
別にテレビのパフォーマンスでも寂しくもないし違和感もない。
全然安心して見ていられる。

じゃ、なんで最近のテレビパフォーマンスだと見ててどきどきするんだろうか?(笑)

Oneだから大丈夫だったのかな?確かにあげあげチューンよりはスローな曲のほうが客がいないことのデメリットは軽減されるだろうし。
でも、実はMステの雑念も拝見したんですけど、これも全然おっけーなんだよね…。
昔のと最近のの違いがわかりませんね。不思議。
楽ベーとかはどうだったんでしょうね?<楽ベーテレビ出演は見たことがないので不明。

と、どうでもいいようなことを考えてました。

Posted by koko at 05:40 | Comment (0)

反応

2004.07.21(Wed)

このところ拍手のコメントとかメールとか、いろいろ反応いただいていたので(<どうもありがとうございます!)、ちょろっとレス…というか、反応を拝見してまた考えてみました。

とゆーわけで、なにげにとても多かったテレビパフォーマンスのエントリーに関しての反応だったのですが。あんなかるーい文だったのでビックリ。
Oneは私もいろいろ見れたのですが、コメントとか見るとうたばん好評でしたね。私もうたばんのOne、とってもお気に入り。PESくんかわいすぎ。でも、私が最初にそもそもRIPを気にしたきっかけであるところのCDTVもよかったし、やっぱりOneはいいですね。
で、私が「見たことがないので不明」と書いた楽ベーのパフォーマンスは、不評のようす……(笑)。実は、見たことがないと書いたけど、CDTVだけは別にRIPを見るためじゃなくて毎週見てるので、一応CDTVの楽ベーは見たといえば見ました。とは言っても、まだ誰一人名前も知らず、PESくんしか見分けがつかず、の頃ですから(笑)。PESくんはCDTVのOneとファンカのPVの三つ編みで個別認識してたんで、一応見分けはついてたんですけどね。でも、やっぱパフォーマンスがよかったか悪かったかまではわかんないですね〜。覚えてることと言ったら、PESくんが曲を通してどことなく変態ちっくな動きをしていたっていうイメージと、「イメトレだけでまた今日もオナる〜」というオチに「イメトレかよ!!」と愕然としたっちゅー記憶しか残されていません…(笑)。あのオチは本当衝撃的だったんだよねえ…(笑)。

とゆーわけで、一応楽ベーは見たことはあるけど比較できるほど記憶してないので、やっぱり判断はつかず。
実は雑念は多分ライブですでにやり慣れてたんじゃないのか?っていうのがあって、その違いがあるのかな…って思ったんですよ〜。で、楽ベーは多分ライブではやってないままテレビに出たんじゃないか、じゃあ楽ベーもあんまよくなかったかも、みたいな推測があって、楽ベーはどうだったのかなあって書いたんですけど。
でもね。考えてみたらDandelionもテレビに出たときは全然ライブでやってたんだよね…(笑)。ツアー中だったもんな、あのとき(笑)。でも、あのときも、よかったとは言いがたいしねえ(笑)。とゆーわけで、やっぱり良し悪しの原因は不明のままです。どっちみちそんなに突っ込んでは考えてないですが(笑)。

あと、昨日書いた「読みでがあった」という言葉そのものにコメントをいただいたので、「あり?"読みで"って言わない?」と、ちょっとビックリ。意味自体は文脈でなんとなく通じると思いますけど、読みがいがあったとか読みごたえがあったとかそういうニュアンスなんですが。
でも確かに大辞林で読みでと引いてみても載ってないのです。
あり〜?これ、私の造語?(^^;;
昔から私はわりと普通に使っている言葉なんですが(^^;;。
でも、類語辞典で引くと一応出てきたんで、世間にまったく存在しない言葉とゆーわけではないようですね。
どうなんでしょう?なんか方言とか、地域限定用語とかなんでしょうかねえ…。

Posted by koko at 22:49 | Comment (0)

ご無沙汰です。

2004.07.30(Fri)

とゆーことで、復活です。どもご無沙汰でございました(ってのは、大袈裟か)。明日から通常運転に戻りたいと思う次第です。

ところで、人が沈没してるあいだに、RIPちゃんときたら、MEET THE WORLD BEATSの完全シークレット出演なんてぶちかましてくれまして。
行けるもんではないので(関東の人間なので)、それはいいのですが、スカパーは普通にみれる人なので、生放送の捕獲が出来なかったっつーのが精神的に大ダメージでした(笑)。
私は、わりと映像捕獲に執着する人間なんですよね。RIPちゃんに関してはあまりコレクターモードは出てませんが(というか出さないようにしている)、根はコレクターでして。そんで、私のコレクト対象No.1は実は映像なんですよね。、どのアーティストでも共通なのですが、収集する場合、まず映像、次が雑誌、かなり空いて次がラジオ、まったく興味ないのがグッズ…って感じで優先順位がついてる。なので、本来見られるものを自分が捕獲しそこねたっちゅーのは相当ショックでかかったですよ〜(笑)。
再放送はもちろんチェックしますが、カットされるだろうなあ…(遠い目)。
まあ、あの日は仕事だったんで、あの書き込みの時間帯ではすでに仕事場にいましたから、本当どうしようもなかったんで、繰言です。でも、わりと「情熱大陸」に次ぐ精神的ダメージだったかもしれない…(笑)。<情熱大陸の野球延長による録画失敗は、ほとんどトラウマ…(笑)。

でも、なんとなく、2001年のRIJFを思い出すようなシチュエーションですよね(とか言って私自身はこれ見てないんですけど)。全然期待されてないところに出て行くっていうのが(笑)。なんかすっごいいいライブをしたんではないかと、勝手に思ってしまいます。
その前にはメローイエローのライブに出てきたみたいですし、最近機動力高いですね、RIPちゃん。しかし、ことごとくなにひとつ見れていない管理人です(笑)。沖縄も行けないので、この夏はRIPちゃんが動いているわりには一度も見れないまま過ぎてしまいそう…。
ああ、ちょっと寂しい夏。

そうそう。うちの拍手でも書かれてたりしたのですが、いたち。さんのOOPSが、一時見れなくなっていたんですよね。でも、復活してくださって、本当嬉しかったです。
よかったですよね〜!>拍手でコメントくださった方(と、ともに復活を喜ぶ(笑))。

Posted by koko at 03:40 | Comment (0)

ネタがないのん…

2004.08.05(Thu)

ちょっとまだいろいろよそ事で切羽詰ってて、古いものをほっくり返す時間が取れないのですが。となると、ネタがないのですが(笑)。
気付いたら、明々後日はもう沖縄なんですよねー…。時間が経つのは早いなあ。

実は沖縄も発表当時は40%ぐらいは行きたい気持ちだったんですが、いま思うと諦めておいてよかったという感じです。なぜなら、その後私の財布の本格的な財政破綻が発覚したから…(苦笑)。
あそこで無理やり沖縄代を捻出していたら…と想像すると、それだけで寒気がしますよ…(笑)。
ほんっと私の生活いまギリギリすぎて、ヤバイです。追っかけどころか、これじゃ単にライブ行くのだって厳しいわ。本気で追っかけるなら、なにか根本的に考えないとなー…としみじみ思う次第。

そういや、拍手でHOME MADE 家族をオススメされました。グループ名と名古屋出身ということだけは知っているのですが、音を聞いたことはないです。最近の名古屋は本当熱いみたいですね。ヒップホップ系も上記HOME MADE 家族になんかブレイク?のnobodyknows+とかいますしね。ひっぷほっぷとは関係ないけど、スキマスイッチもプチブレイクしてるしねえ。スキマスイッチもわりと好きです。nobody〜は今度アルバム聞いてみようと思ってますけど(しかしお金がなさすぎるので、いつになるかはわからない(^^;;)。

ただ、nobody〜は一二曲聞いた限りでは、同じような生息地って気はするけど、RIPちゃんのほうがかなりクセが強いなあ…っていう印象でした(苦笑)。私みたいなタイプの、HIPHOPに疎い一般ピーポーには、RIPちゃんよりも多分nobody〜のほうが聴きやすいだろうなっていう印象はありますね。なにせメロディアスだし。でも、なんで先にブレイクしたほうが、クセが強いのかしらん…(笑)。ところで、nobody〜は上行ったり下行ったりかなり難解な売れ方してる気がするんですけど…。いったい今後どうなるのか、先が全然読めない感じです。ケツメみたいに地味にじんわり売れて行くほうがいろいろ幸せな気がしますけど…どうかな?

Posted by koko at 05:42 | Comment (0)

OCEAN'S FIVEアレコレ

2004.08.11(Wed)

えー。阿呆な管理人です。
前々エントリーにて、しっかり「あ、明後日のめざましでやるかな」なんて自分で書いておきながら、しっかり自分見忘れました…。あーた、ライブの様子どころか、楽屋まで入ってたらしいじゃないですか…(笑)。自分の阿呆さ加減にちょっと途方に暮れます。

でも、ネット上で見れるんで、一応見てきました。画面小さすぎて粗すぎて、PESくんのスパッツとやらは確認できませんでしたけど(笑)。

いやあ、あちこちのサイトとかメールで(Yさんありがとうございます!)ライブレポとか読ませてもらったんですが、PESくんのスパッツが気になって気になってしょうがありませんよ…(笑)。上のゴールドのイラストのTシャツってのはここんとこよく見かけるやつだと思うんですが、なんでスパッツ…(笑)。
でも、PESくんが明らかに私服(あの金のTシャツはどう考えても私服だもんね)ってことは、みんな私服だったんですかね。あ、でもFUMIYAくんが甚平か(笑)。甚平も私服?(笑) 甚平似合いそうだなあ…(笑)。

しかし、SHALL WE?をやったんですね!ビックリ。SHALL WE?は聞きたかったなあ…。BS11で放送されるといいんだけど。

あ、自分でいま書いて思ったけど。今回のライブ構成ってかなり変わってますよね〜。前半ゆったりめで後半ノリノリってかなりくっきり分かれてたんですよね。となると、60分こっきりしかないBSでは、後半のノリノリ曲中心になるのでは、とか思いついちゃいました(苦笑)。
ああ、外れるといいなあ。SHALL WE?やってほしいなあ。

Posted by koko at 04:25 | Comment (0)

す、すみません。

2004.08.13(Fri)

ちゃんとエントリー書いてる暇がないので、生存確認というか(笑)、ちょっと顔だけ出してみました(^^;;。
まあRIPちゃん周辺はいま特に書くようなネタもないんですけど…。
あ、FUMIYAくんがYO-KINGさんのプロデュースをするらしいですね。YO-KINGさん大好きなんで、ちょっと嬉しい。真心大好きだったし、
エレラブも、98年ごろかな? SSTVとかでよく見てましたね〜。もしかしたら、FUMIYAくんがいたかもしれないなあと思ったりします。
いや、いつ頃エレラブのDJやってたのか知らないんで、わかんないけど(^^;;。

Posted by koko at 04:59 | Comment (0)

TVりすと

2004.09.02(Thu)

なんもしてないように見えると思いますが(自分でも何を追加したのかわからんぐらいだし)、一応こそこそと更新し続けています(笑)。
オフィにあった情報分は全部あげたと思うし、番組そのものはあらかた書けたような気がしていますが、あとは使い勝手ですよね。
見にくいですよね、このリスト(^^;;。
表形式の方がよいでしょうか?
最近、表は全然使わないので、書き方忘れたぜ、みたいな感じなんですけど…
うーん、迷うなあ…。

ところで、どなたか、2000年のTMCのライブ放送が、いつどこの放送局で放送されたかご存知の方いらっしゃいませんか?
多分うちにあるのは、FACTORYのものではなくてTMCのライブ映像だと思うのですが(FACTORYのサイトで見る限り曲目も格好も違うし)、いつどこで放送されたものなのか不明なんです。弟のビデオで、消しかけたゴミみたいな状態(途中までは重ね録りで消えてたけどRIPちゃんのところはたまたまかろうじて残っていたのです)で発掘されたシロモノなので、なんのメモも残ってなくって(^^;;。自分ちにあるもので素性がわからないのってこれだけなので、特に気になっております。

RIP SLYME TV映像リスト

Posted by koko at 03:55 | Comment (0)

おや〜?

2004.09.04(Sat)

おやぁ〜?HMV〜?という感じですが…(この辺の詳細はまたいずれ)。

しかし、なんと、いま見たら、
HMVのアナログ盤情報までタイトル未定に戻ってます(笑)。
数日前にはしっかりタイトルが記述されていましたのに(笑)。タワレコも同様にいつのまにかタイトル未定に戻ってたようですし。
なんだなんだ、何が起こったんだ、HMV&タワレコ。

もしかして、RIPちゃんたちは、そこまで
時間ギリギリな作業をしているってことでしょうか…(笑)。

そしてもういっちょ。
SPAZZOが某所ではさりげなーく、SPASSOに書き換わっていたりして…(笑)。
瞬間、「私間違ってた?!恥ずかしい!!」とか思いましたが、いや、間違いなく最初はSPAZZOになってました(笑)。
ちなみにSPASSOならイタリア語辞書で意味も判明。
ま、多分単なる綴り間違いでございましょう…(笑)。
いまだ公式情報源であるワーナーサイトでは書き換わっていません。
とっとと直しましょうね>ワーナー。

Posted by koko at 16:31 | Comment (0)

うそー!(汗)

2004.09.11(Sat)

大声では言えないのですが(と言いつつエントリーするわけですが)
なぜにあんなに狭き門なのでしょうか…?(汗)クラブツアーでもあるまいし…。
あの悪名高きラルクFCだって一公演ごとの枚数制限はありますが、通常のツアーでは公演数制限はありませんよ…。ツアーの規模も同じぐらいなのに。
前回はクラブツアーだったんでやむをえないと納得していましたが、今回はめちゃめちゃ納得しにくいですな。一万人限定の会員に対してなぜにそこまで狭き門にする必要があるのだろうか?
今回は一般向けってこと?

さぁ、どうしたらよいのだ、東京公演!?
あの日程から一日だけ選べって!
はっきり言って、鬼だ(笑)

はあ…。参った参った。どうしたもんかなあ…。

Posted by koko at 02:11 | Comment (0)

悩み中

2004.09.13(Mon)

ストサンも聞かんと現在迷いまくっている管理人でございますよ…(苦笑)。<あ、録音はしてますんで、今日か明日にはもちろん聞きますけど。
一番困り果てていた東京に関してはほぼ決めたんですけどね。で、仙台は決定です。

でもって、現在悩んでドツボっているのがもう一ヶ所をどこにするか。
最初は今度こそ大阪行くつもりだったんだけど…一日分しかチケが取れないとなると、交通費がもったいなく思えてきて…。で、なんとか日帰りで安く上がらないかと計算しまくってるんですが、安く上がらないことはないんだけど、それだとものごっつい肉体的にも精神的にもツライ一日になりそうなんだよね…(苦笑)。かと言って、肉体的にまっとうなコースを選ぶと交通費がもったいない感が出てきて。しかし、つらすぎてライブ楽しめなかったら本末転倒だしなあ…と。

で、それなら、どうも名古屋に行くほうが無難なのではないかという声が私の中から聞こえてきまして。そりゃまあそうよね。東京からなんだから、名古屋のが全然近いんだしねえ。
やっぱ名古屋にしようかなあ。名古屋かなあ。しかし、仙台名古屋東京じゃDFMと完全に同じパターンだなあ…(笑)。結局それがいちばん手近なわけだからしょうがないけど。一ヶ所一公演の縛りがなければ、東京と大阪全部ってことですっきりしてたのになあ…(ため息)。あーあ。久しぶりに大阪行きたかったのに…。

しかし、書いたらだいぶ迷いが晴れました。名古屋にしましょうかね。名古屋のほうがやはり無難だ。

ところで、全然話は違いますけど、この二日間ウィルスメールが増加しています。数ヶ月前の恐ろしいウィルスメール到来よりは全然少ないですけど、急に増えたのは確かなんで。二日間で40通ぐらいかな?来ています。
心当たり…はないかもしれませんが、お気が向きましたら、ぜひウィルスチェックをよろしくです。

Posted by koko at 02:20 | Comment (0)

RSF継続

2004.09.18(Sat)

いま、ちょっと実家に戻っているのですが、すーっかり忘れていた事実。
私のRSF期限はなんと9月でございましたよ!!
うわぁ、実家戻ってよかったぁ!私はどうやらまだ住所変更をしていないらしく(それも忘れていた)、
継続案内のハガキが実家に届いていたのです。危うく継続し損ねるところでした。ああ、こえぇ〜!
早急に継続手続きをしたい所存です。
しかし、もしもチケが取れた場合、チケはまたも実家に届いてしまうということか…ああうー。しまったぁ〜。
メールでしか住所変更ができないのが難点ですな。登録情報変更のフォームがあると便利なんだけどな。

ところで、ぜんぜん関係ない話ですが(実家のPCなので、本家サイトの日記が更新できないもんで、ここでつぶやく…)、エイベックスがCCCDを弾力的に運用していくと発表しましたね!めでたい!嬉しい!アーティストによりけりというスタンスに変更していくそうで。また、販売用はCD-DAで、レンタル用がCCCDにするなどの方法も考えているようで、それもいい案なのではないでしょうか。もともとレンタルしたCDがコピーできないっつーのは、まぁ納得できるんですよ。でも、てめーで買ったCDがコピーできないのはどうしても納得できなかったんで、最初から販売用とレンタル用で分けてくれりゃよかったのに…とか思ったりしますけど(と、すでに二桁ぐらいCCCDを持っている私は思う)。まあ、当時はレンタルよりもネットでアップされるファイルが問題視されてたからしょうがないか…。

そして現在レーベルゲートCDでコピーコントロール急先鋒と言っても過言ではない(なにせ例外が存在せず、リリースされる音源がすべてレーベルゲートですからね。その強硬姿勢はエイベックスも軽くしのいでいましたよね)ソニーも見直しを検討しているとのことで、これも希望が出てきて嬉しいです。私の場合エイベックスでは聴いているアーティストが少ないので直接的な関係は少ないのですが、ソニーはやはりいろんなアーティストがいるしね。そもそもソニーにはラルクがいるからね。ラルク周辺だけでレーベルゲートを何枚買ったかなって感じだし。
まあ、いままでCCCDでリリースされたものをCD-DAで再リリースすることはないそうなので、それはかなりがっくりですけど(たまたまその時期にリリースされてしまった不運なアルバムを救ってほしい…)、それでもとりあえずいきなり風向きが変わったのは確かなんで、本当嬉しい限りです。ソニーも検討じゃなくて、早く撤退決めてほしいですね。

ちなみに、ワーナーは発表は特にされてなかったですけど、どう見てもとっくにCCCDから撤退してますし、その意味ではRIPちゃんはすでにあまり関係なかったんですけど…いまもって楽ベーがCCCDだったのは痛かったですねえ。特に楽ベーだったとゆーのが痛かった。なにせLaugh Maniacが偏執的に大好きだから。私、RIPちゃんのシングルカップリングはまとめてカップリング集作って聴いている人なので、よりにもよってラフマニアックがそこに入れられないのが本当悲しいのです。いくら今後の音源はもう大丈夫と言っても、楽ベーに関してだけは「なぜ、よりにもよってあのタイミングで出てしまったか…」ってどうしても思っちゃうし、「運が悪すぎ…」って思っちゃいますね。再リリースしてほしいなぁ。

でも、まあ、そういう悔やまれることは多々あれど、風向きが変わったことに関しては本当嬉しいということで。今後に期待です。

Posted by koko at 05:32 | Comment (0)

酒。

2004.09.20(Mon)

すみませんっ。
今日ちょっとけっこう飲んじゃってまして、ラジオ感想、今日は無理ぽいです。眠い…(^^;;。
明日はお休みなので、明日感想書きます〜。
SPASSO早く聴きたいー。

ところで、10月のMステスペシャルにRIPちゃんご出演決定ですね。
いえーい。つまり今回はTV出演があるっつーことかしらん?
じゃあうたばん等々他の番組にも出てくれるかな?楽しみ楽しみ。

Posted by koko at 03:20 | Comment (0)

取れました。

2004.09.25(Sat)

取れました〜! 他はまあ大丈夫だろうと踏んでましたが、唯一不安だったバースデイ@武道館も取れました。はぁ…よかった(涙)。
今回はあれだけ大規模ツアーなのにあれだけ制限をつけただけあって(苦笑)、わりとみなさん取れてらっしゃるようですね。さすがにね〜。
それでもバースデイだけは本っ気で不安だったんだよね(笑)。
しかし、26日と28日は同行予定の方がオフィのほうで予約してくれてるし、もしかして私オフィの予約は必要ないのかな…?オフィのほうがインフォコムでの予約だから振込が楽でいいね。コンビニでもできるあれでしょ。
郵便局の振込は振込用紙の記入だけでも一苦労でした(笑)。あー疲れた。

しかし、これならもしかして、最初の予定だった大阪&東京で5日間っつーのも行けたかな?っつー気がしてきましたけど、もう名古屋も仙台も取っちゃったからしょうがないっすね(笑)。

名古屋はオフィの予約でもう一枚取って2デイズ行こうかなあとも思ったんですが、そもそも大阪をとりやめて名古屋にした理由が日帰りが可能っちゅー理由だったからなあ…。とりあえず東京が3日間行けそうな気がしてきて、最初の目標だった全部で5公演はクリアできそうな予感なので、名古屋は1日だけで日帰りしようかなと思っています。

しっかしRSFの優先は毎度どたばたしますね。ビビエスで混乱の様子が見えるからかしら…。
今回もローソンチケットのHPの混雑長すぎだし(笑)。ちょっと、ローソンチケット、サーバが貧弱すぎないか?(笑) 昼の12時発表だったのに、この夜中になってもいまだにビジー状態が続いてるんですよ〜。ありえねぇ。しかも振込期限が月曜日なのに、いまだ確認できない状態が続いてるってありえないですよね(携帯のほうはわりと繋がるらしいですが)。
まあ、うちは当選メールがちゃんと届いてたんだけど、振込方法を見たかったんです。でも、当落確認どころか振込方法すら見れねぇでやんの。ビビエスで親切な方が振込方法をコピペしてくださってたんで事なきを得ましたけどね。
しかし、私は郵便局は簡単に行けるほうなのでいいですけど、そんなにみんな簡単に郵便局に行けると思うなよっつー感じです。

とは言え、インフォコムも多分住所変更手続きとかしてない人が多かったりして、振込用紙が未着になっちゃったり、いろいろ問題あるんだろうなあ、というのもわかるんだけどね。

とりあえず提案してもいいっすか。
問合せ先をあんな見つけにくい小窓のなかだけではなくて、本体でもきっちり明記してくださいな。>オフィHP。たとえばブラウザで小窓を殺す設定にしてたら小窓なんか出てきもしないんですよ〜?「Contact」に問合せ先がなくてファンレターの送り先しか載ってないってのは、仮にもオフィとしてどういう了見かと…(笑)。
あと、登録情報をネット上で変更できるようにしてほしいなぁ。まあ、これは利便性の問題なんで、単なる要望ですけどね。
この二つで多少は、住所変更、メアド変更等、トラブルの原因が減らせるんじゃないかなぁ?

Posted by koko at 03:23 | Comment (0)

PARCO

2004.09.27(Mon)

なんと、PARCOに行ったんすよ!
どうせまさに今日ストサンで流れるんだからいまさらだったんですけど、ちょうど恵比寿に行ったんで、ついでに様子も見てこようかと。

……何にも聞こえませんでした!!(笑)

いやあ、聞こえないっつーのはうわさでは聞いてましたけど、本当何にもわかんないよあれ(笑)。
SPASSOは曲の判別は出来ましたけど、単に曲をすでに知っていたからだと思います。
おそらく音が脳内補完されたんだと。
おかげで聞いたことのない黄昏サラウンドのほうはもう完全にリズムしか聞こえねえ〜!みたいな(笑)。MC陣もSUさんとRYO-Zさんの声はなんとなく聞こえましたけど、リリックどころか!「あ!なんかSUさんの声が聞こえるよ!」終わり(笑)。フックがどこにあったのかすら判別不可能だったもんね(笑)。ありゃ聞いたとは言いません(笑)。何の印象も残ってないもん…(笑)。
あれ、30分に一回しか流れないんで、他のときは他の曲が流れてるんです。で、SPASSOのCMバージョンが流れると曲が変わるんで、その都度耳をダンボにして「…………これは多分違う………」「………リズムがHIP HOPすぎるよね……これじゃ黄昏じゃないよね……」とか「…………SUさん…………?」「…………違うよ、単に声の低い別の人だよ………」とかやってて。
で、肝心の黄昏が流れたときも「……………………」「…………テンポがそれっぽくない…………?」「…………うん…………でもリズムしか聞こえないけど…………」みたいなノリでした(笑)。んで、SUさんの声がなんとなく聞こえてきて「……SUさんじゃん?」「うん、やっぱりこれだね」「……曲全然わかんねぇ〜!(涙)」ってな感じ(笑)。

思ったんですけど、パルコ、RIPちゃんの新曲を流してるのって客寄せですよね。でも、私たち30分間入口近くのスピーカーの下で立ち往生したっきり、買い物するどころじゃなかったすよ(笑)。音が小さすぎて…(笑)。普通に買い物しながら聞ける音量にしてくれりゃ曲待ちしてるあいだとか多少は店内も見たでしょうに。

これ、ついでだったからよかったけど、わざわざPARCOに行ってたらかなりショックだったなあ、きっと(笑)。

で、黄昏のためにPARCOまで行ったくせに、今日はやりたくもない他の作業があって、ストサンを聴けませんでした(私のばかー!<ミスで作業が増えた結果、ストサンを聞く時間がなくなった)。例によって録音はしてあるんで、感想はまた明日に。

Posted by koko at 04:35 | Comment (0)

サビの歌詞

2004.09.30(Thu)

サビの歌詞の最後の部分、教えてくださった方、ありがとうございましたー。
なるほど、「夜が明けるまで」ね。「る」だけがくっきり聞こえてたんだよなあ(笑)。

ちなみにB-PASSに歌詞掲載だそうです。明日見てきますー!たのしみー!

Posted by koko at 03:21 | Comment (0)

びっくりさ。

2004.10.01(Fri)

どうでもいいんですが、
11月に出るポルノグラフィティの新曲のタイトルが
「黄昏ロマンス」なんだそうですね…(笑)。
いやぁ、びっくりした。目を見張ってしまいましたよ(笑)。

リリースが、一ヶ月のタイムラグがあってよかったなぁ…(笑)。

Posted by koko at 02:34 | Comment (0)

中途半端に直し中

2004.10.02(Sat)

TVリストを中途半端に直し中です。
直し終わってからあげろ!って感じですけど、
直し終わるのはいつになるかわからないので、その都度あげる…(笑)。
自分ちの感想とか日記ログとかとリンクさせてみようかなあと思ってその辺を修正中です。
ていうか、そもそもは軽く内容を書こうかと思ったんですけどね。
でも、最近のテレビなんかは私、感想のエントリー書いている場合があるから、
リンクさせるほうがいいかなと思って。
それに過去のエントリーがカテゴリ整理されてなかったりするんで、その整理も兼ねて作業中。

RIP SLYME TV映像リスト

つーか、我ながらこんな時期にそんなヒマなことしてなくていいから!って感じです(笑)。黄昏の感想を書けよっていう感じだ(笑)。

あ、そうそう、黄昏と言えば、オリコンにライターさんの黄昏に関しての文章がありました。
「流行歌」と来ました(笑)。
ううううーん、流行歌…。言いたいことはわかる気がするけど、それはまたかなり微妙な言葉だな…という印象ですね…(笑)。

P.S. いま某所に行きました。こ、これは何!!?TIME TO GOのときも愕然としましたけど、今回もかなり愕然。このカラフルでいびつなオブジェは一体なに…?!(笑)いまのところわからない度120%ぐらい(笑)。

Posted by koko at 03:43 | Comment (0)

JAPAN CD

2004.10.03(Sun)

いままさにやってんですけど(笑)。
ピックアップのコーナーにRIPちゃんがいるようです。
PVが流れるだけだと思いますが、私はうっかりDVD-Rダビをさっき始めてしまって
一時間以上レコーダーちゃんが使えません…(苦笑)。とほ…。せっかく気付いたのに。

Posted by koko at 00:36 | Comment (0)

好きな曲

2004.10.08(Fri)

ちょっと意表を突かれたので、珍しく拍手のコメント(ありがとうございます!)にレス。
「もしかして、Todayとか好きですか?」というご質問をいただきまして、「……なんでToday??」とびっくり。とりあえずお答えすると、もちろん嫌いなわけはないですが、積極的に好きー!と言い出すほどでもない曲という感じです。なんでTodayなんでしょう?黄昏とTodayって同じ系列の曲かな?

ついでに私が好きなRIP曲ランキング…は無理なので(笑)、思いつくままに特に好きな曲というのをあげてみると、FUNKASTIC、STEPPER'S DELIGHT、JOINT、マタ逢ウ日マデ、TIME TO GO、Raugh Maniac、By The Way、Tokyo Classic…って感じかな。この辺は積極的に好きな曲たちです。「これ好きー!」と自ら率先して言いたがる感じ。黄昏は確実にここに入ると思いますね。Super Shooterもなんかいつまでも気に入っているので、ここに入るかも。
しかし、傾向がありそうでなさそうなラインナップですね(笑)。わりと王道だと思うんですが…。変なのはラフマニアックぐらいですよね(笑)。なんか異様に好きなんですよね…(笑)。楽ベだからCCCDだったしライブではやらないしで、なかなか聴く機会が少ないせいもあるかも。私の中でいつまでも新鮮なラフマニアック。
んで、偏愛してるのはTIME TO GOですね。あれは意地みたいに好きです(笑)。いや、意地にならなくてもいいんですけど、私の中でこだわりの一曲(笑)。

明日はMステスペシャルですね〜!7時からですね。忘れないようにしなくては。
トップランナーはもう当落が出ているとか?なぜ〆切前に当落が出るんだろう?でも、いまだ当選メールがこないということは…落ちたと言うことかしら。どっちみち、日程がわからないまま応募させられたから、正直「当選しても仕事が入ってて行けないんじゃないか…?」っていう感じだったんで、まぁいいんだけど…でも、やっぱり当たりたかったなあ…。

雑誌は音楽と人にRIPちゃんではなくて、YO-KINGさんとの対談でFUMIYAくんがいました。私、YO-KINGさん大好きだし、楽しかったです。あいかわらずのYO-KINGで(笑)。面白かったし、なんかこうあったかい感じのする対談でした。よかったらぜひ立ち読みしてみてくださいな(笑)。あと1P黄昏についてライターさんの紹介文みたいなのが載ってたかな。内容は別になにということもなく。RRNにも紹介文が載ってましたが、こっちはもっとなにということもなく(笑)。黄昏サラウンドって言葉が文学っぽいとかなんとか…。この辺の紹介文でいちばんよかったのはオリコンだったかと。別に買うようなもんではないですけどね。うーん。雑誌は紹介文ばかりです(笑)。
黄昏は上がりがギリギリすぎた(インタビューがあったワッツインとかCDでーたのときはまだ出来上がってなかった)し、そのあとはアルバムレコーディングにかぶっちゃってて…全然プロモーションできてないですね〜(笑)。

Posted by koko at 02:34 | Comment (0)

トラブル続き

2004.10.14(Thu)

先日PCの調子が悪かったので、意を決して初期化したんです。
んで、そっちはとりあえずはなんとかなった(と思いたい)んですが…
翌日の夜中になって今度はネットに接続できなくなりました。
一日経っても復旧しないし、あれやこれや頑張った挙句、
今日夜になってNTTに電話してしまいましたさ。
んでもって、NTTの優しいお兄さんの手引きでなんとかかんとか復旧したようです…。
いや、まだどうも怪しいけどね…(根本的な原因が判明せず)。
ああ、もう疲れましたよ。とほほ。ネットできないとなんか間が持たなくてツライですね。ネット中毒だなあ。

その前にはレコーダーのHDDがちょっとおかしくなってて初期化したばかりだし、
PCも初期化したし、ネットには繋がらないし、
最近ちょっと家電AV関係のトラブルが多いです…。
怖いなあ…(涙)。

Posted by koko at 04:01 | Comment (0)

ラジオとか雑誌とかテレビとか。

2004.10.20(Wed)

情報いっぱい出てるんですよね、実は。ずっと放置してましたけど(おいおい)。よそのサイトさまがすばらしく整理してくださってるし、実は私はあんまり情報をまとめることそのものには興味がないのですが、
うちらしく、情報をネタにして、たわごと垂れ流し。
情報そのものはワーナーサイトで確認できますんで、ご覧くださいな。

ちなみに、ラジオはね、すでに半分ぐらい放送終了なんですけど(笑)。自分ちがTOKYO-FM以外のなにが入るかも知らないんですよね〜。まあ、そんな感じでラジオはもう最初から放置プレイなのです…(^^;;。ラジオ苦手なんですよ。特に何時間もある番組でいつゲストが来るかわからないようなのは本当ダメ。ゲストの来る時間を待つことに耐えられない(笑)。ユーミンさんのみたいに一時間番組ぐらいならなんとかって感じです。二時間あったらもう無理。今回はユーミンさんの番組だけはタイマー録音して聴くつもりです。ストサンと絡んでるからね。

雑誌は例によってすごい量なんで、見つけたときに適当に立ち読んでくるつもりなんですが、今回の掲載雑誌の中でなにが気になるって、ヴァンテーヌと装苑ですな(笑)。なんでそんな雑誌に載るのだろう。今回セブンティーンとかがなくて装苑かと思うと「RIPちゃんもオトナになって…(感慨)」みたいなことなんだろうか(笑)。あと、Hが楽しみですね。Hは「肩透かししてくれる雑誌」という印象もあるんだけど、普段あんまり読まないので目新しい感じで楽しみです。
あとは定番どころで、GbM、ジャパン、音人辺りは押さえておかなくてはっていう感じですね。RRNはねえ、ラルクさんにおいては間違いなく無敵の最強雑誌ですが、RIPちゃんにはいまいち弱いからなあ。

で。テレビですよテレビ。トップランナーですよ!収録はやっぱり行けなかったけど。むーーっちゃ楽しみ。放送が11/14とのことで。あとJAPAN COUNTDONWにもまた出るんですね。あそこはけっこう好きなので嬉しいです。でも今回はなんか喋る番組ばかりで、歌ったのはMステだけでしたね。
んでもって!スカパーですよ。SSTVですよ。RIPちゃんDAYですね。とりあえずこの日は一日録画し続けてみようかと思います。めっちゃ楽しみ〜。こういうときはスカパー買っておいてよかったと思います。RIPちゃんはやっぱスカパー出演率高いしなぁ。WARPもなにげにたのしいこと多いので、楽しみ楽しみ。録り忘れないようにしないと…。

Posted by koko at 05:03 | Comment (0)

ますたーぴーす!

2004.11.03(Wed)

聞いた。とりあえず一回通しで聞いた。

一回こっきりで感想なんかはとっても書けませんが、
なんというか……「やられた!!」みたいな(笑)。
「畜生!!RIPちゃんムカツク!!」みたいな感じです(笑)。
TIME TO GOのときもそうだったんだけど、RIPちゃんに感動とかさせられちゃったりすると、その興奮が「畜生!!」みたいな方向に発動するらしいです、私(笑)。
まあそんな感じで……あー、もう!RIPちゃん、すごいなあ、畜生!!

あ、そうそう。エピローグのあとにボーナストラックで朝焼けサラウンドが入ってる構成って蛇足みたいにならないのかな?とかちょっと心配…ってほどでもないんですけど、ちょっと思ってたんですけど。実際聴いてみたら、映画のエンディングテロップとともに流れるテーマ曲、みたいな感じで、あの構成すごく良かったです。朝焼けは初回盤にしか入ってないけど、私はあれがあるほうが余韻があって全然好きだと思います。
そしてさらなるオマケ…(笑)。…なんか手のかけ方とかがバンプ並みになってきてるなぁ…(笑)。

Posted by koko at 03:57 | Comment (0)

RIP WEDNESDAY

2004.11.04(Thu)

今日は仕事だったんで、全部タイマー録画でして。まぁ、録るも録ったりって感じで、いまようやくちくちくと見ておる次第です…(笑)。えらいことですよ、本当に。
ちなみに、VMCはねえ、PVを流すのはいいとして、「メンバーのID」というのが謎でして。一応スペシャのCMのことかなあと推測はしてて、それならスペシャの番組内でも流れんじゃないかなあとは思ってたんですけど、「30秒バージョンがあったりしたらやだなあ」とか警戒してしまい、しかも「一回につき一人ずつのIDが流れたりしたらやだなあ」とも警戒しちゃって、結局スペシャの番組と時間のかぶってた10時のやつ以外は全部録画したんですよ。結果から言うとこれはすべて無意味でした(笑)。PVは全部違うの流してましたけど、どれもすでに捕獲済みだしね。まあ、30分番組だし、削除するからいいけど。

あと帰宅後だったので10時からやってたBACK IN THE DAYSだけはリアルタイムで見ました。これ、思いのほかおいしかったですねえ!過去映像を流すっつっても、あんなにがっつり2001年のライブ映像とか流してくれるとは思わなかった。最近ライブでもやらなくなってしまった、ビートボックスとフリースタイルでのメンバー紹介とかがっつり流れて、めっちゃ嬉しかったです。ありがとうスペシャ!!

ま、各番組の詳しいことはまたのちほど。

Posted by koko at 01:52 | Comment (0)

つーかーれーたー@RIP WEDNESDAY

2004.11.04(Thu)

とりあえずざーっと見たわけですが…疲れた…(笑)。
WEDNESDAYスペシャルは…思いのほか微妙な番組でした(笑)。かなり、エイプリルフールのトークライブを思い出しちゃう感じの構成でしたね(笑)。
あと、リサ、あんまりRIPのこと知らないまま、司会してましたか?若いとか言ってましたね。うーん、一般社会的にはともかくアーティストの場合は三十路越えで若いとはあんまり言わない気がするし(笑)、マジで知らないのではないかと不安になりました。下積み時代のことも全然知らなかった気配だったし。

PESくんとかイルとか、そのまえのSTUDIO GROWNですっけ。あそこで機嫌よさそうだっただけに(でもあれもテンションが高くてもしょうがない感じの構成だった…)、5人に好きなように喋らせておいたらテンション高い番組になった気がしなくもないなあ。けっこうもったいなかったです。うーん、司会をやまだだけにしておけば、まあ、確かに番組の進行はぐだぐだになっただろうけど(笑)、トークは面白かったかもです。なんか進行上のどうでもいいことで話が途切れるので、もったいないのなんの。

あと、あれだけおのおの距離がある状態で並びで5人を置いちゃって、さらに司会とも距離があるとなるとね、どうしてもRYO-Zさんがすっかり単独インタビューで答えてる状態になっちゃうんですよね〜…(笑)。そんでもって、どんな状況下でもそれなりに自ら話に入ろうとする意欲のあるイルは、はるか彼方の席にいて、入るに入れない状態に置かれてるし…(笑)。なんでイルをあんないちばん遠くにおいてしまったんだろう…(笑)。番組的にもアレだったし、そのうえ入れないイルもかなり可哀想でしたよ(^^;;。

うーん、基本的にRIPちゃんはそうとう内輪感覚の強いグループなので、トーク時はなるべく距離を置かずに近寄らせてあげてください…(笑)。記者会見系はやめたほうがよいかと思われます。できたら居酒屋席ぐらいの感じがよいかと。いや、もう本気で。なるべくなら、輪に近い状態がいいかと思います(笑)。それぐらいにしておくと、みんなそれなりに、勝手にRYO-Zさんのトークに突っ込み入れてくると思うし、結果としていい感じに話が盛り上がると思いますよ(笑)。

面白い話自体(ハンモックとかおととしのPESくんの誕生日武道館のときの話とか)はちょこちょこあったんですが…番組自体は本当もったいなかったなぁ…。

あと、WOWOWのMUSIC@?この番組、私、PV番組だと思ってて放置してたんですけど、インタビューあるんですね?うわあ、どうしよう。一回しか再放送はないんですよね、これ。うわあ、WOWOWは実家でしか録れないので、明日電話して頼まなきゃ…。録画できるかなぁ。めっちゃ不安。

Posted by koko at 03:51 | Comment (0)

リカンベントとか美白とか電車男とか

2004.11.06(Sat)

PESくんの愛チャリ、検索かけて写真見ました。これは…これで街中走っていれば、そりゃ「誰もが俺を見てる」って感じになるでしょう…(笑)。bikeEなんですよね?SPASSOでバイキーって言ってるから。これで渋谷を走ってんだろか?(笑) うーん、かっこいい! いや、本当カッコイイと思います。本当目立つと思いますけど(笑)。坂登るのが大変だっつーことなんで(立ち乗りができないから)、日本だと場所を選びそうですが…。うちのような山のなかだと、立ち乗りできないとなかなかね(笑)。

あと、美白ね。そうねえ、いまぐらいなら私は可愛くってOKなんですが、情熱大陸時のようになったらさすがに困るし皮膚がんも心配(笑)なので、美白っていうか日焼け対策も一応オススメしたいところです…っていうか、PESくん…日焼けってしすぎるとエロいよね、って、あなた自分のことをエロいと…エロいけど!!でも、情熱大陸はむしろ小学生に見えましたね(笑)。あと、そもそも「美白」って(笑)。ラジオでもガクトさんのこと「肌きれいだよね〜。いいなぁ〜…」なんて言ってましたし、最近お肌のトラブルでお悩みですか…?(笑)

そんでもって、私、これ全然知らなかったんですが、勧められたのでうっかり素直に電車男を検索して読み始めてしまい、とまらなくなって読みふけった挙句、感動してしまったじゃないですか…。純愛ブームに乗る気はないのに(笑)。電車男と関係ないけど、PESくんの「僕は好き」にもだえ死にそうになりました…(笑)。

Posted by koko at 00:43 | Comment (0)

ぱちぱちとかnews&clipとか。

2004.11.11(Thu)

最近タイトルがやけっぱちだぞ>私。

パチパチが発売になりました。TIME TO GOのときのかわされっぷりからけっこう懸案のパチパチでしたが、RIPちゃんたちの精神状態の問題か、普通のインタビューが取れていたと思います。写真が好きでした。…でも買ってません。とほ。
今月歯医者代とRIPちゃん代がかさんでてお金なくてどうしようかと思ってるのに、いきなりデスノート買ってる場合かという感じです。いやあ、久しぶりに私の中で大ヒットの少年マンガ。少女マンガはハチクロとのだめがあるのでわりと満たされてたんですけど、少年マンガは、実にハンターの旅団編以来のヒットだなあ。RYO-Zさんはデスノートは読んでないのでしょうかね?でも読んでても好きじゃなさそー。…何の話になったのでしょう…。

M-ONのnews&clipsはFUMIYAくん単独でしたね。珍しい。短いインタビューだったんですけど、そのわりに他で聞いたことのない話がありました。なんかデビューのとき(だったかな?)から、ずっと担当してくれていたエンジニアさん(だったかな?)がロンドンに移住してしまったそうで、今回は違う人だったらしいんですよ。で、前のエンジニアさんはわりと助言とか「こうしたらどう?」とか言ってくれる人だったらしく、そういうのがなかったので、一人でやらなきゃいけないんだな、大人にならなきゃなみたいな感じだったそうです。へぇ〜。と思いました。多分来週もFUMIYAくん単独インタビューかと。忘れないようにしなくては。

あと、ゴゴイチ、チューナーの調子が悪かったのか(この日、雨降ってたっけなあ…?)なぜかところどころ映像が止まってたので、もう一度捕獲しなおさなくてはいけないのでした。リピートのチャンスはあと一回なのでこれも忘れないようにしなくては。

Posted by koko at 05:04 | Comment (0)

うぎゃ!

2004.11.14(Sun)

スパムコメントが大量に投稿されちゃいましたー。うわーん、ついに来たー。いやーん。うちの場合、コメントはめっちゃ目立たない(笑)ので、別に閲覧上の支障はないっちゃないですけど。でもやっぱり消したいのですが…エントリはまとめて削除できるけど、コメントって一個ずつしか削除できないのよねー。いやーん。

バージョンアップしたMTはこのスパムコメント対策がなされているようなのですが…MTのアップグレードってすっげ大変そう…(涙)。しかも、うっかり作業時にミスったりしてログを全部消したら泣くに泣けないし。
しかし、この程度の数のスパムコメントで削除に苦労するんじゃ、今後数がかさんでいったらどう考えても対処できない…。どうしようかなあ…。

ところで、Get Busyの「ガッシガシに忙しっしわ〜ん」がとてもお気に入り〜。この間抜けな詞で、イルの声がよく聞こえるのがまたよいです(笑)。

Posted by koko at 04:52 | Comment (0)

チケが来た。

2004.11.15(Mon)

昨日はなんかたくさん拍手をいただきまして、皆様ありがとうございました−!
Get Busyの「ガッシガシ〜」はけっこう気に入っている方がいらっしゃるのだなと初めて知りました(笑)。好きだっつってる人見たことなかったから(笑)。いいですよね、なんか(笑)。

さて。本日、RSFで取ったチケが届きました。

…………当時「なんでこんな枚数制限がきついの!」とか怒って、本当にごめんね!>RSF。
と、謝罪したい次第です(^^;;。

もーお、本当ビックリしましたよ、この席番には。一枚目を見たときは「わっ!すげぇ席!私の席運、珍しく頑張ったじゃん」とか思ったんですが、二枚目三枚目と見たら、「…違う!頑張ってるのは私の席運じゃなくて、RSFだ!」みたいな(笑)。こんな、どれもこれも良席なんか私の席運じゃ取れるはずがねぇ、みたいな(笑)。

なるほどねえ…RSF優先は席の優遇措置があるから、枚数制限がきつかったのか…。そして、その代わりにオフィでも優先予約を受け付ける、と(でも、それなら、オフィは枚数制限はナシにしたほうがよかったんじゃなかろーか?)。当時はまさかこれほど席を優遇してくれるとは思ってもみなかったので、あんな文句つけちゃいましたけど、このやり方なら私はとても嬉しいなぁ。枚数制限で取れない分はオフィの優先予約で補完できるわけだし。
マッドネスの頃から、他のFCに比べると、RSFは多少席の優遇措置があるなあとは思っていたのですが、ここまでやってくれるとはって感じです。こんなFC初めてだなあ。つか、そもそも、多少なりとも席の優遇措置があるFCってのが初めてです、私(笑)。

ちなみに、私は、仙台がいちばんステージに近いのですが、これは多分ちょっと端っこの席のような気がします(^^;;。仙台の会場は半年ぐらい前にラルクさんで行ったばかりなのですが、なまじか今回ステージに近いだけに、死角が生じちゃうかも?という気もするなあ。ラルクのときよりは真ん中よりだけど…でも、たいして変わんないし。名古屋はよくわかんないんですが、これもちょっと端寄りかなあ…。
でも、とりあえずどっちも一桁なんだよねぇ…(笑)。この席運の悪い私が、ワンツアーで二回も一桁の席番なんて…ホントありえない…(笑)。武道館も、番号から見るにそんな前の方ではないと思うのですが、それでも最前ブロックではあろうと思われるし…なんか本当呆然(笑)。

席が悪くたってなんだって、とにかくツアーがある、ライブに行けるってだけで全然嬉しいわけですが、RSFは一生懸命会員優遇を考えたりしてくれてんだなあと思って、嬉しく思いましたですよ。いろいろ不手際だなあとか不器用だなあとか思うことはあるけど、頑張ってくれてんだなあと。ありがとうRSF。

あとはオフィの予約の武道館二日分だな。オフィの予約は一斉ではなくて公演日ごとにバラバラに送られてくるみたいなので、最終公演の武道館はまだしばらく来なさそうですね。

Posted by koko at 04:00 | Comment (0)

武道館全滅の危機

2004.11.17(Wed)

なんかこのところ全然マトモな更新をせずにつぶやきばかり落としていてごめんなさい(汗)。

今日突然仕事先で年末年始のお休みの問題が発生して、このまま行くと私、武道館3日間がお休みが取れずに全滅ということにもなりかねない事態に。確かに年末の3日間連休というのは取りにくい日程だけど、全滅はさすがに横暴。っつーか、人が足りないとかいうのなら、3日間連休なんぞを取ろうとしていることを反省するかもしれませんし、ある程度は考えるところもあるかもしれませんが、そういうことではないし。とにかくそもそもやり方が横暴。

で、その話を聞いて以来、ずっと錯乱気味です…(笑)。考えてるとこう怒りがふつふつとこみあげてくるというか、壁をがつがつと蹴りたくなるというか。少し落ち着かなくては。はぁ〜(深呼吸)。
…まあ、何が何でも3日間とも行くけど!!

しかし、なんにせよ、これから半月以上、休みが取れるか取れないかで、やきもきピリピリし続けることになるわけで(結果が出るのは12月の上旬)、それだけで胃がおかしくなりそうです。
はぁ〜(ため息)。

Posted by koko at 01:56 | Comment (0)

某日ライブ&スパムコメント(涙)。

2004.11.19(Fri)

とりあえず。
先週のストサン感想をあげてあるので、よかったら、ご覧ください。

と、一応紹介しておいてつぶやき。
去年は休みを取ったのになんもなかった某日に、今年は予定が出ましたねー。ははは。でも、すでにチケットを持っている武道館ですら、場合によっては私ってば仕事をやめる覚悟か…?みたいな状況なので、当然諦めです。というか、まあ、武道館三日入れる段階で某日は「もしなにか入っても諦めだなぁ」と前もって思ってたのでいいんですが。
……っていうか、今回も一昨年と同じで、設定が私は行けない設定なので、どっちみちいいんだけど(笑)。それにしても本当RIPちゃん周りはすーごいこと考えるよなあ…(笑)。
カップル限定までは考える人も多いでしょうけど、それを証明させようっていうのがマジすごい(笑)。そこまでは思い切れないよね、普通(笑)。

でも、楽しげなライブになりそうなので、行ける方は楽しんでくださいな。

あと、先日も書いた大量スパムコメントがマジで困っています…。とほーん。毎日30〜50ぐらい投稿されてまして、これを一つ一つ手作業で消す手間といったら、なんとも不毛な作業で、大変に苦痛(涙)。コメントは一括削除ができず、一つのコメントを消すのに4,5回マウスクリックしてページを巡らなくてはならないので、数があると相当な手間なんですよね…。一応コメント対策ってのもあれこれ考案されているようですが…JavascriptやCGIをまったく理解してない私にはスクリプトをいじるのはわりと難解な作業で、敷居が高いのであんまり触りたくない感じです…あーうー…(涙)。
どうしよーかなー……。

Posted by koko at 06:05 | Comment (0)

おめでとう

2004.11.20(Sat)

SUさん、お誕生日おめでとうございます。
よい一年になりますように。

Posted by koko at 21:56 | Comment (0)

明日はトップランナー

2004.11.21(Sun)

タイトルどおりですが。明日はトップランナーですね!緊張しているRIPちゃんたちが楽しみです。あ、いや、緊張してるのはそう楽しみってわけでもないんだけど(笑)。なんつーか、RIPちゃんが緊張してるとこっちもついつい緊張して母の心になってしまうので、大変なんですが、まぁ、生じゃないし…うん、楽しみです(笑)。
あと、昨日ジャパンが発売されたんですね。これも明日見てこなくては。

拍手(ありがとうございます!)でご質問をいただいたので、お答え。えーと、多分エロイ歌を歌っているのはSUさんだと思われます。SUさんの裏声ですね。

追加。拍手で、またまたコメントをいただいたので…(笑)。
えと上記質問は「エロイ曲の声(最初に歌うほう)は誰ですか」ということだったんで、最初の方は間違いない、と、SUさんだとお答えいたしまして…
したら、今度は途中で出てくる低い声のほうについていくつかコメントを頂いちゃったので…(笑)。私自身は低い声の方は「最初の声=SUさん」ほど確信が持てず、断定ができないのですが(^^;;、お二方からPESくんだと指摘がありましたです。他ビビエスなどでもPESくんだという話がほとんどなので、きっとPESくんなのでしょう。
今度またイヤフォンでしっかり聞いてみます(^^;;。

またまた追加。全部SUさんだというご指摘もいただきました。…どうしたものか…(笑)。私には判断ができません…(笑)。

ついでに別の質問で、仙台についてですが、私はまだ今回で三度目でそんなに詳しくないっす。いまんとこ全部高速バスなので、新幹線の朝トクチケットというのは存じ上げませんでした。

Posted by koko at 04:45 | Comment (0)

…一応、行けそう。

2004.11.25(Thu)

えー、武道館なんですが。
ほとんど強奪というか、なんというか、そんな感じなんですが、一応は3日間行けるかな…という情勢です。多分休み取れるはずです。というか、これで3日間休みになってなかったら、もはや後先考えずに暴れる(で、仕事やめる)と思います(笑)。ま、今日の様子だと一応は強奪成功の感触です。

しかし、そのわりには気分はすっきりしないっす。テンション低い。
うーん…今回だけのことなら、力技でもケンカ腰の強奪でもなんでも休めればよいのですが、今回だけの話じゃないもんなあ…。というか、すでに来年の年末のことまで言われて、なんかもう「こいつの面の皮の厚さには、ほとほとうんざりだ…」みたいな萎え萎え気分に…(笑)。先日まで怒り狂っていたのが、今度は萎える方向に向かったみたいです(笑)。

あー、RIPちゃんと関係なさすぎ…(笑)。
あ、そうだ。私はDAの降谷建志を降谷と呼ぶのですが、「降谷と呼ぶ人は初めて見た」とビックリされました(笑)。普通フルネームかケンジかKjなんだそうです。そうなのか…知らなかった…(感心)。
ちなみに私の呼び方の理由は簡単で、うちは弟が「Mustang」の頃からDAファンでして、奴が「降谷」と呼ぶので、自然と私もそう呼んでるっつーだけなんですけど。弟以外にDAの話なんかする相手もいなかったし。

多分ねぇ、最初はフルネームで呼んでたんだと思うんですよ。でも、DAの話をするたびに毎度フルネームで呼んでいたのでは面倒くさくて適いませんから、フルネームの略称として「降谷」になったんじゃないかな。「ケンジ」は…奴はそんな呼び方思いつきもしなかっただろうという気がするな…(笑)。弟は降谷と同年代なので、同年代のアーティストをファーストネームで呼ぶっつーのはあの年頃の男としては照れくさいんじゃないでしょうかね。「Kj」は、そもそも馴染みが薄いんで。改名は私らがいちばんDAについてお喋りをしていた時期よりかなりあとになるので。改名当時は「どうしよっかなー」と思いましたけどね。イクゾーンはもっと困ったけど(笑)。うちら、「馬場さん」だからな(笑)。

…あー、やっぱりRIPちゃんとは関係ない…(^^;;。

Posted by koko at 03:15 | Comment (0)

ツアー!

2004.11.27(Sat)

始まりますねえ!気付いたら。<気付いてなかったのか。
自分は大阪は行けないので、仙台までツアーのネタバレは避けて生きようかなと思ったり…思わなかったり(笑)。どっちだよ(笑)。いや、けっこうそのときどきの気分で避けたり避けなかったりしてるもので…。でも、今回のツアーはちょっと普段と違うようなことを何度かメンバーが言っていたので、最初は自分自身で見たいような気もします。

今回はネタバレを読むのは避けようかな。うん。

グッズはまたまたPESくんですね。可愛い!RIPのグッズは本当使い勝手がよさそうなものが多くて、いいですね。自分は買ったことないのですが(^^;;。

Posted by koko at 04:32 | Comment (0)

マトモな更新がなくてごめんなさい。

2004.11.30(Tue)

ツアーが始まったため、アクセス数が激増してビックリなのですが…うちはいかんせん大阪に行ってないので書けることがなく、せっかく来ていただいてるのに申し訳ないっす。
ネタバレを避けてる方、ライブに行ける日までともに頑張りましょう(笑)。ネタバレOKの方、仙台からは感想とかなんか書くと思いますんで、しばしお待ちを(笑)。

ライブじゃない更新ネタは…二回分もためているストサンを聞けば更新できるのですが。くうぅぅぅ。すみません、ためちゃって。頑張ります。
実を言うと、けっこう時間かかるんですよ、ストサンの感想書くのって(笑)。その日の夜をまるごと費やしてしまう感じ(笑)。聞きながら書いてるとどんどん話が細かくなっちゃうんだよね…。最近は本当長すぎて「読めないよこんなの」と自分でも思う(笑)。
でも、拍手コメントでも、ストサン感想のことをおっしゃっていただけることが多くて嬉しいので、とりあえず続けることを最優先に頑張りたいと思います。はい。とにかく力尽きないようにね(笑)。

拍手コメント、多々頂きまして、ありがとうございます。
ところでご質問いただいたぴあ名古屋の件ですが、私もつい先日名古屋だけ載ってないことに気付いて首をひねってました…。名古屋だけぴあで扱わないなんて意味わからないしね。ぴあのミスかしらん?とそのときは思ったんですけど、実情はわかりませんー。
あともう一個。すみません、メンバー呼称の続き、すっかり書くの忘れてました(笑)。本当たいした話じゃないですけど、遠からず追加しときますね。
ついでに私信。今度会ったとき貸すから見て見て〜。>れさん。

Posted by koko at 04:43 | Comment (0)

仙台行ってきます。

2004.12.02(Thu)

えー、仙台行ってきますです!
明日7時半には家を出ないといけないというのに、こんな時間までなにしてんだ…。というわけで、私としては奇跡的に早い時間ですが、寝ます(笑)。おやすみなさい。

Posted by koko at 03:17 | Comment (0)

22日。

2004.12.06(Mon)

イブライブはカップリング曲とゆーことでラフマニアックが初披露とかあったりして?(そんで下手すると最初で最後とかなったりして…)とか考えちゃうと大変に気になるんですが…私は武道館3日間の休みを確保する交換条件として、クリスマス&年末年始のすべての休みをいけにえのごとく差し出してしまったため(笑)、休めるわけがないので、一応諦めてんですよ。というか前も書いたけど、条件を満たせる展望がないしね(笑)。

でもねえ、22日の新木場スタジオコーストのイベントはめちゃめちゃ行きたかったんです。ライムスがいるんだもーん。ライムスとRIPちゃんがいて、3500円ってめちゃ安!!みたいな。これはいっとかないと!!みたいな感じなんです。しかし、とにかく12月後半は武道館3日間のおかげで休み希望を出せる状況じゃないんです。で、仕方ないので「たまたま偶然22日休みにならないかな〜、ならないかな〜、休みになれ〜、休みになれ〜」と祈ってたんですが。今日シフトが少しだけ出まして、見てみて初めて思い出しました。そういや、私は20,21日も名古屋のためにお休みを取っていたんだった…(笑)。22日が休みっつったら3連休じゃん。そんな、たまたま3連休なんかくれるわけがないじゃんねえ…。武道館にばかり気をとられて名古屋の日程とこれほどに近かったことに気付いていませんでした。

はぁ。やっぱり(当然のごとく)行けないわ……(涙)。こんなライブ続きの時期でなければ、絶対行ったのに。つか、年末のRIPちゃん予定詰めすぎです。12月後半のRIPちゃんのライブもろもろ予定ってば、19、20、22、24、26、27、28、(30)日ですよ。ライブごとの隙間を多少空けてくれるともう少し行けるライブが増えるんだけどね。さすがに、一日おきにお休みは取れないんですよ…(笑)。ま、予定がいっぱいあるのは嬉しいけどね。

ライブ行きたいなー。札幌も大雪だったそうですが、よかったみたいで。あー、ライブ行きたい。行きたいなー。

Posted by koko at 03:19 | Comment (0)

なぜだか停滞中…

2004.12.14(Tue)

更新しなきゃ更新しなきゃとは思っているものの、なんだか停滞しております…。すいません。
ライブとライブのはざまで、なにを書いていいのかわからないのかも。今日はマザーミュージックにいたらしいですね。ゲストに来てたんでしょうか?

オフィ先行の方で取った武道館初日&最終日のチケが届きました。RSFのチケがよかったんで、今回は全体に甘く見てたんですが、なにげに両日ともスタンドでした…(笑)。武道館はきっちり三日ともソールドしてたし、やっぱり東京のRIPファン人口は多いんだなあ。それに、ツアー最終だから地方から来る人も多いでしょうしね。
しかし、武道館がソールドしてるおかげで、「RIPは好きだけどライブに行ったことはない」っていう人にライブをオススメできなくてちと残念ー。TIME TO GOのときから好きだ好きだ言ってるんで、「一度ライブに行ってくれ!そしたらもっと好きになるから!!」と前々から思ってるんですけど、その後のRIPちゃんライブはクラブツアーだの沖縄だの、よほど気合を入れないと行くのが大変なライブばっかりだったからオススメできず。で、今回、仙台に行ったときに「このライブなら勧めても大丈夫!!」と思ったんで、残席があるか調べてみたら武道館はがっつり三日ともなかったんですよね…。残念です。ライブに一度行かせたいんだけどなぁ…。

しかしそう思うと、見る側としては距離は近い方が嬉しいし、あんまりチケが余ってるとなんとなく悲しい気がするしソールドも嬉しいけど、たまには大きいキャパのライブってのも、あってもいいかなと。

Posted by koko at 01:25 | Comment (0)

名古屋いってきまーす。

2004.12.20(Mon)

久しぶりに出てきて、これだけですいません…(笑)。
一応、昨日、下に溜め込んでいたストサンの感想をメモ程度ですが書きましたんで、よかったらどうぞ。あと、先週分もすでに聞きましたので、ストサンようやっと追いつきました!(嬉) よかった、追いつけて。

名古屋のあとは私は武道館だけですが、RIPちゃんは怒涛のスケジュールですね。ではでは、名古屋二日目、行ってきます。

Posted by koko at 01:49 | Comment (0)

明日から武道館

2004.12.26(Sun)

ところで、24日のカップリングパーティは、ラフマニアックはやらなかったのでしょうか?それがもう気になって気になって…(笑)。今回あんまり中身の話が聞こえてこないので、どういうライブだったんだろーなーと。
しかし、中でもやはり気になるのはラフマニアック…(笑)。やらなかったのかな?某掲示板に出ている曲目には入っていませんが…。

でも、RIPちゃんもすごいよねえ。ツアー中にこの日のためだけに大量の曲を練習したわけですよね。ツアー中にやってない曲いっぱいなわけだし。それどころか最近ほとんどやってないような曲だっていっぱい。初披露の曲だってある。それを一日のためだけに詞を覚えて練習したわけですよね。えらいというか相変わらず無駄なことに力をかけるというか…(笑)。そういうとこが好きです(笑)。

明日から私は三日間武道館通いです。
レポってほどじゃなくても、その日ごとのメモぐらいは書けるといいんですが、どうかなぁ…。でもその都度書いていかないと三日分の記憶が混ざる確信に近い予感がする(笑)ので…メモを書く努力はしたいと思ってます。ラルク7デイズのときも一応メモはつけ続けてたから、やろうと思えばできるはずだ。うん。<と自分に言い聞かせる。

Posted by koko at 04:52 | Comment (0)

おめでとう

2004.12.28(Tue)

とりあえず。

PESくんお誕生日おめでとうございます。
PESくんにとっていい年でありますように。

……私の中では自分が寝るまでが27日ですから!!(笑)

Posted by koko at 01:26 | Comment (0)

びっくりしたけど、おめでとう。

2004.12.29(Wed)

私は会場で直接報告を聞いたわけですが
(つか、いったい某ビビエスには何時に書き込んだんですか、FUMIYAくん…(笑))。
私的にはまったく寝耳に水だったので、会場での発表時は心底ぶったまげて、間の抜けた面をさらしてしまいました。
ぶっちゃけ、その場では動転して「えーーーーーっ!!マジでぇーーーーっ?!」とアホ丸出しの絶叫をしただけだった(笑)んですが、うちに帰ってちょっと落ち着いたところで…

改めて、おめでとう。
FUMIYAくんが楽しく幸せに暮らしていってくれるといいなと思っています。
お幸せに。

……それにしても、マジ今年最大級のビックリだったよ……(笑)。

28日ライブメモは今夜中には無理かも。明日の夜になるかもしれません。でもメモ自体は書きますんで。

Posted by koko at 03:49 | Comment (0)

明けました。

2005.01.01(Sat)

どもども。RIPちゃん周りでどたばたしているうちに年末らしいことを一切しないまま、明けちゃいました(笑)。

えー、明けましておめでとうございます。昨年は大変にお世話になりました。うちのようなヘタレサイトを見てくださって本当ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。実家なんですよ、いま。なので、PCがね、ブクマはないわ、慣れてないので打ちにくいわでとほほです。しかも、RIPちゃん関連でどたばたしてたし、仕事があったしで、私いま40時間以上寝てない。そんな感じの悪条件。でも、まあ、明日夜には帰宅するんで(2日から仕事だから)、普通に戻ります。うーん、本気で年末年始って気がしないわ…。

あ、ところで、26日のストサンはライブでいっぱいいっぱいになってて、すかっとタイマーかけるのを忘れてて、帰ったらあと10分ぐらいしかなかったというヘタレっぷり(10分だけ聴いたけどなあ…むしろさびしい)。さらに27日のめざまし(クリスマスカップリングライブの模様が流れたやつ)はがっつりすっかり頭から存在が抜け落ちてて録り逃し。29日はしっかりめざましを録画したけど、何も流れなかったらしいですね…。くすん。そんな感じなので、レポとか感想とかなんも書けなくてごめんなさい。

Posted by koko at 04:30 | Comment (0)

感謝

2005.01.06(Thu)

下のほうにひさしぶりにストサン感想をあげました。年末、ストサン感想ズタボロでしたけど、年も明けたことだし、改めて取り掛かりたいと思う次第です(しかし、通り過ぎてしまった分は、すみませんがなかったことに…(笑)。来週から頑張ります…(笑))。

あと、ちょこちょことレビューリンク集追加してます。どれが追加か書いてなくて申し訳ないですが(^^;;。MASTERPIECEが全般に好評で、素直に嬉しい。

ところで、うちのサイトはカウンターつけてないんで、見てくださっている方にはあんまり関係ないことなのですが、自分自身はアク解で一応把握できてるんです。んで。昨日の夜中辺りに5万ヒット行ったようです。なんというか、本当にありがとうございます。不甲斐ないサイトですが、ダレダレと更新していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。

Posted by koko at 02:59 | Comment (1)

ストサンじゃない更新

2005.02.12(Sat)

ちょっと前から「これ書きたいなー」と思ってたのですが、同時に「ストサン感想をどうするんだ…」という声が脳内にこだましてて躊躇してました(^^;;。しかし、これだけ更新が滞ると、とりあえず更新する気のあるものを更新した方がマシかなとか思って…(^^;;。

というわけで、めっちゃ時期はずれな内容のエントリーをこの下にアップしました。かなり長文なんで、お暇な人はどうぞ。

Posted by koko at 03:47 | Comment (0)

おめでとう

2005.03.14(Mon)

FUMIYAくん、お誕生日おめでとう。
今年もFUMIYAくんにとって良い年でありますように。

Posted by koko at 03:32 | Comment (0)

生きてます…

2005.03.14(Mon)

えー…管理人、一応生きてます…(爆汗)。
花粉症まみれではありますが、生きてます。死んでません…

ってなぐらいの勢いで、管理人失踪の今日この頃。あああー。本当ごめんなさい。ごめんなさい。なんというか、なんともかんとも。FUMIYAくんのバースデイをスルーするまでに至らなくて、まだしもよかったけど…って言い訳にもなんにもなってない。言い訳する気もないんですが。できるわけがない。ごめんなさい。

ストサンも前回感想をあげて以来、感想を書いてないどころか聞いてなくて、PCに録音しているもんですからHDDががんがん埋まっていきます…怖いです…。ラジオは積んだら終わりだとわかっているのにもはや積みまくってるよ…。ラルクさんのレギュラーラジオFLAの最後辺りの自分の所業を思い出します。ぞっとします。十枚以上もFLAだけでMDを積んでしまい、しかも日付もメモってない状態でなにがなんだかわからなくなり、かといってFLAだと思えば消去もできず、何年間も放置プレイした記憶は悪夢です(最後は引越しを機にノーメモのMDは全処分されました。メモつきはもはや聞くことも整理も絶対に不可能とは思ったけど一応ダンボールに保管された)。
幸いストサンの場合はPCに録音なので、日付は入ってるから、ノーメモになることはありえないからマシだけどぉ…って、いや、そういう問題じゃないって。

今後の予定としては…2月も行きましたが、3月も某所には行く予定っすー。でも、あんまここで某所レポするわけにもいかないから、更新には繋がらないし…。ストサンはいまんとこ重荷なようなので、あんまり考えずに、気が向いたときにやるぐらいのつもりのほうがいいだろうし…(ストサンがどうこうじゃなくて、何度も書いてますが私はもともとラジオを聞くのは苦手な人なんですよね…。なもんで、一度聴く習慣が途切れてしまったことで、めったくそラジオに対して腰が重くなってます(汗))

まぁ更新のリハビリがてら、たわいのないつぶやきだろうがなんだろうが書き込んで、なるべくこんな長期失踪は避けるようにしたいです…(^^;;。広い心で見ていただけると幸いです。

Posted by koko at 04:04 | Comment (0)

辻川さん

2005.03.22(Tue)

ここんとこ、ラルク映像の整理ばっかりしている非常に非生産的な毎日なのですが。なにせラルクの編集済みの映像だけでDVDにして40枚を超えてる現状ですから。まだなおライブ物の映像が大量にビデオのまま残ってるから、最終的には50枚…いや60枚行くかもなぁ…って感じです。

ちなみにRIPちゃんも今、13枚。14枚目に入ってるところですね。でも、RIPちゃんはハマった当初からすでにレコーダーを所持していたので、地上波番組の一部を除いてほとんど最初からDVD録画されてるから、整理もラクですけどね。

話ズレすぎました。それで、整理中にソロHYDEが出てる番組を見てたら、「HORIZON」とゆー曲のPVのディレクターの名前が隅っこに出たんですよ。「辻川幸一郎」と。あり?どっかで見たことのある名前…と思ったら、GALAXYのPVの監督さんじゃん!!GALAXYのとき知らん人だからってんで、私わざわざ検索かけて、いままで手がけたPVとか調べて「あー、詳しく知ってるPVはないから、傾向とかよくわかんねぇな…」とか思ってたのに!!なんだよ、HYDEのPVなら全然見てたよ!知ってたよ!(笑)

あー、でも、実を言うとHORIZONのPVも色合いとかはいいんですが、はっきし言って端々のセンスが非常に奇妙で、好きじゃないんですよね…。「HELLO」PV(これは別の監督)の変さはかっこよかったけど、HORIZONの変さは単に変だと思うので(笑)。彫像とHYDEの顔を合体させるセンスが理解できない。おうちとHYDEを合体させるセンスも理解できない。
……この人のセンスはそもそも、私、合わないんだろーなー……(笑)。

HORIZONのPVを思い出したら、GALAXYのPVは全然よかったと思います(笑)。ちょっとカット割りがシュミじゃないかも、ぐらいだったもんなー。あのPVはたぶん、彼特有のエキセントリックなセンスは押さえ気味だったんだなぁ(笑)。

Posted by koko at 02:35 | Comment (1)

CM捕獲

2005.04.01(Fri)

アタマ混乱して錯乱中の今日この頃。ナニが錯乱って、いま私が好きなアーティストたちがなぜか揃い踏み状態に陥ってるんですよね。ラルクさんは4月にメディアの波が来るのはわかっていた。YOSHIKIさんも多少は動くだろうと言うのはわかっていた。そんでもって、ここに来てRIPちゃんが突然参戦してきて、3アーティストのメディア関係の予定が入り乱れてしまって、私一人でアップアップですよ(笑)。ついでにクドカンのタイガー&ドラゴンもあるんだよな〜…。木更津キャッツアイ再放送も捕獲狙っていましたが、3アーティストの番組だけでHDDがいっぱいいっぱいになりそうな予感なので、諦めました。

で、鉄拳のCM捕獲をどうしたものかと思ってたんですがね。放送される番組として前もってわかっていたのがめちゃイケだけだったんだけど、めちゃイケって次の放送が4/9とか言ってかなり先なので、とっとと捕獲したかったんです。でも、どこ録画すりゃいいのかな〜と思ってたんですが…今日YOSHIKIさんインタビューを捕獲するために録画していためざましテレビのなかでがっつり鉄拳CM流れました。らっきー!!可愛い!殴られて目が飛び出しているイルがスゴイ…ちょっと怖い…(笑)。PESくんのガンとばしもFUMIYAくんのガンとばしも堂に入ってますね(笑)。曲可愛いっすね〜。これシングル?SPASSO系のカップリングっぽい曲調ですけど、どうなるかな?

さー、とっとと編集してHDDを綺麗にしなくては。めざましは長いから、HDDに置いておくわけにはいかないわ。

自分メモ。
4/1 MステSP(19:00-21:48)、音楽戦士(24:39-25:39)←野球中継でズレる可能性あり
4/2 巨人戦中継(17:45-21:54)
4/3 @サプリッ(10:55-13:30)、タイガー&ドラゴン(14:00-16:00)、MVA(21:00-24:00)
…この三日間だけでいったいHDDをどれだけ埋めるんでしょーか、私。

あ、そうそう。ブリッジも読みました。感想はまたのちほど。

Posted by koko at 03:27 | Comment (0)

おめでとう

2005.06.18(Sat)

イルちゃん、お誕生日おめでとうー
いい年でありますように。

ついに三十路なんですね〜(笑)。

Posted by koko at 00:09 | Comment (0)

おめでとう

2005.07.16(Sat)

RYO-Zさん、お誕生日おめでとう。
いい年でありますように。

えー、私が寝るまでは15日です(笑)。日付が16日であろうとも…。

Posted by koko at 00:36 | Comment (0)

明日はロックインジャパンフェス

2005.08.05(Fri)

…………ほとんど失踪状態でしたが、お久しぶりの管理人です。

明日はジャパンフェスに参戦してきますよー。初めての夏フェスなので、なんだかいろいろと勝手がつかめずテンパってますが。RIPちゃんトリなので、どうも家までは辿り着けないような気がしてしょうがないのですが、なんとか東京までは辿り着きたいなぁ。とりあえず新宿まで出られればどうとでも朝を待てるのですが、ひたちなかでストップになったらマジで路頭に迷うもんな…(笑)。

UNDER THE SUNのPVを見ました。すっごい色使いのPVですね。目がチカチカするよ〜(笑)。ぱっと見た瞬間、なんでだかRIPちゃんたちがものすごい奇人変人集団に見えてしまったのですが、なんでかなぁ(笑);。あの色使いのせいか、PESくんの頭とグラサンのせいか(不審人物だよなぁ、あの頭であのグラサンかけて、あの色味だと…(笑))、はたまたFUMIYAくんのものすんごいむっさい姿のせいか…(こちらもおひげがいい感じに不審人物感を煽っていたような(笑))。

どうでもいいけど、曲タイ聞いたときから、うわーと思ってたけど、このタイトル、私の別サイト名と同じでやんす。

また話はころっと変わりますが。失踪中、ほとんど管理ページも見ていなかったのですが、さっき久しぶりに見たらば、スパムコメントの数が980にも達してました。きゅ、980!!コメントってひとつひとつ手で削除しなくちゃいけないのに…980もひとつずつ消していけというのか!!
あー、もうコメント触る気もなくなるような数です。一日につきせいぜい20ずつぐらいしか消せないよ、私の根気じゃ…。

んではジャパンフェス行ってきまーす。

Posted by koko at 00:43 | Comment (0)

インデックス

→TopPage

カテゴリー

アーカイブ

検索



Powered by
Movable Type 2.661